日々雑記 ハーブ

テーマ:
{7BE786FC-EE9D-4E4F-B8CB-3FC8A69F05E9}

直径3〜4㎝程の花が、やっと咲きました。
私の大好きなハーブ。ベルガモット。

この花が好きでたくさん植えて庭が大変な事になっていたので、小さい株は抜きましょ!っていって抜いてたら殆ど抜いちゃって…
抜いた時はスッキリして良いわぁ〜って思ったけど、蕾が見えて咲き出したらやっぱり抜くんじゃなかった!えーん

来年は抜かない….ように我慢する。

うちの玄関外には右側が草花.左がフクロウの置物。
出掛ける時はフクロウの頭を3回クルクル撫でる。「不 苦労」
AD

日々雑記 家族になろう

テーマ:
{4AD01C6F-FC46-4E9E-9BE7-83175606F933}

写真はHPからお借りしました。

綿帽子に白無垢、綺麗ですねぇ。



娘の入籍が、11月に決まり国際結婚の大変さを感じまくっている我が夫。本人不在の中、婚姻届に必要な書類を法務局やら、役所やら飛び廻ってくれています。

ドイツでは一緒に暮らし始めていますので、実質的には夫婦のようですが、彼も娘も入籍を希望してくれて、日本人の私達親としては安心しました。
フランスなどは、社会自体が入籍をあまり拘らないので。

彼が居てくれる事は、ヨーロッパの情勢を考えると本当に有り難く、娘の右斜め後ろに張り付いて
道を歩く姿は、さながらガードマン?笑

「前からも後ろからも、彼女を守れるから」

娘は、なんと幸せなことか!

そして、日本での和装挙式を望んだのも彼。
日本をとても愛してくれています。

日本では来年お式になります。

でも、試練が待って居ますよ!

{C667BE60-4A26-4A60-8B6C-CFE09AE75E13}


神社の結婚式の誓いの言葉。

頑張って下さい。

{B1C44732-8D86-4EC6-80F9-43971D22DD09}

夫婦として、子育てを終え、親を介護し、35年が過ぎました。単身赴任の多かった我が家は、それぞれが割と早く離ればなれに暮らすことが多かった家族です。
色んな家族の形があって当たり前だし、一人で生きる道もまた、善し。

でも、ココロの中には、変わらず自分を愛してくれる人達がいつもちゃんといて、大丈夫!と言ってくれているから、みんな頑張れる。

11月にはまた12時間のフライト✈️が待ち受けています…飛行機キライ

でもまずは、ドイツでの結婚式に出なきゃ💒ね。

また、安定剤の力をお借りして飛ばなきゃ。笑

AD

同じblogを残す仲間と勝手に決めて、毎日キセキを願っていた麻央さんに…お疲れ様でした。
合掌。




先日、蕎麦屋の大将にデートに誘われて、ウキウキ出掛けたら、何と他に蕎麦界の有名人お二人。

ダブルデートとなりました?笑


豪徳寺はもう30年以上前に会社の先輩宅でお邪魔した街。高級住宅街なのに下町っぽい。

たぶん昼と夜の顔が違う街… 田舎モノの私には
かっこいい街です。

駅から2分、外観はどう見ても喫茶店か、レストラン。

お店の中の木が飴色になるまで続くようにと、
あめこや  さんと言うそう。yさんから教えて頂きました。

{7E6238EB-DFD4-4805-9A85-DD8A2D041679}

{DD362E0D-700E-444B-8A66-BD91900F2B56}

{5490803E-4376-4AAF-8EA0-5E8932581477}


この日の私は休肝日(T . T)

フレッシュブルーベリー酢の炭酸割りで乾杯!


{335FE3B0-8C82-4297-9944-40E65B34CDA9}



以下、お料理内容は蕎麦blog「つれづれ蕎麦」「武蔵野そば+」に詳しく載っておりますので
ご参照下さい。美味しいと色々覚えていられ無くなって。笑

あめこや奥様のご実家がお料理屋さんという事で器が素敵!そちらも堪能しながらね。

山芋
{11695530-5476-492D-9C8C-E86CF0CF9EAB}





{8C78FAB4-5BF2-4264-BD0F-8A971C0ABEAF}



右の紫の豆は空豆。皮が紫で中は鮮やかな緑。
皮のみだと少し渋味がありますが、豆ごと食べると美味!

