もっとシュリンプろぐろぐ ペット館

実際に育てた事のあるペットと果樹と野菜の飼育記・解説ブログです。ベタ・金魚・モルモット・ハムスター・ルリーシュリンプ・いちご・オリーブ・みかん等

虹にほんブログ村 参加中!


ブログ名変えました。くらげろぐろぐ→もっとシュリンプろぐろぐ

「(もる)もっと」と「シュリンプ」のブログです。


宇宙人サイトマップ宇宙人 区別つきにくいけど文字がリンクになってます。 


・ベタの飼育方法  ・金魚の飼育方法  ・ドジョウの飼育方法


・ルリーシュリンプを飼う方法(投げ込み式フィlルターで)

   1.はじめに         2.フィルターは複数必要

   3.水草も活用しよう    4.定期メンテナンス (最終回)


・モルモットついて

   1.メリット・デメリット       2.飼育環境         3.飼い始めの世話

   4.日々のお手入れ       4-2.懐かない子の全身浴

    5.モルと遊ぼう!        6.お出かけ用品/病院を探しておこう

   7.モルモットのお留守番    8.モルモットを預ける    9.冬のケアと夏のケア            

   10.増えすぎを防止しよう    11.モルモットの病気    12.モルモットの種類

   13.モル子のフリー素材   

  

・モット知りたい!シリーズ

   モルモットに噛まれたら    モルモットアレルギー    モルモットとビタミン剤

   おしっこ汚れの落とし方(製作中)    暴れるモルの洗い方(製作中)

   病院に提出する、モル尿の取り方    モルモットの動物病院の選び方

   嫌がるモルにブラッシングする方法   すのこ選び・交換・加工について

   牧草大量購入体験談            モルとお出かけ&お泊まり 実践編

   給水器の選り好み              モルモットの攻撃!

   エアコン以外での保冷           モルモットにニンジンはいいのか

   鳴き声と気持ち                モルは本当にトイレを覚えないか

   悩ましいモルモットのすのこ。うちではこうしたよ。


・ハムスターについて

   1.メリット、デメリット      2.飼育環境を整えよう     3.飼いはじめのお世話

   4.日常のお世話        5.ハムスターと遊ぼう     6.ハムスターと出かける

   7.お留守番のさせ方     8.ハムを預ける(お泊り)    9.冬と夏のケア

   10.避妊の管理         11.ハムスターの病気      12.ハムスターの種類


・もっと知りたい!シリーズ

   ハムスターに噛まれたら    回し車をトイレにされない対策案


・各ペット共通

   ペットフードの湿気対策グッズ


・ペット日記&小動物ニュース(飼育方法でない) 

   モルモット飼育日記・ビーシュリンプ飼育記・カラオケ記・モルグッズ記・小動物ニュースの一覧


<PR>

お一人様5点限り GEX アクア360R まめピンポンフルセット 金魚 インテリア 飼育セット...

¥18,500 楽天  
レベルの高いAグレード ビーシュリンプ30匹セット(レッドビーシュリンプ) 【sale0323c】

¥8,990 楽天


何これ!?カワイイ!!ビーシュリンプフィギア色々! の記事へ。



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


このブログでは、ペットの飼い方や触れ合いに関して、一般論に加えて、

「こうしたら良いんじゃないかな」って案も多数紹介していますが、

最終的にどうするか、またその結果については、全て自己責任でお願い致しますm(uvu)m

また、当サイトでは、哺乳動物の繁殖方法については触れておりません。


NEW !
テーマ:

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

なんやかんや、雑用に追われてもう12時。

モル子さんにもお昼ご飯をあげてきました。

生きてますよ。まだちゃんと。

この位なら話題にしてもよいよな?

(色々あって、モル子のプライバシーを守る方向になってしまったナゾのペットブログである)

 

はあ、それにしても疲れたわぁ。

でも体調最悪だった頃よりは大分元気出たわー。

ちょーーっとだけ元気が出ると、すぐに趣味関係の物や作業を増やしたくなるのが私の悪い癖であります。

挿し木もオクラもそうだよな・・・これ以上は控えよう、控えよう。

それよか、ブログでも更新しとこう。

だけど、アスパラだけは最低もう一株ほしいなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


宜しければこちらのブログもよろしく。
くらげライフ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

世話の手間を省くため、魚もエビもミックスしちゃった我が家の水槽でございます。

 

うーんでも、やっぱり水槽っていいですね。

癒されます。水草が育っていくのも楽しいです。

アオミドロ(?)の塊も、あるにも関わらず、工夫して殆ど隠したりとかw

ミドロによってマツモが駆逐される事はないようです。

なぜか底の方には来ないので、今の所ピグミーチェーンも全く大丈夫です。

オオカナダモは、他の水草達との日照権争いに負けた(?)ようで、全滅してしまったのに。

 

 

マツモとピグミーチェーン強し!

 

 

もしかして、まともな水草の中では最強なんじゃないでしょうか。

体調不良と世話の大変さで、(世話が大変なのは、最初に底面フィルターにしておかなかった、無知のせいもあると思われますが)

一度冷めかけていましたが、やっぱり水槽いいなって、再燃しはじめました。

といっても、当面台数を増やしたりはしない予定です。

趣味が自分の首を絞めることってありますよねwww

余裕がある範囲で楽しまないとだめですねぇ。

ほんと。

 

この水槽でも生き延びてくれてるブラックルリーシュリンプさん、そこそこ大きい子も発見されました。

テトラ5匹とボララス2匹と同居でも、くっそ逞しく、増えて行ってくれたらもっと楽しいのですが。

そこまで高望みしちゃダメですね。

目標を決めたりすると趣味がストレスになるので、今のあるがままを楽しみたいと思います。

あー、ダメダメ目標!趣味で目標はダメ!

