河本龍葉の【日本舞踊ROOM】

三味線に合わせて
着物でお稽古。
お茶やお花や礼儀作法も
古典芸能の知識を得て
日本文化として身につければ
世界がjazzって遊びだす。


テーマ:
言葉にならない怖れに
飲み込まれそうになる前に。

気の乗らないお誘いや
これやらなきゃーって
家族のこと考えちゃう時には

よりホッとすること。
安心すること。
ゆったりすること。
ボーッとすること、
を選ぼう。




例えば今ボクは銀座のお座敷おわってつかれてる。


急いで帰ってご飯つくって、
祖母の部屋の掃除して、予定や介護の調整して、
その後、門弟のお稽古数時間するとしたら??





その未来、全然ときめかん!笑





それ想像した時から

洗濯たまってたからたたまなきゃ、とか。
稽古でヘトヘトになってからジムに行く余裕あるか?

とか、芋づる式にやりたくないこと
やりたいのにやれなくなっちゃう仮の未来まで
引っ張り出されてきたんだ。
 
想像力ってすごい。


ってことはだよ、
もっと力抜いてもいい。
もっと力抜いたほうがいい。





もっと周りに任せる。投げる。知らん。

もしくは後でやるから今ほっといてほしいと言う。







いやーこのパターンわからなくて
先週はがんばっちゃったわー。


で、結果稽古の直前まで寝ちゃってorz(お座敷の後は体力消費してるので)

まなこを必死にパチパチして
頭を叩きおこし自分を叱咤しながら
稽古してても。。


なんかさ



それって



相手にとっても



自分にとっても



場や空間にとっても


エネルギー状態よくなかったかもね。(//∇//)
 


がんばってる自分に浸ってよっしゃとか。
がんばってた相手にありがとう!とか

もちろんがんばるも楽しい時は楽しい。

だけれどそこ「だけ」に焦点を絞らないように

もっとエネルギーが心地良い方向に

流れる未来を選びたい。

 
そういう意味で
沢山チャレンジして
失敗して間違いながらでも。

未来のエネルギーを選んで進んでいきたい。


それは逃げではなくて
自分を大切にするということ。

すぐ横に流れている未来を
信じて自分で選ぶということ。

自分の気分をよくして
自分のエネルギーを整えて。  

大切な人達と相対するということ。

それに責任をもつことを
今日は選んだ。



本当にまいっている時って
つかれてる感覚もマヒしてる。だから
今日はつかれていると感じていることが嬉しい。

本当にまいっている時って
汗も出なくなっている。だから
今日は汗がかけていることが嬉しい。

{F4A99853-FAA0-4C8F-9EB5-DF36B0F78770}

{714B9512-5F02-4509-ACCB-E308F58FDEC7}

スタバでエネルギーチャージして、
さーこれから数時間のお稽古レッスンじゃ‼︎
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。