1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-06-23 21:37:43

久御山町社会教育委員会挨拶運動日・議会運営委員会議・平成29年第2回久御山町議会6月定例会再開「

テーマ:久御山町議会議員田口浩嗣オフィシャブログ

 明日24日㈯は朝から体育振興会の「スポーツに楽しむ日」久御山町総合体育館メインアリーナ!9:30~12:00 無料です!おもっきり楽しい運動しに、お子さんやお孫さんと一緒に来て下さい!

 

・久御山町社会教育委員会挨拶運動日

・議会運営委員会議

・平成29年第2回久御山町議会6月定例会再開「第4号」

・広報広聴委員会議

・民生教育常任委員会原稿作業

・田口興業(株)請求書/見積書作成

・平成29年度御牧校区青少年健全育成協議会総会。

 

 

「田口こうじの今日、623日の行動・・・」

 

*長男の世界一周の旅ブログ!「検索」http://negi-man.hatenablog.com/

 

*プレゼン優勝VTRhttps://www.facebook.com/kouji.taguchi.71

 

今日も天気が良くて蒸し暑い中、久御山中学校へ挨拶運動へ行ってきました。

今日は、久御山町社会教育委員会の挨拶運動日で委員の皆さんと一緒に挨拶を行いました。

生徒たちは、今日で学期末テストが終了との事で、話をすると予習がはかどらなくて曇った顔の子もいたら、クラブが出来るので笑顔の子もいて、それぞれですが、昨日逮捕された犯罪者等からこの子たちを守って、いつまでも笑顔が絶えないまちづくりを推進して行きます。

9時半から、議会棟3階 第1委員会室にて「議会運営委員会」会議が開催され、終了後に説明を頂きました。

議事

①    追加付議案件について

ア、議員提出議案について

「組織的犯罪処罰法案等の一部を改正する法律「テロ等準備罪」の撤回を求める意見書」

②    追加付議案件の取り扱いについて

③    その他

以上の説明を終了後に受けました。

10時から、本会議場にて「平成29年第2回久御山町議会6月定例会(第4号)」が再開されました。

日程第1 諸般の報告

 

日程第2 *閉会中の事務調査の報告

     ・行財政及びまちづくりについて研修報告 「総務事業常任員会」

  ・福祉及び教育について視察研修報告「民生教育常任委員会」

 

日程第3 常任委員会の閉会中の継続調査について

件名  ・行財政及びまちづくりについて「総務事業常任員会」

・福祉及び教育について「民生教育常任委員会」

日程第4 *議員派遣について「平成29年度町村議会広報クリニック7/5・京都府町村議会議員研修会7/21・平成29年度市町村議会広報研修会8/22」

 

日程第5 意見案第1号 「組織的犯罪処罰法案等の一部を改正する法律「テロ等準備罪」の撤回を求める意見書」

 

日程第6  議案第49号 平成29年度久御山町一般会計補正予算〔第1号〕(町長提出)   審議は全員賛成で可決されました。

 

日程第7  議案第50号 財産の取得について(町長提出) 審議は全員賛成で可決されました。

以上で本会議を終了しました。

その後、議会棟3階 第1委員会室にて、「広報広聴委員会議」が開催されました。

議事

①    8月1日号(NO,147)の議会だよりの編集について「確認や提出日程等」

②    その他「広報広聴委員会の視察研修やクリニック研修について」

以上で会議は終了しました。

その後、議会だよりに「民生教育常任委員会」として掲載する記事を書く為に、会議録音テープを聴きながら、委員会・協議会での会議での質疑内容をテープお越しを行い、民生教育常任委員会・協議会報告・閉会中報告と事務調査報告の原稿等を作成し、事務局へ送信しました。

 

夕方帰宅後、田口興業(株)の請求書作成と原田工務店様のご依頼の御見積書の作成を行い届けさせて頂きました。

 

夜は、御牧小学校にて「平成29年度御牧校区青少年健全育成協議会」の総会が開催され出席いたしました。

協議事項

①    委員自己紹介

②    平成28年度を振り返って

③    平成28度会計報告

④    平成29年度予算について

⑤    平成29年度活動計画

⑥    その他「運動会に久御山音頭を」以上で総会が終了しました。

以上で、本日終了しました。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-06-22 21:59:56

田口興業(株)現場防水工事/工場加工/現場打合せ・暴行犯人逮捕夕方ニュース・久御山町体育協会理事

テーマ:久御山町議会議員田口浩嗣オフィシャブログ

田口興業(株)現場防水工事/工場加工/現場打合せ・暴行犯人逮捕夕方ニュース・第4階久御山町体育協会理事会。

 

