まなび場PolePole

ホームページ ⇒ http://manabibapolepole.com/

  • 22 Nov
    • まったく別人です!?

      一週間前に入塾してくれたA君。今日で4回目。 初日は2時間、ほとんど休憩せず集中して勉強していたので、I 先生と 「A君、少し頑張りすぎですよね。多分、緊張して頑張ったんでしょう。相当疲れてますよ、次から少しペースを落とさせましょう 」と、話していたのですが、 その次の回も次から次へと課題をこなすおうちへ帰っても全く疲れを見せないとか。 昨日はお母様も様子を見に来られていて、 「家にいる時と、まるで別人のようです。学校の宿題はおろか、塾の宿題さえせずに毎日ケンカ状態でした。今の姿を学校の担任の先生にもお見せしたい・・・」 色々、先生にも注意をされていたとか。。。 そういえば、7月に入塾したT君も前の塾では何度も脱走?したりサボったりで、お母さまにGPS持たされて 来ていましたが、、、 それが今や土日も「先生、自習に来ていいですかー」と。 お母さまは、にわかに信じられないようで、今でも時々「本当に行ってますでしょうか?」と連絡をしてこられます。 そこで、 彼の学習中の写真を撮ってメールで送ると、 A君のお母さま同様に、 「うちにいる時のTと別人のようです」 私は私で今の彼らしか知らないので、以前のそんな様子が信じられません。 いったい彼らにどんな心境の変化が起こったのか不思議で不思議で ま、好ましい方向に向いてくれたので良しとしときましょう。(でも、フシギ)

      1
      2
      テーマ:
  • 16 Nov
    • 大丈夫!ご心配無用ですよ。

      今日は発達障がいをもつ小学校5年生さんの体験授業。 火曜日は私が別の塾で授業をしているため、医大生の I 先生が担当。 お母さまから事前にお子さんの情報を入手し、チ―坊先生からも貴重なアドバイスをいただき、多少不安そうな I 先生に伝えておきました。 授業開始後、1時間で戻って教室をのぞくと、、、 一生懸命理科のプリントを解いていた、そのA君が振り返って「こんにちは」と笑顔。既に何枚も理科と算数のプリントを済ませてしまったとか。 「算数好き?」 と問うと、「うん、面白い!もっとやる」 初回なのに2時間も机に向かっていたA君お母様もご心配だったのか、2時間ずっと教室内で見守られていましたが、大丈夫。何のご心配にも及びません。 I 先生もいつもどおり優しい笑顔で対応してくれていました。 これまで何人か発達障がいの生徒さんを指導させていただきましたが、私にはやはりよくわかりません。発達障がいの子と、そうでない子の違い。 学校や集団授業をする塾では相対的に、一般的にいわれるような異質な面が見えたり、一斉授業の進行に支障があったりするのかも知れませんが、 うちのように個別に対応していると、体格や顔や声の違う他の生徒たちと同様、なんら違和感もなく、可愛い生徒の一人。 来週から週2回通ってきてくれることになりました。 I 先生、貴重な体験をしていただけましたね。いつかお医者様になられて役立つかも?

      2
      2
      テーマ:
  • 27 Aug
    • 作文書けた♫

      今年も書きあげました。一人3枚から多い子で22枚。お決まりの税の作文人権作文生命保険について、明るい街づくり etc...そして、小学生はほぼ読書感想文。保護者の方々も相当ご心配な様子。作文は書きたいことがなければ書けません(当然と言えば当然)。少なくとも書く対象に対しての関心がなければ無理。ほとんどの生徒が「税金なんて興味ない」「保険知らない」「人権てなに?」という状態ですから書けるわけがないのです。大人でも自分の関心のないことなど話せないし、ましてや書けないですからね。という訳で塾生には夏休み入るとほど同時に「税金のない社会」「生命保険かけてない人」「人権のない国」などについて、授業時間一コマ使って話します。誰でも自分の身に困ったことが起こると他人ごとでなくなり、グッと自分に問題を近づけます。これは英文法を学ぶ時にも使う手法ですが(`∀´)そうそう、その前に生徒に伝えることがありました。「人の話を聴く時は、 いつ、なんどき質問されても もしくはコメントを求められても 即答できるような聴き方をすること」これは文章を読む時でも同じです。こうした態勢ができていないがゆえ、「え?何て言いましたか?」「聞いてませんでした。」ということになるのです。こうしてある程度書きあげてもってきてもらうと、やはり、あります。“良い子ちゃん”作文。税の作文でも、人権作文でも、「○○はしてはいけないと思います」「イジメはなくすべきだと思います」昨日まで平気で妹いじめてた子がまるで“公序良俗”が服を着たように「本当の気持ちは?」とダメだしすると、「……やっぱ難しいです。」作文でも読書感想文でも、書いた人の本音の部分や心の動きが表れてこそ、読む人の心をうちます。「ハイ!書き直そ!!」何度か書きなおすと、素敵な文章に変貌していきます。“使用前、使用後”的文章をみて、「こんなに変わるんやー」と、まんざらでもない顔こういう過程を経ての各自の大作完成!!おめでとキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

