もっとシュリンプろぐろぐ ペット&家庭菜園・果樹 byくらげ

実際に育てた事があるからこそのモルモットまんがと下記ペット達の飼育方法・飼育奮闘記・及び果樹と野菜の栽培奮闘記ブログです。モルモット・ハムスター・ルリーシュリンプ・金魚・ベタ・いちご・オリーブ・みかん・レモン・キンカン等

「(もる)もっと」と「シュリンプ」のブログです。最近は果樹や野菜の話題も多いかも。 リブログ歓迎^^

宇宙人サイトマップ宇宙人 分かりにくいけど、斜め文字がリンクになってます


・モルモットまんが 小動物戦士・モル本 一覧


・ベタの飼育方法  ・金魚の飼育方法  ・シーモンキー飼育方法  ・ドジョウの飼育方法


投げ込み式フィlルターでルリーシュリンプを飼う方法&上手く行かないエビ水槽の立て直し

 1.はじめに   2.フィルターは複数必要   3.水草も活用しよう   4.定期メンテナンス (最終回)


・モルモットついて 基本知識

 1.メリット・デメリット     2.飼育環境        3.飼い始めの世話    4.日々のお手入れ

 4-2懐かない子の入浴   5.モルと遊ぼう!     6.お出かけ用品/病院を探しておこう         

 7.モルモットの留守番   8.モルモットを預ける   9.冬のケア夏のケア   10.増えすぎ防止

 11.モルモットの病気    12.モルモットの種類     

・モット知りたい!シリーズ 飼ってみて分かった事、沢山!

 モルモットに噛まれたら    モルモットアレルギー   モルモットとビタミン剤   尿汚れの落とし方

 暴れるモルの洗い方     採尿の仕方         動物病院の選び      嫌がるモルにブラッシング

 すのこ選び・交換・加工   牧草大量購入体験     モルとお出かけ&お泊まり   給水器の選り好み

 モルモットの攻撃!     エアコン以外での保冷   モルにニンジンはいいのか   鳴き声と気持ち

 本当にトイレを覚えないか   悩ましいモルモットのすのこ


・ハムスターについて 基本知識 

 1.メリット、デメリット    2.飼育環境を整えよう    3.飼いはじめのお世話    4.日常のお世話

 5.ハムスターと遊ぼう   6.ハムスターと出かける   7.お留守番のさせ方     8.預ける(お泊り)

 9.冬と夏のケア       10.避妊の管理        11.ハムスターの病気     12.ハムスターの種類

・もっと知りたい!シリーズ 飼ってみて分かった事、沢山

 ハムスターに噛まれたら    回し車をトイレにされない対策案


・各ペット共通  ペットフードの湿気対策グッズ


・果樹・野菜栽培奮闘記 ・シュリンプ飼育奮闘記 ・シーモンキー飼育記、その他記事へは、

 サイドバーの「テーマ」またはテーマ別記事一覧 が便利です。


<PR>
ブラックビーシュリンプ モスラ 5匹
¥2,980 楽天


(金魚 水草)おしゃれなガラス製金魚鉢 太鼓鉢 大 金魚飼育セット 説明書付 本州・四国限定
¥5,680 楽天


何これ!?カワイイ!!ビーシュリンプフィギア色々!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

このブログではペットの飼い方に関して、一般論に加え、「こうしたら良いんじゃないかな」って案も

多数紹介していますが、最終的にどうするかとその結果は自己責任でお願い致しますm(uvu)m

また、当サイトでは、哺乳動物の繁殖方法については触れておりません。

お庭の梅の花が少しずつ開花し始めました。

写真はありません!

コスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモス

 

そんな事よりも、大事なのは受粉です。

放って置いてもいくらかは受粉しますが念の為、耳かきのふわふわで受粉してます。

肥料も撒きました。目指せ豊作~!

 

でも、梅ってあんまり使い道がないですよね・・・・・・

(そのくせ害虫は沢山付く!)

