谷町6丁目 健康体操教室 『style-one』

『style(姿勢)』が『one(一番)』をテーマに年齢や目的に合わせた教室をご用意しています。
きっとあなたにピッタリのクラスが見つかるはず♪ まずはお気軽に体験を…。

ストレッチポールとは?

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こんばんわ。インストラクターのemikoです。

この度、体操教室のLINE@が開設されました。


今後はこちらのLINE@からも欠席・振替の予約、お問い合わせ等が可能になりました。

LINE登録後にこちらからメッセージが入ります。

その段階では、どなたが登録されたのかが分かりませんので、よろしければお名前等を入れて一度返信をしてください。(これで登録完了となります)



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レッスン中、休講日の場合は返信が遅れることがありますので、LINEでのご予約は前日までにお願いします。

当日の急なご連絡は06-7177-1984までお願いします。
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こんにちは、インストラクターのemikoです。

今月はどのクラスも、基本のエクササイズを中心に『正しいフォーム』でエクササイズができているか確認しました。

中でも『ロコモ予防体操』クラスはスクワットと片足立ちの運動を何種類か行いました。

この基本のエクササイズを正しいフォームできちんと行える生徒さんと、不安定でなかなかフォームが安定しない生徒さんにはある違いがあります。

それは、『足裏の安定感』ですビックリマーク

俗に言う、足裏のアーチ(土踏まず)がしっかりとあるかどうかです。

スクワットを行う際も、片足立ちで行う体操も、筋力より足裏がどれだけ安定しているかでフォームが変わってきます。


みなさん、一度その場で片足立ちをしてみて下さい。



足裏の感覚はどうですか?

どっしりと安定して立てていますか?

もし、親指や小指が極端に浮いていたり、足首が左右にグラグラしてしまうという方は、ぜひ足裏の状態をチェックしてみて下さい。

もしかしたら、足の裏のアーチが崩れてきているかもしれませんよ。

もし、足裏が偏平足気味でベターっとした状態になっているのなら、要注意です。

足裏のアーチの崩れを放っておくと、歩行動作や、姿勢にも影響し、O脚などの脚の症状も引き起こしやすくなるんですよ。


足裏のアーチの崩れを改善するエクササイズは

『タオルギャザー』です。





やり方はとっても簡単です音譜

椅子に座っても、立った姿勢でもどちらでもOKです。

床に広げたタオルの端に足(片足or両足)を乗せる。

  ↓

かかとを支点にして、タオルを足指全体でたぐり寄せる。
(※この時、踵は床から浮かさないでくださいね。)

  
  ↓

この動作を繰り返すことでタオルをたぐり寄せる。


慣れるまでは、上手にタオルをたぐり寄せれない場合もありますが、それでも20回ぐらいは頑張って行ってくださいね。

上手にたぐり寄せることができてきたら、20回を3セットほど行ってみてください。

地道な運動ですが、足の裏のアーチを復活させるには時間をかけてコツコツ頑張ってみてくださいねラブラブ



黄色い花〒542-0061黄色い花
大阪市中央区安堂寺1-2-27

電話TEL 06-7177-1984

「加茂鍼灸整骨院」院内体操スペース

谷町線・長堀鶴見緑地線「谷町6丁目駅」7番出口 徒歩2分
上本町1丁目交差点の北西


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こんにちは、昨日はバレンタインデードキドキ

うちの娘らもスイミングのコーチやお友達にせっせとチョコを配っていましたにひひ

最近は好きな男の子にチョコをプレゼントするよりも、仲の良いお友達にチョコを配る『友チョコ』が主流なんですってね?

私たちの時代は、誰にあげるかドキドキしながらバレンタインデーを迎えたものなのに時代は変わりましたねぇ(笑)


さて、今日は年明けのレッスンから約1ヶ月間『ベタ~と開脚』をテーマにレッスンをしてきた成果を発表したいと思いますベル

と言っても、私は最近ブームの『開脚柔軟』の本に便乗し、生徒さんひとりひとりに合わせたアレンジストレッチをお伝えし、それを皆さんに「正しく!毎日!コツコツ!」続けてもらっただけなんですけど、今回は皆さん本当によく頑張って頂きましたクラッカー






いかがですか?