「田口こうじの今日、622日の行動・・・」

 

*長男の世界一周の旅ブログ!「検索」http://negi-man.hatenablog.com/

 

*プレゼン優勝VTRhttps://www.facebook.com/kouji.taguchi.71

 

梅雨に入って、昨日やっと雨でしたが、今日は曇りがちではあったのですが、蒸し暑い中、久御山中学校へ挨拶運動へ行ってきました。生徒たちは、昨日から学期末テストだそうで、精一杯頑張ってください。

 

朝から、田口興業(株)の防水工事の現場へ行き、職人さんに仕上コートと、アングル押え、コーキングのお願いをして来ました。

その後、石豊造園土木㈱様からの御依頼で、大雨で河川敷が氾濫する前に、移動式トイレの撤去作業をする牽引車として、トラクターの後ろに、部品を切断溶接加工し、取り付けました。

河川敷の現地へ寸法を測りに行き、それに合わせて工場で加工しました。その後、錆止塗装して、取り付けました。

夕方に、防水工事が完成したので確認に行って来ました。

その後、原田工務店さんの現場へ行き、コーナーポールの打ち合わせに行き見積り依頼を受けて来ました。鋼材屋さんにFAXにて、材料の値段を入れて頂く様に送信しました。

夕方のNHKニュース06月22日  ~女子高校生に乱暴の疑い 男逮捕~

ことし1月、京都府久御山町の路上で女子高校生に乱暴し、けがをさせたとして、31歳の男が逮捕され、警察は、周辺で10件近く起きている同じような手口の事件との関連を調べています。調べに対し、男は「今は何も言いたくない」などと供述しているということです。

逮捕されたのは、住所不定、無職の工藤直樹容疑者(31)です。

警察によると、工藤容疑者は、ことし1月、久御山町の路上を自転車で走っていた面識のない女子高校生を、押し倒して乱暴し、けがをさせた疑いが持たれています。

女子高校生は、顔や腕などを打って全治1週間ほどのけが。

警察は、女子高校生から聴いた特徴や、周辺の防犯カメラの映像などから、工藤容疑者が事件に関わっていたとして、22日、逮捕しました。

警察は、現場の周辺で10件近く起きている、女性を狙った同じような手口の事件との関連を調べています。

調べに対し工藤容疑者は、「今は何も言いたくない」などと供述しているということです。

歳頃の娘を持つ親として、許せません!また、最近は町内で変出者や犯罪が多数起っていて、何もできていない自分が歯痒いです!次回は、もう一度、町内全域「防犯カメラ」の早期設置を訴えます!昨夜の自民党久御山支部役員会でも、犯罪者が増えているが議会はどの様な対応をしているのか?と注意を頂いたとこで、数台づつしか設置が決まっていない防犯カメラを、危険個所だけでなく、町内全域に設置を訴えて行きます。それが、安心安全なまちへの近道です!

 

夜は、19時30分から、久御山町総合体育館にて、「第4回体育協会理事会」が開催され、出席致しました。

議案は

①    第25回ボウリング大会について「6/25出席者が大変少ないので、御参加下さい」

②    府民総体旅費

 

③    その他 「6/24スポーツに楽しむ日」参加お待ちしています!

町総体

AED講習会/身体測定/懇親会7/29

山城全体の対協交流ソフトボール大会11/12

 

以上で、本日終了しました。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-06-21 23:07:15

平成29年第2回久御山町議会6月定例会再開「一般質問」等/久御山高校生傍聴・一般質問議会だより用

テーマ:久御山町議会議員田口浩嗣オフィシャブログ

朝刊記事掲載・平成29年第2回久御山町議会6月定例会再開「一般質問」等/久御山高校生傍聴・一般質問議会だより用Q&A原稿作成・田口興業(株)請求書作成・自民党久御山支部役員会・久御山モラロジー研究会・商工会青年部山城連協OB会欠席。

 

「田口こうじの今日、621日の行動・・・」

 

 *長男の世界一周の旅ブログ!http://negi-man.hatenablog.com/

 

*プレゼン優勝VTRhttps://www.facebook.com/kouji.taguchi.71

 

昨日の一般質問の記事が、地元新聞などに掲載!

