久々野智 小哲津(くくのち こてつ)の Q,KOTETSUの日々

ブランドプロデューサー久々野智 小哲津(くくのち こてつ)こてQの日々 喜哀楽と雑感と写真 インスタも見て。http://instagram.com/bpqkotetu


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今年は特に激変する、小哲津(こてつ)の面白い展開を

多面的に楽しめる

 

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高級ショコラは、
フランスとベルギーが有名です。

日本でよく知られているショコラは
その二つの国のものが多いし。


この前、行った

ショコラジェラード専門の

VITALI(ジェラテリア・ヴィタリ)。


ここは、イタリア。



ショコラがあったので買って

食べてみました。


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自由が丘にあります。

店内をよーく見るとショコラも
置いてありました。

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買ったのは、

唐辛子ショコラ (カカオ70%)
ラベンダーショコラ(カカオ70%)
ノンシュガーホワイトショコラ
の三つ。

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やや小ぶりで1200円ぐらいだったかな。

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唐辛子のショコラは、
食べたときはあまり辛さを
感じられませんが
喉を通過したあと、
ピリリと辛さが。

ラベンダーは、
前にフランスのショコラブランドを
扱ってた時に
よく食べた味。
これもうまい。

驚きは、
ノンシュガーホワイトショコラで
あまい!
本当にノンシュガーかと
思うぐらい。


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全体的にカカオの香りも味も
しっかり感じられる
ショコラでした。
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今、Bean to Bar(ビーントゥバー)がどんどん

流行っています。

根ざしていってます。

 

 アメリカのあまーい白砂糖のチョコレートと違い、

ヨーロッパのショコラは

基本的にはカカオの本来の甘さを

どう引き出すか?が

勝負。

 

 カカオ分が強めでも

本来の甘さを引き出せれば、

味わい深い甘さを感じることができます。

 

しかもこれの方がクセになります。

 

チョコレートが子供の食べ物という認識は、

アメリカの砂糖の甘いチョコレートだから。

 

ヨーロッパのショコラは、

ワインや珈琲やシガーのように

大人の嗜好品です。

 

はあ。。。。。

 

力はいりました。

 

 で、

今回行って来たのは、

イタリア・フィレンツェのジェラテリアの

VITALI(ヴィタリ)です。

 

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 結論から言えば、

ここは

カカオ本来の味を引き出したジェラードでは

日本でトップクラスの

チョコレートジェラードと言えます!

 

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ショーケース左にあるように、
カカオ70パーセント以上のものも
多く用意してます。

私もイタリアで習ったんですが
本物のイタリアンジェラートは、
毎朝仕込むものです。

スタッフの方に聞いたところ、
ここも毎朝
仕込んでるとのこと。

確かにつくりたて特有の
ねっとりした
舌触りがするんです。

わたしが食べたのは、
カカオの二種類と、
チョコチップはいったやつ。

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これが
甘ったるくない。
カカオの味がして
それでいて、甘みが感じられる。

いろいろお話聞いてたら、
味見で
 もっともカカオが濃い、
カカオエクストラアマーロというのを
いただきました。

私はこれも好き。

日本ではなかなか
食べられないです。この味は。

ジェラートは
オープン後のつくりたて、
すごく柔らかいんだそう。

 また来よう!

 

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数年前から健康志向にあわせた

有機栽培野菜を使った料理屋や

マクロビオティックやヴィーガンなどの

お店や食品は増えてます。

 

ただ、ビジネスとしては

一般的になったとか

儲かるスケールになるものは少ないようです。

 

この流れを越えられるか注目しているのが、

サラダ専門店です。

 

西麻布のGREEN BROTHERSという

サラダ専門店に行ってきました。

サラダボールの大きさを選び、

30種類ほどある野菜と

20ぐらいのトッピングが

入り口に並んでいて

そこからオーダーします。

 

