{FC1D3C6F-41BE-4326-9634-8CEBF74662D7}


「干しキュウリの松前漬け」が信じられないほど美味しいのでご紹介致します。


《材料 作りやすい量》

干しキュウリ(生2キロ)
干しニンジン  1/3本
干しピーマン    2個
松前漬け小1パック
納豆昆布    3g
*しょうゆ           80cc
*めんつゆ            40cc
*ザラメ                60g
*酢                       30cc
*みりん              大さじ1
*むー塩              小さじ1
鷹の爪                  1本
ー作り方ー

①*の調味料を鍋合わせて火にかけてザラメが溶けたら冷ましておく。
{C894EED3-0A9C-48FA-ADBB-499A6DF3F29F}



②納豆昆布に大さじ1の水をかけて戻しておく
{EFAB1C85-9849-49AC-B873-5947186ED239}


干しキュウリ2日目
{6132E821-E9CC-4615-BB6A-EC857E60BB83}


今朝干したばかりのニンジンとピーマン

{8B1B616D-5883-45F9-BF95-E6C28EE7F20D}


{E5104C58-8853-4764-9189-F8BE31EFF570}




③干した野菜と漬け汁に入れて馴染ませる。

{1C010D47-E460-4D9A-AA47-A62D62C2195F}



④③に松前漬けを入れて、
{ADBD681B-A0B2-4036-9D72-108763E20DFE}


昆布を入れて攪拌する。 





⑤攪拌してすぐでも食べられます。
{AA6E285E-4BBA-4B90-982D-0274541B1D6B}



松前漬け特有の粘りが材料に絡んでさらに美味しくなりますね。 


干したキュウリのコリッコリの歯応えがたまらない食感です。 


あんまり美味しくて残そうと思ったキュウリも使ってまた作ってしまいました〜〜✨


★お醤油は冷蔵庫に残っていた小豆島の国産丸大豆再仕込み醤油を使いました。 

{6ABF0681-B278-4926-A3C8-EDF5E0E7926B}



色が成分が濃いので控えめにと書いてありました。

家庭の普通のお醤油の時は120cc(めんつゆなし)でダシを小さじ1です。

ジップロックに入れて冷蔵庫で4〜5日大丈夫です。


{540653C7-4E07-44F3-8B4A-3604EE132358}



何か一品あると安心ですね。

関連ブログ

干しキュウリ作り方


干しキュウリ出来上がりました!

あしたはこのトマトを使わなきゃ!

{0C400A40-1A8C-40AA-9198-33EE2BEAD25D}

では、

今日も頑張りましょうね〜〜✨


私も新潟古事記塾へ行ってきま〜〜す。

どうぞよろしくお願い致しますラブラブラブラブ