この生徒さんは子供の頃から、開脚柔軟が苦手て肘が床についた経験が一度もなかったそうです。

そう考えると、1ヶ月でオデコや胸がつくまではいかなくても、この変化は努力の賜物です!!

そして、「オデコが床につくまではまだまだ時間がかかりそうだけど、毎日少しずつストレッチする習慣ができたから、これからも続けていこうと思う」とおっしゃっていました。

今話題の「開脚柔軟」の本のように、短期間でベターっとならなくても、この生徒さんのように、まずはストレッチをする習慣ができたということの方が、私としては嬉しく思います音譜

Yさん、次の目標を達成できるまで、これからもお手伝いさせてくださいね♪



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こんばんは、インストラクターのemikoです。


皆さん、腹筋と聞くと、「きついあせる」「苦しいショック!」といったイメージがありませんか?

教室に参加されている生徒さんも、最初から腹筋が大好きという方は正直いません(笑)

ロコモ予防体操のクラスに参加される生徒さんの大半が「運動不足解消」や「足腰を丈夫にしたい」と言った動機で、体操を習いにこられます。

そんな生徒さんにいきなり、スポーツ選手などが行う強度の高い腹筋をやってもらったところで、きつさや辛さだけが頭に残り、運動に対するイメージが悪くなるだけでなく、無理をすると腰などを痛めて怪我をすることだってあるんです。

そこで、今回は当教室の中でもロコモ予防体操クラスでよく出てくる『腹筋運動』をご紹介したいと思います。


名付けで『ダンゴムシ腹筋』


①まずは仰向けに寝転がり、両手・両足を持ち上げます。
 この時、膝から下は90度ぐらいに曲げ、膝下を床と平行に保ちます(ここがポイントビックリマーク




②次に伸ばした腕に膝を近付けてきます。
 (ダンゴムシのように身体を丸める要領でひらめき電球





この動作をゆっくりと10~15回、2セットを目安に行ってください。

そして、呼吸のポイントは丸くなる時に「フ~」っと息を吐ききる!

この吐ききる!というのが効くんですチョキ

お腹の奥の方にグ~っと力が入る感覚があればバッチリです。

男性が憧れる、6つに割れた腹筋と言うよりは、下腹部を引き締めていく女性向けの腹筋運動なので、「きつい腹筋」が苦手という方は是非一度お試しくださいねラブラブ




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こんにちは。

今晩は大阪でも雪マークがつくほど冷え込むそうですね雪

そんな寒い日でも、教室では毎日のように生徒さんの「先生、暑いぃ~」の声が。

今月は予告通り、全クラスで『開脚柔軟』をテーマに運動を頑張ってもらっています。

「せっかく体操を習ってるんだし、テレビでやってたみたいに開脚で胸がベターっとつくようになりたい!」というある生徒さんの提案から、今月?上半期?の目標になりそうなこのテーマを皆さんでコツコツ取り組んでもらっています。

と言うことで、せっかくなので皆さんの『Before写真』を撮らせて頂きました。





数名分をアップさせていただきましたが、だいたい皆さんのスタートは横一戦といった感じですねべーっだ!

最初から頭がついてたり、胸がついてるより皆さんやりがいがありそうです。

今日で2週間が経ったクラスもありますが、中には「肘がつくようになってきた」と嬉しそうに報告してくださる生徒さんもいらっしゃいました。

継続は力なり!

