久々野智 小哲津(くくのち こてつ)の Q,KOTETSUの日々

ブランドプロデューサー久々野智 小哲津(くくのち こてつ)こてQの日々 喜哀楽と雑感と写真


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バーニーズニューヨークといえば、

元祖高級セレクトショップ。

新宿や横浜などかなり出店を絞って

展開をしています。

 

それがやっと六本木に路面店出店。

六本木は道路づけ(道路とお店のつながりの良さ)の問題で

アパレルは路面店で出ない場所。

 

それがミッドタウンから国立新美術館へ行く交差点に

どーんと路面店。

バーニーズの特徴の一つが

デッカクて先鋭的なショーウィンドウ。

 

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中に入ると

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スペースの使い方が贅沢。
富裕層を狙っていることが、
こういうところからも明らか。

ファッション業界紙WWDによると、客単価が男性8万円女性4万円で好調だそうで。

 

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メゾネットの真ん中の階段から
一階を見ると
いかに贅沢に売り場を作っているか
わかりやすいです。
 
一階はレディス。
二階はメンズ。
二階もこんな感じで
スペースの余裕が。
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落ち着いたアイテムがおおいので
40代50代の世帯年収1200万円以上の
おしゃれ夫婦が中心かな。
 
定期的に通って見たいところ!
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 年末年始もブランドプロデュース関連の案件が

重なって動いてます。

 

去年、日本に芽生えた豆から焙煎して直接カップまでの

サードウェーブコーヒー。

ブルーボトルコーヒーをトップブランドに

大都市から店舗がどんどん増えてます。

 

お店やブランド自体がその場でつくって

お客様に直接提供するという

 

この流れは、10年ほど前からの地ビールを

お店の大きなタンクに入れて直接そこから

ビールを提供するのや、

一昨年去年のコーヒーの豆に手を加えるところから

提供するブルーボトルで

一気に浸透してきました。

 

で!

で!

 

今年は、チョコレートの世界でBean to Bar元年になります!

 

パリっ子に愛されパリで30年。

サロンドショコラで何度も受賞している最後の大物。

Bean to Barの第一人者の

シャポンが自由が丘にフラッグシップ店をオープンしました。

 

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2016年東京大阪名古屋のトップデパートで催事で出ては

売上記録をつくっていたのですが、

路面店がなく待望されていたものです。

 

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 年明けにグランドオープンイベントを行いました。

 

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オススメはダブレット(板チョコ)です。

シャポン自ら産地をまわっては、木の苗を自分で所有して

いいカカオを育ててます。

 

 フルーティやビターやカカオの甘さなど

世界のカカオ豆とその焙煎の仕方などを変えることで

様々な風味を用意しています。

 

しかも、カフェでタブレット(板チョコ)食べ比べができるんです。

 

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もう一つの特徴が、このデザインセンス。

 

2月のバレンタインでは、大阪一番店の阪急梅田、

名古屋一番店の名古屋高島屋、ステイタスが非常に高い二子玉川高島屋で

シャポンが出ることになりました。

 

もちろん、本人も来日します。

 

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今年、全国でショコラのBean to Barの旋風が起きますので

注目してください。

 

 

 

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新年あけましておめでとうございます。

 

 2016年は後半の半年で多くのブランディングのご依頼をいただき

素晴らしく業況が拡大した一年になりました。

 

消費が冷え込むだとか、

物を買わない時代こそ、

ドキドキできるブランドづくりが必要となります。

 

 2017年は今までにない大きな仕事への挑戦が多くあり、

大躍進の一年になります。

  応援のほど、よろしくお願いします。

びっくりする一年になりますので、

期待してください!!

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久々野智 小哲津(くくのち こてつ)

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銀座のSONYビルが建て替えになるそうです。

 

その前に、SONYの輝かしい歴史をビル全体で

見ることができる

It's a SONY展、行ってきました。

 

 土曜日だったのですが、なかなか人が入ってました。

 

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なんとSONYのOBの方だそうで

 

 

当時の資料ももってきて
昔話に花が咲いてました。
 
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こんな感じで、歴代の製品が
所狭しと並んでいます。
 
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これ、電卓だそうです。
計算だけ。
 
当時の初任給7万円の
ところ26万円!
給料の4ヶ月分。
高かい…
 
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ウォークマンシリーズ
 
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ダブルラジカセ。
 
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最初はソニー坊やという
キャラがいたんだそうで。
 
ノベリティーも
ボートって???
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ハンディカム、プレステなどの
栄光の歴史。
 
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ビジュアル戦略も印象に残ってます。
 
最近、元気がないのは
さびしいところ。
 
かなり見応えのある
内容です。
 
おわるまでにもう一回行こうかな。
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「なんかオシャレ」

「何となく今っぽい」

 

これ、最も難しく、最も強いブランディングです。

 

逆に

「なんかダサい」

「何となく時代にあってない」

これ最悪です。

 

 ロンハーマンは、

西海岸スタイルとも

カリフォルニアスタイルとも

評されています。

ただ、これといった定義は

あるような内容な。

 

ここ3年は

大手アパレルも似たようなコンセプトで

真似してきてます。

 

 久々にロンハーマン千駄ヶ谷店に行ってみました。

 

初めて行った時は、「何ここ??不便な場所」が

第一印象。

 

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今回は日曜日、変わらず賑わってたなあ。

 

 

 

お腹が空いたので
まずカフェへ。
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アメリカンスタイル。
アンティークなども使って
雰囲気づくりしてます。
 
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食べたのは、
ポークのサンドウィッチ。
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うまいけど、ちょいクドめ。
 
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雑貨エリアは、
マグカップやお皿が
ゆったりと置いてあります。
 
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部屋をイメージした一角や
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昔のマッキントッシュが
置いてあったり、
古い電話があったり。
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服も数は多くないですが
今にあったものが
セレクトされてます。
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まあ、ゆったりと
置いてあってカッコイイ。
 
女性誌のモデルさんが
買いに来てた。
 
わざわざここまで
来てるんだぞー
というのも
ブランドの価値をあげてる店。
 
またのぞきに来ようっと。
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