 

梅干は作るの大変そう。

梅ジュースは簡単に作れて美味しいけど、カロリー考えたら飲み辛い・・・

梅酒?

私の生活にお酒は全く必要ないのです。

そしてカロリー以下同文。

 

ハッ!びっくり

梅漬け!

干す過程をやらずに、しょっぱい味付けだけをして梅干の様に食う、

梅漬けこそが救世主なのか!?

 

とはいえ、まずは実って貰わないと、何を作るか迷う事すらできませんwww

 

 

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

トップページ(サイトマップ) 小動物戦士・モル本 一覧

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ピグパズルで早速色々GETしました花火

イエーイ♪

 

「釣り」「カジノ」「にゃん」より断然クリアし易い!!

大きな物貰える!!おねがい

でもスペシャルチャレンジまではやる気出ず!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

トップページ(サイトマップ) 小動物戦士・モル本 一覧

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ウーパールーパーちゃんを、ついに家にお迎えしたその後。^^

 

ウパたんが、ウパ餌を食べるようになってくれました^^

 

なんとなーく大粒の方を買ってしまったので、

まだ小さなうちのウパは、割ってあげないと食べれません。

それでも、飲み込めなくて吐き出しちゃう事もあります。

口は大きいのに、案外飲み込むのが下手なんですね。

まだ小さいから、一度に沢山食べられない所もなんかカワイイ音譜

だから給餌はまだ2日に1回もあげてます。

飢えてくると、なぜか体がピンクから白に近づいて行きますびっくり

血流が悪くなるのだと思います。

 

そしてなぜだろう。

食べこぼしは全て吸い取って捨てているのに、餌あげ後は水が少し臭うあせる

 

 

 

ぜーんぜん関係ないけど、アーチェリーか弓道を習いたいな。(唐突!)

昔からあこがれてたんですよねー。

 

歌いたい欲求はヒトカラで解消できるけど、弓は、なかなか個人ではじめにく事ですよね。

近くに教室ないかなぁ(そして月謝は安いと助かるのだが・・・)

やってみたい事はすぐに始めないと、できないまま死んじゃいそうな気がします。

 

・・・でも、楽器を弾く事は諦めました。憧れの1つだったのですが。

(一応キーボードで簡単なピアノ曲を練習してみたけど、全くセンスがねぇ上、

庭木の剪定の際に痛めた左手の指が時折じわっと痛むので)

そして、ビーシュリンプも今年一杯で諦める事になるのでしょうなぁ・・・

諦める事も新たな目標も沢山だけど、それで良いのでしょうね。ジンセーって。

 

だけどウパはちゃんと育てられそうな感触です! ほっ合格

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

トップページ(サイトマップ) 小動物戦士・モル本 一覧

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

性懲りもなく、またビーシュリンプさん達を連れてきました。

のでしたが、もう4匹が見当たらなくなりました…

 

我が家のメイン水槽…

 

10匹入れた内、残りの6匹はとても元気なのですが

これもまたじわじわ減ってしまうのかな…

やっぱりどう飼っても難しいえーん

比較的簡単に飼えるとか増えるとかの一般的説明は絶対ウソだああああ

 

小魚もまだ何匹かいて、エビには決して優しくないのだけど、

稚エビはいないので、弱ってるエビ以外は襲われることもないと思うのですよ。

やっぱ水質のせいなのだろうなぁ

ショップとの水の違いによるショックで弱って、あとは、うちの水が若干汚いのかなぁ汗

 

そして、隠れられる場所も結構あるのにあまり隠れないのは何故だろう…

堂々としたもんだ…弱い割にあせる

 

最近買った南米ウィローモスが、もっと茂ってからにすれば良かったかな…

水草がもっとモッサモサになった状態でラスト一回、30匹位入れてみて、

それでダメなら今度こそビー系は永久に諦めよう。

まだ今居る6匹が生き延びてくれれば一番なのですが。

 

そのあとは、ミナミヌマエビ一筋で行こうっと。

 