丸の部分で、質問者の信貴議員の後ろが私ですが、隠れて写っていません!(泣)

梅雨に入って、やっと雨ですが、台風の様な凄い雨で、大阪などは警報が出ていましたが京都は、凄い雨でしたが注意報で済みました。

その雨の中、久御山中学校へ挨拶運動へ行ってきました。生徒たちは合羽を着て登校してきましたが、皆さん雨で、ずぶ濡れの感じでした。今日から学期末テストだそうで、風邪をひかない様に、頑張ってください。

10時から、平成29年第2回久御山町議会6月定例会が再開され、昨日の続きで「一般質問」が行われました。

日程第1  「一般質問」

6、中井孝紀議員 「1、公共交通の充実について。2、まちの駅クロスピアくみやまの運営について。3、都市計画マスタープランについて。4、ふるさと納税について。」

 

7、巽悦子議員 「1、福祉のまちづくりについて。2、学校教職員の安全衛生管理について。3、(仮称)さやまこども園の運営について。」

 

8、塚本五三藏議員 「1、第7次高齢者保健福祉計画の進捗状況について。2、国民健康保険税の賦課・聴衆の回数の変更について。」

以上で本日は閉会しました。

本日も、久御山高校生2年生が授業の一貫で、傍聴に来られていました。

 

その後、議会棟3階議員控室にて、8月1日号の議会だより用の昨日述べた「一般質問」のQ&A原稿の作成を始めました。

帰宅前に、社会福祉協議会事務局へ寄り、会議資料を頂きました。

 

夕方帰宅後、田口興業(株)締日が昨日だったので、請求書を作成し配達しポスティングしました。

また、依頼を受けたのでケミカルアンカーボルトの材料の注文をしました。

 

夜は、ゆうホールにて「自民党久御山支部役員会」が開催され出席致しました。

今夜は、お忙しい中、久御山支部顧問で京都府議長の村田正治府議会議員が御出席下さり、御挨拶頂き、最後まで参加下さいました。

議題は

①    諸般の報告

②    今後の活動

③    29年度党費納入について

④    その他

以上で会議は終了しました。

 

その後、久御山モラロジー事務所へ行き、今月の「研究会」の勉強会が開催されていて、遅れて参加しました。

京都の北から遠い所、久御山事務所まで、奥村先生がお見え頂き御講義下さいました。途中からですが、広池博士の論文と天皇陛下の戦前から現在の流れと数々の奇跡のお話を聴かせて頂きました。

素晴らしいお話をありがとうございました。

 

今夜は、年に数回しかない商工会青年部山城連協のOB会が井手町の「かつお屋」にて開催され、誘って頂いていたのですが、既に会議が入っていた為、大変残念ですが欠席いたしました。

 

以上で、本日終了しました。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-06-20 22:55:42

田口興業(株)防水現場工事/打合せ・平成29年第2回久御山町議会6月定例会再開「一般質問」等/久

テーマ:久御山町議会議員田口浩嗣オフィシャブログ

田口興業(株)防水現場工事/打合せ・平成29年第2回久御山町議会6月定例会再開「一般質問」等/久御山高校生傍聴・宇治インドアホッケー協会理事会・工場加工。

 

「田口こうじの今日、620日の行動・・・」

 

*長男の世界一周の旅ブログ!「検索」http://negi-man.hatenablog.com/

 

*プレゼン優勝VTRhttps://www.facebook.com/kouji.taguchi.71

 

梅雨に入っているにも関わらず、快晴が昨日まで続いていましたが、今朝は、蒸し暑くて曇りの天気でした。

 

朝から、田口興業(株)の近所の現場へ、先日依頼を受けていたベランダ防水工事に職人が来てくれているので、説明打合せに行き、久御山中学校へ挨拶運動に行けませんでした。

10時から、平成29年第2回久御山町議会6月定例会が再開され、諸般の報告や議案の同意、「一般質問」等が行われました。

日程第1 諸般の報告 公共交通調査特別委員会の委員長・他決定報告。監査委員選任同意について

 

日程第2 議案第51号  久御山町監査委員の選任につき同意を求める事について「町長提出」   全員賛成で同意

日程第3 「一般質問」

1、   信貴啓太議員 「1、ふるさと納税について。2、不妊治療について。」

2、   松本義裕議員 「1、(仮称)さやまこども園開園に伴う周辺対策と幼保一体化の方針について。2、特別警報発令時の住民の安全確保等について。3、遊休田等の有効利用について」

3、   田口浩嗣議員 「1、子育て環境の整備と環境でのまちづくりについて。2、公共交通の今後について。」

4、   3番議員 「1、農業振興について。2、KBSラジオ電波塔のランドマーク化について。」

5、   松尾憲議員 「1、公共交通施策について。2、幼保一体化施策について。」

以上で本日は閉会しました。

 