      2
      2
      テーマ:
  • 27 Jun
    • 実力テストで得点できない

      中学一年S君が 先月の中間テスト終了後 「先生、大手塾に行ってる人は 学校の定期テストの過去問で テスト勉強してはるから有利やわ」 と問題提起してきてくれました。 小学生の時から競い合ってるのか 相当くやしそう。 私も大手の塾にいたとき、生徒に 中間・期末の度に試験問題をコピー させてもらっていましたが、 今もまだ続いてるんですね・・・ 確かにこれで成績があがり、 評定平均が4.5以上の生徒もいます。 ただし、弊害も多々あります。 特に基礎学力のない人がそうした 目先の得点にとびつくと後々大きな しっぺ返しがあります。 実力テストで、あるいは模試で 得点できないのです。 つまりは、受験で失敗するのです。 (志望校を変更すればいいことですが) だって、自分は何がわかっていて どこがわからないのかすら、 わからないのに点が取れちゃうから。 ただ今そうしたしっぺ返しにあった 生徒の一人を手当中。 現在高校生です。大学受験には 何とか間に合いそうです。 とか、書いてる間に、、、 当のS君が期末テスト片手に 「先生、あの生徒追い越した!! 数学も理科も英語も!!!」 あらあら、けっこう簡単に結果 出してきてくれました。 そうでしょう、私を信じてついてきてね。

      3
      テーマ:
  • 05 Jun
    • なんとも不可解!?

      中学一年生のK君が 学校の先生ともめたそうで、、、 その理由が、 英語のアルファベットの書き順をめぐって。 彼は他ですでに英語学習をした経験があり、 英検4級のレベル。 「先生、WやMって、書くときに先生も いつもその書き方で書いてるんですか?」と・・・ 正直者のK君に私は、 「あなたの言ってることは間違ってないね」 と伝えると、 「でも、学校の先生から目をつけられた。。」 と嘆いていました。 アルファベットの書き順については うちの息子が中学の時にも同様の 指導があったのを覚えていますが、 それが20年以上続いていたとは・・・ そんな無駄なこと教えてる間に 日本語と英語の構造的な違いとか、 他動詞・自動詞の区別や 前置詞の意味など もっともっと重要なことが たくさんあるのに。 しかも、筆順なんて 彼らが小学校でローマ字を 習う時点で学習済みでしょうに。 しかも② 書き順のテストまであるなんて(泣) 国語の漢字同様、 型にはめてきれいで読みやすい文字 を書くように、というのもわかるけれど、 数カ月後には ダーレモその筆順守らないのに・・・ 先生方も誰一人その筆順で書かないのに。 中学入学時に他で英語を 勉強してきている子は大勢いるはず。 そういった無意味な学習をさせる 先生に対して不信感もたないかしらん。

      6
      3
      テーマ:
  • 03 Apr
    • 人生で一番楽しいとき

      今日は、 一週間病み続ける風邪をおして 元教え子の S さんからのお誘いで 2016京都さくらよさこい祭りへ 。 全国から100チーム以上、 3000人以上の大学生が参加する 近畿で最大級のお祭りです。 2年前、授業中にどんなに話しが はずんでも笑顔なぞ滅多に 見せなかった彼女が 満面の笑みで元気よく踊る姿を見て、 『今が人生で一番楽しいです!!』 という彼女からのメールに納得。 子どもたちが健康で幸せに 様々な花を咲かせ、実をつける 姿を見ていて 私たち大人の役目は 彼らの個々に適度な土壌となり、 太陽の光でありたいものだなあ、 と、帰りの電車でコンコン咳を しながら考えていました。 (あまり健康な土壌じゃないかも)

      13
      4
      テーマ:
  • 17 Mar
    • なだれのような合格!!!

