今日は、結ちゃんの初めての予防接種に行きました!


まず3ヶ月に入ってすぐ接種したほうがよいと言われているBCG


この前、パパと

「結ちゃんは注射とか大泣きしそうだよね~あせる

とか話していたので、ママは少々ドキドキでした(^_^;)


・・・というのも、航ちゃんは注射ではまだ一度も泣いたことが無いんですよ。

なので、泣かれたらどう対処したらいいのか、アタフタしそうな気がして・・・



でも、いざやってみると・・・

打たれた直後に少し泣いたものの、すぐに泣き止みました☆

思っていたほど泣かなかったので一安心でした~アップ


しかも、正月休み明けだったいうのに、

病院が空いていたので、さっさとやって帰ってこれました(笑) 良かったぁ



そして、今日はもう一つ、結ちゃんのイベントが!


結ちゃんは今日で生後100日が経ちました。


そう、お食い初めデス祝日



とりあえず、真鯛の御頭付でさばいてあるヤツを買ってきました。


航ちゃん時もそうだったのですが、土鍋で鯛飯を作りました。


器はお宮参りのときに貰ったモノを使用。

お皿に鯛の御頭と煮物をいくつか盛り付けて。

あとは鯛飯と味噌汁で・・・


肝心の梅干を忘れてしまいましたが・・・orz


ま、とりあえずヨシとしましょう(-_-;)



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

こういうのって地域によって違うらしいですよね。

ウチは特に慣わしみたいのもないので一般的な感じで用意してみました。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



お食い初め
食べさせる真似してますクローバー



無事、儀式(?)も終わり、航ちゃんとパパとママで鯛飯をすべて平らげました。


実は、ママはあんまり赤飯とか好きぢゃないから、

こういう祝い事の時は鯛飯にしようかしら?と考えてしまいましたよ。

コレってアリですかねぇ??


ま、そんなことはどうでもいいとして・・・


結ちゃんが一生、食べ物に困りませんように流れ星

そして、いっぱい食べて健やかに育ってねo(^-^)o

AD

先日、カナダ在住のママの伯母さんから結ちゃんへのプレゼントが送られてきましたプレゼント


中身はbabyGapのお洋服ワンピース


その中にはドレス風な真っ赤なワンピース(中にレース有り)があったのですが、

コレが結ちゃんにとって 初めてのスカートとなりましたラブラブ



結ちゃんを妊娠しているとき既に女の子と分かってたのですが、

どうしたことか、スカートってまだ買ってませんでした汗


どうせスカートを着せるのってまだまだ先だと思っていたから。。。


でも、結ちゃんサイズがあるってことは、着るのってアリなんですね音譜



・・・ということで、試しに着せてみました!





スカート結ちゃん
似合ってる??




・・・普段着ているロンパースの上から着せてしまったせいなのか、

ハタマタ 結ちゃんの顔立ちのせいなのか・・・


少々微妙な感じ・・・(・_・;)


でも、サイズがジャストなので、今着せないともったいないことが判明!!


試着してみて良かった(笑)


クリスマスとかお正月に着せてみようっとアップ



これから、スカートを購入できる楽しみが出来て良かったチョキ


伯母さん、どうもありがとうございましたm(__)m




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★ オ マ ケ ゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


プレゼントの中に航ちゃんサイズ(といっても、色は女の子用)のロンパースがあったので、

一緒に試着させてみました・・・



全身タイツ?
・・・何か用?!・・・


オイオイ(-_-;) 

それ止めようよ。。。orz


それにしても、全身タイツのようで笑えました(笑)

しかも、似合ってるし(爆)

AD

昨日は、初めて結ちゃんのお友達が我が家に遊びに来てくれました家






オミ君は結ちゃんよりちょっと早くて9月下旬生まれです。


オミ君ママとは、出産した産婦人科で知り合いました。


この産院では、皆で一緒に食堂で食事するんですが、

これがまた お友達をつくる良いキッカケになるんですよね~クローバー


航ちゃんの時も、同じ日に出産したママさんと知り合い、未だに仲良くしてますチョキ



で、そこでオミ君ママと知り合ったんですが、お家が近所ってことが分かって、

是非落ち着いたら遊びましょうってメアドとか交換したんです。



そして、昨日 それが実現しましたぁ音譜



オミ君は結ちゃんよりちょっと小さくて、更に顔も小さくて、

結ちゃんがかなり大きく見えて、男の子のようでした汗

(ピンクの洋服着せてて良かったぁ(^▽^;))


