15年前の今頃、半年間の韓国留学を終えて、帰国しました。

ソウルにある、延世大学校の語学堂へ、日本の大学から、留学に出してもらっていました。

当時は、韓国から先生が来て、日本から学生が行く仕組みで、私を含め4人が、日本から行く学生の、第一期生になりました。

 

 

 

母校は、名古屋商科大学です。

私が入学した、1998年に、外国語学部が新設され(※私は商学部卒です)、外国語教育や、海外留学には、かなり力を入れている大学だと思います。

 

 

卒業式の前夜に韓国から帰ってきて、翌日母校を卒業しました。

ぎりぎりまで韓国に居たので、仲の良い職員さんに、ちょっと叱られました。

 

 

 

韓国での印象的な出来事

 

(あ) クラスメイトと2人で歩いていて、道を尋ねられた運転手に、髪を引っ張られる

 

(い) 食べ物(何か不明)にあたり、一晩入院

 

(う) 大勢で酒を飲んでいて、その中の2人(在日韓国系vs韓国人)の喧嘩に巻き込まれて殴られ、右目が一週間不自由になる。

 

 

良くない出来事ばっかりですが・・韓国は多分良いところで、韓国人は基本良い人です。

 

 

懐かしい写真。

 

2001年9月28日。

ワールドカップ競技場が完成していません。

 

 

 

2001年10月2日。対岸は北朝鮮だったと思います。

 

 

 

建国大学に遊びに行った時の風景。(※足は地面についています)

 

 

 

2001年12月4日。クラスメイトと先生と。

韓国で知り合った人は、全員交流が無くなってしまいました。

15年経って、皆さんどうしているでしょうね・・。

 

 

 

ロッテワールドに遊びに行った時の写真。

 

 

 

小学2年生の国語の本。

 

 

 

擬音語、擬態語が多く、辞書で調べないと読めません。

 

 

 

 

外国語(主に会話して意思疎通をするため)の勉強についてですが・・

 

 

最初に頑張って欲しいのは、

(1)正しく(=相手に通じるように)発声する

(2)標準的な速度で音読する

ことです。

 

 

日本語ができる人だと、少々発音が下手でも、何を言っているか察しがついて、悪いところをそのままにしてしまうことがあるので、発音は、できれば、日本語が通じない人に教わった方が良いでしょう。

 

 

 

あと、日本語と英語では、文字と発声の関係が違いますので、大人が外国語を勉強する場合は、各言語の文字の仕組みがどうなっているのか、頭で分かっておいた方が良いと思います。

 

(例)

日本語= あ の発音は1つ

英語=  a の口の開き方は決まっているが、発音は前後の文字に左右される

 

 

 

(2)の、速度については、耳から情報をしっかり入れるためと、相手に快適に話してもらうためです。

 

 

あと、

 

日本語で何を言いたいか考えてから、一つずつ順番に外国語に置き換えていく

 

方法は、変な間違いをしますので、長く勉強していくなら、NGだと思います。

 

基本の文章を暗唱で言えるようにして、名詞を置き換えて使うようにすると、間違いが少ないです。

 

 

 

あまり整理して書いていないのですみません・・。

 

 

 

 

 

韓国延世大学校 韓国語学堂

http://www.yskli.com/_jp/default.asp

 

 

名古屋商科大学

http://www.nucba.ac.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

焙煎をしました。

 

 

 

グアテマラ 高額商品 の、焙煎データです。

(グアテマラ エルインヘルト パカマラ です)

 

4/9(日)に、小さなイベントに出店予定なので、状態がよければ、高額商品を使いたいです。

 

 

 

四日市市、モンヴェールさんで食事。

 

 

 

ハンバーグ。

食べ物を、おいしそうに撮影するのは、難しいですね・・。

 

 

 

1月か2月に出た、新メニュー。1回だけ食べました。

私は、ハンバーグに、わさびは不要です。

 

 

 

革製品を使って頂いています。

45°毎に、360°指示できる矢印です。

 

 

奥様の趣味の都合で、プロレスラーの方のサインが沢山あります。

 

 

 

ローカル列車3両を借り切って、イベントをされています。(※過去のものです)

 

 

 

次に行きたかったお店は、臨時休業でしたので・・

 

 

菰野町にある、真戸運永さんへ、久しぶりに行きました。

 

 

 

オレオチーズケーキ(半分サイズ)と、定番のブレンドです。

 

 

15時過ぎに行って、運良く駐車場が空いてましたが、すぐに満杯。店内も、ほぼ満席になりました。

確実に入店したい時は、モーニングが終わった直後(11時半ぐらい)に行くようにしています。

 

 

 

ちょっと用事を済ませて、最後に、Cafe HEART's さんに寄って帰りました。

飲んでいるのは、コロンビアです。

 

 

 

 

 

 

 

洋食屋 モンヴェール

https://www.facebook.com/モンヴェール-292645147419110/

 

 

 

珈琲屋 真戸運永

https://www.facebook.com/pages/珈琲屋-真戸運永/112774248778727?fref=ts

 

 

 

Cafe HEART's

https://www.facebook.com/Cafe-HEARTs-1440905846133319/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

亀山駅周辺まちづくりサロン。

 

 

今日は、第3火曜日。革製品作りの定期レッスン日でした。

 

 

ma*Luceさん。トートバッグ制作が前回で終わり、今度は、パッチワークをするようです。

図面を描いています。

カード入れや、キーホルダーから始まり、今回が7個目ぐらいだと思います。

 

 

 

ma*Luceさんの、2個目の作品。キーホルダー。(2015年2月22日)

使わないリング(=鍵)を、袋内にしまっておけるタイプです。

 

 

 

今度は、どんなのが出来上がるんでしょうね・・。

 

 

 

meimeiさん。革箱作り、2回目です。箱の部分は縫い終わり、持ち手の部分の、穴あけが全部終わったので、家で縫えば完成です。

 

 

 

プリザーブドフラワーや、おむつケーキを作っている、花うさ木さん。

今日から制作開始です。トートバッグ(昨日革を準備していたやつ)を作っていきます。

 

 

 

内緒の方。2個目の制作開始。今回は財布です。

初めての設計のやつなので、使い勝手が良いかどうかは未知です。

 

 

 

最後は、デコパージュサロン  めぐ さん。

 

 

 

革箱が、ついに完成しました。

初めてで大作に挑戦されましたが、無事形になって良かったです。

 

 

次回定期レッスン日は、4/18(火)です。

 

定員5名が、常に満員の状態なので、5月からは、レッスン日が増えるかもしれません。





ポーセラーツ&SWEETIECLAYマカロンタワー教室 meimei

http://ameblo.jp/kameseki-meimei/

 

 

 

クレイクチュール・グラスアート ma*Luce

http://blogs.yahoo.co.jp/abyu_kyun

 

 

 

プリザーブドフラワー&おむつケーキ 花うさ木

http://ameblo.jp/seven-flower0509/

 

 

 

デコパージュサロン めぐ

http://ameblo.jp/megu2198/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD