佐藤琢磨

テーマ:

佐藤琢磨が来年のBAR Hondaの正ドライバーのシートを失った。

BARにバリチェロが移籍して、バトンの残留が決まった煽りをモロに受けた形だ。

バトンなんて去年ウィリアムズに移籍しようとして裁判沙汰までになったのに、結局来年もいるなんてどうしてだ!

まぁ、BARとしても今年の獲得ポイントが1ポイントの琢磨よりも、チームの調子の悪い中でも表彰台を獲得しているバトンを残したほうがメリットあるからしゃーない。

結果が重要なシビアな世界だもんね。

この前のシューマッハへの追突は琢磨のせいだけど、基本的に今年の琢磨は運がない気がする。

ピットインの時、燃料補給できていないというチームの勘違いで余計にピットインしたのは酷すぎだ。

まぁ、去年の成績を考えても実力があるのに、こんな状況から正ドライバーを外されて、控えドライバーになるのかと残念に思っていた。

琢磨もかなり落胆していると報道されていたようだ。

そしたら、なんと移籍も考えているらしい。

琢磨がF1の舞台に上がれたのはHondaとのつながりがあった点もある。

それを切るのか!?

本人はF1にこだわりがあるらしいが・・・もしかしてIndy?

う~ん、どうなんだろ。

とにかくF1で走る琢磨をまだ見ていたいとも思う。

日本人ドライバーがいないのもさびしいしね。

AD

F1 アメリカGP

テーマ:

サッカー見ていたから分からないけど、F1アメリカGPはつまんなかったんだろうな~。


14台がレース出場をボイコットして、6台しか走らなかったら、ファンも怒るのも当然ですよね。


その6台がフェラーリ、ミナルディ、ジョーダンならなお更。


せっかくTOYOTAのトゥルーリがPPをとったりバトンが予選3位と楽しみがあったのに残念です。


タイヤ1セットだとレースでもたないならFIAもタイヤの交換やシケイン利用を特例で認めればよかったのに。


最近のGP決勝でもタイヤがバーストしてレースも荒れているしね。


レギュレーション変更でF1が今までと比べて楽しくはなっているんだけど、GPを通してタイヤ1セットって無理があるんじゃないかな。

AD

大リーグ マリナーズのイチロー選手が1000本安打達成


イチロー選手、おめでとうございます!!


史上三番目の早さだとか。大リーグでは1000本安打を達成した打者は1100人以上いるのでそこまで騒ぐことではないらしいのですが、この達成までのスピードは凄いです!!確か移籍してから5年目で達成ですからね。でもイチロー選手にとってはこれも通過点でこれからも活躍して2000本安打にどんどん近づくんでしょう。最近は、打率も下がり目で調子が悪いようなので早く本調子に戻って欲しいです。ただ、今の打率でも普通は悪くはないんですけどね。


日米通算だといったいどれだけ打っているんでしょうかね。きっと凄い数字でしょう。



大リーグ デビルレイズの野茂英雄選手が日米通算200勝達成


野茂英雄選手、おめでとうございます!!


日米通算で200勝は凄いですね。確か日本にいたときも4年連続最多勝をとっていたのを記憶しています。それからだいぶ経つけどいまだに現役の先発ピッチャーとして活躍しているのは素晴らしい!!日々の積み重ねが200勝になったんでしょうね。それにしても、あの無口な野茂選手がインタビューで普通に喋っていたのが珍しかったです。これからも勝ち星を伸ばしていくのを期待してます。

AD

モナコGP

テーマ:

F1モナコグランプリがありました!!


