まなび場PolePole

ホームページ ⇒ http://manabibapolepole.com/

  • 27 Jun
    • 実力テストで得点できない

      中学一年S君が 先月の中間テスト終了後 「先生、大手塾に行ってる人は 学校の定期テストの過去問で テスト勉強してはるから有利やわ」 と問題提起してきてくれました。 小学生の時から競い合ってるのか 相当くやしそう。 私も大手の塾にいたとき、生徒に 中間・期末の度に試験問題をコピー させてもらっていましたが、 今もまだ続いてるんですね・・・ 確かにこれで成績があがり、 評定平均が4.5以上の生徒もいます。 ただし、弊害も多々あります。 特に基礎学力のない人がそうした 目先の得点にとびつくと後々大きな しっぺ返しがあります。 実力テストで、あるいは模試で 得点できないのです。 つまりは、受験で失敗するのです。 (志望校を変更すればいいことですが) だって、自分は何がわかっていて どこがわからないのかすら、 わからないのに点が取れちゃうから。 ただ今そうしたしっぺ返しにあった 生徒の一人を手当中。 現在高校生です。大学受験には 何とか間に合いそうです。 とか、書いてる間に、、、 当のS君が期末テスト片手に 「先生、あの生徒追い越した!! 数学も理科も英語も!!!」 あらあら、けっこう簡単に結果 出してきてくれました。 そうでしょう、私を信じてついてきてね。

      4
      テーマ:
  • 05 Jun
    • なんとも不可解!?

      中学一年生のK君が 学校の先生ともめたそうで、、、 その理由が、 英語のアルファベットの書き順をめぐって。 彼は他ですでに英語学習をした経験があり、 英検4級のレベル。 「先生、WやMって、書くときに先生も いつもその書き方で書いてるんですか?」と・・・ 正直者のK君に私は、 「あなたの言ってることは間違ってないね」 と伝えると、 「でも、学校の先生から目をつけられた。。」 と嘆いていました。 アルファベットの書き順については うちの息子が中学の時にも同様の 指導があったのを覚えていますが、 それが20年以上続いていたとは・・・ そんな無駄なこと教えてる間に 日本語と英語の構造的な違いとか、 他動詞・自動詞の区別や 前置詞の意味など もっともっと重要なことが たくさんあるのに。 しかも、筆順なんて 彼らが小学校でローマ字を 習う時点で学習済みでしょうに。 しかも② 書き順のテストまであるなんて(泣) 国語の漢字同様、 型にはめてきれいで読みやすい文字 を書くように、というのもわかるけれど、 数カ月後には ダーレモその筆順守らないのに・・・ 先生方も誰一人その筆順で書かないのに。 中学入学時に他で英語を 勉強してきている子は大勢いるはず。 そういった無意味な学習をさせる 先生に対して不信感もたないかしらん。

      6
      3
      テーマ:
  • 03 Apr
    • 人生で一番楽しいとき

      今日は、 一週間病み続ける風邪をおして 元教え子の S さんからのお誘いで 2016京都さくらよさこい祭りへ 。 全国から100チーム以上、 3000人以上の大学生が参加する 近畿で最大級のお祭りです。 2年前、授業中にどんなに話しが はずんでも笑顔なぞ滅多に 見せなかった彼女が 満面の笑みで元気よく踊る姿を見て、 『今が人生で一番楽しいです!!』 という彼女からのメールに納得。 子どもたちが健康で幸せに 様々な花を咲かせ、実をつける 姿を見ていて 私たち大人の役目は 彼らの個々に適度な土壌となり、 太陽の光でありたいものだなあ、 と、帰りの電車でコンコン咳を しながら考えていました。 (あまり健康な土壌じゃないかも)

      13
      4
      テーマ:
  • 17 Mar
    • なだれのような合格!!!

