四神のブログ

あなたは、今 幸せですか。。。
あなたが幸せになれるよう、お手伝いさせて下さい。


テーマ:


ふとしたとき、頑固で意地っ張りな自分に気づく

ことがあります。



相手の顔色をうかがって、なかなか本音で話せない。


常に周囲の様子が気になって、気持ちが落ち着かない。


好きな人の前では見栄を張ってしまい、自分らしくない

態度になってしまう。



素直に自分を表現できないと、自分らしい人生が歩め

ません。



そして、おどおどしている自分が憎らしくなる。



『素直になりたい!』



自分にもどかしさを感じて、嫌になることもあるのでは

ないでしょうか。



ここで一つ、気づいておきたい重要な事実があります。



『もともと私たちは誰もが素直だった』という事実です。


 
例えば、生まれたばかりの赤ちゃんは、誰でも素直です。



生まれたときから頑固な赤ちゃんはいません。



生まれたばかりの赤ちゃんは、心が真っ白であり、

見栄も体裁も世間体も気にしていません。



余計なことを考えず、最も素直に生きている状態です。



あなたも幼いころを思い出してください。



物心がつく前のあなたは、きっと素直だったでしょう。


常に本音で話をしていたでしょう。


興味のあることには飛びついていたでしょう。


素直に好き嫌いを表現していたでしょう。


見栄も体裁も世間体も気にしていなかったでしょう。


従順で無邪気に生きていたでしょう。



いつも自然体であり、ありのままの自分を表現したはず

です。


 
ところがだんだん大人になるにつれて、事情が変わります。



年齢を重ねて成長するにつれ、世の中のさまざまなことが

分かるようになり、理解や分別がつくようになります。



知識や経験が増えていくと同時に、先入観・偏見・固定観念

も増えていきます。



考えなければいけないことが増えて、頭が混乱してきます。



正確に物事を判断できるようになる反面、意思決定までに

余計な時間がかかるようになります。



見栄を張ったり、体裁を取り繕ったり、世間体を気にし

始めたりします。



いつの間にか、余計なことばかり考えている状態に陥って

いる。



結果として『素直になれない』という状態に陥ります。



結局のところ、知識も経験も、後から学んだこと。


先入観・偏見・固定観念も、後から生まれたこと。



見栄・体裁・世間体も、後から付け加わった価値観です。



さまざまな要素に惑わされた結果、素直に自分を表現

できなくなります。


 
では、素直な人になるには、どうすればいいのか。



素直になるとは『本来の自分を取り戻していくこと』に

尽きます。



つまり、素直とは、なるものではなく、取り戻していく

ものです。



知識や経験に惑わされず、真っ白な心を取り戻しましょう。


先入観・偏見・固定観念も、いったん心をリセットして、

忘れることが大切です。



見栄・体裁・世間体も、気にすることはあっても、執着

しないこと。



そして恥も外聞も恐れず、ありのままの自分を表現する

こと。



そうすることで、本来の自分を取り戻して、素直に

なっていけます。



本来の自分を取り戻していくことで、素直を取り戻して

いけるんです。



ありのままの自分の姿が大切なんです。



いつもありがとうございます。

感謝








    クリックすると、HPへご案内いたします。


   ぐーたら手抜きダイアリー
 ← クリック





   皆様にとって素晴らしい一日でありますように、、、


   




      『素直な自分 素直なあなた 

              無理しても あなたと私だから』




     あなたの幸せのために、、、






ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 霊界・霊感・霊視へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ



   
ペタしてね











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スピリチュアルカウンセラー 和頼さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。