1.ライコネン(マクラーレン

2.ハイドフェルト(ウィリアムズ

3.ウェーバー(ウィリアムズ


ライコネンが2戦優勝でマクラーレンがランキングで上がってきた。ウィリアムズも久しぶりに2台とも表彰台で混戦になった気がします。一方、ルノーのアロンソは全てのGPでポイントを取っていて手堅いです。これでフィジケラも今よりもポイントを取れていたらルノーはもっと2位との差を広げていたでしょう。初優勝が目前だったトヨタは残念でしたね。次のGPからはBARも参戦するので佐藤琢磨にポイントを取ってくれるのを期待します。


それにしてもモナコGPは綺麗な街中のストリートコース、海、カジノのとどれも華やかです。モナコに住むのは無理そうなので、一度は旅行に行ってみたい場所です。できればF1の時みたいに世界中の有名人が集まっている華やかな時に!今回はレッドブルがSTAR WARSをタイアップしていたからより一層華やかに感じました。メカニックのヘルメットがストームトルーパーやダースベイダーの顔になっていたのも面白かったです。まぁ、STAR WARSが大好きなのが理由なんですけどね。

BAR HONDA2レース出場禁止!!サンマリノGPで手に入れたバトンと佐藤琢磨のポイントも剥奪。結局、またBAR HONDAはノーポイントに逆戻り。これからチームも調子が戻ってきて佐藤琢磨の活躍を期待していたのにがっかり。ドライバーズとコンストラクターズのポイントではますます差がひらくだろうな。バトンのチームはレギュレーション違反なんてもったいないことをしたと思います。

INDY JAPAN

テーマ:

昨日、インディジャパンを観た。CART時代には結構見ていたけど、最近は極々たまにしか見ていなかったからINDY JAPANは3年ぶりかな!?だから知っていたドライバーがいなくなっていたり、マイケル・アンドレッティーがチームオーナーになっていたりとビックリ。


久しぶりに観たからルールを少し忘れていたけど、楽しめたなぁ~。抜きつ抜かれつが多い競技だからね。コーナーに向かって3台が突っ込むなんてF1じゃありえない。それに予選で下位でも優勝する可能性があるから誰が優勝するかわからない点もいいね。だから松浦も勝てる可能性があったのに残念。今回のレースでは首位がガス欠でリタイアってのも面白い。ただ、楕円形のコースをグルグルと回る競技だからブレーキ勝負が少なくてちょっとそのあたりが物足りないかも。でもルールだからしゃーないか。この競技を知らない人にとっては何の話か訳わからんだろうけど、興味があれば観てみてください。


自分ではちょっと、またはまりそうな気配です。

復活

テーマ:

F1サンマリノGPは観ていて楽しかったですね。ここ数年はフェラーリシューマッハの一人勝ち状態で、レースもなかなかオーバーテイクするシーンが少なかったから特に楽しく感じました。シューマッハバトンを抜くシーンは凄かったな~。

そして復活しましたね。BAR HONDA!!

この前のサンマリノGPを迎えるまでコンストラクターズランキングでポイントを取ってなかったのはBAR HONDAジョーダン、ミナルディの3チームだった。しかもBAR HONDA以外は昨年の下位2チームでした。ちなみにBAR HONDAは昨年、楽勝のフェラーリに次ぐ2位です。そんな好成績を修めたチームがやっとポイントを取ってくれてホッとしています。


個人のポイント争いでも1位のアロンソが頭ひとつ抜け出している状態だけど、新レギュレーションが功をそうしているのか2位以下は混戦状態!!佐藤琢磨が表彰台に上がる可能性はあると思う。頑張って欲しいです。

快挙

テーマ:

古田選手、2千本安打おめでとう!!

古田、池山、広沢、オマリー、飯田、伊藤(智)、若林、稲葉、高津、荒木、川崎たちが揃っていた頃からヤクルトファンでした。古田選手は、去年、選手会会長として球界の問題に立ち向かい、今年は2千本安打達成!!しかも大学・社会人野球を経験した人では初らしいですね。すごいなぁ~。これからも頑張って欲しいです。小さい頃に古田選手からサインをもらって今でも大切にしています。

 

話は変わりますが、中学生の夏ごろにヤクルトの試合を観戦しに行った時に入り口でうちわをもらいました。表にはヤクルトのマスコットで裏には眼鏡の宣伝がのっていて、古田選手ではなくて・・・

 

土橋選手が写っていました。

 

なかなか渋い選択ですよね。