本日は、久御山高校生2年生が授業の一貫で、傍聴に来られていました。友達の娘さんが手を振ってくださり、嬉しさと恥ずかしさで、一般質問の緊張度がアップしました。

その後、議会運営会議が、議会棟3階談話室にて開催され、終了後に「地域懇談会の説明を受けました。」

夕方に、現場に戻り職人と工程の打ち合わせを行いました。

夜は、醍醐にて「宇治ホッケー協会理事会」が19時30分から開催され出席致しました。

会長挨拶後

議事

①  「第3回インドアホッケー大会」について

日時: 平成29年8月19日(土)

場所:山城運動公園太陽ヶ丘体育館

〇参加賞及び景品について

②  京都すばる高校への協力体制について

年間スケジュール

7/16・17和歌山県 9/9・10 9/23・24

③  その他

中学にてキャリア教育の取組「オリンピック選手から講演など!」

次回理事会 決めて以上で終了。

帰宅後、工場にて軽トラの荷台の鳥居の設置用金物取付工事を急遽依頼を受け、穴あけ加工した後にタップでネジを切って、ボルトで固定しました。終了後に御施主様のところへ届けました。

以上で、本日終了しました。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-06-19 22:41:56

6月定例会一般質問最終資料作成準備・久御山町社会福祉協議会災ボラセンター打合せ会議・広報広聴委員

テーマ:久御山町議会議員田口浩嗣オフィシャブログ

6月定例会一般質問最終資料作成準備・久御山町社会福祉協議会災ボラセンター打合せ会議・広報広聴委員会81日議会だより裏表紙取材・姉手術。

 

「田口こうじの今日、619日の行動・・・」

 

一昨日更新!*長男の世界一周の旅ブログ!「検索」http://negi-man.hatenablog.com/

 

*プレゼン優勝VTRhttps://www.facebook.com/kouji.taguchi.71

 

今朝も、梅雨に入っているにも関わらず、快晴で暑い天気の中、久御山中学校へ挨拶運動に行って来ました。

今朝は、週初めで久御山町教育委員会から多くの先生方も、挨拶に出てくださいました。

 

朝から、議員控室にて一般質問のヒアリングや最終資料作成準備に追われました。

 

13時半から、久御山町社会福祉協議会事務局横事務所にて「平成29年度第1回久御山町災害ボランティア・センター運営委員会」の次第等レジメづくり会議及び下準備の打合せ会議を行いました。

夕方、16時から久御山中学校の卓球部の顧問の先生と生徒に「広報広聴委員会8月1日議会だより」の裏表紙に掲載する為に取材に行ってきました。

今回は、今世間でも大いに注目をされている「卓球」の取材で、城陽・久御山の中学の大会で、「卓球男子団体」4年連続優勝をものにされたと聞いて、取材に寄せて頂きました。

議会へ戻って、再度、一般質問の資料作成を行い、帰宅後も、最終の最終訂正作業を行いました。

 

その後、18時から、久御山町商工会にて商工会青年部主張発表の練習で応援に駆けつけ、私なりのアドバイスを行い、時間オーバーが丁度に成りました。後10日余りだそうですが、頑張って下さい。

今日、姉が足の手術をしました。前から具合が悪く、このままでは良くならないとの事で、決断しメスを入れられました。手術は上手くいったそうです。オーストアリアから来ている姉が、今日まで家に居ましたが、今夜から病院近くでホテルを取って、苦しむ2日間を看病してくれ、そのままメルボルンへ帰ります。宜しくお願いします。

 

以上で、本日終了しました。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-06-18 23:59:58

父の日のプレゼント・久御山町消防団の河川パトロール/召集/土のう作り/女性消防団応急処置・相島自

テーマ:久御山町議会議員田口浩嗣オフィシャブログ

父の日に!・久御山町消防団の河川パトロール/召集/土のう作り/女性消防団応急処置・相島自治会ダスター作業・安藤ひろし衆議院議員政経パーティーinホテルグランビィア京都。 

 

「田口こうじの今日、618日の行動・・・」

 

 

久しぶりに更新有り!*長男の世界一周の旅ブログ!「検索」http://negi-man.hatenablog.com/

 

*プレゼン優勝VTRhttps://www.facebook.com/kouji.taguchi.71

 

今朝も、雨が降らず曇りの清々しい天気でした。朝から腰痛で「ギックリ腰」に成る一歩手前でコルセットを撒きました。

 

朝から「久御山町河川パトロール・召集・水防訓練実施」訓練が開催されました。

すでに梅雨入りしている中、雨が降らないですが、5年前の様なゲリラ豪雨などや台風の風水災害を想定した、実際に一から招集連絡網で連絡して、集まって貰い、そこから河川パトロールに出て、各部に違う被害想定を与え、その被害連絡の訓練も兼ねて行いました。