チェリーやルリーは、一般的な家庭水槽の環境では、

世代を経る毎に激しく色落ちしてくと分かったから、

だったら色の事よりも、体の丈夫さを取るのもアリかと。

でもミナミヌマエビもほんのりと色が付いてるし、

バリエーションも結構あるから、色毎に選別したら結構面白いかもラブラブ

 

 

 

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

トップページ(サイトマップ) 小動物戦士・モル本 一覧

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アメーバピグ、コツコツまったり、無課金で続けてます^^

 

ちょっと前に追加されていた、パズルゲームをついに初めてしまいました。

ピグで使えるアイテムが貰えるから、他のソシャゲのパズルよりお得な気がしてしまいます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

トップページ(サイトマップ) 小動物戦士・モル本 一覧

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

性懲りもなく、またビーシュリンプさん達を連れてきました。

 

最近リニューアルしたばかりの、この水槽に入ってもらいます。

 

ルリー・ミナミヌマエビ達がオスだけとなり、増える見込みがなくなった為と、

水草掃除の要員がもう少し欲しかった為でもあります。

 

やっぱり、赤って鮮やかだなぁ>▽<

 

綺麗な新しいソイル(特別高いものではない)と底面フィルターと、

既に出来上がってる水のおかげでしょうか。

ビー達、今の所は活き活きとしてくれています。

 

水質管理は今まで以上に気をつけなければなりません。

エサは1日~2日に1回、最小限の量だけにして、あとは留守番食を1個常在させる。

少量の水替えを、週、1回位。

そんな感じでやっていこうと思います。

 

それはそうと、アナカリスの成長速度が速過ぎる!!

もう根が張ってるし!伸びてるし!

 

 

崩れにくいものが出たんだー。でも色は黒い方が良いなぁ・・・

 

 

 

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

トップページ(サイトマップ) 小動物戦士・モル本 一覧

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なぜなんでしょうねぇ。

定期的に無気力が訪れます。

 

昨日まではそんな事なかったのに。

昨日、突発的に小説なんか書き始めたからいけなかったのでしょうか。

今日にはもう嫌になって、無気力というおまけがついてきました。

非常に無駄な作業だからでしょうかー。

ストーリーは頭に浮かんでくるけど、今までそれをどう表現しても、私の生活が良い方向に変化する事は決してなかったからでしょうかー。

それが職業になるワケでもないし。

ブログに載せてもアクセスアップに繋がるワケでもないし。

そういったこれまでの「学習」によって、製作開始直後に予め挫折感を味わってしまいます。

いちいち、やった事への報酬を求めてしまう、自分のこの体質が一番いかんとは思うのですがね。

 

そーゆー事じゃなしに、「ただただ楽しいだけ」という事、何かないかなー。

結局、TVとか?

でも、見た後で虚しくなるですね。最近は。なぜか。

 

は!

ウパルパを眺める!

かわいいー照れ

これはかなり、何も求めず楽しいオンリー!!

でもそーゆーのも何か、「私、今何もしてない」「時間無駄にしてる」感

が沸いてしまって、また純粋に楽しめなくなってくるのですなー。

どうしょーもないですね。

 

耐える。

無気力と共存する。

それしかないのかなぁ。

 

因みに他の水槽や果樹も、「うまく育つかな」という事をいつもどこかで気にしているから、

ただ純粋に楽しいだけではないのです。

果樹に関しては収穫という報酬を期待しまくっちゃってるし・・・

もう一匹のかわゆいペット、モルモットちゃんは健康状態がいつも気になっているし。

(でもまだ元気ですわよ)

 

いろいろと、自己啓発系の本も読むんですよ。

結構色々と。様々な本を。

でもやっぱ、読むのとやるのじゃ大違い。

大きな効果は実感できませんなぁ。

確かに、多少参考にはなるんですけどね。

 

ちょっと前にも書きましたけど、喜びと意義の両方を見出せる事が人を幸せにするってヤツ

確かに参考にはなったし、果樹の良さを改めて感じたのですけどね。

でも、意義(収穫)に繋がるまでに1年かかるから・・・

それまでの間、なんもねぇ。(実らなければむしろ挫折感だし!)

