”夜更かし”がやめられない・・・習慣の問題か、充実の問題か、それが問題だ!? | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

 

心身ともにごきげんでいるために、
睡眠時間はとーっても大事。
 
そして、
睡眠”時間”だけでなく、
 
睡眠”時刻”も大事、
 
このことも
最近はよく認知されていると思います。
 

ただ何時間寝ればいい、ではなく、
何時に寝て、何時に起きるのか、
 
が質にも影響しますよ、
といわれていますよね。
 

筋金入りの夜更かしな私としては
なんとも耳が痛い話ではあります。
 
夜更かしぎみな生活を
なんとかしたい、
 
という話は私だけでなく、
クライアントさんからも
ときおり出てくるテーマです。
 

生活リズムと捉えれば
習慣の問題、
ということになるのですが、、、
 
どうもそれだけではなさそうだなぁ、
と感じることも多いです。
 

そんなことを考えていたら
それを言い当てるような言葉に
行き会いました。
 

『夜更かしは、
充実しなかった昼間の時間を
取り戻そうとする行為』
 
うーん。
 
うなりました。
 
なるほどそうかもしれないなぁ、
そういう面は見逃せないなぁ、
 
などと
妙に納得してしまいました。
 

私の場合は、
一日よく働いた日に限って
勢い余って?さらに遅くまで
活動してしまうこともあるのですが、
 
確かに、
昼間だらりんとした日には
遅くになってごそごそ活動しだす、
もあるのです。
 
そういうときは、
『充実を取り戻す』
が当てはまるのかなぁ、
なんて思ったのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなこんなで
早寝早起き
にまつわるあれこれは
けっこう気になるのですが、
 
といって、
がむしゃらに直そうとしていない。
 
夜が好きだから、
だと思います(笑)。
 
そのうち、
朝が好きになるときがきたら
早起きに転向します(笑)。
 
 
確かに、

健康にいいこと、
社会的に望ましいこと、
 
から少しずれちゃってますが、
 
必要と気持ちの足並みが揃ったら
自然に変化していくだろう、と
思っています。
 

強迫的に
直さなきゃ、直さなきゃ、
とやるよりも、
 
今はこのペースのほうが
メリットが大きいかなぁ、と
思って選択しています。
 

夜更かしを
 
習慣=行動の領域として扱うか、
充実=心理の領域として扱うか、
 
アプローチは変わってきますよね。
 
 
もちろん、
どちらでもよくて、
自分にあった判断をしていけば
OKだと思います。
 
 
よりごきげんにいられるのは
どっちかな~。
 
一度きちんと考えてみると、
睡眠以外のことがからんでくることも
あるかもしれません。
 
 
より充実した毎日とは、
自分にとってどういう毎日か・・・。
 
そんなこともヒントになるかもしれません。
 
体験セッションやっています。
お問合せ・お申込みお待ちしています。^^
 
 
カミヤカオリ
 

カミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ
 
体験セッションが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

【受付中】
『10/15開催:(第3回)大人のぬり絵をみんなで楽しむワークショップ』
→ 詳細・お申込みはコチラからどうぞ
 
【準備中】
『11月中旬開催予定:(第1回)ストレスチェックの気がかり事を解消するお茶会』
→ 詳細・お申込みはコチラからどうぞ