次回は全員の「After写真」がアップできるように、私も皆さんのお手伝いをしていきたいと思いますので、乞うご期待くださいねラブラブ



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新年明けましておめでとうございます門松

 

昨年は生徒さんと共に

 

身体が硬くても、初心者でも、元気に楽しく・・・ルンルン

 

をテーマに、私自身も楽しんでレッスンさせて頂けた一年だったように思います。

 

おかげで?こちらのブログのほうは全く更新できずあせるあせる

 

と言うことで、今年の豊富は・・・

 

「コツコツ、ブログを更新する」

 

に決めましたてへぺろうさぎ

 

レッスンの中で感じたことや、運動・身体にまつわるワンポイントなどをコツコツ発信していけたらなぁと思います。

 

 

 

さぁ、明日から新年最初の教室がスタートしますキラキラ

 

昨年末に生徒さんと約束していた通り、、

 

今流行りの「開脚柔軟でベター」っとをレッスンの前半でやってみようと思います爆  笑

 

 

「身体に良いこと、何か初めてみたいなぁという方」

 

「一人で運動する自信がないという方」

 

「身体が柔らかくなりたいという方」

 

是非一度、無料レッスン体験にお越し下さいね。

 

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大阪市中央区安堂寺町1-2-27  

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加茂鍼灸整骨院 院内 体操スペース

 

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こんにちは、インストラクターのemikoです。

7月より、レッスンスケジュールが変更することになりました。


新スケジュールはコチラです。
(↓画像をクリックすると拡大されます)




※水曜日が体操教室定休日


チューリップ黄受講料金チューリップ黄 全て60分

週1回 (月 4回) 6,500円

週2回 (月 8回)12,000円

週3回 (月12回)16,500円

個別レッスン 30分 2,000円
 (※個別レッスンは予約制となります。)

※振替は参加クラス以外でも可能です。(例:ロコモ受講→ヨガ振替)



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こんにちは、インストラクターのemikoですもみじ

『骨盤調整エクササイズ』に通う、50代のKさんからレッスンの感想を頂きましたのでご紹介いたします音譜


(↓画像をクリックすると大きく表示されます)




Q.体操教室に参加されたきっかけは何ですか?

骨粗しょう症のため筋力をつけようと思いました。また肩こりや腰痛もあり、コリほぐしたり痛みを軽減できたらと受講させてもらっています。

Q.実際に教室を受講してみていかがでしたか?

できるだけ1週間に1回の体操は休まないように努力し、徐々に筋力はついてきたと思います。何より日常動作の中での疲労度に変化が出てきたと思います(たとえば階段昇降時の足のだるさは軽減してきました)。今後とも自身の体調管理に気を付け、参加されている方々と楽しみながら取り組んでいきたいと思います。ありがとうございます。



Kさん、ありがとうございましたラブラブ
まだ日によっては腰に違和感のある日があるようですが、少しずつ痛みのある箇所が減っていくように一緒に頑張っていきましょうね。

Kさんは、入会時「骨盤調整クラス」か「ロコモ予防クラス」のどちらが良いか悩まれていましたが、今までもソフトバレーや健康体操の経験もお有りだったことから、運動量のある「骨盤調整クラス」に入っていただくことになりました。

どちらのクラスも中高齢者向けのクラスなので、あくまでベースは柔軟性の向上や筋力UP、その他日常生活の中で必要な動作の再習得が『style-one』のベースになっています。

そのベースにプラスして「骨盤調整クラス」骨盤の動きを良くし歪みを整え、お腹やお尻といった骨盤周辺の筋肉を特に強化していきます。

そして「ロコモ予防クラス」では、いつまでも身体を衰えさせず元気に過ごせるようにと「肩」や「腰」「膝」を中心とした筋力強化を月替わりに行っていきます。

ですので、もしどの教室に入ろうかお悩み中の方は是非教室選びの参考にしてみてくださいねラブラブ


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こんにちは、インストラクターのemikoです。

みなさん、ヨガってご存じですよね?

色んな流派はあるものの、何となくカラダを伸ばして呼吸を意識して…そんなイメージをお持ちだと思います。

では、椅子を使ったヨガはご存知でしょうか??