朝8時に、災害警戒本部から消防団2号警戒が発令を受け、幹部は本部に集合し、各部長には各団員自宅待機を連絡。

その後、8時30分に消防団3号動員発令され、非常招集網を使っての連絡訓練を兼ね、各公会堂等の召集場所に召集要請。

召集完了報告後に現場詰所に到着後、河川パトロールを実施開始。各部に被害想定の書かれている封戸を手渡し、各部バラバラな内容の状況に応じた想定の通りにパトロールして頂きました。

 

9時30分に女性消防団部長に召集連絡をして、本部に召集してから救護訓練を救急隊員に指導して頂き、応急処置訓練の練習をされました。

分団長の指示に基づき活動を終了した各消防団員は、消防本部に集結して被害状況の再確認を行い、団長の指示により各部訓練終了。

その後、各部は本部裏にて「土のう作り・積み土のう工の説明・設置説明」の訓練を行いました。土のうの括り方を習得して頂くのがメインの作業でした。終了後に各部ごと解散しました。

以上の訓練は、急な大災害時に連絡も取れない状況の中、自主的に参集して団員としての使命を安全に全うして頂く為に「CSCA」を念頭に置いての実践に近い訓練です。「CSCA」とは、command指揮&control命令・safety安全・communication情報伝達・assessment評価の略です。

久御山町は安心・安全を目指していますので、他にも必要に応じて取り入れて行って頂ける様に提案して行きます。

その後、訓練での改善個所や考えて行く事等を幹部会議を行って反省して終了解散しました。

 

お昼から、自治会のダスター作業で、各家庭や倉庫、畑や庭、そして自治会近隣の企業回り等に散布作業を行いましたが、行政で借りてきた機械が4台中の3台が出なくなり、殆ど使えなくてスムーズに作業できませんでした。役員の皆さんお疲れ様でした。

夜は、ホテルグランビィア京都にて「あんどう裕衆議院議員政経パーティー」に、誘った友人等を送迎し行きました。

開会にあたり、あんどう裕衆議院議員本人が挨拶され、続いて西田昌司参議院議員様・山田知事様が御祝辞を述べられました。

第1部では、「日本の自立と覚醒が世界を救う~トランプ新時代の傾向と対策~」を演題に、米カリフォルニア州弁護士・タレント「ケント・ギルバート氏」がご講演下さいました。

後援では、大変厳しい言葉ばかりを訴えられ、日本国民が如何にマスコミやTV/ニュースに踊らされているか!また、テレビで出てくる情報が面白おかしく視聴者が喜ぶように編集されているのを訴えられ、踊らされている日本国民に「喝」を入れて頂いた様な、熱くて、厳しい事しか言われていませんでしたが、悔しいですが事実なので、やはり、皆さんに伝えて行かなければいけないと思いました。

第2部では、懇親会が始まり、自民党京都府連会長の二之湯智参議院議員様・竹内譲衆議院議員様・京都府議会議員村田正治議長様が御挨拶されてから、懇親会がスタートし皆さんに御挨拶して、盛大なパーティーは終了しました。

その後、後援会の役員さん等と少しご飯を食べてから帰宅しました。

帰宅したら、「父の日のプレゼント」に、妻と娘からTシャツと息子二人からソックスが置いてあり、感動を頂きました。

ありがとう・・・感謝!

以上で、本日は終了です。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-06-17 22:06:36

6月定例会一般質問準備/資料作成・久御山中学PTAOB会BBQ・相島自治会2班「日待ち講」頭家。

テーマ:久御山町議会議員田口浩嗣オフィシャブログ

6月定例会一般質問準備/資料作成・久御山中学PTAOBBBQ・相島自治会2班「日待ち講」頭家。

 

「田口こうじの今日、617日の行動・・・」

 

久しぶりの更新です*長男の世界一周の旅ブログ!「検索」http://negi-man.hatenablog.com/

 

*プレゼン優勝VTRhttps://www.facebook.com/kouji.taguchi.71

 

本当でしたら、今日から伊勢に一泊で、日生学園第一高等学校18期生同窓会旅行を初めて企画して頂き、行く予定でしたが、夜に相島自治会2班「日待ち講」の頭家、明日は朝から、消防団訓練、昼から自治会ダスター作業、夜は安藤ひろし政経パーティーで、残念ながら欠席いたしました。次回は、是非参加できるように頑張ります。

 

梅雨に入っているにも関わらず、毎日、快晴で清々しい天気です。

 

朝から、パソコンに向かって最終の一般質問の原稿を作成していました。

 