      S君、O君、Y君、K君、H君、 今年は男子ばかり。 全員そろって第一志望合格おめでとうー! 今年もヒヤヒヤドキドキ不安の瞬間と ヤッター!!の感動と涙のひと時を 味わわせてもらいました。 特に、 昨年7月末から指導開始したS君。 学力に見合わない(失礼)高い目標で、 最後の最後まで私に冷や汗 をかかせてくれて。。。 センターで失敗。 前期、中期でも得点は伸びず。。。 毎日が薄氷を踏むような日々。 後期は、どうなっただろう・・・ 連絡来ないとこみると、アカンのか(・_・;) 勇気を振り絞って、お母さまに電話。 すると、 心臓バクバクしながら待ってると、 「センセー、〇〇大学△△学部 合格しましたよ」 と、あっけらかんとしてる。 もっと感動してよ。 声詰まらせて鼻水すすれよ!! 周囲が次々合格を手にするなかで、 すべり止めで妥協せず、最後まで よく頑張ってくれました。 しかも、ちゃんと第一志望手にした。 君たちは皆、私の誇りです。 新たな門出にカンパーイ!!! 「あ、先生。本人と代わりますね」 (え?なに?不合格で落ち込んでる本人を 慰めてくれとでも? ワ″-!ワ″-!第一声、何て言うんだ?)

      9
      テーマ:
  • 01 Mar
    • 遅くなってゴメン!!!

      Tちゃん県内でも有数の難関高校特色選抜合格おめでとうー!昨年末、急きょ入塾となり、一生懸命頑張って夢を叶えた人。本来なら決してこんな時期に受験生を受け入れたりはしないのですが、お母さまから何度も何度も電話をいただき、本人の熱意も伝わってきたのでつい・・・それでもものすごい勢いと情熱で、とにかくすごい勉強量でした。課題として出した英作文200問をわずか2日で仕上げてもってきて、コメント書いたたら・・・なんと訂正してまた2日後に持参。苦手な数学も有紗先生に特訓うけて、毎回2時間休憩も取らず、ひたすら問題を解きつづけた日々。これまでの塾生のなかでも最もたくさん勉強した生徒の一人。他の塾生の刺激になってくれて、わずか2カ月で結果を出してくれて、ありがとう。嬉しさ9.5割、寂しさ0.5割。さて、私にはまだ大学受験生くんたちが控えているので気を引き締めてガンバリマス!

      8
      テーマ:
  • 24 Jan
    • 国語力を伸ばす

      この三月より国語専科の塾をすることになりました。といってもここではなく、他市で。PolePoleと競合しないように?いえいえPolePoleはどことも競合しませんよ。うちにはうちにしかない良さがありますからね。詳細は後日お知らせしますね。で、私の専門は英語教育ですが、どうしてまた、国語とな。。。もちろん2020年センター試験に記述式が導入されることも考慮してですが、それ以上に何人もの受験生を指導してきて改めて気づいたことが、全ての学力の基礎は国語ということ。数学でも物理でも歴史でも英語でもまず、設問を理解しないと正解にたどり着けません。さらに国語、英語ならなおさら長い文章を読んで解答しなければならない。少なくない数の生徒たちが設問の意味を理解できず、回答をすることがあります。それでは本文を何百回読み直してもムダ。先ずは的確に設問の意味を理解し、それに見合う適切な回答をする。国語の得意なある生徒が、「問題を一目見て、感覚で正解がわかってたのに 前の塾の先生に『パラグラフリーディングが大切だ』とか『接続詞は順接か逆接か』、『ネクサスは・・・』って言われて、その通りにしていくうちに全然わからなくなって、、、 」国語は感覚で解いてはイケナイと言われます。それは一般的に事実です。ただ、自分の独りよがりの感覚と文章を的確に読むセンスの感覚とは全くの別もの。同じ文章を読ませても生徒によって全く違った意味に理解することがあります。日本語を的確に読める人に、段落や文脈を考えているか?この文とその文はどういった関係か?主語と動詞の関係は?などといちいち確認したりしないのと同じ。適切に文意をとらえている人には独りよがりの読み方にならないよう適時アドバイスする程度で十分。同様に、英語を読めるのと、文意がつかめるのとは別もの。これだけ単語も文法も万全なのに、どうして長文問題が解けないのか、と思わせる生徒がいる一方で、単語は文章全体の60%程度の知識量で文法は特に勉強していないのに、内容を理解し、問題が解けてしまう。こうしたあまりに語彙量の少ない生徒に皮肉をこめて「なんでかなあ」と尋ねたところ、「センセー、だいたい文脈からわかりますよぉ。」これが、国語力のなす技。PolePoleでもこれからますます国語に力を入れます。

