テーマ:

岩国市 新築・リフォーム・リノベーション・古民家再生

 

自然素材を使った体に優しい家造りをしています


いつもご覧になっていただきありがとうございます!



岩国市 K様邸 リノベーション工事





今年の夏にスタートしました大きな工事が終わりました


今回の工事は主に一階部分の全改装でした





今振り返ってみると工事の初めから想定外の出来事で


木造建築物と思っていたのが鉄骨、ブロック、木造の


複雑な造りでかなり動揺したスタートでした





大工さんに色々な知恵を出してもらい悩みながら


沢山勉強しながら良い経験をさせていただきました





御施主様もお住まいになりながらの工事でしたので


ストレスも沢山あったと思うのですが





お会いする度に前向きなお話をしてくださり


完成が楽しみですといつも仰っておられました





工事を決める前は悩みながら御見積もりをとったり


されたそうですが中々決断が出来なかったそうです





そして今回の工事をNAGOMIYAですると決めた理由の


お話を聞かせていただきこのご縁をとても嬉しく思いました





最後に「今回思い切って工事をして良かった」と


仰っていただき感謝、感謝です!


そしてこの経験をまたこれからの糧にしていき


新たな出会いに繋げていけたらと思います





K様大変お疲れ様でございました


そしてこれから宜しくお願い致します。




AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

岩国市 新築・リフォーム・リノベーション・古民家再生 


自然素材を使った体に優しい家造りをしています


いつもご覧になっていただきありがとうございます!





岩国市 Y様邸新築工事


いよいよ仕上げ工事にはいりました


内装工事では木部に自然塗料で着色し


仕上げにスイス漆喰をコテ塗りで仕上げます





スイス漆喰の特徴は真っ白と言って良いくらいの


キレイな白色をしているところ





自然光や照明の光源によってコテ塗りのパターンや


色味などさまざまな表現をしてくれます


こういった楽しみも塗り壁ならではですね!





外壁工事でも左官さんに活躍いただいております


今回はダークグレー色の塗り壁仕上げです


濃い色の外壁は吹付け塗装などが多いのですが


御施主様のご希望でコテ塗り仕上げに挑戦いたしました





色はもちろん混ぜる骨材の大きさコテの塗りパターン


沢山の試作を試みて決定し塗り上げております


かなりのインパクトがあると思いますので楽しみです!




AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

岩国市 新築・リフォーム・リノベーション・古民家再生

 

自然素材を使った体に優しい家造りをしています


いつもご覧になっていただきありがとうございます!





岩国市 K様邸 リノベーション工事


工事がスタートして約5ヶ月という大工事でしたが


最終段階の内装仕上げ工事に入っております





内装材の一つに本物の珪藻土塗り壁はいから小町を


左官さんの手によってしっかりと塗りあげられます


K様にも珪藻土にして家の中がかなり明るくなったと


仰っていただきました





以前は湿度や結露などに悩まれておられましたが


断熱と珪藻土の調湿性能で大きく改善されますので


これからの冬場の結露の心配などは無くなりますね





お引渡しまであと少しです


リノベーションして良かったと思っていただけますよう


ラストスパート頑張りたいと思います!








AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

岩国市 新築・リフォーム・リノベーション・古民家再生

 

自然素材を使った体に優しい家造りをしています


いつもご覧になっていただきありがとうございます!








岩国市 T様邸新築工事


本日お天気に恵まれ上棟を迎えることが出来ました


T様本日はおめでとうございます!


いよいよ始まりますね、楽しみです!






僕の中ではこの日がひとつの区切りのようなもので


つぎのステージを迎え気持ちを切り替える日です







家造りの中では大工工事が大きくを占めますので


一番のメインの工程に入るということです


本日はご近所のあたたかいお声がけにも恵まれ


お施主様のご家族の方々に見守られながらの


最高の棟上げだったと思います!






お施主様や御両親様、御親戚様まで喜んでいただけ


自分もとても温かい気持ちにさせていただきました


これから沢山悩んで家造り楽しみたいと思います。









 |  リブログ(0)

テーマ:

岩国市 新築・リフォーム・リノベーション・古民家再生 


自然素材を使った体に優しい家造りをしています


いつもご覧になっていただきありがとうございます!





岩国市Y様邸 新築工事


現在は外部工事ではモルタル塗りが行われています


今回の外壁仕上げは塗り壁なので下地になる壁は


フラット仕上げにする為に割れを逃す目地切りはせず


ファイバーメッシュを挟み無収縮モルタルを塗り


モルタルの収縮による割れを防ぎます





内装工事では大工工事が後半戦にはいりました


天井に貼られたレッドシダーの羽目板


赤身の部分と白身の部分がとてもきれいで


節がなく木目がきれいという事で最近人気の材種です





白木のままで経年変化を楽しむ選択もありますが


今回はこの上に自然塗料のクリアーを塗り


さらに木目をきれいに浮き上がらせる仕上げにします





大工さんオリジナルの子供部屋のロフト手摺


格子に面が取ってあってかわいい仕上がりに驚きです。





 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。