RUNRABBITRUN

テーマ:

RUNRABBITRUN

BUMP OF CHICKENのツアー「RUNRABBITRUN」に行ってきました!!


場所は幕張メッセ。


去年のライブ以来の参加でしたが、凄く楽しめました!!


最初はカルマから始まり・・・stage of the ground・・・と続きました。


順番はめちゃくちゃだけど、覚えているだけでカルマ、stage of the ground、リリィ、プラネタリウム、ギルド、太陽、embrace、天体観測、銀河鉄道、アルエ、sailing day、supernova、リトルブレイバー、fire sign オンリー・ロンリー・グローリーとやって・・・


アンコールでは車輪の歌、ガラスのブルースを演奏してくれました!!


古い作品のリリィやガラスのブルースをやってくれたのはうれしかったなぁ~。


それに、ガラスのブルースやfire signの大合唱はしびれた!!


個人的にはスノースマイルやとっておきの唄、ラフメーカーとかもやって欲しかったけど、かなり堪能しました。


時間ある時に、去年放送されたライブ映像を見て浸ってみます!!


今回のライブも放送されねーかなぁ~。


東京の追加公演や次のツアーにも行きたい!!

AD

TERIYAKIBOYZ

TERIYAKIBOYZ ライブツアー「デリバリイッチョウツアー」

に行って来ました!!

はっきり言ってめっちゃ楽しかったです!!

ライブ会場へ行くと予想通りの人数で、誘導員も半キレ状態!!

そのため、入場制限がいい加減気味・・・そのせいで入る順番が遅れました。

ここで既に不満だったけど、入るとエイプの迷彩柄で薄い生地のボディコンを着た美人キャンギャルがいて、不満はどこへやら(笑)

ライブが始まるとすげぇ豪華でした!!

前座ではcomjackが盛り上げて、TERIYAKIBOYZを向かえるには最高の雰囲気に!!

いざ、現れるって時には・・・何本の映画を繋ぎ合わせて、吹き替えをした映像が笑いを誘って、映像がステージのUFOのセットへと繋がる演出があり・・・TERIYAKIBOYZの登場となるとかなり盛り上がった。

一番人気はILMARIだったかな!?

どんどんとアルバムの曲をやりながら、間にはMCで笑いをとり、ある時はゲストでSONPUBが登場!!

WISEと組んでいる「WISE 'N' SONPUB」の曲をやってくれた。

次の盛り上げはNIGOのHAPPY BIRTHDAYでした。

どうやら、ライブ当日がNIGOの誕生日だったらしくて、ケーキは出てくるし、全体でHAPPY BIRATHDAYの合唱をしましたよ。

かなり会場とステージが一体になって進んでいってあっという間にアンコールへ。

アルバムの曲は一通りやったから何の曲をやるんだろうとおもっていたら

miss you と 楽園ベイベーのリミックストラックに、リリックはTERIYAKIBOYZ Version

でした。

これには会場は大盛り上がり!!

各グループの代表曲が流れるとやっぱし盛り上がるもんなんだなぁ~

と思っていると日之内絵美が登場!!

会場はさらに大盛り上がり!!

最後には「KAMIKAZE 108」をやってライブは終了・・・。

チケットについていたおまけ、ステージ、衣装、曲の組み合わせ、盛り上げ方にMCと凄く客を楽しませるような内容で、いろんなところが凝っていたライブだったと思う。

これがエンタテインメントって感じでしたね!!

また、組んでライブやってくれないかなぁ~。

※写真は手に入れた戦利品です。Tシャツは物販で、左の下のお札はTERIYAKIBOYZのキャラ入りの偽札です!!ライブの締め辺りにこれをばら撒いていました。 そして右下にあるのは入場する時にもらった飴です。金太郎飴になっていて、絵はもちろんTERIYAKIBOYZの顔。帰りにクリアーファイルがもらえるはずだったのに、直ぐに無くなったみたい。ちゃんと人数分を用意しとけよ!!と最後はちょっと不満でした(笑)

AD

supernova/カルマ

テーマ:

BUMPの新曲「supernova/カルマ」を購入!!

さて、今回の楽しみにしていたsupernovaは自分の中でも気に入った曲になりました。

歌詞は、対になっている部分があり、始まりと終わりを表している内容です。

そのため、分かりやすく、より素直に引き込まれたり、理解できる感じだなぁ。

個人的には、普段考えているようなことが歌詞として書かれていたために、より気に入ったのかも!?

もう一つのカルマは、最初はあまり気に入りませんでした。

というか、個人的に最近はスローな曲が好きだからでしょう!!