      S君、O君、Y君、K君、H君、 今年は男子ばかり。 全員そろって第一志望合格おめでとうー! 今年もヒヤヒヤドキドキ不安の瞬間と ヤッター!!の感動と涙のひと時を 味わわせてもらいました。 特に、 昨年7月末から指導開始したS君。 学力に見合わない(失礼)高い目標で、 最後の最後まで私に冷や汗 をかかせてくれて。。。 センターで失敗。 前期、中期でも得点は伸びず。。。 毎日が薄氷を踏むような日々。 後期は、どうなっただろう・・・ 連絡来ないとこみると、アカンのか(・_・;) 勇気を振り絞って、お母さまに電話。 すると、 心臓バクバクしながら待ってると、 「センセー、〇〇大学△△学部 合格しましたよ」 と、あっけらかんとしてる。 もっと感動してよ。 声詰まらせて鼻水すすれよ!! 周囲が次々合格を手にするなかで、 すべり止めで妥協せず、最後まで よく頑張ってくれました。 しかも、ちゃんと第一志望手にした。 君たちは皆、私の誇りです。 新たな門出にカンパーイ!!! 「あ、先生。本人と代わりますね」 (え?なに?不合格で落ち込んでる本人を 慰めてくれとでも? ワ″-!ワ″-!第一声、何て言うんだ?)

      9
      テーマ:
  • 01 Mar
    • 遅くなってゴメン!!!

      Tちゃん県内でも有数の難関高校 特色選抜合格おめでとうー! 昨年末、急きょ入塾となり、 一生懸命頑張って夢を叶えた人。 本来なら決してこんな時期に 受験生を受け入れたりは しないのですが、お母さまから 何度も何度も電話をいただき、 本人の熱意も伝わってきたので つい・・・ それでも ものすごい勢いと情熱で、 とにかくすごい勉強量でした。 課題として出した英作文200問を わずか2日で仕上げてもってきて、 コメント書いたたら・・・なんと 訂正してまた2日後に持参。 苦手な数学も有紗先生に特訓うけて、 毎回2時間休憩も取らず、ひたすら 問題を解きつづけた日々。 これまでの塾生のなかでも 最もたくさん勉強した生徒の一人。 他の塾生の刺激になってくれて、 わずか2カ月で結果を出してくれて、 ありがとう。 嬉しさ9.5割、寂しさ0.5割。 さて、 私にはまだ大学受験生くんたちが 控えているので気を引き締めて ガンバリマス!

      8
      テーマ:
  • 24 Jan
    • 国語力を伸ばす

      この三月より国語専科の塾を することになりました。 といってもここではなく、他市で。 PolePoleと競合しないように? いえいえPolePoleはどことも 競合しませんよ。 うちにはうちにしかない 良さがありますからね。 詳細は後日お知らせしますね。 で、私の専門は英語教育ですが、 どうしてまた、国語とな。。。 もちろん2020年センター試験に 記述式が導入されることも考慮して ですが、 それ以上に何人もの受験生を 指導してきて改めて気づいたことが、 全ての学力の基礎は国語ということ。 数学でも物理でも歴史でも英語でも まず、設問を理解しないと正解に たどり着けません。 さらに国語、英語ならなおさら 長い文章を読んで解答しなければならない。 少なくない数の生徒たちが 設問の意味を理解できず、 回答をすることがあります。 それでは本文を何百回読み直してもムダ。 先ずは的確に設問の意味を理解し、 それに見合う適切な回答をする。 国語の得意なある生徒が、 「問題を一目見て、感覚で正解が わかってたのに 前の塾の先生に 『パラグラフリーディングが大切だ』とか 『接続詞は順接か逆接か』、『ネクサスは・・・』 って言われて、その通りにしていくうちに 全然わからなくなって、、、 」 国語は感覚で解いてはイケナイ と言われます。 それは一般的に事実です。 ただ、自分の独りよがりの感覚と 文章を的確に読むセンスの感覚とは 全くの別もの。 同じ文章を読ませても生徒によって 全く違った意味に理解することがあります。 日本語を的確に読める人に、 段落や文脈を考えているか? この文とその文はどういった関係か? 主語と動詞の関係は? などといちいち確認したりしないのと同じ。 適切に文意をとらえている人には 独りよがりの読み方にならないよう 適時アドバイスする程度で十分。 同様に、 英語を読めるのと、 文意がつかめるのとは別もの。 これだけ単語も文法も万全なのに、 どうして長文問題が解けないのか、 と思わせる生徒がいる一方で、 単語は文章全体の60%程度の知識量で 文法は特に勉強していないのに、 内容を理解し、問題が解けてしまう。 こうしたあまりに語彙量の少ない生徒に 皮肉をこめて「なんでかなあ」と尋ねたところ、 「センセー、だいたい文脈から わかりますよぉ。」 これが、国語力のなす技。 PolePoleでもこれからますます 国語に力を入れます。

