滋賀県 近江八幡市 いちえ薬局の健康情報局*

薬剤師や医療事務員の仕事内容や、プライベートなちょっとした事を更新しています。


テーマ:

こんにちわ

いちえ薬局です。

 

先週は朝晩の気温が下がりやっと秋になったなと感じましたが

今週は昨日から湿度が高く今日は気温も上がるようで

過ごしやすい時期が短いと感じる昨今ですね。

みなさん風邪などにはくれぐれもお気を付けください。

 

インフルエンザの予防接種も始まっておりますので接種を希望される方は

かかりつけの病院さんに詳細を問い合わせてみてください。

病院さんによっては予約が必要な場合もありますし接種時期や回数も

高齢者や小さなお子さま、また受験生さんなどで違う場合もありますので。

 

 

 

さて、暑い夏が終わりましたがまだ身体がだるいなと感じる方もいらっしゃるのでは?

食欲がでないなどもしかしたら秋バテかもしれませんね。

夏に冷たいものなどを多く摂取し腸が弱っていることも原因のひとつかもしれません。

ぜひ簡単にできる腸力アップをしてみませんか?

 

1 善玉菌を摂取しましょう

  発酵食品は善玉菌も多く栄養価もあります。

  ただ長く留まれないので毎日続けて摂りましょう。

  一例として納豆、みそ汁、キムチ、ヨーグルトなどです。

 

2 2種類の食物繊維と水分を摂りましょう

  善玉菌のエサになる水溶性食物繊維と便などの排出を促す不溶性食物繊維を摂りましょ     

  う。水溶性1:不溶性2の割合が効果的です。

  水溶性はりんご、バナナ、こんにゃく、海藻など

  不溶性はごぼう、さつまいも、穀物、豆類など

  食物繊維と合わせて水分もしっかりと補給してください。

 

ちなみに水分補給は一回に吸収できる量はコップ一杯分くらいなので一度にたくさん飲むのではなくこまめ摂りましょう。

 

次回は腸力アップの体操が紹介できたらと思います。

 

 

では、みなさん良い午後を~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)
同じテーマ 「■ 健康情報」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちわ
いちえ薬局です。

記事のアップの間隔がずいぶんと開いてしまいました。


今日は簡単にできるお料理を~

にんじんと白滝のたらこ炒め

材料(4人分)
にんじん1本
たらこ一腹
白滝1パック
絹さや4枚
ごま油少々

1 にんじんは千切り
  白滝は半分に切る
  たらこは中身をだす
  絹さやは斜め切り

2 白滝を炒め水分が無くなったらごま油とにんじんを加えて炒める
  そこにたらこを加えてぽろぽろになるまで炒める

3 絹さやを加えてさっと炒め、最後にしょう油で味をつける


βカロテンが豊富なにんじんと食物繊維が豊富な白滝、そしてオメガ3脂肪酸が豊富なたらこと栄養満点な一品です。
色どりもきれいなので良かったら作ってみて下さいね。


では、お天気は雨みたいですし朝晩は冷えたり蒸し暑かったりしますので
体調管理にはお気をつけくださいね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の勉強会は過活動膀胱治療剤の

ベタニス

というお薬でした。

過活動膀胱とは我慢できないような強い尿意や頻尿、睡眠が尿意のせいで阻害されたり、我慢できず尿が漏れたりなどすることです。

歳を取ると多くの方が悩む病気です

今回のベタニスは他の薬よりも副作用の便秘や口の中が渇いたりなどの症状が少ないとのことでした。

また最後にチェック票をのせておきますので使ってみて下さい。

あなたの症状をチェックしてみて下さい

過活動膀胱チェック表


質問03が2点以上で全体の合計点数が3点以上の場合、
過活動膀胱の疑いがあります。すぐに医師に相談しましょう。

疑いがある場合
合計点数: 5点以下・・・軽症  6〜11点・・・中等症  12点以上・・・重症




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。