電車内で気まずいことが・・・。


電車の中で座っていて、ある駅に着くと俺の両隣の席が空いた。


その時に、小さな子供2人と主婦2人の親子2組が電車内に入ってきた。


どうやら、2組は友人のようだ。


しかも、1人は妊婦。


周りには隣同士で座れる席はないし、ここは席を譲るべきだと思った。


ちょうど子供と主婦が座れるしね。


主婦達が座る前に譲った。


そしたら何故か、俺が座っていた席の両隣に座る主婦2人。


ん?


あっ!子供2人を真ん中に座らすのか!と思えば・・・子供を膝の上に乗せる主婦2人。


あれ?


妊婦子供は膝の上に座らせるのでどうぞ座ってください。


はっ?


お二人の間に?


なぜ?


これは予想外だ!!


でも、妊婦は座っていた席に戻って欲しいというような笑顔。


妊婦に言われて座らないのも気まずいし、既に子供は膝の上。


大きな声で言われたので周りから注目を浴びている。


早く注目から開放されたくて思わず座ってしまった情けない俺。


そしたら、俺を挟んで会話をする主婦2人。


おいおい、話すならせめて詰めてくれればよかったのに。


気まずい。


会話が盛り上がる主婦2人。


ますます気まずい。


子供は2人で遊べないのでつまらなそう。


気まずさ、最高潮!!


座ってくださいと言われて座ったので席を離れることもできず・・・。


最終手段「寝たフリ」をしました。

AD

日本人選手の移籍もほぼ決まってきた。


中村俊輔 → セルティック ○

結局、サンタンデール ボルシアMGからオファーはあったけど一番移籍金が高いセルティックへ移籍が決定。セルティックの選手の審査は厳しいらしいので、高い評価をくれたんでしょう。ただ、リーグレベルは下がるから、大丈夫なのか不安な気もする。でも、チャンピオンズリーグにも出れるし、スコットランドリーグで強豪だから、将来成功といえる移籍になればいいです。


福西崇史 → カリアリ ×

磐田が放出しない方針だったし、本人もW杯を見据えて国内で!!という意志もあって今回は移籍しないようだ。福西はずっと国内でやってきてとうとう日本代表のレギュラーを奪ったし、この調子で上手くなって欲しい。


小笠原満男 → ラツィオ ×

鹿島が放出しないと決めていたけど、レッチェがオファーを出してきたらしい。これも鹿島は拒否しそう。でも、ずっと鹿島から放出しない訳ではないらしいから将来海外でプレーするかもしれない。


中沢佑二 → ボルシアMG シャルケ04 ×

W杯を見据えて横浜F・Mに残留!しかも3年の契約をした。オファーを出していたチームはコンフェデで中沢を生で見たかったようだ。でも、マリノスも柔軟な対応をするらしいから将来、海外でやるかもしれない。


他にも小野、三都主、今野、そして中田にも噂があったけど、詳しくどうなったのかわからん。日本人の移籍話はこれで落ち着くのかもしれん。


中田も結局はフィオレンティーナかな!?。パルマ時代と同じことにならなければいいけど。個人的には他のリーグに行ったほうがいいと思うし、他のリーグでの活躍を見てみたい。


忘れていけないのが「カズ・・・三浦カズ」 そう!三浦知良!!とうとうJ2に移籍してしまった。その移籍先は横浜FC。2年間の完全移籍で40歳までプレーするようだ。流石だよキング!!いったい何歳までプレーするんだろ!?こうなれば、いつまでもプレーし続けて欲しい。移籍先の横浜FCだけど・・・城がいる。監督はどちらをFWの主軸にするのかな!?昔はそんな話題があった。懐かしい。

AD

BUMP OF CHICKEN の新曲「プラネタリウム」を買った。


「プラネタリウム」はメロディーも歌詞もバンプらしい。


曲のタイトルから天体観測をイメージしていたけど、そこは違った。


派手な感じではなくて、ゆっくりとしていて流れるような感じがする曲。


もう一つの「銀河鉄道」もバンプが得意な曲調だと思う。


そして、この曲は前に出した車輪の唄の続きの位置づけという話もある。


結構、ある曲の続きを書いたりもしているから得意なんだろうな。


ちなみにどの作品にもあるシークレットトラックも相変わらずのふざけた感じが面白いよ。

AD

四次元 Four Dimensions

テーマ:

「四次元 Four Dimensions」


を、最近よく聴いている。


4曲ともいい曲だけど、気に入っているのは「未来」「ランニングハイ」の2曲!!


昔からミスチルは聴いているけど歌詞の深さとかがより理解できるようになったかもしれないのは、ここ数年。


昔の作品を聴いてみても、当時と違った感覚で理解できたりする。


昔は流行だったり、「ミスチルだから」で聴いていたな。


今では昔の楽しみ方と違った楽しみがある。


何年経ってもこんな曲を作れるミスチルは凄いな。


ちなみに「未来」のサビの歌詞と、ポカリのCMはちょっと合っていないかも。


「未来」は最後まで聴かないと、まるで先がない感じがする曲だからね。

FIFAランキング

テーマ:

正確なのかな!?


FIFAランキングは。


FIFAランキングで日本は13位とUP!!


なんとイタリアを抜いてます。


何故?


やっぱし、コンフェデでヨーロッパチャンピオンのギリシャに勝ったりブラジルと引き分けたから?