{DDF97BE4-D98E-4FA3-9A31-A2B37BD9A7C1}


皆さんはビールで乾杯の後、お、さ、け。


{6704BB61-AC77-421C-8F02-AF2ED2949CBF}


夏といえばビール?
うん確かにね。気持ちはわかる…
でも、私は飲める時にはまずお水を一杯!
そして夏の冷酒で乾杯!が好き。
ま、色々あって良し。です。


スプラウト5種と、栗豆🌰  炒ったゴマが豆に絶妙。もちろん甘くはありません。
{5B40C57B-E4F0-4FC6-9027-11C377B4AB9C}

{52D03274-58C4-4602-8620-8E2607115733}




これは店主様からの、プレゼント。
五島の蒲鉾

歯応えが優しく、穏やかな潮味。美味し。


{5DEB7F8A-4E92-4BBE-A767-10231219390A}

{4FD51655-1D27-4615-8DA3-F9DD54AC3DDC}

ありがとうございます。栃木のお酒
「鳳凰美田」!   一年住むと、まるで自分のテリトリーと化してる栃木。何でも栃木モノは嬉しい。呑んでませんが、記憶を辿れば蘇る…
力強くもサラッと美しい、名前の通りのお酒。


こちらは摂州能勢   
呑んだことありません(T . T)
皆さんは「んー、ガツンとくるねぇ」と言ったような…

{D9953DF3-CEF8-4765-A58B-C17F536181C2}


お店はどこかの事務所だった所を居抜きで、ちょっと手を加えたそうですが、やっぱりイタリアンレストラン風

{47AAA8E3-5C70-40CA-9984-C825C0225F21}



なのに、こんなん出ちゃう!  笑

帆立は〆て炙ってあるので、平貝のよう。

{A5DDAF29-B7C9-4A3F-94DF-C12DA609E33B}




椀種は鱧と卵  そしてじゅん菜と白瓜。


{1F117C4D-C683-40D6-A634-E8EFC7263D52}


皆さんがほろ酔いの頃私の元にはコレ。
獺祭の酒造りの際に細かく粉砕されてしまった米で作ったライスミルク
味は〜甘くない甘酒のチャイ?かなぁ

{FEC7F199-A477-4834-91BE-92FDE9A4737C}



皆んなはこんな男らしい酒を飲んでるのだ!


{BEADD17F-AACA-4CFB-BFBF-036B27D43C84}




横目でチラチラ見ながらチャイを一口、
すると目の前には五島の生アオサとトマトを巻き込んだ卵焼き〜〜!


{C872F193-1F65-46A9-88A7-F47165B00C72}

{4A1EE4CA-6093-4CA3-BC4B-9A8D2F021170}

わざと崩して見ちゃた。歯触りの何とも言えないシャキシャキ感。これも甘くない卵焼き。


そして、多分自分では、ほぼ手を出さない馬刺し。美味しい事もヘルシーな事も知ってるけど。
馬はね。🐎


もちろん出して頂いたら有り難く頂きました。
柔らかく本当に美味しいです。わさび菜の醤油漬けを巻いて。

{08B57866-A853-4C76-80D0-3092D96C3605}


 そして、〆の蕎麦。
生粉(きこ)打ち蕎麦。
神奈川県 秦野産

{C97318C2-E02B-42CB-B0EF-0319AA693DD1}

喉越し香り共美しい!これ好き。



{8D6D560B-22F7-495D-8B5A-D6093E549910}




2枚目は翠鮮やかな群馬県赤城産。

{D399C354-C19A-481D-8000-165D577A87E0}

{051E3CAA-7D7F-4E8E-8AC0-F5AC4966B637}


蕎麦湯はポタージュ風。


{FD1746A2-82F8-4DA0-9BC8-B41C2856158B}


こんなに食べたのに、お誘いくださったOさんは
このフワトロの卵とじと…


{6B6FCB41-1903-4AFF-81E1-8DAC69505E3B}


まるで蕎麦のジャッジとも言わんばかりの、
かけ!