お昼から、久御山中学PTAOB会で、恒例の会長宅でBBQを行う予定でしたが、急遽、わが家に変更に成り、わが家でBBQを行いました。今日は、天気は最高でしたが都合が悪い方が多くて寂しいBBQでした。

夜は、相島自治会の2班「日待ち講」の頭家なので皆さんを接待させて頂きました。

「日待ち講」正月と田植終了後の、年二回あり、各地区に大体は作られていたそうです。 各戸持ち回りでお宿をつとめ、お日待ち講の掛け軸をかけ、庭先に祭壇を作り、御神酒、御飯をお供えし、みんなで太陽を拝し、五穀の豊作、家内、字内の無病息災を祈願した。

 その後、みんなで持ち寄ったごちそうでお酒を飲み、大いににぎわい、お互いの親睦をはかり、楽しい一日を過ごした。なお、お祭りの費用として、みんなからお金を少しずつ集めた。 現在でも、この"お日待ちさん"を行っていますが、ほんの数年前まで、各自宅で夕方から朝方まで食事やお酒で夜を明かして帰っていましたが、それをすると家の皆さんにご迷惑が掛り、平日に大変なので近所の「市番」に行く事になりまして、大変楽になりました。

 

以上で、本日終了しました。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-06-16 23:24:37

久御山町社会教育委員会挨拶拡大日・田口興業(株)現場溶接工事・久御山町建設業会第1回全体会議及び

テーマ:久御山町議会議員田口浩嗣オフィシャブログ

地元掲載記事・久御山町社会教育委員会挨拶拡大日・田口興業(株)現場溶接工事・久御山町建設業会第1回全体会議及び通常総会・山城地方社会教育委員連絡協議会研修会・6月定例会一般質問準備/資料作成・久御山道経塾同友会総会/講演会。

 

「田口こうじの今日、616日の行動・・・」

 

*長男の世界一周の旅ブログ!「検索」http://negi-man.hatenablog.com/

 

*プレゼン優勝VTRhttps://www.facebook.com/kouji.taguchi.71

 

先日の職場体験の記事を、地元新聞が掲載して下さいました。

今朝も、梅雨に入っているにも関わらず、快晴で清々しい天気の中、久御山中学校へ挨拶運動に行って来ました。

今朝は、久御山町社会教育委員会の挨拶運動拡大日で、御牧保育所を訪れ挨拶運動を行いました。

朝から、原田工務店さんの現場にて、鉄柱にCB倒れ止め用鉄筋の溶接工事に行ってきました。

その後、議員控室にて一般質問の資料作成や準備に追われました。

12時から、久御山町商工会にて「久御山町建設業会第1回全体会議及び通常総会」が開催され、入会をさせて頂く為初めて参加させて頂きました。

建設業会は、災害時などの訓練などに大変ご協力をして頂いているにも関わらず、大きい事業は、大手や他の自治体の建設業者が入ってくるため、地元の久御山町に税金が入ってきませんし、業者も減る一方なので、少しでもお力になればと中身が解らなくては、施策や対策を提案できないので、入会を決まました。

第1回全体会議

①    通常総会の議案確認

②    新会員の紹介

③    通常総会

④    その他

13時~の通常総会は、勝手させて頂きました。

その後13時30分から、宇治田原町総合文化センターにて「平成29年度山城地方社会教育委員連絡協議会の総会」が開催され出席しました。

①    開会行事

挨拶:山城地方社会教育委員連絡協議会会長

祝辞:京都府山城教育局局長、宇治田原町教育委員会教育長

②    議事

ア、        平成28年度事業報告について

イ、         平成28年度決算報告について

ウ、        会計監査報告について

エ、        平成29年度役員について

オ、        平成29年度事業計画「案」について

カ、         平成29年度予算「案」について

③    研修

講演 演題「災害は忘れず、必ずやってくる!」~防災・減殺のこころ 体験・記録・伝える~、講師「宇治市生涯学習審議会委員 宇治市槇島東地区防災対策会議役員の西山正一様」

最初に掴みで「ヒヤリーハットの法則」を用いて、安全かを確認され、その後、パワーポイントで昭和28年の水害から最近の災害までの状況を説明され、その中で、重要なことを経験と情報で何が必要かをピックアップして、ご教授していただきました。緊急時には電話のエリアメールが命の分かれ目なので、何があっても「電話の電源」を入れて居てください!と訴えておられました。また、災害時の対応として大学生は中々手伝えないので、近くに居ると思われる、高校生や中学生等に協力してもらい、大人一人に生徒たちが2名程度のグループで活動するのがベター!また、安否の赤・黄色の旗を出すのも緊急を見極めるのに有効と解り、大変勉強になりました。

