2012年03月20日(火)

子どもたちの3・11 東日本大震災を忘れない

テーマ:震災体験記
2012年3月27日に、「子どもたちの3・11 東日本大震災を忘れない」(学事出版/Create Media編)という本が全国の書店で出版されます。
これは、岩手・福島・宮城・茨城の4県の被災地の10代たちが、1000年に一度という未曾有の大震災を生き延びた体験について執筆したものです。

私たち若い世代がこの歳で1000年に一度という震災を体験したことは死ぬまで忘れないことだと思います。
この辛い経験を次の世代に経験して欲しくないと思い文章で伝えていきたいと思います。
東日本大震災を他人事だと思ってほしくありません。
10代の私たちが書いた原稿がだいたいそのままの形で載っております。
私たちの辛い体験から目を背けないでいただきたいです。

昨年、6月から始まったこのブログのコメントからこの本への入稿が決まりました。
ブログを日記調に書き換え、ブログでは書けなかった内容も本には入っています。

防災や教育や震災の記録としてぜひ、手に取っていただきたいです。


詳しくはこちら
http://createmedia.blog67.fc2.com/blog-entry-70.html

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2012年03月18日(日)

被災地を離れて

テーマ:現状報告
先週で震災から一年となりました。
震災当時は情報がなく全国で被害が出ていることも知らず不安な日を過ごしたことが
懐かしく感じるほど一年間はたくさんのことがありました。
懐かしく感じますがとても早い一年だったと感じます。


1年間で何度も沿岸部を見に行ったのですが日々変化を感じます。
父親は昔から沿岸部に住んでいて子供の頃の話をよく聞いていました。
今では何も無い沿岸部で「昔ここの倉庫で遊んでた」など話を聞くと
街がなくなることの大きさは計り知れないものであると感じました。

先週、気仙沼の被災した市街地を歩きました。
幼いときに親の事情で気仙沼に引っ越してきて18歳になり高校生を卒業するまで気仙沼で過ごしました。
小さい頃は街に執着心は無く、「気仙沼」という場所を考えずに暮らしていました。
気仙沼で成長しても交通の便は悪く、不便な田舎町だとマイナスのイメージで捉えがちでした。
ですが、他の街にはない自然があり、何と言っても魚のおいしさは街の自慢できるところだと思っていました。
震災を通して改めて街の良さを感じました。
歩きながら気仙沼のことをいろいろ考えて、被災した地域を歩いていると自分の無力さを感じました。
1年経っても自分は地元に何もできてないし、これから気仙沼から離れて何もできない自分が嫌になりました。
無力さを感じ涙も出てきました。ですがここで泣いちゃいけないと思い
今できること「気仙沼の現状を伝える」。このことをこれからも続けていきたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年03月12日(月)

写真

テーマ:現状報告

被災地高校生からの復興 被災地高校生からの復興


被災地高校生からの復興 被災地高校生からの復興


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年03月11日(日)

被災地の現状

テーマ:現状報告
今日で震災から一年になります。
人それぞれ思うことがたくさんあると思います。

今日は沿岸部を歩いて来ました。
朝早い時点で沿岸部は喪服を着た方が多かったように思えました。
震災の影響で多くの方が亡くなったことが改めて感じられました。
沿岸部をずっと歩いていて行き交う車のプレートナンバーを見ていると
東北の隣県をはじめ関東、関西の方が多く気仙沼を見に来ていて嬉しく思います。
ですが来て「何もなくなったんだなー」って思って終わらせて欲しくないです。
自分に何ができるのか、もし自分のふるさとがこの状況になったらと考えて欲しいです。
1年が経ちメディアで被災地のことが報道されなくなるかもしれませんが
週末に気仙沼に来たり、「世界遺産の平泉に来たときに帰りにお土産は気仙沼で買うか」というように
ぜひ気仙沼に足を運んでもらいたいです。

今日のことはまた後日更新したいと思います。

今日撮った写真は明日アップします。被災地の写真でストレスを感じる方は訪問をご遠慮ください
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年03月08日(木)

震災から一年。

テーマ:現状報告
6日から国公立大学の合格発表が始まり、私も春から大学生になることになりました。
友達からも、合格の連絡が来て受験生活に一段落ついたところです。
まだ後期試験が残ってる受験生もたくさんいます。諦めずにがんばってもらいたいです。


今月の11日で震災から一年になります。
「震災から一年だから」といって記念日という訳でもなく、終わりでもありません。
むしろ、18歳の私たちは気仙沼から離れることになり「気仙沼」を全国に広めるための
新たなスタートの日だと思ってます。
一年間気仙沼にいて、高校生でなにも復興への協力ができませんでした。
ここで私たちが震災を風化させないよう努力すべきだと思っています。
みなさんにも一年前のあの日を思い出しながら11日を過ごしていただきたいです。

私は大学進学が決まり、気仙沼を離れることになります。
気仙沼を離れる前に気仙沼の現状を写真に収めるために11日に被災した場所を撮りに行きたいと思います。
震災直後に撮影した写真と比較できるようにし、ブログにアップしようと思います。

一年が経ちましたが、未だ苦しい状況は続いており、復興したと言えるような状況ではありません。
今後とも末永くご支援よろしくお願いいたします。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。