ヨガ教室に通われた経験のある方や、もちろんヨガの先生ならご存知だと思いますが、一般の方にはこの椅子を使ったヨガはまだあまり浸透していないように思います。

当教室の『ストレッチヨガ』クラスは、本格的なヨガというよりは、どちらかと言うと中高齢者向けで身体がもともと硬くて、普通のヨガ教室ではしんどい…と言った方々向けのクラスになっています。

「らくらくヨガ」とか「シニアヨガ」なんて呼ばれ方のクラスもありますが、そんなイメージですニコニコ

今日はレッスンの様子を一枚お見せしたいと思います。





これは、ヨガの「三角のポーズ」を椅子を使って行った時の写真です音譜

それで、このイラストがみなさんのご存知の?イメージに近い「三角のポーズ」です。





もちろん、当教室でも椅子を使わずにイラストのように手を下に下げて(実際は足首あたりまで)行うポーズを練習することもありますが、このように椅子を使ってしっかりと安定した余裕のある状態でポーズの練習をする時もあります。

生徒さんも「すごく安定しててやりやすい」「呼吸が楽にできる」とやはり椅子を使った時の方が本来気をつけたい動作、意識をしたい場所、そして呼吸がスムーズにできると皆さん口を揃えておっしゃいます。

ヨガって本当に奥が深いんですよね。

だけど、その分自由もある!

それがヨガの素敵なところだと私は思いますニコニコ

正しいポーズばかりにとらわれず、一人一人が心地よいと思えるポーズ、きちんと意識をして効果を体感できる…そんな『ストレッチヨガ』クラスを『style-one』ではご用意しています。

ヨガは身体に良いと聞くけれど、身体が硬くて自信がない…そんな不安をお持ちの中高齢者の皆さん、是非一度教室の扉を開けにいらして下さいね。

随時見学・体験受付中ベル


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お久しぶりですあせる
インストラクターのemikoです。

先月から3名の生徒さんが入会され、また1からストレッチポールの指導をさせてもらう機会が増えました。

この仕事をしてていつも感じることなんですが、こうやって新しい生徒さんが入会されると、今までいらっしゃった既存の生徒さんの動きがすごく上手に見えるんですよね。

あ、新しい生徒さんの運動レベルが…とかそうゆうのではなく、例えば「ストレッチポールにスムーズに乗る」とか「ストレッチポール上でバランスよく寝転がれる」とかそうゆう話で、本当に何ヶ月かの差でも運動を継続的にしている方とそうでない方で、大きく差が出るもんだなぁと実感するんです。

そして、先週新規の生徒さんに「では、ゆっくりストレッチポールに乗ってみましょう~」と初めてポールに乗っていただいたのですが、写真左のように最初はご本人様も驚かれるほど左右差がありました。





そして、骨盤の歪みを整えるエクササイズを行った後、もう一度ストレッチポールに乗っていただきました。

すると、たった1回のエクササイズである程度左右均等にポール場でバランスを取りながら乗ることができるようになられました。

でも、これってこの生徒さんに限った事ではないんですよビックリマーク

昨今のストレッチポール人気で、ご自宅にもストレッチポールをお持ちという方が増えましたよね。

もちろん、日々のケアに何となくストレッチポールに乗ってユラユラしてエクササイズをするっていうのも全く効果がないというわけではないんですが、ただ何となくポールに乗ると、自分自身の左右の歪みに気づかず、また不安定なポジションでエクササイズを行うことになるので、効果が得られないばかりか、肩や腰などを痛める場合もあるんです。

やはり、慣れるまでは誰かにチェックしてもらいながら、正しくストレッチポールに乗ることが大切になってきます。

『style-one』ではどのクラスでも、まず最初にストレッチポールに乗ってから運動を始めます。

最初は不安定な生徒さんも2,3ヶ月もすれば皆さん上手にストレッチポールに乗れるようになりますよ音譜

もし、ご自宅にストレッチポールはあるんだけど、正しい使い方が分からないとお悩みの方は是非一度教室までお越し下さいね。

見学・体験も随時受け付けております虹



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