      16
      11
      テーマ:
  • 23 Jan
    • 高一、センター試験に挑戦

      いつものようにやってきた高校一年生くん「先生、今回のセンター試験の問題ってありますか?」と来るなり尋ねてきました。「どしたの?」と尋ねると、、、「高校の先生が今回の国語は簡単やったからきみたちにもできるはずや、て言わはったから」何と意欲的な・・・普通そう言われて何人の生徒が挑戦するのか。とはいえ、彼の場合は高校入学当初から国公立目指すと決めているので当然と言えば当然の反応か。。。ということで、さっそく取りかかっていました。制限時間を40分オーバーして、自己採点。結果は・・・?「やっぱ、難しいわ。思ったほど取れへん」実は彼、先日もセンターレベルの英語にも挑戦していました。もちろん先輩のしているのを見て、自分もやってみたいと。やはり無念そうに「難しーい!」とお手上げ状態でした。ただ、上を目指す人たちは是非とも高校一年か、少なくとも二年生の初めにはセンターに挑戦してほしいと思っていますし、全員にやってもらっています。理由は、己の力量を知るため!!!目指す得点と現在の力の差を埋めていくのが受験勉強ですからね。

      5
      3
      テーマ:
  • 15 Jan
    • いよいよ♪

      明日はいよいよセンター試験!みんなホントによく頑張りました。毎日毎日、 学校帰りに教室に寄って自習したり、制服の胸ポケットに単語カードを入れ、 自転車が信号で止まる度に目を通したり、世界史の勉強用に壮大なマインドマップを つくって偏差値28点も揚げた人もいたし。またまた一方では、気分がのらなくて机に向かえなかったり、イライラして親御さんとケンカしたり、得点が伸びなくて落ち込む日々が続いたり。ペースメーカーとしてあなたたちと走り続けた数ヵ月が感慨深く思いだされました。さて、明日はこれまで蓄えてきた力が思う存分だせますように!

      4
      テーマ:
  • 24 Nov
    • 見かけによらず・・・?

      ここのところ嬉しい知らせがたくさん!順番からいくと・・・短期決戦でAO入試を制したH君を筆頭に、まさかの大手企業へ就職の決まったK君、一次募集は受験の練習のつもりで、ダメ元でとりあえず来年一月に二次募集に、私たち教師は浪人も覚悟していたI君が一発合格。超狭き門の専門学校へ合格したY君。それぞれが鳥肌が立つほどの感激で私たち教師は思わず「バンザーイ」と狂喜乱舞。ところが当のご本人たちは、、、「おめでとー!!!」の私たちの言葉に、「ありがとうございます」とは言いつつ、私たちの20%くらいの感動にしか見えない。。うーん、現代っ子は喜怒哀楽の表現下手?というより、人間が大きくて大胆不敵?根拠のない自信家?私たち教師の思い入れの強さ?いずれにしても、彼らに共通しているのは、見かけによらず素直に言うことを聞く。見かけによらずヤルときはヤル。見かけによらずコツコツ努力する。見かけによらず・・・可愛い。なにより、、、これまでの彼らには無謀ともいうべき挑戦なのに誰からも、「ムリです」という言葉が出なかったこと。「夏休み3日間のワークショップ参加がAO入試の必須要件らしいよ」と「〇〇の勉強も必要みたい」と軽く言っただけなのに、どうやら夏休みにガッツリ勉強してワークショップにも出席していたようで。。。「SPIの試験勉強しといたほうがいいよ~」と、サラッと言っただけなのに高校生用SPI対策本なるもの買って夏休みにサラッと勉強してたようで。。。「面接の練習しとく?」とひょいと言ってみただけなのに、「も一回お願いします!」と4回も練習繰り返すだなんて。。。皆、「見かけによらず」などではなく感情表現が足りないのではなく、私たちの思い入れが強すぎるのでなく、私たちの方が歪んだ見方をしていた、つまり認知バイアスがかかっていただけのことでした。あなたたちのおかげで大切なことを思いださせてもらいました。ありがとう!!

