ジョウクリニックきのしたのブログ 美容形成外科

主に美容外科、時々違うことを書いてます。

NEW !
テーマ:

こんにちは、木下です。

 

以前、黄色い○で囲んだ部分を凹ませる手術について、「ウルトラボーーン!!」という記事を書きました。

http://ameblo.jp/k-m0320/entry-12243901397.html

 

後半に症例写真を掲載しましたが、メインはウルトラボーンだったのであまり目立たなかったかもしれません。

本当は、頬骨弓インフラクチャーという手術について書きたかったんです...ショックなうさぎ

 

今回、術後8ヶ月の診察にお越し頂いたのでご紹介します。

写真のご協力、ありがとうございます。

 

20代の女性。

顔の横幅が広くきつい印象を改善したいというご希望で来院されました。

 

術前


術後8ヶ月

 

もみあげの中の傷も、既にわからないレベルです。

もともと、かなり美人なのですが術後は更に優しい印象になりました。

 

骨の手術となると大きな手術というイメージがありますがこの手術はそんなことありません。

まとめると、

・静脈麻酔

・傷はもみあげの中、約1cmのみ

・手術時間は左右で約1時間

・腫れは約1週間

・日帰り

です。

 

少しの違いですが、何となく優しくなります。

春に向けてイメージを優しくしたい方、ご相談くださいカナヘイピスケ

 

ジョウクリニック

http://www.joeclinic.jp/menu/face/05

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、木下です。

 

最近何となく歳とったな~と思ったらこれが原因かもというお話、その②です。

 

皮膚を引き上げ、目の下の膨らみも減らせる

「下瞼たるみ脂肪取り術」です。

 

またまたこの写真、使わせていただきます。

http://sakurajadehouse.com/?p=30216より引用

 

症例写真です。

ブログへのご協力ありがとうございます。

 

70代の女性で、顔全体のタルミを解決したいというご希望で来院されました。

カウンセリングの結果、顔の中で一番気にされている目の下脂肪タルミ取りとなりました。

 

術前

{2C7DBE0F-082B-411A-87A8-B1763B48E063}

 

術後1ヶ月

{254086DC-8925-458F-8A68-8A38D3401BAA}

 

前回も書きましたが、目の下の手術は、

 ①膨らみだけを改善⇒脱脂

 ②皮膚のたるみを取る⇒たるみ取り

 ③両方⇒脂肪タルミ取り

だいたい3種類に分けています。今回も③でした。

 

眉毛の下も気になるので手術をお勧めしていますが、今回は目の下のみです。

 

術後1ヶ月、傷の赤みもほとんどありませんし、下瞼の外反もありません。

少しタルミは残っていますが、高齢になると下眼瞼が緩んで外反しやすくなるので皮膚切除の量を控え目にしています。

 

まとめ

・傷痕はまつ毛のすぐ下から少しだけ目尻にかけてのところです。

・3か月くらい傷が赤い場合がありますが、化粧で十分に隠れます。

・手術はだいたい60分

・日帰り

です。

 

自然に若返りたい方、若々しく保ちたい方、ご連絡くださいとびだすうさぎ2

ジョウクリニック

http://www.joeclinic.jp/menu/eyes/10

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、木下です。

 

今年も2月11〜13日の3日間、医師国家試験が行われました。お疲れ様でした。

 

ということで、こんな時期ですし「医者ってどうやってなるの?」をお話しします。

「何をもって医師とするか?」とか小難しい事はわかりませんので、医師国家試験に合格したら医者になることにします。

 

まず、大学受験で医学部に入るところからスタートです。

偏差値はバラバラで国公立、私立など全国に医学部は81校(H28年)だそうです。

 

下の表にも書いていますが、年間だいたい8500〜9000人位新たに医者になっているようです。意外と多いですね。


大学に入ったら6年位かけて卒業です、だいたい。。。

でも卒業してもすぐには働けなくて、国家試験に合格しなくてはいけません。

卒業≠合格なんですね。

 

その国家試験ですが、どれくらい難しいのか?

 

合格率は過去10年間で平均90%位のようですね。

昨年は91.5%(新卒94.3%)です。

こうして無事合格し「働いてもいいよ」って国に許してもらってやっと医師免許が貰えます。

この時点で社会的には医師になります。

事件を起こしたら△△病院勤務、医師の〇〇と報道されます。最近もありましたね。

 

ですが...

ここから更に2年間、「臨床研修」っていうのがあります。

いわゆる「研修医」や「初期研修』というやつで、アメリカではインターンと呼ぶとか呼ばないとか…

 

最近はこの初期研修が終わっていないと働ける病院が限られるので実質、大学生から初期研修が終わるまで8年間がかりですね。

仮に現役で大学合格→6年間進級→国家試験合格→臨床研修修了、で26歳です。

 

専門医や学位の取得がここから始まります。

その話はまた後日、機会があれば。

 

続く...?

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、木下です。

 

手術道具シリーズ第三弾です。

ん〜、細かい道具って他にもあったような〜...

と考えること約20秒、ありました。

 

これ、

「モスキート」

です。


サイズを測ってみました。

でもどこを測れば良いかわからなかったので、とりあえず先端の厚さで。

 

ん〜、約1mm。

まあまあ細かいですね。

 

この道具に関してはバリエーションが多いです。

むしろ、この道具自体がバリエーションの一つと言った方が正しいかもしれません。

 

①先端の形:「直」か「曲」か?

 上の写真はまっすぐの「直」です。

②先端にトゲ?

 写真はトゲの無い「無鉤」です。

 トゲ有り→有鉤、モスキートコッヘル

 トゲ無し→無鉤、モスキートペアン

③サイズによる名前

 大きい有鉤→コッヘル

 大きい無鉤→ペアン

 小さい有鉤→モスキートコッヘル

 小さい無鉤→モスキートペアン

 

道具は違いますが、鉤っていうのは前に紹介したセッシの先のトゲみたいなものです。

 

ややこしいですね...

研修医の時に混乱したのを思い出しましたショックなうさぎ

 

つまり、冒頭の写真は正確に言うと

「直のモスキートペアン鉗子」

という名前になります。


でも、施設によって呼び方が違うこともよくあるので、現実にはその時の雰囲気に合わせるのが一番だと思いますとびだすうさぎ2

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、木下です。
 
立春も過ぎて少しずつ温かくなってきた気がします。
てことで、少し散歩していると近くの公園に梅が咲いていました。
 
{201C765D-A3D0-489B-BC3B-1344FED14579}

梅は桜よりも一歩早く春を告げてくれますね。
 
{06B7B599-88C0-4724-A8C5-33C62D8D219A}
 
見ていると枝が揺れていました。
風はそんなに吹いてないのにな〜、と近寄ってみると鳥でした。
 
梅と言えばウグイス?と思って見ていましたが違いました。
 
{03131D0B-C224-4BD3-9A4A-392CB17C6B1A}
メジロですね。
 
 
本当のウグイスはこんな鳥だそうです。
 
こっちもかわいいですが、やはりメジロの方が梅には合いますね。
 
もうすぐ春ですね〜カナヘイうさぎ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)