以上で総会終了しました。

夕方から、一般質問の準備やヒアリングをして帰宅。

 

夜は、くみやまクロスピアの研修室にて、公益財団法人久御山モラロジー事務所所属「平成29年度久御山道経塾同友会総会&講演会」が開催されました。

最初に総会

議案審議

①平成28年度事業報告並びに収支決算承認の件

②    平成29年度事業計画並びに予算案審議の件

③    一部役員改正

以上で総会が終了しました。

役員の改正では「会長から顧問へ・私が会長へ推薦頂き承認されました」まだまだ、経験もなく未熟な私ですが、押して頂いた皆様の御期待に添えられる様に、頑張ってまいりますので御支援、御協力お願い致します。

続きまして、記念講演では「生田産機工業㈱ 生田泰弘代表取締役社長」が講師として、先祖の余徳で子孫が守られ会社が成功し、人を育てる事が事業の成功に繋がる!大事なポイント『祖父母や御両親』の姿勢・生き様!等のお蔭で成功に繋がった実話の体験談を話して下さいました。

素晴らしいお話をありがとうございました。

 

以上で、本日終了しました。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-06-15 22:22:16

民生教育常任委員会・民生教育常任協議会・6月定例会一般質問準備/資料作成・田口興業(株)現場打合

テーマ:久御山町議会議員田口浩嗣オフィシャブログ

民生教育常任委員会・民生教育常任協議会・6月定例会一般質問準備/資料作成・田口興業(株)現場打合せ・御牧小学校子ども見守り隊総会・京建労組合員拡大行動。

 

「田口こうじの今日、615日の行動・・・」

 

*長男の世界一周の旅ブログ!「検索」http://negi-man.hatenablog.com/

 

*プレゼン優勝VTRhttps://www.facebook.com/kouji.taguchi.71

 

今朝は、初めての委員長の緊張からか朝方3時半頃から目が覚めて眠くても寝れなくて、事務所で委員会の準備や一般質問の資料作成を行い、6時頃に表に出ると、サボテンに大きな花が2ヶ所も綺麗に咲いていて、初めて咲くのを見てビックリいたしました。

今朝も、梅雨に入っているにも関わらず、快晴で今年最高に暑い天気の中、久御山中学校へ挨拶運動に行って来ました。

朝10時から、議会棟第1委員会室にて「民生教育常任委員会」が開催され初めての委員長として出席いたしました。

議事は、【所管事務調査】

1、教育委員会

○学校教育課

ア、議案第49号  平成29年度久御山町一般会計補正予算(第1号)

イ、議案第50号  財産の取得について

 

2、民生部

〇国保健康課

ア、議案第49号  平成29年度久御山町一般会計補正予算(第1号)

 

〇子育て支援課

ア、議案第49号  平成29年度久御山町一般会計補正予算(第1号)

 

〇住民福祉課

ア、議案第49号  平成29年度久御山町一般会計補正予算(第1号)

 

【その他】

ア、閉会中の事務調査について「検討しました」

 

以上の議案について精査を行い、委員から多くの質議応答が有りました。以上で民生教育常任委員会は終了しました。

続きで、民生教育常任委員協議会が開催されました。

議事は、

1、民生部

〇住民福祉課

ア、久御山町第8次高齢者保健福祉計画策定に係るアンケート調査の結果等について

イ、その他。

 

❍子育て支援課

ア、「仮称」さやまこども園整備工事の進捗状況及び3歳児からのようぼ一体化に係る保護者説明会の実施について

イ、工事等発注について

ウ、その他

 

2、教育委員会

ア、久御山中学校給食室新設工事の工程について

イ、平成29年度久御山中学校/ワーウィック・ステート・ハイスクール交流事業の日程について

ウ、その他

 

〇社会教育課

ア、玉田神社本殿等の「国登録有形文化財(建造物)」への登録手続きについて

イ、第42回町民文化祭について

ウ、その他

以上の議事の内容について質疑応答が有り詳しく説明して頂きました。初めての委員長として、言葉が詰まりながらも何とか終了しました。皆様のご協力に感謝いたします。2年間宜しくお願いします。

 

その後、議員控室にて一般質問の資料作成や準備に追われました。

 

