午前9時

テーマ:

0504

そのようなわけで、答えることについて、あきらめた

するともう、この図のようになってしまう

 自分のかげが、後からついてくる


引っ越しをすることにした


晴れやかで

やがてかなしきお引っ越し。


環境が変わると、とりあえずは

いらだちがあり、感動があり、悲しみがあり、など

何かが若返るような気がする。


AD

午前8時

テーマ:

0507

答えなさい 」と言われても、わからない。

だいたい、質問する者が悪いと思った。

それで、「カエ・ルサン」に聞いてみた。

するとルサンはこう言った。

質問する者をけなすことは、愚痴ではないのだ。

あきらめでもないのだ。それが君の現実なのだ。


そんなセッキョーはカンベンしてほしいと 思った。


が、ルサンの顔 を眺めていると

「ま、それはそれでいいか」という気持ちになってきた。


AD

午前7時

テーマ:

0501

答えなさい 」と言われても、わからない。

それで、「テラノ・ボウサン」に聞いてみた。

するとテラノはこう言った。

「答えなさいと言ったのはお前ではないか」


テラノは年寄りだからボケたのかと思った。


が、人でないからそういうことはない。

先生という仕事は、確かに気をつけないといけない。

いつのまにやら変わってしまう。


AD