マスカレード・ナイト | p・rhyth・m~映画を語る~

p・rhyth・m~映画を語る~

メインブログ【くた★むび】



英題:MASQUERADE NIGHT
監督:鈴木雅之
キャスト:木村拓哉/長澤まさみ/小日向文世
配給:東宝
公開:2021年9月
時間:129分




2年半待ちに待った『マスカレード・ホテル』の続編。緊急事態宣言解除で,ようやくスケジュールが合いワクワクの鑑賞。好評と好調の前評を一旦白紙にして,〈東野圭吾✕木村拓哉✕長澤まさみ〉の化学反応を見極めてきた。監督は,前作に引き続き鈴木雅之。

都内マンションの一室で起きた不可解な殺人事件。捜査会議が行われている警視庁のFAXに匿名の密告状が届く。12月31日に“ホテル・コルテシア東京”で開催される年越しカウントダウン・パーティ,通称“マスカレード・ナイト”に犯人が現れるというのだ。アルゼンチン・タンゴのインストラクター・真由美(中村アン)との大晦日デートの予定を壊され,イライラ気味に“ホテル・コルテシア東京”に現れる警視庁捜査一課の破天荒な刑事・新田浩介(木村拓哉)。再びホテルのフロントクラークとして潜入捜査をすることになる。

一方,コンシェルジュに抜擢された真面目過ぎるホテルマン山岸尚美(長澤まさみ)。コルテシア横浜から異動してきた優秀なフロント係の氏原(石黒賢)と共に呼び出された2人に,支配人の藤木(石橋凌)は,新たに開業する“ホテル・コルテシア・ロサンゼルス”への推薦を持ちかける。山岸や捜査一課の能勢(小日向文世)の協力を得ながら事件解決にあたる新田だが,“マスカレード・ナイト”の参加者は500人もいる上,全員が仮面で仮装するというのだ。次から次へと怪しい人間が現れる中,一向に犯人の手掛かりが掴めない新田と山岸だったが…。

ホテルに訪れる客の秘匿性や特別感を“仮面”に,様々な客が集うホテル自体を“仮面舞踏会”に仕立てた前作の設定とタイトル。しかし今回は客が本当に仮面を被り,本当の舞踏会が開かれるという2層仕上げ。ソコに,前作を上回るほどクセ者揃いの客を招き,キムタクと長澤まさみと小日向を対峙させたら,もう面白くないワケがない。

中でも,日下部(沢村一樹)の怪しさが全編をミスリードし,上手く混乱させる。随所に細かく,そして感じ方次第では深くセットされた伏線も多彩。前作や原作と較べると,犯人の背景描写がややモノ足りないが,“謎解き”ではなく“謎を楽しむ”趣向の,すごくバランスの取れた秀作に仕上がっている。

共演は他に,田中みな実,勝村政信,木村佳乃,麻生久美子,博多華丸 など。まだの方は“ホテル・コルテシア東京”へ,ぜひ足を運んでみてほしい。


映画クタ評:★★★★★


右矢印「クタ評」5つ星★作品まとめ

右矢印鈴木雅之作品まとめ

右矢印東野圭吾作品まとめ

右矢印小日向文世作品まとめ

右矢印木村佳乃作品まとめ

右矢印木村拓哉作品まとめ

右矢印長澤まさみ作品まとめ

右矢印麻生久美子作品まとめ

右矢印鶴見辰吾作品まとめ

右矢印勝村政信作品まとめ

右矢印石黒賢作品まとめ

右矢印渡部篤郎作品まとめ

右矢印梶原善作品まとめ


◆シリーズ一覧◆

マスカレード・ホテル』(2019年)