2017-07-17 22:51:26

海の日!・久御山道経塾同友会資料配布・議会地域懇談会資料準備/2日目開催。「田口こうじの今日、7

テーマ:久御山町議会議員田口浩嗣オフィシャブログ

海の日!・久御山道経塾同友会資料配布・議会地域懇談会資料準備/2日目開催。

 

「田口こうじの今日、717日の行動・・・」

 

*長男の世界一周の旅ブログ!「検索」http://negi-man.hatenablog.com/*プレゼン優勝VTRhttps://www.facebook.com/kouji.taguchi.71

 

今日は、「海の日」の祭日です。3連休の最終日!何処もいけませんでした。

海の日=海の恩恵に感謝すると共に、海洋国家日本の繁栄を願う!

由来は、日本は四方が梅で囲まれ、海なくしては日本が繁栄しない!更に、明治の国づくりに思いをいたし迎える日です。

田口興業㈱の仕事で、先日の見積もりの件で変更が有り、朝から再度見積り作成作業を行いました。

 

その後、報告資料の修正などを行い、夕方から、久御山町中央公民館2階研修室に、今夜の「議会地域懇談会」の準備に行きました。

19時から21時まで「議会地域懇談会」が開催されました。

挨拶後に、議長から議会の内容を説明された後に、総務事業常任委員会の報告が有り、その後、民生教育常任委員会の以下の報告を致しました。

   

報告 : 平成29年5月12日の「第1回臨時議会」及び6月の「第2定例議会」と民生教育常任委員会・協議会の報告。

5月の「臨時議会」では、民生教育常任委員会所管関係の議案は、6議案有りました。

 

大きく分けると、平成28年度末の「補正予算専決処分」の承認4件と、「国民健康保険税条例一部改正の専決処分」1件、及び「久御山中学校給食室新設工事請負の締結」1件です。

 特に、国民健康保険税条例一部改正の条例改正では、国保加入世帯の均等割り部分の軽減対象世帯の範囲拡大が目的で今年度の保険料から適用。

 

また、久御山中学校給食室の新設工事については、工事概要並びに予定工期の説明があり、工期は契約日から平成30年1月31日です。

 

6月議会では、民生教育常任委員会の所管関係は、「報告」1件、「教育委員会委員の任命同意」1件、「平成29年度一般会計補正予算」1件、「財産の取得」1件の議案が有り。

報告として、仮称さやまこども園整備工事請負契約変更に係る専決処分で変更契約額は983万2.320円で、主な変更内容は次の3点です。

①つ目は、京都府産木材への仕様変更

②つ目は、外壁タイルの仕様を変更

③つ目は、既存幼稚園運営への影響緩和工事の追加です

 

次に財産の取得議案は、久御山中学校給食室厨房備品の購入です。

 

定例会の6月には、民生教育常任委員協議会があり、以下の報告が有りました。

1、民生部の

住民福祉課からは、久御山町第8次高齢者保健福祉計画策定に係るアンケート調査の結果等について

「介護予防・日常生活圏域ニーズ調査の結果報告」と厚労省指定の「クロス集計版の在宅介護実態調査の集計結果~第7期介護保険事業計画策定に向けて~」

の報告が有りました。

 

次に子育て支援課からは、

ア、「仮称」さやまこども園整備工事の進捗状況及び3歳児からの幼保一体化に係る保護者説明会の実施についての日程報告が有り6/26・28・29・30、7/4と行われ既に終了しました。

イ、工事等発注について

「仮称」さやまこども園(第2園庭)整備工事 契約金額7.170.120円    入札日5月29日10社中で「株式会社 大昇」に決定。「1、フェンス工事。2、ターフパーキング。3、U字側溝工事。4、点検蓋嵩上げ工事。5、バリカー工事。6、照明器具取付工事」

 

次に2、教育委員会 学校教育課からは

ア、久御山中学校給食室新設工事の工程について

今年6月から仮設工事が開始され来年2月迄に終了予定。4月給食開始予定。

イ、平成29年度久御山中学校/ワーウィック・ステート・ハイスクール交流事業の日程について

8月1日15時半にコンベンションで出発式。21時関空発ケアンズ行きで出発。9日の19時半に関空帰国、21時50分久御山着。の予定。予定人数は教師3人・生徒15人「佐山9人・御牧3人・東角3人」

 

次に社会教育課からは

ア、        玉田神社本殿等の「国登録有形文化財(建造物)」への登録手続きについて

「玉田神社本殿面積33.89㎡・末社(まつしゃ)市(いち)杵社(きねしゃ)面積0.97㎡・一の鳥居H4.29mxW3.69m・二の鳥居H4.13mxW3.38m」の4点について手続される余の報告が有った。

イ、        第42回町民文化祭について

同時開催「お茶の京都博エリアイベント・商工会フェスタ」カブキモノ茶宴「黄金の茶室」商工会会員事業所で制作中。商工フェスタ「ひと・もの・しごと・会社をつなぐ」をテーマ。

以上の議事の内容について慎重に審議し、議案につきましては、定例会最終日に、本会議場にて裁決が図られ、全員賛成で可決された事を報告。

 

報告が終わってから、質疑応答に入りました。

最初に、各小学校の給食は、商工会を通じて地元業者が行っているが、久御山中学校の給食についてどうなるのかを質疑が有り、議長から職員については事業者に委託の話が出ているが、食材は久御山産野菜は勿論今迄通りとの認識ですが、決定されたとは聞いていない。

 

給食の無償化の話では、修学旅行の費用を当てれないかと言われ、確かに要保護支援者・準保護支援者が増えている中、私学の中学校へ行く生徒も増えて来ているので、賛成の意見の委員も多く、また、ランチルームを作り、土日に高齢者や住民に開放して、生徒と一緒に食べながらコミ二ュケーションも図れ地域との連携も図れるので要望されました。大変良い提案だと思います。

殆どの質問は、災害時についてで「①古川の整備問題。②雨水対策の調整池について。③宇治川・木津川内の中州の木の伐採作業。④久御山町だけが防災減災ではなく近隣市町と一緒に対策や検証を。⑤自治会や各防災会の役員や住民への周知不足や認識不足。」等が最近のニュースを見ておられ大変心配されておられるのが良く伝わりました。

 

夕方の予報では、久御山町に「181mm/h」の防災速報が届きました。もし実際に降っていれば今頃、久御山町内水浸しで氾濫しているでしょう!今回はずれましたが、いつ何時「ゲリラ豪雨」が来るか解りません。

議員として子供たちや高齢者、障害者の方が安心していただけれる様に、自民党のパイプで「村田正治府議会議長、藤山ゆきこ府議」へお願いして京都府への要望をし、国への要望は「自民党第6区支部長のあんどう裕衆議院議員」へお願いしてまいります。

 

本日は、御足もとの悪い中、御参加下さり有り難うございました。

 

以上で、本日も終了しました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

田口こうじさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース