四神のブログ

あなたは、今 幸せですか。。。
あなたが幸せになれるよう、お手伝いさせて下さい。


テーマ:


元気のない人は、いつも他人との『比較』に大きな気力を

消耗しています。



自分の状態を知るために他の人と自分とを比べ、受験

時代の偏差値のように自分の状態を客観的に計測します。



どれほどモテるのか。。。


どれほど頭がいいのか。。。


どれほどお金持ちなのか。。。


どれほど幸せなのか。。。



これらを出会う他人事に天秤に乗せ、自分と比べようと

するんです。



いつも比べることばかりに気を使っているため、大事な

気力の大半が、つまらないところで大量消費されます。



比べることで、自分が劣っていることを知れば、さらに

落ち込みます。



なんとつまらない習慣なのでしょう。



こんな他人と自分とを比べる習慣ではすぐ気疲れして

しまい、元気が出なくなってしまうのは当たり前なの

です。



元気のある人は、他人と比べるような習慣は持ちません。



その代わり『昔の自分と比べる習慣』を持っています。



常に比べる対象は、他人ではなく、昔の自分であるため、

成長を正しく確かめることができます。



自分が着実に成長できていることが分かれば『成長して

いるなあ』と、元気になります。



自分の成長が確認できることが、最も嬉しいことです。



成長が感じられるときには、疲れるどころか元気になって

しまうんです。



一冊の本を読み終わった後、昔の自分と比べれば、ほと

んどのことが前に進んでいることが感じられます。



視野が広がっていたり、自信をつけたり、話がうまくなっ

たりなどです。



他人と比べようとするから自分の成長が分かりにくくなる

だけです。



習慣を少し変えればいいんです。



単純に昔の自分と比べる習慣に変えれば、成長がはっきり

分かるようになり、元気になるんです。





私は人と比較することは、あまりしたくありません。



私の記事を読んで『自分はそうじゃない、もっとつらい

過去、現在がある』



分かったようなことを書いていると思われる方もいる

かと思います。



人それぞれ受け止め方には感情があります。



あなたのことは、すべてわかりません。



私の過去の人生を分かってほしいとも思いません。



自分は自分であり、言いたいこともあるでしょう。



自分の世界を造るのではなく、自分の視野の狭さに気付く

ことも大切です。



『自分が一番つらいんだ!』



『甘えることなんてできない!』



誰もがそう思っているのではないでしょうか。。。



だから甘えることも必要だし、吐き出すことも必要なんです。



比較する必要はないんです。



ありのままの自分の姿、、、



それが今の、自分の姿だからです。




いつもありがとうございます。

感謝








    クリックすると、HPへご案内いたします。


   ぐーたら手抜きダイアリー
 ← クリック





   皆様にとって素晴らしい一日でありますように、、、


   



   『あなたの気持ち わかります   

                みんなみんな 生きているから』




     あなたの幸せのために、、、






ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 霊界・霊感・霊視へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ



   
ペタしてね










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スピリチュアルカウンセラー 和頼さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。