夕方16時から、石豊造園土木(株)さんのご依頼で、トラクターの後ろに牽引用ヒッチを設置する為の打合せに、置場へ行きました。

もう一度、議会へ戻り議員控室にて一般質問の資料作成やヒアリング等準備に追われました。

夜は、御牧小学校子ども見守り隊の総会が御牧小学校家庭科室にて開催され出席いたしました。

1.総会議題

①    活動の反省

②    今年度の活動について「各委員さんから毎朝の現状報告」

③    今年度の役員体制について

④    その他

2、研修会

「宇治警察署交通安全課/生活安全課からパワーポイントを見ながら研修を受けました」

*全体では犯罪件数が12年連続激減しておりますが、久御山町管内の犯罪は昨年よりも増えているそうです。20時5分間まえに次の予定が有るので、途中で勝手致しました。

20時から、京建労の支部長と一緒に、久御山西分会役員として、1班の各ご家庭を訪問し御知り合いが居ればとお願いして回りました。

 

以上で、本日終了しました。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-06-14 21:19:32

父の記事掲載・田口興業(株)見積書作成・総務事業常任委員会・総務事業常任協議会・議会運営委員会・

テーマ:久御山町議会議員田口浩嗣オフィシャブログ
父の記事掲載田口興業(株)見積書作成・総務事業常任委員会・総務事業常任協議会・議会運営委員会・民生教育常任委員会正副委員長会議・6月定例会一般質問準備/資料整理・家族兄弟で食事。
 

 

PS : 華頂女子の生徒達が「6月24日㈯13時~15時白川の清掃ボランティア」を行われます。今、華頂女子は、卓球部や空手部にも大変力を入れておられます。運営が、大学短大と一本化した事で、高校短大5年一貫教育・高校大学7年一貫教育のカリキュラムに変更され、高校で大学などの単位を先に取得できたり、メリットが多く、評価が鰻登り!!

 

「田口こうじの今日、614の行動・・・」

 

*長男の世界一周の旅ブログ!「検索」http://negi-man.hatenablog.com/

 

*プレゼン優勝VTRhttps://www.facebook.com/kouji.taguchi.71

 

父の記事が、大きく掲載して頂いていました。長年、御牧小学校の学校運営委員会の委員長を務めてきて、4月で引退させて頂き、学校への思いを形でされました。

今朝も、梅雨に入っているにも関わらず、快晴で暑い日差しが痛く感じる天気の中、久御山中学校へ挨拶運動に行って来ました。

 

朝から、田口興業(株)の仕事で昨日の防水の現場の見積もりを作成し、施主様の所へ持参し発注頂きました。

 

朝10時から、議会棟第1委員会室にて「総務事業常任委員会」が開催され出席いたしました。

議事は、【所管事務調査】

総務部

○行財政課

ア、議案第49号  平成29年度久御山町一般会計補正予算(第1号)

 

2、事業建設部

〇都市整備課

ア、議案第49号  平成29年度久御山町一般会計補正予算(第1号)

〇産業課

ア、議案第49号  平成29年度久御山町一般会計補正予算(第1号)

 

以上の議案について精査を行い、委員から多くの質議応答が有りました。以上で総務事業常任委員会は終了しました。

続きで、総務事業常任委員協議会が開催されました。

議事は、

1、事業建設部

〇産業課

ア、      まちの駅クロスピアくみやま7周年記念事業の結果について

(来場者一昨年は3.500人。昨年は2,800人。今年は2,600人)

イ、お茶の京都博エリアイベント「カブキモノ茶宴」について

ウ、      その他。

 

❍都市整備課

ア、通勤利便性向上に係るアンケート結果について

イ、その他

 

❍上下水道課

ア、工事等発注について

イ、中内ポンプの故障について

ウ、その他

 

2、消防本部

ア、消防団河川パトロールについて

イ、第15回町長査閲久御山町消防団消防訓練大会及びそれに向けての訓練の取り組みについて

ウ、火災発生状況について

エ、その他

 

3、総務部

〇行財政課

ア、      平成29年度地方創生推進交付金について

イ、平成29年度自治会加入世帯数調査の結果について

ウ、その他

 

〇総務課

ア、職員採用について

イ、その他

 

4、会計

ア、平成28年度各会計別決算見込額について

イ、その他。

以上の議事の内容を説明されました。

その後、議員控室にて一般質問の資料作成や準備に追われました。

13時から、議会棟第1委員会室にて「議会運営委員会」が開催され出席いたしました。

議事

①   追加付議案件について「町長提出議案について」

②   追加付議案件の取り扱いについて

③   その他

以上の説明を終了後に頂きました。

 

また、明日の民生教育常任委員会の追加案件のヒアリングで正副委員長会議を行いました。

 

夜は、オーストラリアのメルボルンから母の一周忌で姉が帰ってきているので、父が、兄弟家族で鴨川の床へ行こうと言うので、行ってきました。

私は、商工会で数回行った事が有りますが、家族の皆は初めてで感動していました。

 

以上で、本日終了しました。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース