大学院1期生が書いてます

このブログは数少ない『会計専門職大学院(アカウンティングスクール)』の情報・話題に特化したブログです。2007年3月に会計大学院を1期生で修了した「こなん」が会計大学院のことをメインとして、たまにスポーツ等様々なことについて語っていくブログです。

受験相談・アメンバー希望者は必ず事前にプチメにて『自己紹介』をお願いします。(プロフィール
を参照してください。)読者登録をしてくださる方は定型文であいさつをせずに会計大学院の興味がある・会計大学院に通っている(いた)旨を書いていただければと思います。








現在諸事情のためコメント欄を閉鎖しております。申し訳ありません。コメント受け付け再開は未定です。












当ブログは2005年に一斉に開設された会計大学院の1期生、かつ、大学で会計学未専攻で日商簿記2級レベルから複数の会計大学院に合格した経験を最大限に利用して








「他では知ることができない会計大学院のことなら、このブログ!」








というものを目指します!








あと、会計大学院修了生、現役会計大学院生、会計大学院志願者、現役会計士や会計士を目指している人問わず、会計大学院に関するメッセージ大歓迎です!会計大学院に関連した質問や悩み,受験相談に乗ります!
自己紹介をしてくださった上でお願いします (詳しくはパソコン内のルームをご覧ください。都合により回答が遅れたり、ご自身のブログ・メッセージの内容によっては回答をお断りする場合がありますがご了承ください)






(個別のアドバイスをした方から合格者が出ました!)







私のブログの内容や会計大学院に関する誹謗・中傷は厳禁でお願いします。






ちなみに「こなん(k-konan)」だからといって甲○大学会計大学院。さらに、さらに、東京にある会計大学院に在籍していたというだけであって現在出身大学院並び他の会計大学院とは一切関係がありません。











テーマ:
会計大学院新入生の方はご入学おめでとうございます(^O^)/

会計大学院新入生の方や2年生の方は是非個人的なブログやTwitterにて

・自身の備忘録のため

・未来の後輩に会計大学院はこういうところであることを紹介する

・会計業界や一般企業・公共機関等会計を必要とする社会一般に会計大学院の存在をPRする

ことをやっていただきたいと思います。いまだに会計大学院の情報が少ないということを聞きますので特に未来の後輩にご自身が体験した苦労を緩和するために情報発信を頑張っていただきたいと思います。

そして会計大学院の勉強を資格試験の勉強の意味合いにとらわれず、かつ、会計の知識だけでなく会計専門家になるための人間の資質を磨いて欲しいと思います。会計専門家には人間力(信頼してもらえること・物事のルールは守ること・コミュニケーション能力)が必要だと在学時代感じました。

あと会計大学院に通学される方は資格試験の勉強に気を取られて会計大学院の勉強がおろそかになりがちです。しかし、あえて会計大学院に入学したのですから「この科目だけは真剣にやろう!」という分野を作って勉強していただきたいと思います。例えば経営コンサルタントを目指すなら管理会計系科目中心に国際的に活躍する会計専門家を目指すなら国際会計にかんする科目を中心に履修するとかです。


是非有意義な大学院生活をお送りください!
いいね!した人

テーマ:
お久しぶりです。明日は東日本大震災からちょうど2年を迎えるので会計を学んでいらっしゃる読者のみなさんにこの機会にあの大震災について考えていって欲しいと思ったので久しぶりにブログを書きます。


大震災から2年がたち関東では影響がほとんど感じられないようになってきておりますがまだ被災地では復興が十分に進んでいない状態のようです。

私たちにもできることを考えて実行していきたいし読者のみなさんにも考えて実行してほしいと思います。

特に会計大学院に通われた方や通っている方・4月から会計大学院に入学される方は会計学の視点で復興について考えてほしいと思います。

最後に東日本大震災で犠牲になった方のご冥福をお祈りするとともに被災地の一日でも早い復興をお祈りします。
いいね!した人

テーマ:

新年明けましておめでとうございます。


2013年もあまり更新しないかもしれない・できないかもしれませんが記事を更新した時は読んでいただけましたら幸いです。


あとアメンバー申請・会計大学院の受験相談をしたいという方は必ず事前にメッセージにてプロフィールでお願いしている自己紹介をよろしくお願い致します。約束を守っていただけない場合はアメンバー申請および受験相談をお断りさせていただく場合がございますのでご了承ください。

今年もどうぞよろしくお願い致します。



いいね!した人

テーマ:
明日は衆院選です。当ブログの読者の方は会計大学院に通っている・通っていた方および会計大学院に進学を考えていらっしゃる方でほとんどが20歳以上かと思いますので勉強が忙しくても合間に運動がてら投票に行ってほしいと思います。

あと明日某会計大学院の入試があります。受験される方で期日前投票が済んでしない方で夜8時までに投票所に行ける方は受験票と忘れずに選挙のハガキを持っていってほしいと思います。選挙の結果によって消費税率の引き上げなど税法に影響が出ますので会計の専門家を目指す人にとって選挙の結果は無視できません。是非投票に行ってほしいと思います。
いいね!した人

テーマ:
お久しぶりです。

ブログを更新していない時もたまに会計大学院について質問をいただいたのですが会計大学院に興味を持った理由や会計大学院に進学したいと思った理由を詳細に書いていなかったので質問に関する回答はお断りさせていただきました。その方には大変申し訳ないと思っています。