でも、聴いていくうちに引き込まれていった。

この辺りがBUMPの凄いところかもしれない。

皆さん、聴く機会があれば是非聴いてみてください。

追記ですけど、毎回BUMPのCDにはシークレットトラックがあるんですけど、最近はシークレットのクオリティがかなり上がっている気がします。

AD

supernova/カルマ

テーマ:

最近、更新が進まなくてすいません。

さて、ちょっと前ですけどBUMPの新曲発表がされました。

タイトルは「supernova/カルマ」

久しぶりの両A面です。

supernovaはもうラジオで聞いたんですけど・・・BUMPらしいミディアムテンポ(こんな表現でいいのかはわかりません)の作品です。

歌詞とかはよく分からなかったのが残念。

プロモと歌詞とカルマは発売されるのを楽しみに待っています!!

supernovaは確か超新星って意味でしたよね?

またもや天体関係のタイトル・・・本当に星が好きなバンドです。

1月には1年ぶりのライブもあったはず!!

何とかしてチケットを取りたいなぁ~。

TERIYAKI BOYZ

テーマ:
音楽で注目なのは・・・

TERIYAKI BOYZ 「BEEF OR CHICKEN」

今更この話題って感じもするけど、TERIYAKI BOYZ

・RIP SLYMEのILMARIとRYO-Z

・m-floからVERBAL
・新人のAPESOUNDSのWISE
・「A BATHING APE」プロデューサーNIGO


の五人組ヒップホップユニット!!

今日はラジオで1曲だけ聴いたけど、かなりカッコいいです!!

タイトルを忘れたのが残念。

レーベルはアメリカのDef Jam Recordingsだし、

プロデューサーはネプチューンズ、ダフト・パンク、DJ シャドウ、アドロック(ビースティ・ボーイズ)、 コーネリアスとかなり凄いメンツです。

どんな音になるのかは想像付かないけど、話題もあるしかなり発売日が楽しみです。

BUMP OF CHICKEN の新曲「プラネタリウム」を買った。


「プラネタリウム」はメロディーも歌詞もバンプらしい。


曲のタイトルから天体観測をイメージしていたけど、そこは違った。


派手な感じではなくて、ゆっくりとしていて流れるような感じがする曲。


もう一つの「銀河鉄道」もバンプが得意な曲調だと思う。


そして、この曲は前に出した車輪の唄の続きの位置づけという話もある。


結構、ある曲の続きを書いたりもしているから得意なんだろうな。


ちなみにどの作品にもあるシークレットトラックも相変わらずのふざけた感じが面白いよ。

四次元 Four Dimensions

テーマ:

「四次元 Four Dimensions」


を、最近よく聴いている。


4曲ともいい曲だけど、気に入っているのは「未来」「ランニングハイ」の2曲!!


昔からミスチルは聴いているけど歌詞の深さとかがより理解できるようになったかもしれないのは、ここ数年。


昔の作品を聴いてみても、当時と違った感覚で理解できたりする。


昔は流行だったり、「ミスチルだから」で聴いていたな。


今では昔の楽しみ方と違った楽しみがある。


何年経ってもこんな曲を作れるミスチルは凄いな。


ちなみに「未来」のサビの歌詞と、ポカリのCMはちょっと合っていないかも。


「未来」は最後まで聴かないと、まるで先がない感じがする曲だからね。

BUMP OF CHICKENが7月21日に新曲を発売します。


タイトルは「プラネタリウム」「銀河鉄道」


壮大なタイトルです。


タイトルからはどうしても宇宙をイメージして「天体観測」みたいな曲なのかな?と想像してしまいます。


BUMP OF CHICKENの曲はどの曲の歌詞も素晴らしので、一番いい曲をあげるのはとても難しい。


そんなBUMP OF CHICKENの新曲はいったいどんな歌詞とメロディーになっているのか楽しみです。

m-flo

テーマ:

m-floは色々な人とコラボしていて毎回どんな曲を出すか楽しみだし、意外性にも期待しています。Crystal Kay CHEMISTY Dragon Ash 坂本龍一 AIなど、他にも多くのアーティストと一緒に出しているし、新人と組んだりと本当に幅広くlovesしていますね。

つい最近知って情報としては遅いですけど、7月にm-flo loves EMYLI & YOSHIKAで出すんですね。

そして、lovesのもう一人の相手は


m-flo loves Akiko Wada


アキコ ワダ


和田アキ子


本当に幅が広すぎです。

いいわけ

テーマ:

MCUが浜崎貴史との「サーフライダー」や宮沢和史との「ありがとう」を発売したときに「幅広い人とコラボするな~」と思ってアルバムが出るのを楽しみにしていました。そのアルバム 「A Peacetime MCU」に収録されているMCU feat. Ryoji 「いいわけ」という曲が、かなりいい曲です。


ケツメイシのRyojiとの曲 「いいわけ」は失恋の歌です。かなり出来が素晴らしいので、普通のテンションで聞いても少しヘコむ人がいるかもしれません。PVも「ケイゾク」「トリック」の堤幸彦監督がストーリー仕立てで作ったので映像もいいし、曲と合っていますよ。PVを見ると曲がイメージしやすいはず!お勧めです!!よかったらどうぞ。