極上!肉三昧 焼肉神楽

テーマ:
さて、今回もK-netかわら版の福岡特集で、ご紹介したおいしいお店をご紹介!誌面で紹介しきれなかったネタもバッチリ用意してますよ~。

みなさん、焼肉、好きですよね?ついつい食べたくなりますよね?私もお肉大好きなんです。しかし、幸か不幸か、よる年並でおいしいお肉をいただく場数も踏み、最近では量じゃ満足できません。おいしいお肉じゃなくっちゃね~、ということでご紹介する、ここ神楽は極上のおいしい焼肉をいただけるお店です。
あ!でもご心配なく。お値段はとっても良心的ニコニコ。庶民の味方です。

ほ~ら、おいしそうなお肉ではありませんか~クラッカー
$K-net 120%


こだわりのお塩3種をつけていただきます。梅の薫りのお塩もおいしかったけど、自家製の薫製塩がまた、ウマい!!

$K-net 120%


$K-net 120%


店の奥には小上がりもありますが、おすすめはカウンター。仲間でがっつり、というよりカップルでしっぽり。。。おいしいお肉をつまみに、おいしいお酒をいただきながら・・・大人におすすめの焼肉屋さんです。

$K-net 120%

あ~、カップル・・・じゃありません。福岡SC担当のY氏おすすめのお店なのです。おいしいお店を紹介してくれて、ありがとうグッド!!Yさん!!
しかし、私の口がすっかりとんがってますね!!おいしいものを今からいただく時のクセなんですよ。

おいしいマッコリなんかもあって、私はもうウハウハでしたラブラブ!

$K-net 120%




カウンターの向こうからは店主の神野さんがお肉の説明をしてくれます。色々とお肉の話を聞いていると期待が高まりますね~。

$K-net 120%


このおまかせ4種盛り(二人前/3800円)は、その日のおすすめの部位を、神野さんがバランスを考えながら盛り合わせてくれるそう。そうですよね~、いくらおいしくても、がっつり霜降りばかりじゃおいしくいただけませんものね~。

焼けてきました。じゅわじゅわとおいしい薫りが~アップ。。。

$K-net 120%



お~!!本日のメインイベント!なんておいしそうなのでしょう!!コンドオはレア好きなのです。お肉の旨味はこうでなくちゃ!!パクリラブラブ!!


$K-net 120%


ん~!!んまい!ほっぺが落ちるとは、このこと!!
皆様、ぜひ焼肉で大人の夜をお過ごしください~!おすすめです。

焼肉 神楽
福岡市中央区薬院4-1-9 七山ビル1F
(営)18~午前3時 
(休)第3火曜
(℡)092-522-6899
AD

ねぎやで魚ざんまい

テーマ:
今回もK-netかわら版でご紹介した、おいしいお店をご紹介しま~す。

さて、博多の食を楽しみにやってくる、県外のお客様は多いです。そんな時ご案内するのはイチに魚、ニにもつ鍋、お酒は焼酎、というところでしょうか?
特に魚は安くておいしい!ラブラブ!
・・・ということで、おいしいK-netかわら版の博多特集の時も、おいしいお魚のお店を選ぶのに、たくさんご紹介したいところがあって、悩みました~。

で、先日の「まかないや」さんと、今回ご紹介の「ねぎや」さんに決定!
なにしろ見てください~。このタコの刺身。。。とろとろで柔らかいんですよ~。グッド!

$K-net 120%


私も普段生のたこの刺身をいただく機会は少ないので大感激!取材時は相次ぐグルメ取材でお腹は満杯。。。だったにもかかわらず、このタコの刺身は、思わずザザ~ッといただいてしまいました。


そのタコの向こうに見えるのは呼子のイカです。とろ~り甘味があって最高!透明感があって、新鮮なのが見た目でも分かります。それもそのはず、「ねぎや」さんって生簀があるんです。お魚はやっぱり鮮度が決めてですものね~。おいしいはずです。


続いては五島の天然サバ刺し!なんてキレイなんでしょう!!合格キレイな見た目のまま、青魚特有の臭みもなく、サバの旨味を楽しめます。久々にこの画像を見たら、もう、写真にかぶりつきたい感じ。にひひ

$K-net 120%



さて、お次はイカの天ぷらです。そう!先程の呼子のイカ刺しのゲソなどを天ぷらに。これもまたイカをいただく時の楽しみのひとつですよね~。揚げたてのイカは甘くて、柔らかい。衣も香ばしくてサクサクです。

$K-net 120%


九州って、ホント食材の宝庫。特に博多には、九州各県の食材が集まってきます。あ~!博多に生まれてよかった~!!ニコニコ

「ねぎや」さんはちょうど中州と天神の間くらいに位置しています。足回りもバッチリ!