いつもと違う場所って分かるのか、キョロキョロしてましたねぇ。


でも、泣かずに良い子でしたぁラブラブ




やっぱり育児の話メインでしたが、いっぱいお話しもできました。


他にも色々、ダンナ様のことなど根掘り葉掘り聞いちゃいました(-_-;)


オミ君ママ、しつこくてゴメンネェ(>_<)



でもでも、オミ君ママもお話し好きっぽかったので、安心しました。


何しろ、私、とにかく話しまくりますからねぇ(^_^;)




その間、結ちゃんとオミ君はもちろん、泣いてオッパイ飲んで・・・って感じなので、

そんなに手は掛からないんですが、

一番手が掛かったのは、航ちゃんでした。


とにかく自分も仲間に入りたいみたいで、

オミ君と結ちゃんが寝てる間に入って 【川の字】になって寝転んだり、

オミ君ママにさかんに電車の本を勧めたり・・・あせる


でも、途中お昼寝してくれたので、その間はゆったりお話が出来ました♪



3時間くらいだったけど、久々にお友達と遊んで有意義な時間が過ごせました。


やっぱりママ友達が増えるのって嬉しいですねニコニコ



お家が近いので、また近々遊ぼうと思いますビックリマーク


AD

結ちゃんが産まれて、今日で2ヶ月が経過しました。


いやぁ、ホント早いですあせる まさに”あっという間”。



結2ヶ月
ちょっと 顔 変わったかな??



結ちゃんも順調に成長しています。


最近はあやしたり話しかけたりすると、笑ってくれます☆


特に、航ちゃんがあやしたり、『チュ~(*´ェ`*)♥♥♥』って言ってホッペに触れたりすると、

そりゃもう嬉しそうに笑ってくれますラブラブ


こんな光景を見てると、 あぁ兄妹って素敵キラキラって実感しちゃいますo(^-^)o



でもやっぱり航ちゃんの時と比べると、

どうしても結ちゃんと接している時間が少なくなっちゃうんですよね。。。


なので、今、ちょっとベビーマッサージに興味津々ですビックリマーク


まぁ実際にやれるかどうかは別として、

結ちゃんと触れ合ってる時間を少しでも増やそうと思いますグー



元旦には3ヶ月になるんですよねぇ・・・


結ちゃんは産まれた時から、結構首がシッカリしていたので、

そろそろ首もすわりそうだし、これから色々とやれることが増えて楽しみだワ(*^o^*)

昨日3日(・金)は、結ちゃんのお宮参りをしてきました祝日


航ちゃんの時と同じ、地元の小さな神社で

やってもらったんですが、

七五三と時期がカブッていたため、思いの外、盛況でした。



そのおかげで、お祓い(?)は結ちゃんのお宮参りと

他3組ほどの七五三のお子さんと一緒に行われました。



結ちゃんは、大きな太鼓の音にビックリしたものの、

目をパチクリさせるだけで、特に泣きませんでした(o^-')b

・・・っていうか、ほとんどグッスリ眠ってくれてました☆



ただ、困り者はお兄ちゃんの航ちゃん・・・orz


全然落ち着いて祝詞とか聞いてないし、

終いにはウロチョロしそうになっていたので、

仕方なくパパ方ジィジが外に連れ出して、

一緒に遊んでいてくれました。。。


航ちゃんってば大きい声出したりもするし、

ホント恥ずかしい思いをしましたよぉ(;´Д`)ノ


もうすぐ2歳なんだから、もうちょっと落ち着きが欲しいものです汗



まぁ、そんなこんなで無事お宮参りを終えることができましたチョキ


お宮参り

皆に祝ってもらえて、幸せだね、結ちゃん音譜




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



そして、今日4日(土)は、1ヶ月健診に行ってきました病院



結ちゃんの成長具合にドキドキ・ワクワクしてました(笑)


結果は・・・・・・・



出生時 1ヶ月
体重 2995g 4310g
身長 46.5cm 53.2cm


と、ビックリするくらい順調に成長してましたアップ


いやぁ、いくら赤ちゃんの身長って正確じゃないとは言え、

1ヶ月で7cm近く伸びてるとは、想像以上でしたひらめき電球



【小さく生んで、大きく育てる】


結ちゃんに関しては、コレを実行出来たら良いなぁって

思いました。


診察の結果も、全然問題ナク、すこぶる健康です。


完全母乳育児も出来てるし、

このまま順調に成長していってくれればと思いますニコニコ



将来が楽しみになりました(^ε^)♪

結ちゃんが産まれてから今日で1ヶ月が経ちました♬♪♫ ♬♪♫


いやぁ、ホント怒涛のような1ヶ月でしたね~(笑)