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店内は、スタバ風。

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サラダボールはなかなかの

大きさなものの、
働き盛りの男性とかは
それだけでは足りないなあ
というのが、正直なところ。
 
飲み物いれて、1300円1500円と
いう感じ。
 
お腹を満たすために
サイドメニューに
手作りソーセージやパスタがあります。

 

 気になるのは、

西麻布の路面オープンカフェで

家賃も高いでしょうに

飲み物だけのお客さんが結構いること。

私が言いたいのは

それがいいとか悪いとかじゃなく、

ただのカフェより野菜のロスが出るぶん

損益分岐点が高いはず。

 

飲み物だけが増えると利益がすごく出にくいよなあと。

 

日本に

サラダ専門店が根づくか?

 

いい店なだけに注目しておきます。

ロケーションは最高ですよ。

オープン席に座ったよー!

 

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MARVELマーベルといえば、

今は、ヒーロー映画のブランドのこと。

 

元は、1939年にマーベルの前身のタイムリーコミックスが

「マーベルコミックス」というの創刊したのが

スタート。

 

最初は出版社だったんです。

 

ネットの時代に出版社はきついと言われていますが、

出版社からそのコミックに出ていた

キャラクターを映画にして

ビジネスモデルを変えた成功例といえます。

 

『マーベル展』が六本木ヒルズの上でやってます。

 

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キャプテンアメリカと!

このマーベル展は、

展覧会だけでなく

六本木ヒルズ全体でコラボ展開している

状態。

売り場のいたるところに

マーベルキャラが。

 

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コミックでは、野暮ったいデザインも

 

映画化にあたって、
かっこ良くリデザインされ
ストーリーも感動の定石で。
 
それがあたり、
キャラグッズも飛ぶように売れてます。
 
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こんなデカイ、アイアンマン!
 
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いま、マーベルの映画の

 

世界観はつながっているんだとさ。
 
つながってるので、どんどん見たくなる
システム。
 
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撮影禁止のところに
ヒーローや主人公の衣装があったり、
マーベルファンは
すごくよろこべる内容。
 
私が一番気になったのは、
六本木ヒルズ全体でコラボなんて
いくらかけてんだろ。
と、
お金のかけ方がすごすぎるところ。
 
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時代はどんどんデザインコンシャスに

なっていってます。

 

性能はいいものだけど、本気でダサい。

→売れない。

 

性能は普通だけど、なんだかいいよね。

→売れる。

 

日本人は、本当にいいものを

黙ってつくったり、

謙虚に売っていれば売れると

信じているので

これからはなおのこと

厳しいなあと。

 

 そんな時にために

私の仕事があるのですが。

 

これからはアートの時代だと思ってます。

それも高尚で豪華で敷居が高いものでなく、

「スタバのカップを持って

街を歩くときまるよね。」

的なナチュラルなアートです。

 

写真は、その中でもナチュラルアートの

代表格。

 

渋谷の東急BUNKAMURAで

ニューヨークのソールライターという写真家の

写真展がやってます。

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この写真家は、80歳まで無名。

家の近所の人や風景といった何でもないものを

アングルとぼかしと色で

写真をアートに見せるという方法で

2013年の没後、

急に評価が高まりました。

 

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赤い車と黄色の縁取り。

手首。
 
この写真、手首が写ってなかったら
艶がない無機質なものに
なっちゃう。
 
この全体のバランスがすごい。
 
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これも雪の日の水滴まみれの
ガラス窓がなんだか
物語に深さを加えてます。
 
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もちろん、ファッション写真も。
 
あと、1950年60年ごろの
ニューヨークの空気感も
今回の展覧会全体から感じられます。
 
ヌードも撮ってるんだけど
それは、私はピンとこなかったなあ。
 
ストリートスナップが
すごすぎて。
 
これ見たあと、
写真撮る気が高まって
渋谷の街で
300枚ぐらい撮るという…
 
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カメラは持ち歩いてるんです。
いつも。
 
ソールライター超え目指し
どんどん撮るぞ。
きれいなオンナ。
 
やる気でた。
 
単純なおれ…
 
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