$K-net 120%


40名までOKなので、宴会もいけるのがうれしいですね~。秋~冬のシーズン、宴会には鍋も魚も食べられる鴨ねぎコース(3000円)がオススメです。

・生だこ薄造り(950円)
・呼子活イカ&五島天然さば(2500円)

ねぎや
福岡市中央区春吉3-21-10
(営)17~25時(日曜23時)
(休)第3日曜日
(℡)092-722-1193


※情報は2009/11現在のものです。
AD

海鮮食堂 博多まかない屋

テーマ:
11~12月にかけて九州のK-net会員さまへ配布されるK-netかわら版。今回の特集は「福岡グルメ」!ワタシの地元ですもの~。はりきって食べ・・・いや、取材してきました~。かわら版に載せきれなかった内容もた~くさんあるので、このブログではスミからスミまで紹介していきたいと思いますニコニコ!!

まず、ご紹介するのは「海鮮食堂 博多まかない屋」

K-net 120%-まかない屋  今年9月にオープンしたばかりのお店です。
 実はここはウチのダンナさまとプラプラ散歩している時に発見したお店なのです。プラリと入って食べてビックリ!!魚を中心としたメニューなのですが、コスパがいい!!
お値段は居酒屋価格で、新鮮な魚介がた~っぷり!!素材だけでなく、京都で修行されていた料理長さんの作り出すお料理も本格的なおいしさです。もう久々にふたりで大感激ラブラブ!合格






K-net 120%-まかない屋 魚のとろ箱が目印のお店です。

実は、オーナーの永島さんのご主人が魚の仲卸業を営んでいるので、このコスパが実現できたのだそう。なるほどね~。じゃないと無理よね。。。この値段。




つい、当時の感激を思い出して前置きが長くなりました・・・。
とにかくお料理の一部をご紹介します。


K-net 120%-まかない屋刺し盛り まずは、やっぱり刺し盛りでしょう!!
これで、2人前/2400円!新鮮でおいしいですよ~。





手前のお皿はふぐ刺し。なんとこれもセットですよ!
刺し盛りはその時によって内容が変わります。私たちが最初に行った日はあわびの刺身もついてましたね。ラッキー!!

K-net 120%-まかない屋にぎり盛り

さて、お次ぎは「にぎり寿司」1800円

 





調理長さんが、お寿司屋さんでの経験もあるとのこと。
一貫からも注文できます。



さて、次はかわら版にクーポンがついている「かに身とかに味噌の茶碗蒸し」。

K-net 120%-まかない屋かに身の茶碗蒸し 











世の中「かに身」とは名ばかりの食べ物が多い中、コレはも~、た~っぷりのかに身が。。。大満足できます。
かわら版のクーポンを持っていってもらうと、サービスですよ!!(要するにタダ!!ウレシ~ヾ(@°▽°@)ノ)


最後にご紹介するのは、私の超オススメメニュー「名物ぜいたく盛り」1480円!!


K-net 120%-まかない











この手前のお皿には、左からカニ身、ウニ、いくら、(ネギ?)トロの身がてんこ盛り!!
これを後ろに見えるカッパ巻きにのっけて食べてください、というひと皿。
でもね、コレとてもじゃないけどカッパ巻きに乗り切れる量じゃないんですよ!
私はいつも、手前の皿をお酒のつまみにチビチビいただいて、最後にカッパ巻きにのっけていただいています。(セコいでしょうか。。。にひひ

他にも季節ものなどオススメがたくさんあります!!
私はまだ未経験ですがランチの海鮮丼(500円!!)が大人気だそう!TVでも紹介されていましたね!!

そのうち人気店になって、予約がとれなくなったりして。。。紹介したいような、したくないようなフクザツな気分ですねぇ。。。
「海鮮食堂 博多まかない屋」
福岡市博多区住吉2-15-3
(営)18時~24時
(休)不定休
(℡)092-262-0008
AD