      20
      7
      テーマ:
  • 05 Sep
    • 面接特訓

      常軌を逸した夏の暑さがようやく去ってくれましたね。今年の夏は本当に異常な暑さでした。昼間というのに私は車を運転しながら頭がボーとして何度か眠りそうになり、赤信号の度にひと眠り、なんてことを繰り返していました。よくまあ事故にならなかったもの、と幸運の神さまに感謝。さて、大学生たちの就職活動が一段落し、次は高校生たちの就職活動がスタート。さらに進学組の推薦入試の準備で目の回るような毎日を送っています。就職、進学いずれにしても必要なのがマナー教育を含めた面接指導。初対面では最初の印象がとても大切!ということで先ずは、髪型や服装、お辞儀のしかたなど特訓。初めは緊張してぎこちない動きが練習を重ねるにつれ自然で優雅に・・・型が定着すると次がいよいよ質問タイム。必ず聞かれるのが、 ・学校(会社)への志望理由 ・自分の特性(長所・短所を含め自己アピール) ・高校生活で得たこと、学んだこと面接官の人に最も響くのが、自分の進学(就職)分野や目標が明確で、その大学(会社)の特長をしっかり理解し、自分の目標と先方の特長が〇〇の点で合致しているので、、、この大学(会社)でなければダメなんだ!ということをしっかり伝えてくる言葉です。実際、そういう言葉をこちらの目を見て伝えてくる生徒たちには感動を覚えます。家から近いから、とか先生に言われて、とか本音はそうでも絶対に言わないこと。面接後のフィードバックで彼らと話すとほとんどの生徒が自分の隠れた長所に気づいていないことです。これは私たち周囲の大人が彼らとの交流を通して引き出してあげることかな、と痛感しました。新たな自分のアピールポイントを見つけた彼らは何だか活き活きと教室を後にしたような・・・気がしました。

      25
      テーマ:
  • 21 Jul
    • 英国短期留学

      あ、もちろん私のことではありません。明日から英国に2週間の短期留学に出発するMちゃんが深刻そうにやってきました。「先生・・・どうしよー、めちゃめちゃ緊張してます!」最近の私立高校は外国への短期留学を奨励しており、以前にも何人か生徒たちがオーストラリアやアメリカへ武者修行に出かけて行きました。これまで何度か彼らの要望に応えて事前に簡単で使える英会話表現を特訓しました。しかし、このMちゃんには何の対策もせず 代わりに自己紹介で使いなさいと覚えさせたフレーズが、I'm not good at English, but I like talking to people.I want to make lots of friends.英語は得意じゃないけど人と話をするのは好きです。たくさん友達を作りたいです。(事実、彼女はとてもフレンドリーで物おじせず誰とでも話したがる人)そして、発したい英単語が出てこなかったり、返答に詰まった時には決して黙りこまずに、まず自分には話す意志があることを伝えるために、「えーと」の意味の"Let me see...""Well ...""Um ..."  などで、良い感じの単語がひらめくまでつなぐ これだけでも相手に好感度 相手が何を言ってるのか分からない時はお馴染みの "Please say it again" もう一度言ってください。"Could you speak more slowly?"もう少しゆっくり話してくださいで万全 先方のホストファミリーのほとんどは何度も留学生を受け入れているので、彼らの素ぶりや表情からおおよそ何が言いたいのかはわかってくれますよ。先刻も、「先生ー! ホストファミリーにお土産を渡す時は何て言えば・・・云々」それに対して、「Mちゃんの得意な"Present for you" 使えるでしょ」の一言で、「そうでしたー 」と納得 これだけ 特別な英会話の特訓など不要です。とりあえず知ってる単語使ってみましょうよ。何か話してみましょうよ。そうしたチャレンジとその結果から次の一手、その先の一手を考えるきっかけになる。チャレンジもせず、失敗もせず完璧な英語を話すことができるようになどなりません。日本人はその真面目さや恥の文化を継承しているからか、とにかく文法どおりの英語を話そうとするため、口ごもる、相手を避けるなどで高い費用を払って留学しても友だちの一人もつくってこれない、などということがままあります。日本語でも何語でもそもそも言葉を使う目的は何?おうちでも学校でも職場でも言葉がなければ不便でしょう?(ジェスチャーで十分?そうですか(-"-;A )Mちゃん、色々な国の人たちと出会って、楽しいことや苦しいこともたくさん体験して、悔しい思いや恥ずかしい気持ちも味わって、自分自身へのお土産に何をつかんで帰ってくるのか楽しみにしてます