ヒマっつーか、なんっつーか・・・・・・

いや、1mmも好きでもない用事なら増やそうと思えば幾らでも山盛りにできるんだけど、

趣味単体として見てみると、ヒマっつーか・・・

水草もそう。ちゃんと育って増えるまで、ヒマっつーか・・・・・・

だからと言って、趣味に追われるような生活になってしまうと、

それはもはや義務になって楽しくなくなり、趣味でなくなってしまいます。

 

どーしょーもない。

それが人間って事で諦める・受け入れるしかないのでしょーかね。

 

と、思って諦めても、また気づかぬうちに、無駄な創作活動をやりたくなったり、

その分野で成功したいという欲望が顔をのぞかせてくるんです。

無限に、「何かしたくてモヤモヤ期→活動期→挫折期→無気力&諦め期」

のループを繰り返している気がしまーす。

これだと、永久に心の平穏を感じる時が無いような気がするなぁ・・・・・・

それも含めて受け入れろって事でしょーか。

いや、何かを変えたいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

トップページ(サイトマップ) 小動物戦士・モル本 一覧

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

メンテナンスが楽かほぼなしで、キレーな水槽を維持するにはどうすればよいか、

そしてそれをどういうレイアウトにしたいか。勝手にあれこれ考えてみました。

 

水槽の種類は、大きめのキューブ水槽で、360度から見れるレイアウトにしたい!

でも・・・イメージに合う大きいキューブ水槽があんま売ってなかった!!

 

ま、それはそうと、次は底。底面フィルター使用。

底砂は、いずれ崩れてしまうソイルではなくて、溶岩石!

 

ろ材としても力を発揮しそうだし^^

色も均一に黒いし!

 

次に水草。

まず、中心辺りにまとめて、鉢植えのアヌビアスをいくつか。

成長がゆっくりだという事なので、トリミングしないで済み、メンテが楽そう!

中心に配置という事で、背丈を出すために鉢植えにします。

 

その周りは、「アヌビアス+鉢」より背丈が高くならないものを植えたい所。

必然的に、ピグミーチェーンとか、パールグラスとかの前景草の類になるかな。

前景草を数種類、アヌビアス鉢の周囲に適当に配置して行って、あとは育つに任せる感じでいっか。

溶岩石と相性の良かった物だけが優勢になっていくんだろうな。

 

あと、流木なんかも入れたい所。

「メンテを楽に!」

が合言葉なので、モスを巻きつけたりはしません。

トリミング不要でやって行きたいのです。

 

そして、丈夫なミナミヌマエビに水草の世話をしてもらおう。

 

あと、ガラス面に藻が繁殖しはじめたら貝を入れなければ。

たまごも産まないように、それぞれ種類の違うものを2~3匹?

 

魚は何が良いかな~

飼育が楽な物なら何でも良いか。

でもエビもいるから、あまり攻撃的でないやつの方が良いな。

たまには、ちょっとサイズ感のあるのも入れてみたいけど。

 

うーん。

いいなぁー!

 

360度から見れる風にしなくても、背景中心にアヌビアスの鉢、周りに前景草って感じでもいいか~

もちろんキューブ水槽でなくてもいいなぁ

でも、うちはもうこれ以上水槽増やせないからなぁ。

できないけど・・・^^;;

妄想でした♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

トップページ(サイトマップ) 小動物戦士・モル本 一覧

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

しれっと愚痴った後は、日本一平和な改造人間、小動物戦士モル本の登場だ!

「敵の居場所vsモル本」

前回のモル本は、性能の良過ぎる(?)新しいプリンターでスキャンした為、

全体的にグレーになってしまったけど、今回は旧プリンターを使用したから、

白い所は普通に白い仕上がりになりました^^

 

モル本はいよいよ、戦士かどうかも怪しくなってきましたが・・・

でも再び、描くのがやや楽しくなってきました^^

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

トップページ(サイトマップ) 小動物戦士・モル本 一覧

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。