妊娠時から出産に至るまで、とても親孝行な娘。。。


その分 『構ってよパンチ!』 と言わんばかりに、

泣いてアピールします(苦笑)


オパーイが欲しい時、オムツが不快な時・・・など

当たり前な時に泣くのは分かります。


結ちゃんの場合は、他に”抱っこして欲しい時”っていうのが

ハッキリと区別されてるみたいで、

泣いたから抱っこしてあげると、すぐに、、、、

ホントにすぐ、抱っこした次の瞬間には スーッと眠りについてますぐぅぐぅ


これがまた気持ち良さそうに。。。



ウチはあまり【抱き癖】とかは気にしてないし、

いっぱい抱っこしてあげるのは良いことだと思ってますニコニコ



でも、やっぱり泣かれてると焦っちゃうんですよねぇ、パパとママは(・_・;)


・・・というのも、航ちゃんは新生児の頃からあまり泣かなかったんですよね。

ソレに慣れているパパとママは、結ちゃんの泣いてる姿に

圧倒されて、大丈夫かな?ってちょっと心配しちゃったり・・・



もっと泣くような子はいっぱい居るって分かってるんですけどねぇ。。。



とにかく、ま~よく泣いて、キッチリ意思表示が出来てるってコトで(笑)


これからも、しっかり意思表示しちゃってください、結ちゃんグッド!


生後1ヶ月


成長具合ですが---------

今週末に1ヶ月検診に行く予定です。


どれだけ大きくなってるかなぁ~~音譜


体重は、アバウトだけど家で測ったら、4kg以上ありそうだったので、

順調に増えてるみたいです(*^ー^)ノ



楽しみだなぁ、1ヶ月検診病院




結ちゃんが生まれて、来週でもう1ヶ月です。

日々戦争(笑) だと 時間が経つのが早く感じられます。



ココでちょっと新生児・結ちゃんの出来事や成長などを纏めてみます。



生後5~6日目に新生児月経がありました!

 コレには、ママはすっごいビックリして焦りましたが、

 実母が新生児月経だってことを教えてくれて、安心しました。

 ※新生児月経についてはコチラをご参考に → Link 


生まれたばかりの時は痩せっぽちだったお腹も

 プックリしてきました。

 オパーイもお兄ちゃんには負けるけど、いっぱい飲んでくれるし、

 口をあけて探す仕草をするようになりました音譜

 体重も順調に増えてる感じです。



ベビーベッドに取り付けてあるメリーをつけると、

 ちょっとだけど目で追ったり、聞いてるようです。

 なので、最近はメリーをつけると静かになります天使

 (ま、機嫌の良い時以外は一瞬ですけどね汗



寝かせているとき、ちょっと移動するようになった。

 というのは、足で踏ん張って頭の位置が上に移動してたりします。

 ベビーベッドの中だと、頭がベッドガードに近づいてたりするので、

 そろそろ気をつけなくちゃって感じです。


新生児のクセに、今週初め2日程便秘でした汗

 色々心配していたのですが、昨夜大量のウ○チをしてくれました。

 しかも、オムツ替えをしてる最中にも発射するし・・・(-_-;)

 ・・・でも、航ちゃんの時よりはマシだし、2人目ともなると、

 深夜でも落ち着いて対処出来るもんなんですね(笑)

 自分でも、かなり手際よく処理できたと思いますよ(^▽^;)




・・・と まぁ 当たり前のようなコトばかりですが、

忘れそうなので 書き出してみました☆


航ちゃんの時は毎日の日記をかいていたのですが、

さすがに今回は全く書けていません・・・orz


そのうち、纏め日記みたいのを手書きで書こうかとは思っているのですが。


とりあえずはこのブログを、自分メモ用にしとこうかと・・・(・_・;)



----- 陣痛から出産まで・・・【陣痛編】 は ↓ デス  -----




分娩準備を終え、先生が到着!


今回も会陰切開ナシ。

助産婦さんの合図で2、3回息んだら、

ベビの頭が出てきたアップ


そして、無事 9:57am 結ちゃん誕生しました天使


生まれたて

誕生したての結ちゃんドキドキ




しかも、航ちゃんのときほど出すのに苦労しなかった。

その後もかなり楽だったし星

航ちゃんの時は、結構大きめだったし、初産だったせいか、

ちょっと裂けてしまい、数針縫って抜糸したのですが、

今回は擦り傷程度で、縫った1~2針は溶ける糸で抜糸もありませんでした!