      17
      11
      テーマ:
  • 23 Jan
    • 高一、センター試験に挑戦

      いつものようにやってきた高校一年生くん 「先生、今回のセンター試験の問題ってありますか?」 と来るなり尋ねてきました。 「どしたの?」と尋ねると、、、 「高校の先生が今回の国語は簡単やったから きみたちにもできるはずや、て言わはったから」 何と意欲的な・・・ 普通そう言われて何人の生徒が挑戦するのか。 とはいえ、 彼の場合は高校入学当初から国公立目指すと 決めているので当然と言えば当然の反応か。。。 ということで、 さっそく取りかかっていました。 制限時間を40分オーバーして、自己採点。 結果は・・・? 「やっぱ、難しいわ。思ったほど取れへん」 実は彼、 先日もセンターレベルの英語にも挑戦していました。 もちろん先輩のしているのを見て、 自分もやってみたいと。 やはり無念そうに「難しーい!」と お手上げ状態でした。 ただ、上を目指す人たちは 是非とも高校一年か、少なくとも 二年生の初めには センターに挑戦してほしいと思っていますし、 全員にやってもらっています。 理由は、 己の力量を知るため!!! 目指す得点と現在の力の差を 埋めていくのが受験勉強ですからね。

      5
      3
      テーマ:
  • 15 Jan
    • いよいよ♪

      明日はいよいよセンター試験! みんなホントによく頑張りました。 毎日毎日、 学校帰りに教室に寄って自習したり、 制服の胸ポケットに単語カードを入れ、 自転車が信号で止まる度に目を通したり、 世界史の勉強用に壮大なマインドマップを つくって偏差値28点も揚げた人もいたし。 またまた一方では、 気分がのらなくて机に向かえなかったり、 イライラして親御さんとケンカしたり、 得点が伸びなくて落ち込む日々が続いたり。 ペースメーカーとして あなたたちと走り続けた数ヵ月が 感慨深く思いだされました。 さて、 明日はこれまで蓄えてきた力が 思う存分だせますように!

      4
      テーマ:
  • 24 Nov
    • 見かけによらず・・・?

      ここのところ嬉しい知らせがたくさん! 順番からいくと・・・ 短期決戦でAO入試を制したH君を筆頭に、 まさかの大手企業へ就職の決まったK君、 一次募集は受験の練習のつもりで、 ダメ元でとりあえず来年一月に二次募集に、 私たち教師は浪人も覚悟していたI君が一発合格。 超狭き門の専門学校へ合格したY君。 それぞれが鳥肌が立つほどの感激で 私たち教師は思わず「バンザーイ」と狂喜乱舞。 ところが当のご本人たちは、、、 「おめでとー!!!」の私たちの言葉に、 「ありがとうございます」とは言いつつ、 私たちの20%くらいの感動にしか見えない。。 うーん、 現代っ子は喜怒哀楽の表現下手? というより、 人間が大きくて大胆不敵? 根拠のない自信家? 私たち教師の思い入れの強さ? いずれにしても、 彼らに共通しているのは、 見かけによらず素直に言うことを聞く。 見かけによらずヤルときはヤル。 見かけによらずコツコツ努力する。 見かけによらず・・・可愛い。 なにより、、、これまでの彼らには 無謀ともいうべき挑戦なのに誰からも、 「ムリです」という言葉が出なかったこと。 「夏休み3日間のワークショップ参加が AO入試の必須要件らしいよ」と 「〇〇の勉強も必要みたい」と 軽く言っただけなのに、 どうやら夏休みにガッツリ勉強して ワークショップにも出席していたようで。。。 「SPIの試験勉強しといたほうがいいよ~」 と、サラッと言っただけなのに 高校生用SPI対策本なるもの買って 夏休みにサラッと勉強してたようで。。。 「面接の練習しとく?」と ひょいと言ってみただけなのに、 「も一回お願いします!」と 4回も練習繰り返すだなんて。。。 皆、「見かけによらず」などではなく 感情表現が足りないのではなく、 私たちの思い入れが強すぎるのでなく、 私たちの方が歪んだ見方をしていた、 つまり認知バイアスがかかっていた だけのことでした。 あなたたちのおかげで大切なことを 思いださせてもらいました。 ありがとう!!

