1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年01月27日

祝、リオオリンピック出場

テーマ:ブログ
見事にリオオリンピック出場を決めてくれました。

ゲーム展開もハラハラしましたが、U-23の底力を見せてくれました!

とりあえず、おめでとうございます。



もちろん、思う事はたくさんあります。

が、ブログでは書かないでおきましょう。

今日のTBS・ニュース23のスポーツコーナーでインタビューが放送

されるので是非見てください!



このまま優勝して、オリンピックへの弾みを付けて欲しいですね!!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016年01月14日

リオオリンピック最終予選 初戦

テーマ:ブログ
あけましておめでとうございます。

今年はオリンピックイヤー。個人的にもやはりオリンピックには思い入れがある。

サッカーの予選もいよいよ大詰めで昨日初戦が始まりました。

北朝鮮を相手に、結果は1-0。

内容に関してはいろいろな声が上がっているが、結果としてしっかり相手を0に抑え勝ちきった事はとても大きい。声が多くあがるということはそれだけ注目され期待されているということでもあると思う。

監督を含め国際経験の少ないメンバーで、重圧のかかる初戦。そこでしっかりと結果が出たことはメンバーにとってもスタッフにとっても安心できたんではないでしょうか?

だが、安心してはいけない。もちろん、残りの2試合も気の抜けない戦いが続く。短期間の内に修正しなければならない点は個人としてもチームとしても多くあるだろう。

メンバーはA代表のように各クラブチームでレギュラーに定着しているメンバーばかりではない。

やはり試合の運び方やメンタルの持って行き方など、若さゆえの経験不足もあると思う。

そんな中で期待を寄せるのはやはり、キャプテンの遠藤や海外組の南野・久保である。技術的にも精神的にもチームを引っ張っていき、この流れのまま予選を突破しリオで活躍する事を楽しみにしています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年12月22日

ロッテ釜本サッカー教室 in 飯塚

テーマ:サッカー教室
先週の土曜日はロッテ釜本サッカー教室。

今回は福岡県飯塚市のサッカー少年達とボールを追いかけました。

飯塚市立 立岩小学校 校長の木村宏之先生を初め、地域のみなさま、多くの関係者のご協力で今回も無事サッカー教室を終える事ができ感謝しております。

ゲスト講師として北九州市出身の本田泰人君が手伝ってくれました。
毎回思う事ですが、寒い中でも子供と一緒にサッカーをすると若さをもらえる気がします。




従来のサッカー教室ならサッカーの基礎と考え方の教室なんですが、今回は特別にロッテさんがサッカーにちなんだ歯と体のセミナーを開いてくれました。



東京歯科大学の武田友孝先生をお招きし、歯とスポーツの関連性や食生活の重要性の講演。指導者や保護者の方、栄養教諭や学校の教師の方も多数参加して頂きました。



歯の噛み合わせや噛む力が、キックやプレーの正確性につながったり、筋肉の反応や判断力にも影響があるという事も改めて実感しました。
こういったことを子供の頃から意識してトレーニングできれば、それはいい事でしょう。



私も長く選手としてプレーできたのも丈夫な体があってこそだったと振り返ります。最近では、昔は無かった科学的なトレーニングや理論を、上手く活かしながら練習できる環境が整ってきている。うらやましいと思いつつも、昔ながらのひたすらシュート練習に励んだトレーニングが懐かしくもある。



昔と今のスタイルをうまく融合させたトレーニングを、指導者には取り入れていって欲しいと願う。


今回のセミナーとサッカー教室の様子は、ご協力頂いているロッテさんの「噛むこと研究室」のホームページでも近々公開されるとの事。サッカー以外のスポーツをしている人や、保護者・指導者の方にもいいサポートが出来る内容なので是非見てください。

「噛むこと研究室」はこちら

サッカーで点を取るのもいいパスがあってこそ。スポーツで活躍するのも保護者や周りの人のサポートがあってこそだな、と改めて思いました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年12月17日

クラブワールドカップ準決勝

テーマ:ブログ
昨日はクラブワールドカップ準決勝を観に行きました。

サンフレッチェ広島 VS リバープレート




準々決勝の試合を3-0としっかり勝ち切ってこの試合に臨んだ広島。期待も持てるなと思いながら試合開始。

前半は広島の方が決定的なチャンスを多く作り出せていた。が、相手キーパーの好セーブもあり得点には至らなかった。

すると、後半セットプレーから失点。そのまま試合終了。

相手のリバープレートは世界の強豪チームで個人の能力はやはり相手が各上。しかし、チームとしての連携や組織力は広島の方が高かった様に思います。しかし、チャンスを物にしないとズルズル行って結果負けてしまう。というのがサッカーのよくあるパターン。

