資産運用理論・実践塾-失敗したくない人が悠々ライフを目指す-

3ヶ月で120万円を半分にしたのはITバブル崩壊直後2000年に始めた株式投資。2004年にFPになった理系出身の筆者が、資産運用で失敗しないための知識と実践ノウハウお伝えします。

最近のメディア掲載・出演

・「日本テレビ ZIP!」NISA関連のコメント放映。2014年1月13日
・「朝日新聞朝刊セット be Extra」新生活ステップアップ特集
 NISA、教育資金コメント。2014年2月26日
企業研修、講演、取材は03-3774-3191 まで。 テーマは対象・目的によりご相談ください

テーマ:
ファイナンシャル・プランナーの中里です。


FPのための専門誌「KINZAIファイナンシャルプラン」2016年3月号

特集「シニアの地方移住アドバイス」の第三章において、

シニアの地方移住へのFPアドバイス」を寄稿しました。

地方移住において、FPの役割やアドバイスのポイントについて、相談事例とともにお伝えしています。


http://store.kinzai.jp/magazine/AC/20163-373.html
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日経平均やTOPIXがNYダウより弱いのは、

アベノミクスで続いていた「公的年金の日本株買い」が終了したと思われるためのようですね。

(証券アナリストの2次試験に合格し、証券アナリスト協会検定会員になりました。)


こんにちは、FP・証券アナリストの中里邦宏です。


世界的に株価調整局面ですが、日本株の動きが米国など中国以外の国に比べてかなり悪いですね。


そこで今回は、GPIFによる日本株買いについてみていきます。



まず、GPIFの2015年度第1四半期(4月~6月)の運用状況から、各資産の構成割合を見てみましょう


       6月末   3月末  基本ポートフォリオ

国内株式:23.39% 【22.00%】  (25%±9%)

国内債券:37.95% 【39.39%】  (35%±10%)

外国株式:22.32% 【20.89%】  (25%±8%)

外国債券:13.08% 【12.63%】  (15%±4%)

短期資産: 3.27% 【 5.08%】 


3月末の時点でも既に基本ポートフォリオの許容内に全ての資産が入っていますが、

まだ基本ポートフォリオを目指して、国内債券を売り他の資産を買い進めています。


一度は基本ポートフォリオの実現を目指すのでしょうか。


3月末から6月末にかけてのペースが継続すると、9月末ではまだ若干買う枠が残っていますが、10月末には丁度基本ポートフォリオになるようにも見えます。


ただ、6月末より現時点で約1割、日本の株価は下がっていますので、構成割合を時価評価すると増えていないでしょう。


そうなるとすれば、年内、あるいは年明けまでGPIFは日本株を買い続け、それに期待しつつも受給からの上昇トレンド終了を見越した投資家は利益確定という流れでしょうか。


二番底三番底を確認しながらのウエッジ型相場、あるいはボックス相場による、3~6ヶ月の調整相場入りの確率が高いと思われます。(調整終了後の方向性は中国など外部要因によるでしょうか。)


ただ、黒田バズーカが再度あれば、相場のトレンド転換には十分な威力があるので難しいところです。


公的年金買いという受給という面で、日本株を分析してみました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんこんにちは、ファイナンシャルプランナーの中里邦宏です。


10月に告知(告知:バブルから40%下落も平均収益率はプラスな理由 )&開催されました、

ビジネス教育出版社主催、FP継続教育セミナー

タイトル:資産運用「常識のウソ・ホント」-投資理論とデータで分析


2月に同テーマで、土曜日と平日の2回、開催させていただくことになりました。


タイトル:

資産運用「常識のウソ・ホント」-投資理論とデータで分析

内容:

(一部抜粋)

長期投資、分散投資、時間分散(ドルコスト平均法)にはリスクを下げる効果があるといった常識が商品パンフレットなどにも掲載されています。

しかし、その通りに実践したとしても結果はイメージと異なるものになります。


その理由について、投資理論や過去のデータを用いて分析し、実践で活用するための条件や制約、更に、皆さんが通常持つイメージと異なる数字の錯覚などについてもお伝えします。

為替相場やマーケットについての理論や知識なども実践的な情報も合わせてお伝えします。


過去に資産運用で失敗経験がある人、資産運用で失敗したくない人、漠然と資産運用をしてきた人に知っていただくこと、これから本腰入れて真剣に資産運用を始めたい人にとって、失敗率を下げられる講義になると考えています。



開催日時:

 (2回目)2015年2月14日(土曜)10:00~13:00
 (3回目)2015年2月18日(水曜)10:00~13:00

 ※2014年10月開催のものを1回目と定義した回数です。2回目と3回目は同じ内容です。

会場:

市ヶ谷駅すぐ、ビジネス教育出版社


※FP資格をお持ちでない方もお申込みいただけます。
お申し込みは→、
ビジネス教育出版社の特設ページ


ご参加、お待ちしております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。