      20
      7
      テーマ:
  • 05 Sep
    • 面接特訓

      常軌を逸した夏の暑さがようやく 去ってくれましたね。 今年の夏は本当に異常な暑さでした。 昼間というのに私は車を運転しながら 頭がボーとして何度か眠りそうになり、 赤信号の度にひと眠り、なんてことを 繰り返していました。 よくまあ事故にならなかったもの、と 幸運の神さまに感謝。 さて、 大学生たちの就職活動が一段落し、 次は高校生たちの就職活動がスタート。 さらに進学組の推薦入試の準備で 目の回るような毎日を送っています。 就職、進学いずれにしても必要なのが マナー教育を含めた面接指導。 初対面では最初の印象がとても大切! ということで先ずは、 髪型や服装、お辞儀のしかたなど特訓。 初めは緊張してぎこちない動きが 練習を重ねるにつれ自然で優雅に・・・ 型が定着すると次がいよいよ質問タイム。 必ず聞かれるのが、 ・学校(会社)への志望理由 ・自分の特性(長所・短所を含め自己アピール) ・高校生活で得たこと、学んだこと 面接官の人に最も響くのが、 自分の進学(就職)分野や目標が明確で、 その大学(会社)の特長をしっかり理解し、 自分の目標と先方の特長が〇〇の点で 合致しているので、、、 この大学(会社)でなければダメなんだ! ということをしっかり伝えてくる言葉です。 実際、そういう言葉をこちらの目を見て 伝えてくる生徒たちには感動を覚えます。 家から近いから、とか 先生に言われて、とか 本音はそうでも絶対に言わないこと。 面接後のフィードバックで彼らと話すと ほとんどの生徒が自分の隠れた 長所に気づいていないことです。 これは私たち周囲の大人が彼らとの 交流を通して引き出してあげることかな、 と痛感しました。 新たな自分のアピールポイントを 見つけた彼らは何だか活き活きと 教室を後にしたような・・・ 気がしました。

      25
      テーマ:
  • 21 Jul
    • 英国短期留学

      あ、もちろん私のことではありません。 明日から英国に2週間の短期留学に 出発するMちゃんが 深刻そうにやってきました。 「先生・・・どうしよー、 めちゃめちゃ緊張してます!」 最近の私立高校は外国への短期留学を 奨励しており、以前にも何人か生徒たちが オーストラリアやアメリカへ武者修行に 出かけて行きました。 これまで何度か彼らの要望に応えて事前に 簡単で使える英会話表現を特訓しました。 しかし、このMちゃんには何の対策もせず 代わりに自己紹介で使いなさいと 覚えさせたフレーズが、 I'm not good at English, but I like talking to people. I want to make lots of friends. 英語は得意じゃないけど 人と話をするのは好きです。 たくさん友達を作りたいです。 (事実、彼女はとてもフレンドリーで 物おじせず誰とでも話したがる人) そして、 発したい英単語が出てこなかったり、 返答に詰まった時には決して黙りこまずに、 まず自分には話す意志があることを 伝えるために、「えーと」の意味の "Let me see..." "Well ..." "Um ..."  などで、 良い感じの単語がひらめくまでつなぐ これだけでも相手に好感度 相手が何を言ってるのか分からない時は お馴染みの "Please say it again" もう一度言ってください。 "Could you speak more slowly?" もう少しゆっくり話してください で万全 先方のホストファミリーのほとんどは 何度も留学生を受け入れているので、 彼らの素ぶりや表情からおおよそ 何が言いたいのかはわかってくれますよ。 先刻も、 「先生ー! ホストファミリーに お土産を渡す時は何て言えば・・・云々」 それに対して、 「Mちゃんの得意な "Present for you" 使えるでしょ」の一言で、 「そうでしたー 」と納得 これだけ 特別な英会話の特訓など不要です。 とりあえず知ってる単語使ってみましょうよ。 何か話してみましょうよ。 そうしたチャレンジとその結果から 次の一手、その先の一手を 考えるきっかけになる。 チャレンジもせず、失敗もせず 完璧な英語を話すことができる ようになどなりません。 日本人はその真面目さや 恥の文化を継承しているからか、 とにかく文法どおりの英語を 話そうとするため、 口ごもる、相手を避けるなどで 高い費用を払って留学しても 友だちの一人もつくってこれない、 などということがままあります。 日本語でも何語でも そもそも言葉を使う目的は何? おうちでも学校でも職場でも 言葉がなければ不便でしょう? (ジェスチャーで十分?そうですか(-"-;A ) Mちゃん、色々な国の人たちと出会って、 楽しいことや苦しいこともたくさん体験して、 悔しい思いや恥ずかしい気持ちも味わって、 自分自身へのお土産に何をつかんで 帰ってくるのか楽しみにしてます

