あしいくキッズ!とヨガドコロ

7才の娘を持つヨガ好きママです!
JEFPA認定足育(あしいく)アドバイザーです^^足育も伝えていきます!
心のよりどころ、ヨガするところ、ヨガする時間・・・
最近、ヨガより足育てに時間を費やしています。

 *あしいくキッズ* 3か月に1度は、足の長さを測りましょう!

香芝市近郊でボランティアで、足育(あしいく)を広める活動をしています。
今までに、

2014年1月~現在・・・・・エコールマミのマミつどいのひろば
             親と子で足を育てよう!ミニ講座やワーク


2016年9月~2017年2月・・・香芝市未就園児むけほっとひろば(保育所内)
             足計測やおはなしをしました。

2017年6月~・・・・香芝市内 ほっとひろばにて足計測行います。
          詳細は、香芝市のHPでご確認ください。

香芝市幼小家庭学級での足育講座(有料)やイベント等を行っています。

*ご興味のある方は、お問合せください。
ashiikukids■gmail.com ■に@を入れてください。
 __________________________________________________________________________________

*足育あそびとおはなし*

一度は聞いてほしい足育のお話です。未就園児の親子さん対象です。

靴選びに迷ったり、どうして、足育が必要なの?と思った方は、ぜひ、

聞いてください^^¥待っています。
              

2017年7月11日(火)午前10:00~11:00(予約制)残2組

参加費:550円(足計測付)
    足型ハンコ1人分200円

 ***お二組様以上で開催予定です***

足計測が難しいお子様は、お母さまの足を計測させていただきます。                 

場所:カルチャールーム 木のお部屋
   藤見工務店 真美ヶ丘店 奈良県北葛城郡広陵町みささぎ台39-26


ご予約先: ashiikukids■gmail.com ■に@を入れてください。

テーマ:

今日は、地元!若葉保育所に行ってきました^^¥

お手伝いに、足育アドバイザー🄬の樋口さんに来ていただいて、

スタート!

 

続々と来てくださるイメージでした^^

15組19人のたっちができるお友達の足を計測しました。

何回も来て下さり、いろんな場所でお会いするようになった

お友達は、顔を覚えてくれて^^嬉しいです^^

自分が人見知りなので、娘のようにすぐに人のふところに

入ってしまう人は、ほんと何者?なので、人見知りちゃんの方が、

 

やんなぁ、やんなぁ、そんな知らん人に、触られたくないよなぁ。

 

と思うので^^¥全然、気にせず、あきらめず、カモ―ン!です^^

少しずつ、できるようになる!ってことに、成長を感じるので、

できないことではなく、できたことに、カンドー!です^^

私は、子育てで、このことをよく、思います^^

ヨガでもそうなんですが、人と比べず、自分自身の積み重ね

を感じる^^そういう人になりたいと心がけてます^^;;;

まだまだ、心が小さくて、なかなか、喜べないこともあるので、

日々、ガンバ!ですね~^^

 

6月の計測は今日でおしまい。

今度は、9月です^^三か月後の足の成長が楽しみ!

 

また、来てくださいね~^^

 

 

 

*************************

ここから、昨日の娘の話です^^(お時間あれば)

 

昨日は、バドミントンの予選でした。

 

試合後、反省会を車の中でします。

ちゃんと、3回の試合結果を覚えていて(当たり前?)、

ここで、バシュと打ったら、びょーんて返ってきて、と

説明してくれました^^;何が言いたいかというと、

だんだん、1選手として、しっかりどう戦うかとか、

どうしようとか考えていて、おーーー!すごいと

感じました^^;;;(親ばかですね)

私なんて、あきらめないんやで!負ける!って思ったら

負けるから、絶対勝つ!って思うんやで!レベルの話

をしていたけど、子どもは、どんどん、違うところに

いくんだなぁ・・・なんて^^

 

勝ち負けを競うって、考えただけで、気が遠くなりそうですが、

でも、着実に、娘には、何かが積み重なっている気がします。

 

見えないけど^^;私には、なかったものだなぁ・・・。

 

で、私だけでは、絶対育ててあげられなかったものだなぁ。

と思います^^(予選にでるのためらっていたので^^;→私が)

 

子育てって、見えないことが多いと思います^^¥

 

自分だけで、がんじがらめにならず^^

 

子どもは、一個人なので、子にまかせよう^^

 

なんとなく言ってみたくなったので言ってみました(自分のことは

さておきですよ^^;;;;;;)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先々週の土曜日は、二上保育所

先週の土曜日は、真美ケ丘保育所のほっとひろばに

足計測に行きました!