 

うちの子はこんなに綺麗じゃないな。基本、黒と透明で、真っ黒みたいなヤツもいる^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 


宜しければこちらのブログもよろしく。
くらげライフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塗り絵も癒されるらしいけど、ウッカリ目標決めちゃって、それに届かなかったらむしろストレス溜まるので注意ですよ!w

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ヒトカラをやりだしてその事もブログに書き始めて久しいですが、

マイクと伴奏の音量を大きめに調整し、自分の声量は小さめに調整したりした所、

ちらほら、まぁこれ位なら聞けるな(自分的には)って曲も出てきました。

うれしい。

今、色々あって、とっても体力がとても落ちていて、ちょっと歌っただけですぐ酸欠なのですが、それでもWinners Foreverが、今までで一番うまく歌えました。

うれしい。

サイレントヴォイスも。

うれしい。

ですが、得点が高かったんじゃなく、ダムとも録音をして、聞いてみた感じが、今までで一番だったという事です。

公開するレベルじゃないのでしてませんが、うれしいです。

(でもなぜか、浅草キッドは公開しております。なぜだ。ニックネームは内緒にしておこう)

しかし、いつも以上に下手くそだった曲もあり、安定感がありません。

 

 

 

 

 

 

 

Q なぜ生き物のブログにカラオケの事を書いてんだろう!?

A 体力づくりと、エビ飼育が上手くいかないストレスを発散するのが当初の目的だったからだと思う。


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 


宜しければこちらのブログもよろしく。
くらげライフ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログランキング・にほんブログ村へ
まだ、何の果樹を増やすか決まりません。

うーん、でもこれは楽しいお悩みです^^

 

それとは別に、オクラの苗が値下げされてたので1個買ってみました。

あまり良い苗じゃなく、葉っぱがちびっちゃいです。

 

なんかの庭木(もともとあった)のそばに植えました。

オクラがうまく育ったら、木を支柱にするんです。

日当たりとか良く考えずに適当に植えてしまいました。

今度肥料まいとこ。

 

オクラって、熱帯地方では多年草なんですってね。うらやましい。

こっちは冬があるから無理かなあ。

でも、できる限り延命させてみようとおもいます。

 

 

 

 

 

 

一口にオクラと言っても、いろんな品種があるんだなー


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 


宜しければこちらのブログもよろしく。
くらげライフ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログランキング・にほんブログ村へ
結実しなかったものも含めて、結構色んな果樹がすでに我が家にはあるのですが、

もう一種類なにか欲しくてたまりません。

樹じゃなくても、多年草でも良いんですが・・・

もうあんまりラクなのが残ってません。

簡単で自家受粉できる柑橘系は3本もあるし。

今年は一個も実がならなかったけどTT

まだ若い木だから仕方ないけど、年季が入った木であっても、年によって

できにむらあるから、もう一本柑橘を増やすって手もなくはないんですが・・・

 

ぶどうは既にデラウエアがあります。あまり大きくならなくても一応結実したんで驚きです。

でもこんなに綺麗にはできない↓

 

個人的にはいちじくが大好きだし、育てやすいらしいですが、買ってきたいちじくですら、アリが入ってたりするので、実際育てたらどんだけアリが群がるかと思うと、ちょっと怖いです。

 

 

あと、何となく惹かれるのが、ちっさいリンゴ。クラブアップルっていうんでしたっけ?

かわいいけど、あまり美味しくないらしいっすよね。食うかなぁ。

 

 

ブルーベリーを植えてみるっていうのもアリなんですが。

うーん・・・でも、ブルーベリーという食い物自体がそんなに好きじゃなかったりする。

 

 

やっぱ、何かトゲのない(か少ない)柑橘の木を増やして育った所で、トゲのすご過ぎる金柑を辞めるってのが、一番ラクで美味しい感じになるのかなー。

 

 

 

実はみかんの類もそんなに好きじゃないんだけど、ブルーベリーよりはかなり好きです。

何かでビタミンは摂取しなきゃですしね。サプリばっかじゃなく・・・

でも、あまり買おうって気にはならないので、家に成ってたら食べるけどって感じなんですよ。

(野菜も食べるけど、加熱する事の方が多い気がするので。)

 

おい、お前本当に果樹好きか!?

 

って、自分でもおもたけど、ビワやぶどうやいちごは本当に好きなものです。

ビワの実りが悪いのが悲しい。

家族が、自家製のすっぱいみかんが好きなんですよー。

 

うーんでもやっぱいちじくが捨てがたいかなー!

ホームセンターでも売ってたなー。

 

ちょっと目線を変えて、お茶の木にも惹かれます。

とれたての葉で入れた緑茶、どんな味なんでしょう。

うち、冬場の日当たり良くないけど、大丈夫かなぁ?

 

あとは、大好きなハーブのフェンネル。こちらは多年草。

だけど、害虫がカメムシだと知って、すごくしりごみしちゃいます。

 

うーむ。迷いまくりです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 


宜しければこちらのブログもよろしく。
くらげライフ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。