      25
      7
      テーマ:
  • 20 Jul
    • 子どもを幸せにする方法

      「子供を不幸にする一番確実な方法は 何かそれをあなた方は知っているだろうか。 それはいつでも何でも手に 入れられるようにしてやることだ」 これはフランスの有名な哲学者で 教育思想家でもあるルソーの著書 『エミール』に書かれている一節です。 私は決して豊かではない家に生まれ、 したいこと、欲しいもののほとんどは 手にできませんでした。 諦めた夢も一つや二つでなく・・・ 幼いころは他所のうちの子をうらやみ、 中、高校生になると親を恨んだり、 自分の境遇を嘆いたりもしました。 ただ、そんな中でも 自分なりにどうしたら欲しいものを 手に入れられるか創意工夫し、 服や帽子、手袋などは手作りし、 自転車は小学校5年の時に アルバイトをして手に入れました。 我ながら何とたくましき少女時代 そして今、親になってふと思うこと、 それは、 子どもにしてあげたくても何も してやれなかった母の胸の痛み。 私の辛さなどとは比べようもなく 深く切ないものではなかったのか、 ということです。 子どもたちに欲しがる物を与えることや 子どもたちが望む所へ連れて行くこと、 子どもたちが願うことをさせること、 自分自身がこうしたことをしていて 思い知るのは、全て、する側の 親の方が幸せな気持ちになれる、 ということなのです。 そして、それらのほとんどを してもらえることのなかった私でなく、 してやれることのなかった母の方が 不幸ではなかったろうかと思うのです。 むしろしてもらえなかったことで 私は様々なスキル(?)を身につけ、 生きていくたくましさを学んだ。。。 世のお父様、お母様、そうそう おじいさま、おばあさまも、 今、お子さんにしてあげようと なさっていることは、 子のため、孫のためは口実で、 実は自分の幸せのため、では ありませんか? 冒頭のルソーの言葉から、 子どもたちを確実に幸せに する方法が見つかることでしょう。

      8
      2
      テーマ:
  • 08 Jun
    • ラップで日本史②

      前回ご紹介しました日本史のT先生、 褒めておだてて脅して?・・・ ついにYou Tubeに動画をアップして くださいました。

      21
      テーマ:
  • 28 May
    • ラップで日本史

      日本史のT先生オリジナルの日本史ラップ♪ すごい才能ですね 感動しました。 生徒たちも狂喜乱舞で大喜び とりあえず飛鳥時代導入部分 ↓↓↓ https://www.dropbox.com/sh/oin4lq7fefsr9nk/AABG0kaVqu7_hQ2oxM1Hamd4a?dl=0