各上相手にも十分可能性のある試合だっただけに残念。

もうひとつ残念だったのはスタジアムの雰囲気。
日本開催でホームなはずのサンフレッチェ広島。しかし、スタンドに来ている観客のほとんどは外人ばかり。まるでアウェイの様な雰囲気だった。

大阪と広間で少し距離があるのものの、もっと日本人の声援があって、雰囲気もホームでの試合となっていればまた違った試合になっていたかもしれない。

今日はもう一つの準決勝。いよいよバルセロナの試合。注目が集まる中でどんな試合を見せてくれるのか楽しみです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年12月14日

Jリーグ 2015

テーマ:ブログ
久しぶりの記事更新。

ふと前回の記事を見ると3年前の今頃。Jリーグについての記事だったので今回は今年のJリーグについて振り返ろうと思います。

Jリーグが始まって23年目の今シーズン。

今年度は1シーズン制から2シーズン制に変わり、チャンピオンシップも復活しました。賛否両論がある中、結果として年間王者はサンフレッチェ広島に。

サポーターからも試合方式への疑問や意見が多くあるようですが、結果として観客動員数は増えました。

Jリーグへの、サッカーへの関心が数に反映されているだろうし、そこは単純に良かった部分ではないかと思います。

ただ、サポーターにとっても関係者にとっても分かりやすい方がありがたい。単純に 前期王者VS後期王者 で年間王者を決めるとかね。

通年のリーグ戦の勝ち点で大きく2位を突き放して優勝したサンフレッチェが、チャンピオンシップで負けて優勝を逃すと一年の苦労がたった2試合で無くなる。
という不満もあがってしまうのは仕方が無いように思います。

今回は勝ったからよかったですけどね。

勝負は勝負。決められたルールや試合環境は全チーム平等。要は勝てば良いわけですから、どんな試合方式になろうと点を取って勝てば優勝に違いはないでしょう。

J3も2年目が終わり、そろそろ来年の3年目にはリーグとして安定し始めるんではないかと思います。

たまたまですが前回の3年前の記事のJリーグ優勝は初優勝のサンフレッチェ。翌年も連覇して昨年は逃したが、今年もまたサンフレッチェ。森保監督も3度目の最優秀監督賞を受賞。ここまで成績を残すというのはすごい事だと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年12月02日

Jリーグ

テーマ:ブログ
昨日で、今年のJリーグも終了し残すは天皇杯だけとなりました。

広島が初タイトルを獲得しましたが、シーズン開幕前、この結果を予想した関係者はほとんどいなかったと思います。

戦力的に見ても、仙台、鳥栖をふくめたこの3チームの躍進は選手、ベンチ、フロント、サボーターが一体となった結果でしょう。

張本さんじゃないけど本当に「アッパレ」です。

僕の古巣であるガンバはまさかのJ2降格!

戦力的に考えても間違いなく国内トップレベルのチームですがシーズン開幕前の監督問題等のゴタゴタが尾を引き最後まで修正ができなかったんだと思う。

どちらにしても、来年は関西のチームにもっと頑張ってもらいたいものです。





Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2012年11月25日

弘前

テーマ:ブログ
今日は弘前で「ロッテ釜本サッカー教室」。

11月とは思えない寒さでしたが会場が室内練習場の様な素晴らしい施設だった事もあり子供達との楽しい時間を過ごす事が出来ました。













Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年11月23日

水戸

テーマ:ブログ
今日は水戸でシンエネのサッカー教室でした。

あいにくの天気にも関わらず150名以上の子供達が参加してくれ無事に終えることが出来ました。

今日は水戸ホーリーホックの選手とスタデフがサポートしてくれたのでかなり楽させてもらいました。











Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年11月15日

価値ある勝利

テーマ:ブログ
昨日の試合は、様々な悪条件が重なっていた中、良く勝ちきったと思う。

試合全体を観ているとミスも多かったので決して誉められた内容ではないかもしれない。

しかしミスから、同点に追いつかれたのに勝てたのはチームが大人になったのだと思う。

残り少ない時間の中で遠藤のボジションを前に上げる事によって監督の勝ちへのこだわりを選手が改めて感じとったのだと思う。

次の試合で確実にブラジルへの切符を獲得するでしょう。









Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年11月13日

オマーン戦

テーマ:ブログ
明日のオマーンとのアウエーでの戦いは、是非とも、勝ち点3を取って欲しい。

予選突破だけを考えれば引き分けでもいいかもしれないが少しでも早く、ブラジル行きを決める事によって得るものは大きいと思う。

予選突破を決めれば、残りの試合で、
今までに召集したがゲームで試すことが出来なかった選手の力を確認する事は本線に向けて大きなプラスにるはずです。

明日の試合、期待したいと思います。



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み