{FC53228C-8853-4A2F-BC8D-5E186041195B}
お腹苦し〜〜!
一口だけ味見させて頂きました。

な、の、に。

抹茶アイスクリームはペロリ

{8711A1C1-0FB2-48D9-8C93-975E2ABE511C}


そして、蕎麦マカロンもペロリ…
別腹ですから〜。

{37B4A0CE-27C3-4316-818C-A3B7B0A7C14A}

{EC8C4D68-F3D7-4DD3-B2DC-D47E348C59A6}

これも甘さよりコクのマカロン。蕎麦の実のサクサク。

本日は昼でしたが、特別な夜コースを頂きました。
蕎麦界の有名人にお供すると、素敵な事が待ってます。笑



で、コースの途中出てきた、五島列島の蒲鉾やアオサは豪徳寺駅前の、浜口水産の物。

あめこや奥様のお勧めで帰りのお土産に寄りました。

{805A518F-EC81-484D-B4C1-F1C02F6EF7E5}

余談ですが、美味しい蕎麦屋はうどんも美味しい…
と言う話題がありました。うん、確かに。

そう言えばラーメン食べてないなぁ〜。

ではまた!
AD

恒例 さくらんぼ狩り

テーマ:
{F5C3B361-68EE-4F46-AC08-BAA2843C9FFB}

今年も恒例のさくらんぼ狩り🍒

苺と同じで、味が大きく赤い甘い木を探します。

こういう狩り遊びばやはり男子が上手!
夫は脚立を片手に一番奥のみなさんが見落としているような木を探し当て、呼んでくれます。



目が悪いのよ〜〜って、そこ言葉でお店のお兄さんまで美味しそうなさくらんぼを採って渡してもらう母。

子供でも採れる所にもあるのに。
ほとんど食べる専門の方。


{CC50CFB2-D8C7-4F4B-9249-FB4E858A5A51}



佐藤錦ではありませんが、味は殆ど佐藤にしきと変わりなく、むしろ爽やかな酸味が少しあって飽きずに頬張ることが出来ます。

{90529FB0-D919-4C19-9CC5-619EFDE5E2E3}

概ね100粒を超えたあたりから、低い絵だを屈んで歩くのがキツくなりますので終了ですね。笑

それでも出口に向かいながらまた2〜3個は
摘むという…
わんこ蕎麦111杯の夫婦ですから。
食の細い母も私達との旅行ではつられるのか、
結構食べていました。

母その上朝は軽くおにぎり食べてましたから。

1食目?の私達夫婦とは、比べちゃあいけません。グラサン

宇都宮から、福島に向かってさくらんぼ狩り🍒の後は、お. ん. せ. 温泉♨️で腹ごなし?です。
   



今回は初めての湯  「たまごの湯」

{E35F1820-8E88-40C2-8218-C69221159D2E}

ロビーは4階、山の斜面に建つ旅館。
1階に露天風呂と源泉があり、4階に大浴場。

母と私は着替えが面倒なので大浴場だけでしたが
私達の他に2人だけで、広々のんびりできました。そして旅館の名前そのまま、硫黄の匂いが久々に強烈な温泉でした。湯船の中も湯の華が
舞い散って    これぞ温泉!  という感じ。
それにかなり山の中なので秘湯気分も味わえますね。




そうそう、前回の強羅に行った時、愛車のメーターがおめでたい㊗️数字に!

ドライブ大好きだもんね〜❤️

10万キロ超えたらソロソロ次の車?
いえいえ、只今絶好調!10万キロ走行で貰った
デッカいメダル。もちろん20万キロでも頂くんだもんね。

ただスピードメーターの半分までも出してあげられないのが可哀想なんだけどね。
交通ルールは守って安全にそして大切に乗りましょう。

{D0560468-9CC1-4993-82B3-79FD02E0D439}




お陰様でボーナスが頂けました。
大切に大切に        貯金しようっと。

ではまた!

日々雑記 梅雨

テーマ:




{60367B1D-AB10-47D9-86D0-750EDACD40F6}


梅、桜、ツツジ、薔薇と順々と花が咲きだすと春爛漫。

大好きなお蕎麦屋さんにも夏の「冷かけ」が出始めます。

そして、強い風が吹く日が増えて花を散らして、梅雨になる。
今年はカラ梅雨らしく雨☔️があまり降りません。
{AA84A7C4-F402-45EB-BC56-45763E40264E}


年々季節感が無くなって、春と秋が少しずつ短くなっていっているような気がします。

で、今日も何故か寒い。

今年のお花見は福島の「三春の滝桜」を見に行きましたが、まだ蕾のまま、あの大きな桜の花に会う事はできませんでした。

{76F51520-3DE1-42DB-9C38-5C9C17F2A48B}

巨木を支える支柱に守られて、あと一週間経ったら見事だったでしょうね。予想真っ只中の見学でしたのに。😢

{D833C7CC-6006-43E1-970F-E52634AD9FFE}

宿の日程が合わないと、無理に咲かせる事は出来ないのだから、お目にかかる事は出来ないですね。だからなのか、他の桜は色々見たのだけれど、今年はお花見をした気分がしません。 

先日の見事なバラ園も素晴らしかったのに、やっぱり桜🌸なんだなぁ。

気圧が低いと体調が優れません。アレルギーをお持ちの方は身体が気圧を知らせてくれますよね。

今月はお誕生日月なのに、あまり梅雨は好きじゃありません。あーあ、アラ還。
昔なら、とっくに仏様ですね。頂いた生命を、
謳歌しないとバチが当たりますよね。笑

と、プランツの独り言。でした。

では、また。