      13
      テーマ:
  • 12 Apr
  • 05 Apr
    • 思いを伝えよう

      このところ毎日 朝から晩まで外国の方々と御一緒で ついでに・・・ 私の生徒たちも連れて英会話の特訓。 日頃おしゃべりで英語大好きの人が 無口になり、恥ずかしそうにしてる反面、 「んー、英語が出てこないー!」と 〇〇ちゃんが苦しんでいたので、 「大丈夫、知ってる単語でいけるよ!」 というと、 〇〇ちゃん、すかさず 「チェリブロッサムがオープンしましたぁ 」 「Oh! Yeah right, So beatuful!!」 ほら、通じたじゃない その後、色々な会話に挑戦し、 異国の文化にも触発されたようで、 「留学したいです!」 私はずっと思っていました。 あなたは学校の英語では苦労してるけど、 物おじしない態度は英会話向きだと。 これからは自分のなかに たくさんの伝えたいこと、 自分の思い、考えていること 不思議に思っていることなど 積みあげていきましょう。 たくさん中に溜まれば、 会話として表現したくなるから。

      15
      テーマ:
  • 19 Mar
    • 悲喜こもごもの春

      はい、中学生も高校生も 第一志望に合格した人も そうでなかった人も 進路がちゃんと決まって、、、 よかった 希望の進路先が叶わなかった人、 少しずつ気持ちが落ち着いてきたかな。 あなたたちが進む先は 自分の希望するところでは ないかも知れない。 今は納得できないかも知れない。 けれど、 それはきっと良いことになる。 これから進むことになるところが、 あなたに用意された場所。 きっと良いことになるよ! だって、これまで見てきた 生徒たちは、 望むと望まざるにかかわらず その用意された場所で皆、 活き活きと楽しく過ごしていて、 「私、ここに来て良かったですー!」 って言ってるもの。 さて、 気持ちが落ち着いたら これまで支えてくれた 周囲の人たちにお礼を言いましょう。 受験勉強で、そして 結果を待ちながら 心身ともに疲れ果てたでしょうが、 周囲の あなたを見守ってき人たちも 同じくらい消耗してます。 一言、 「ありがとう」を伝えてね。

      16
      テーマ:
  • 10 Mar
    • お疲れさま

      雪の舞う一日 中三生くんたち、 受験終わりましたね。 お疲れさま。 これで私も一息 しばらくゆっくりできる。。。 などと密かに甘い考えをしてたら、、、 「一日休んで、 金曜日から、また来ます 」 え エライ 勉強大っきらいじゃなかったけ 受験勉強をとおして 色々なことを学んだね~ 受験終わったからって 勉強が終わる訳じゃない せっかくついた勉強の習慣、 高校生活スタートまで 規則正しい学習を続けましょう

      13
      2
      テーマ:
  • 15 Feb
    • ピンチはチャーンス!!

      「一校だめでした 」 って、しょんぼり報告に来た生徒。 「あら、良かったじゃない 」 「え?どうしてですか 」 実は、この生徒と受験前に 話していたことが、 「もし全部受かったら困るね」 ということ。 あの学校はこんなとこが良いし、 こっちはここが楽しそうだし、 って色々悩んで?いたこともあり、 ひとつ選択肢が減って良かった ということ それに、あちこち全部受かってたら 調子に乗ってしまい、本番まで 緊張感続かないからね。 ひとつくらい失敗して ああ、自分はまだまだなんだ、 って気合い入れ直すチャンス  同様なケースで過去には、 合格は難しいと言われていた 難関校に入学した子もいます。 そうそう、 志望校に無事合格した 生徒にはだるまさんに目を 入れてってもらって       最終的に全員の目が入る~

      22
      2
      テーマ:
  • 14 Feb
    • 一足早く 桜咲いて

       毎年この時期になると、、、 微妙な気持ちになるのは この仕事をしている方々 共通でしょうね。 中学生たちは既に 県内・県外私学の合格を手にし、 高校生たちも私大合格者が 出始め、 例年のように一人また一人と 巣立って行き、 嬉しさ8割、寂しさ2割・・・ という微妙な心境 などとセンチメンタルに なってる場合ではなかった 公立高目指す生徒たちの お尻も叩かなきゃいけないし  国公立前期日程目前だし さて、もうひと頑張り

      6
      3
      テーマ:

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。