しかし、私は「高い志が感じられない」方に対しては質問・相談はお断りする信念を持っています。自分の信念を曲げてまで回答にお答えしたくありません。それはご理解していただきたいと思います。


今後会計大学院の質問・受験相談をしたいと思われる方は会計大学院に興味を持った理由や会計大学院に進学したいと思った理由をなるべく実際に大学院入試の出願の際に提出する志望理由書を書くつもりで書いていただきたいと思います。とにかく「高い志」を伝えてください。


あと、まだ2013年4月入学の会計大学院入試を控えている大学院はありますがブログ・twitter等で勉強日記を書いているとか会計・経営・経済に関する記事をリツイートしているもの等まじめになんかの自己発信をしていらっしゃる方以外の2012年4月入学を目指す方からの会計大学院の受験相談はお断りさせていただきます。つまり、ブログ・twitter等なにも自身を伝えるものを書いていらっしゃらない方は2012年4月入学のための会計大学院の受験相談はお断りさせていただきますということです。


私は明確な目的を持って真剣に会計大学院で与えられたカリキュラムを一生懸命勉強していこうという志が高い方に会計大学院に行ってほしいと思っていますので高い志が伝わらない方からの受験相談はお断りする信念を貫きます。会計大学院はまだまだ課題がありますが志が高い方が大学院側と対話してお互い努力して魅力ある大学院を作って欲しいと思っております。

当ブログをご覧になっていただいている方で会計大学院に通っていらっしゃる方やこれから会計大学院に進学するおよび進学を考えていらっしゃる方は学生の立場から意見を出して魅力ある大学院にし後輩のためにもっといいものを提供できるような努力を双方向でしていただきたいと思います。

そして学生の方は会計大学院の勉強を長期的な視点で将来役立てるために真剣にこなしてほしいと思います。
いいね!した人
お久しぶりです。ブログをしばらく更新しないで申し訳ありませんでした。

これは毎年書いておりますが会計大学院に進学を考えていらっしゃる方は必ず入試説明会に参加をお願いします。

実際に会計大学院の人達から話を聞かないと勉強していく内容や雰囲気が分かりませんので勉強・仕事が忙しくても参加をよろしくお願いします。

あと在学生や特に最近の修了生で当ブログを見ていらっしゃる方にもお願いです。未来の後輩のために会計大学院に関するポジティブな情報をブログやTwitterなどのSNSでどんどん発信をお願いします。

今後もあまりブログは更新しないと思いますがしっかりとプロフィールに書いてある自己紹介をしてブログやメッセージにてご連絡をしていただければ個別の大学院の知っている限りの情報は提供したいと考えております。

しかし、進学への志が低い・情報の発信者への配慮が欠けたメッセージに関しては一切対応はしない・やり取りを途中で打ち切りさせていただきますのでご了承願います。

情報入手は信頼関係かと思います。信頼関係が構築できずに情報を発信することはできないと思います。

勝間和代先生の著書にも書いておりましたが


『情報をどうやって集めようか、と悩んでいる人は、ぜひ情報をどうやって発信しようか、ということにも視点を向けてください。』

をやっていただければと思います。よろしくお願いいたします。
いいね!した人

テーマ:
お久しぶりです。ブログをしばらく更新しないで申し訳ありませんでした。

これは毎年書いておりますが会計大学院に進学を考えていらっしゃる方は必ず入試説明会に参加をお願いします。

実際に会計大学院の人達から話を聞かないと勉強していく内容や雰囲気が分かりませんので勉強・仕事が忙しくても参加をよろしくお願いします。

あとお願いがあります。

まず、読者登録をされる方はアメブロでもともと設定されている定型文であいさつをせずに会計大学院に興味・進学を考えている・会計大学院出身者であるという旨を書いて読者登録をお願いします。

最近読者登録をしていただく方は定型文をそのまま送ってくるのでなにか気をきかせて書いてください。同時にアメンバー申請をいただく際に不審感を抱いて申請をお断りする要因になりますのでよろしくお願い致します。
いいね!した人

テーマ:
会計大学院8年目の年がスタートしました。

新入生の方はご入学おめでとうございます(^O^)/

会計大学院新入生の方や2年生の方は是非個人的なブログやTwitterにて

・自身の備忘録のため

・未来の後輩に会計大学院はこういうところであることを紹介する

・会計業界や一般企業・公共機関等会計を必要とする社会一般に会計大学院の存在をPRする

ことをやっていただきたいと思います。いまだに会計大学院の情報が少ないということを聞きますので特に未来の後輩にご自身が体験した苦労を緩和するために情報発信を頑張っていただきたいと思います。

そして会計大学院の勉強を資格試験の勉強の意味合いにとらわれず、かつ、会計の知識だけでなく会計専門家になるための人間の資質を磨いて欲しいと思います。会計専門家には人間力(信頼してもらえること・物事のルールは守ること・コミュニケーション能力)が必要だと在学時代感じました。


あと、個人的に呼びかけていた方から再びアメブロ会員になってご連絡をいただけませんでした…私自身の力不足と言葉足らずです。

まだ絶対にご連絡をいただけないわけではないのでまたご連絡がいただけるようにブログ内外で頑張っていきたいと思います。
いいね!した人

テーマ:
検索ワードに引っかかるのを極力回避するためブログ名を思いきって変更しました。

賛否はあるかと思いますが今後ともよろしくお願い致します。
いいね!した人

[PR]気になるキーワード