テレビで、安いスパゲッティでも、蒸し焼きすると、高級スパゲッティに大変身する!とやっていた。 なんでも、フライパンに100gのスパゲッティに対し400ccの量の水を沸騰させ、二つに割ったスパゲッティを入れ、ふたをして、ぶくぶく泡が出始めてから8分待つだけとのこと。 実験してみたいけど、北海道産小麦粉100%のもちもちのスパゲッティを使うのは、かなり躊躇する。 で、今回は普通にゆでて、エリンギとすなっぷえんどうのペペロンチーノを作った。

利尻昆布を使ったこだわりの万能だし粉末がグッドジョブ!!
AD
たけのことわかめの煮物を作った。 けど、カレーが食べたくなった。 しかもココナッツクリーム入りの! たけのこも食べたい! で、無国籍っぽくていけそうな気がしたので、これらをあわせてみた。 フォトジェニックとは決して言えないけど、味はめちゃおいしかった。




たまねぎとにんにくをいため、そこに熟しすぎていたトマトも入れ タケノコを煮るために作っただしを加え、さらにエムトゥエムさんの辛口カレールウを加え、しばし煮たらごはんを加えて全体を混ぜ合わせる。 最後にココナッツクリームを加えたらできあがり。

AD
夏が近づくと飲みたくなるのが「麦茶」。

麦茶は身体を冷やす効果や利尿作用などがある。 つまり、気温が上昇すると、体は本能的に『熱中症などから体を守ってくれる麦茶』を欲するようになる・・てわけ。 ただ、巷においしい麦茶がない。。 あの!こうばしい麦の味がする麦茶がない! で、ふと、だったら作ったらどうなんやろう。。 とまた、悪い癖がでてしまい・・ 作ってみました。 使用するのは、大分県産無農薬無化学肥料栽培の押し麦

これをフライパンでじっくりじっくり40分間焙煎する。 けっこう長かった。。。

かなり濃いきつね色になるまで頑張る。 これをやかんに入れ、水から煮る。 沸騰してから5分ぐらいは煮出した方がよく出る。 熱いうちにのんでみる。 あ~これこれ。。これを『麦茶』と呼ぶのだ~♪

押し麦より丸麦のほうがよく出るので、入手するなら丸麦を。 冷たくして飲むなら濃い方がいいので。。
AD