サッカーって何が起こるかわからないスポーツだけど、イタリアとやって勝てるか?って言うとまだ厳しいでしょ。


FIFAランキングは何を基準にしているかよく分からないな~。


日本人としては悪い気は全くしないけどね!!

東アジア選手権の日本代表が発表されました。


日本代表にアテネ組の


田中達也、今野、阿部、茂庭


が呼ばれた。


海外組みを呼ばないからってのもあるけど、この世代の人たちが多く日本代表に呼ばれたのは初めてじゃないかな!?


今までは大久保や阿部は呼ばれていたけど結果が出なかったり、出場時間が少なかったりしていた。


だけど、せっかくなのでジーコ監督にはこの4人を多めにつかって欲しいです。


どこまで通用するのか楽しみ。


そして注目の久保は復活するのか!?


久保には本当に早く復活して欲しいです。

HOMESTAR

テーマ:

今、欲しいものは 「HOMESTAR」


これは家専用のプラネタリウム。


約1万個の星空を見れるらしい。


かなりリアルに表現されていて凄いという話を聞いた。


幼い頃はよくプラネタリウムに行っていた。


もう十数年見に行っていないな。


どこに行けば観れるかも分からないしね。


それにキレイな星空なんて殆ど見たことない。


だから欲しい。


でも、生活に必要ではないし、手ごろだけど個人的に今は出しにくい値段だ。

だけど見てみたい!!

ドレスデン国立美術館展「世界の鏡」

という美術展に行ってきました。

前に行ったベルリンの至宝展とは内容も違って、今回も面白かったです。

展示されていたのを少し紹介します。


中世の武具など:ローズカットダイヤを大量に剣や服のボタンに使った装身具一式がありました。ダイヤだけでできていると間違いそうなくらいの量です。 他にも剣があったけどヨーロッパの剣を見ても日本刀のほうが強そうに見える。


日本・中国の磁器とマイセン:ドイツの美術館に日本の伊万里焼とかがあるとは知らなかった。日本の磁器の影響でマイセンとかができたらしいです。当時のマイセンは日本の作品をマネして作っています。


絵画:今回の展示会のメイン レンブラントの「ガニュメデスの誘拐」は今回の展示会ために絵を洗浄したら、新しい発見があったらしいです。凄い迫力の絵ですよ。 個人的にはバルタザール・デンナーという人の作品に驚きましたね。油絵なんだけどカンバスではなくて銅版に描いているからなのか、ものすごく光沢のある絵で、今の最先端のCGのような質感でした。普段よく見る油絵を見た後だと不思議な感じがする作品です。 あとは「満月のドレスデン」って作品を気に入りました。これはかなり落ち着く風景画です。


他にも地球儀、コイン、オスマン帝国の美術品なんかもあってお勧めです。


と、まぁ~、薄っぺらな紹介でした。

ブログを書いて思うけど、絵画とかを上手く紹介できるくらいの文才が欲しいな~。

エメルソン放出

テーマ:

久しぶりのサッカーネタです。


色々なクラブからオファーがあったけど、エメルソンは移籍金約11億円でカタールリーグのアル・サードに移籍した。

これで儲けたのは浦和レッズ!!

エメルソンを獲得したときは3億円で、差額8億円の儲け。

選手補強やクラブ運営もさらに円満になりそう。

さっそく、エメルソンの穴を埋める候補として元クロアチア代表FWトミスラフ・マリッチが練習に来ている。

それに、FWの田中達也や永井にとってはFWの主軸になれるチャンスです。

特に田中達也の成長には期待!!

浦和レッズにとってはいい移籍だろうね。


さて、移籍したエメルソンについて。

たぶん本人は、以前からどこかに移籍したかったのかも。

じゃあ、インテルからのオファーを前に断ったかは謎なんだけどさ。

移籍に関してはチームの儲けなど色々あるけど、カタールリーグってどうなん?

カタールリーグの実情をよく知らんけど、第一線を退いた選手が移籍する場所がカタールリーグってイメージ。

よく覚えてないけどバティ、イエロ、デサイー、リバウド(今はギリシャだったはず)・・・なんかも移籍したはず。

やっぱし、オイルマネーからの高額の年俸が魅力なのか!?

でも、カタールから次のステップアップはありえるのか!?

どうなんだろ?

whiteband

テーマ:

whitebandを知っていますか?


whitebandに関連したイベントで、世界中で同時に行うLIVE 8は知っていたけど、whitebandについてはTVで紹介されているのを見るまでは知りませんでした。


世界では3秒に子供1人が貧困で亡くなっているそうで、1日だと3万人に上るらしいです。その様な貧困で亡くなる人たちを救うため、「貧困をなくそう」という意志を表しているのがwhitebandです。


この一連のキャンペーンのCMを見ました。日本や世界の著名人がwhitebandを付けて約3秒ごとに指をパチンと鳴らす。その瞬間に子供一人が亡くなっている。そう考えると衝撃を受けます。


貧困の実態や貧困の原因が先進国にもあるというのを知識としてあっても、飽食の日本でそれなりの生活を送っていたら、その辺りの考えが鈍くなります。何か有効なことを実行できているわけでもない。


だから、今回のキャンペーンやCMに影響を受けたところもあったので、キッカケみたいな感じでwhitebandを購入することにしました!何かしらの役に立てれれば良いですしね。でも、置いてあるところではどこも売り切れで予約になりました。


みんな、影響受けたり考えるところがあって購入しているんだろうな。世界中でやっていることなので今回のことで少しでも改善されたら良いなと思います。そして、持続的に行われればいいですね。