娘と2人で、ピンクのTシャツ着て^^

二上保育所には、足育のんちゃんが来てくれました^^

 

娘とは、キッズヨガをしたりして、よく遊んでいたのでか?

二上保育所に来てくれたお友達と一緒に^^やっていました。

おふねのポーズ^^¥上手、上手!

 

真美ケ丘では、7か月のお友達だったので、たくさん

いないいないばーをしてくれたり、自分の作ったブロックを

見せたり^^;;;していました。

 

こどもには、こども^^ほんとに、彼女がいることで、

こどもさんたちには、警戒心を持たれず、娘は、どんどん

声掛けしてくれたり、触れてくれるので、ありがたい存在です^^

ボランティアとはいえ、子どもを連れて行くのに、とても

罪悪感^^;があったのですが、今は、子どもにもいい影響を

与えてると確信が持てますし、周りも和むので、よかったなぁと

思っています。

 

土曜日は、なかなか「ほっとひろば」に足が向かないのでしょうか^^;

いずれも1組ずつだったので、残念だなぁと思いました。

 

次回は、9月なので、もしよかったら香芝市役所のほっとひろばの

ページから、開催日検索して来てくださーい!

 

今週火曜日は、地元!若葉保育所です^^

雨予報^^;;;です。でも、たくさんの子どもたちに会えることを

楽しみにしています^^¥

 

そうそう、言いたいことがありました。

先日の足育講座から?か、どの保育所でも、

実践してくださっています^^

真美ケ丘保育所では、足型を押してくださっていて、

見せてくださいました。

やっぱり、意識して保育してもらうのとでは、違ってくると

思います^^

一番上の写真は、足育講座を受講されて、

足育をしたいと思われましたか?

の回答で、94%の方がしたいとの回答でした^^¥

実践されています!楽しみです☆

 

 

あとあと、7月11日の木のお部屋の足育あそびとおはなしも

予約が埋まってきました^^¥

あと2組です。気になる方は、お早い目にお願いします!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

の一言。そっかぁ、出たいのかぁ。

 

でも、ママは、あの緊張感が、つらい~。。。なんて、弱音を

すぐ吐いてしまう^^;ひとりだけ、出られへんねんでー。

それでもいいんかぁ?なんて、ダメ押しまでしちゃう^^;

わたしやったら、立ち直られへんし、へこむわぁ。

と、思ったけど、そうだ!わたしじゃない!娘の話だ!

だから、娘に聞いたのに^^;そうだそうだ^^

 

パパにも聞いてみた。

出たら、いいやん(^^♪

そっかぁ、出たらいいかぁ。って言うと思った^^;

 

3人家族^^いけいけ!ゴーゴー!な2人と暮らしていると、

もしかして、自分もできるんちゃうかー?

ってな気分になる^^

 

藤井4段28連勝!すごいなぁ。(唐突ですが^^;)

 

そうそう、今日言いたいことは、今朝の朝日新聞の朝刊です^^

昨日、やっとアンケート結果の集計をしてレポートにした^^

書きながら、思ったことと同じことが書いてあった(うん?笑)

新聞効果ありますように!

 

木のお部屋のあしいくあそびとおはなしのご予約お待ちしておりまーす!

*足育あそびとおはなし* 
一度は聞いてほしい足育のお話です。未就園児の親子さん対象です。
靴選びに迷ったり、どうして、足育が必要なの?と思った方は、ぜひ、
聞いてください^^¥待っています。
              
2017年7月11日(火)午前10:00~11:00(予約制)残5組

参加費:550円(足計測付)
    足型ハンコ1人分200円

 ***お二組様以上で開催予定です***

足計測が難しいお子様は、お母さまの足を計測させていただきます。                 

場所:カルチャールーム 木のお部屋
   藤見工務店 真美ヶ丘店 奈良県北葛城郡広陵町みささぎ台39-26

ご予約先: ashiikukids■gmail.com ■に@を入れてください。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、娘の授業参観でしたが^^;パパにお願いして、

 

西野美佳先生の足育講座見学と足計測のお手伝いを

させてもらいに、大淀町地域子育て支援センター

行ってきました!