      25
      7
      テーマ:
  • 20 Jul
    • 子どもを幸せにする方法

      「子供を不幸にする一番確実な方法は何かそれをあなた方は知っているだろうか。それはいつでも何でも手に入れられるようにしてやることだ」これはフランスの有名な哲学者で教育思想家でもあるルソーの著書『エミール』に書かれている一節です。私は決して豊かではない家に生まれ、したいこと、欲しいもののほとんどは手にできませんでした。諦めた夢も一つや二つでなく・・・幼いころは他所のうちの子をうらやみ、中、高校生になると親を恨んだり、自分の境遇を嘆いたりもしました。ただ、そんな中でも自分なりにどうしたら欲しいものを手に入れられるか創意工夫し、服や帽子、手袋などは手作りし、自転車は小学校5年の時にアルバイトをして手に入れました。我ながら何とたくましき少女時代 そして今、親になってふと思うこと、それは、子どもにしてあげたくても何もしてやれなかった母の胸の痛み。私の辛さなどとは比べようもなく深く切ないものではなかったのか、ということです。子どもたちに欲しがる物を与えることや子どもたちが望む所へ連れて行くこと、子どもたちが願うことをさせること、自分自身がこうしたことをしていて思い知るのは、全て、する側の親の方が幸せな気持ちになれる、ということなのです。そして、それらのほとんどをしてもらえることのなかった私でなく、してやれることのなかった母の方が不幸ではなかったろうかと思うのです。むしろしてもらえなかったことで私は様々なスキル(?)を身につけ、生きていくたくましさを学んだ。。。世のお父様、お母様、そうそうおじいさま、おばあさまも、今、お子さんにしてあげようとなさっていることは、子のため、孫のためは口実で、実は自分の幸せのため、ではありませんか?冒頭のルソーの言葉から、子どもたちを確実に幸せにする方法が見つかることでしょう。

      8
      2
      テーマ:
  • 08 Jun
    • ラップで日本史②

      前回ご紹介しました日本史のT先生、褒めておだてて脅して?・・・ついにYou Tubeに動画をアップしてくださいました。

      21
      テーマ:
  • 28 May
    • ラップで日本史

      日本史のT先生オリジナルの日本史ラップ♪すごい才能ですね 感動しました。生徒たちも狂喜乱舞で大喜び とりあえず飛鳥時代導入部分 ↓↓↓https://www.dropbox.com/sh/oin4lq7fefsr9nk/AABG0kaVqu7_hQ2oxM1Hamd4a?dl=0

      13
      テーマ:
  • 12 Apr
  • 05 Apr
    • 思いを伝えよう

      このところ毎日朝から晩まで外国の方々と御一緒でついでに・・・私の生徒たちも連れて英会話の特訓。日頃おしゃべりで英語大好きの人が無口になり、恥ずかしそうにしてる反面、「んー、英語が出てこないー!」と〇〇ちゃんが苦しんでいたので、「大丈夫、知ってる単語でいけるよ!」というと、〇〇ちゃん、すかさず「チェリブロッサムがオープンしましたぁ 」「Oh! Yeah right, So beatuful!!」ほら、通じたじゃない その後、色々な会話に挑戦し、異国の文化にも触発されたようで、「留学したいです!」私はずっと思っていました。あなたは学校の英語では苦労してるけど、物おじしない態度は英会話向きだと。これからは自分のなかにたくさんの伝えたいこと、自分の思い、考えていること不思議に思っていることなど積みあげていきましょう。たくさん中に溜まれば、会話として表現したくなるから。

      15
      テーマ:
  • 19 Mar
    • 悲喜こもごもの春

      はい、中学生も高校生も第一志望に合格した人もそうでなかった人も進路がちゃんと決まって、、、よかった 希望の進路先が叶わなかった人、少しずつ気持ちが落ち着いてきたかな。あなたたちが進む先は自分の希望するところではないかも知れない。今は納得できないかも知れない。けれど、それはきっと良いことになる。これから進むことになるところが、あなたに用意された場所。きっと良いことになるよ!だって、これまで見てきた生徒たちは、望むと望まざるにかかわらずその用意された場所で皆、活き活きと楽しく過ごしていて、「私、ここに来て良かったですー!」って言ってるもの。さて、気持ちが落ち着いたらこれまで支えてくれた周囲の人たちにお礼を言いましょう。受験勉強で、そして結果を待ちながら心身ともに疲れ果てたでしょうが、周囲のあなたを見守ってき人たちも同じくらい消耗してます。一言、「ありがとう」を伝えてね。

      16
      テーマ:

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。