折れ耳の修正 | ジョウクリニックきのしたのブログ 美容形成外科

ジョウクリニックきのしたのブログ 美容形成外科

主に美容外科、時々違うことを書いてます。

こんにちは、木下です。

 

今回は耳の話です。

ブログで書くのは初めてですね。

耳の美容整形って意外と少ないな〜、という印象です。

 

耳の変形って何?ということなんですが、色々あります。

・小耳症

・埋没耳

・副耳

折れ耳(今回の手術)

・立ち耳

・耳瘻孔

とかですかね。

 

耳の中でもそれぞれ溝や山の名前が決まっていて、昔、覚えるのに苦労した記憶があります。

 

症例は20代の男性。

左側の折れ耳のご相談で来院されました。

 

子供の頃、左側を下に寝ていることが多かったことが原因で折れてしまったようです。

折れ耳に多いのは前側に倒れこむタイプが多いのですが、後ろ側に耳の上の方が折れすぎているタイプは初めて見ました。

対耳輪が折れすぎているようで、指で引っ張るとちゃんとした位置に戻ります。

ということは皮膚の量は足りている、ということですよね。

 

術前

{A59E9396-965C-4B49-B881-7F3F3FB8EB42}
 

指で戻したところ

{8EF994D8-D674-47E4-983F-FD58BBD0014F}

 

術後

{3EA1057B-57F6-4753-9D03-94783DB8E143}
通常の折れ耳や立ち耳なら、糸で縫合するだけでも整復可能なパターンもありますが、クセが強く糸だけでは無理だったので軟骨を移植しました。
 
術中写真はグロいので出しませんが、耳甲介軟骨を採って裏側を補強する感じです。
ほぼ指で戻した状態になりましたね。
 
まとめ
・局所麻酔です
・手術時間は約60〜90分(クセの強さによります)
・術後、血腫予防に耳を挟むように圧迫が必要
・日帰り
・左右差はあります
・後戻りも多少あります
でしょうか。
 
耳の形でお悩みの方、一度ご相談くださいませ〜ニヤリ