 

西野先生は、NPO法人日本足育プロジェクト協会の

乳幼児期の足育や足育トレーニングを教えていただいた

方で、子育てって、

 

ね!面白いでしょう!楽しめるでしょう!

 

って思える秘訣をたくさん教えていただきました^^¥

あー、0才に出会っていたら、もっと、娘と一緒に

ハイハイしただろうなぁと思うし、もっと娘に話しかけたり

したなぁと思います^^;

 

だから、私には、そこへのこだわりが強いです!

木のお部屋のあしいく遊びとお話しでは、そこらへんを

強調しています☆(ぜひぜひ、遊びに来てください!)

 

講座は、美佳先生節炸裂で、楽しくて、ほんとうに実践に

基づく内容なので、こどもそっちのけで聴きたいところです^^

みなさんそんな感じで、ノート片手に聞いてはりました!

かなり前のめりで、集中されている方が多かったです!

 

足計測も、有料にもかかわらず、みなさん計測されて、質問もたくさんで、5分の制限時間は、守れませんー^^;;;

何回か、こちらでは、講座を開催しているそうで、口コミで、聴いた方が、ちゃんと聞きたい!と思って来られた方や、保育園児の方も、

休ませて来られた方など、みなさんの足育に対する思いは、伝わりました。計測させていただきましたが、靴選びも、えーーー!という驚きのある方はおられず、ちゃんと選ばれている方もおられて、意識の高さは、継続なのかなぁと思いました^^¥

 

足育は、一瞬ではありません(いつも言ってますね^^;)

考え方や意識に訴えることも多いので、難しいなぁと感じます。

でも、基本は、こどもたちの成長を邪魔しない!

これにつきます。

大人目線でしてほしいこと。子ども目線で考えてほしいこと。

この整理が大切です!ここが、違うというか、あれ?違うの?

やだー^^;ほんとに、そうだわーという発見が山盛りです^^¥

 

さらっということは簡単で、わかりやすいし、できそうです。

が!浸透しないなぁと思うには、それなりにたくさんの環境が

いろんな環境が整っているのです。ぶれやすくなり、あれ?

元に戻ってしまってる!となるのです。

だから、その環境を変えることへ目線を向けてほしいので、

そこが、大変なのです^^;

 

って、美佳先生と話していると、やっぱり感じました。

大人の意識改革!ですねぇぇぇ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年度初の足計測ボランティアに行ってきました。

今日は、14組の親子さんが来られていました^^¥

リピートされる方も多くて、うれしいです♪

たっちできている子どもさん、みなさんの足計測完了しました!

何度も通ってくださり、測らせてもらえなかった子も^^

お友達の効果^^かな、しっかり測らせてもらいました。

弟君を測らせてもらって、はい、では、あたしのを測ろうかと

言うと、いやだ!と言われ^^;あとでねーと言っていると

後になって、みんなが測っているのを見ていたのか^^

測りたいお顔で、足を出してくれました^^¥

いろんな経緯があり、時間がかかったりするけど、

1時間半あると、測れるので、やっぱり、こういう場所は、

ありがたいなぁと感じました^^¥

 

今、昨年度の計測ボランティアから、足育講座そして、今年度の

計測ボランティアに結びついたことを、来てもらった人数や、

感想などをデータにしてまとめ、先日頂いたアンケートの結果を

まとめています。

娘にも、言葉にしないと伝わらない!とよく言います。

私も、やってきたことを、言葉や形にしよう!と思います。

 

あしいく人形劇も、どこかでまた、したいなぁと思っています!

言葉にしてみました^^香芝でなくてもいいなぁとか^^¥

あしいく人形劇、おススメです^^¥わかりやすいです。

ぜひ、呼んでください^^asiikukids■gmail.com

■を@でお願いします。

 

計測は、来年の2月まで、どこかの保育所で、不定期に開催しています。詳しくは、香芝市保育所をご覧ください!

そちらから、各保育所のお知らせをご確認いただき、お越しください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。