2995g 46.5cm と航ちゃんに比べたらかなり小さいので、

ホント分娩は楽でしたね~音譜



分娩1時間後に、結ちゃん初めての授乳に挑戦ですクローバー


この時ばかりはちょっとした不安を感じるのですが、

すぐにそれは解消されました!


航ちゃん同様、結ちゃんもゴクゴクとスゴイ勢いで、

しかも上手に吸ってくれたので、一安心でしたラブラブ



ただ、一般によく言われる、

経産婦の後産(後陣痛)はホント痛かった(x_x;)

産後2日目まで子宮がジンジンする感じがしました。

今でも、2人一緒に授乳したりするとたまに痛みます。。



でも、ホントに会陰の痛みも少なかったので、

分娩後3時間後くらいには結構スタスタ歩けてました(笑)



経産婦、万歳(*゜▽゜ノノ゛☆



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



やっぱり出産って十人十色ですね☆

兄妹でもこんなに違うんですもんね~。


結ちゃんは女の子だから、将来ママに

自分が生まれたときはどうだったか?とか聞いてくるのかなぁ~・・・


まだまだ先の話だけど、ちょっと楽しみな気がするのでありました(*^o^*)

前日の9/30に妊婦検診に行きました。

その時に、子宮口は3~4cm開いてるけど、

まだ赤ちゃんが下がってきてなくて・・・


子宮口は柔らかいけど、

何故か子宮口を柔らかくする薬を

内診のときに塗られました。。。


それから、その日の午後は買い物に・・・


そのときから何となくいつもとは違う痛みを感じてました。




本格的に10分間隔の陣痛を感じ始めたのは、

夜中の0時過ぎくらいから・・・


1時間くらい様子を見て、確実に痛くなってきたし、

きちんと10分おきだったので産院に電話することに。


『入院準備をして来て下さい』との事。


だけど、何回かフライングしているし、

航ちゃんが寝ていたので、とりあえず一人でタクシーで

産院まで向かいました車



病院についたのは、夜中の2時前・・・


とりあえず内診をしてもらったら、

子宮口の開きは前日の検診と変わらず・・・orz

でも、赤ちゃんの頭はそれほど高い位置ではないみたいで、

とりあえず朝まで陣痛の様子を見てみることに。


それから30分くらいNSTをつけてみたら、7~8分間隔に!


ゆっくりだったけど、順調に陣痛がついてきました。

ゆっくりなせいか、途中睡魔にも襲われたけど、

痛みで起きてしまってりして、きちんとは眠れなかった。



朝6時過ぎに航ちゃんとパパが病院に到着病院


どうやら、ママが出て行った後、航ちゃんは起きてしまったらしくて、

ほとんど寝ていないらしい(笑)


航ちゃんとパパが病院についた頃は、

陣痛は5分間隔!!


ココからが陣痛の本番って感じですよね~(-_-;)


しかも、何故か吐き気が何度か襲ってきて、

航ちゃんの前だったけど、我慢できず『ゲー』ってやってました汗

(スミマセン、汚い話で・・・m(__)m)


航ちゃんもママの真似をして 『ゲー』とか言ってるし(笑)

しかも、ママは痛みにかなり弱いので、

痛みの波が来るとかなり喚いてました(・Θ・;)

きっと航ちゃんはママのそんな姿を見て、

かなり引いていたかもしれませんね・・・ドクロ



この頃、パパがママ方ばぁばに連絡を取って、来てもらうことに。


間に合えば、パパが立ち会うことが出来るので。

(この産院では、子供の立ち会いが出来ないため)


ずっと耐えていた(?)陣痛も、もう我慢できない!と

9時過ぎに分娩台に移動することにアップ


【あぁ、やっとあと少しで陣痛とオサラバできる!】

こんな気持ちでしたね(笑)



分娩台の上でも痛みに耐えられず、

かなり暴れたり喚いたりしてましたね・・・(苦笑)


お陰で助産婦さんに

「息んじゃダメ!痛み逃す時に声だしちゃダメ!」と

怒られましたが。


だって耐えられないものは耐えられないんですよぉガーン


9時半過ぎにばぁばが到着電車


パパが分娩室に入ってきました!

何となく、ばぁばが来るまでお腹のベビは産まれて来ないんじゃないかっ

て感じていたので、コレでやっと産めるっと思えました。



案の定、そこからが早かった。


息みを耐えることが出来なくなり、分娩準備が始まりました---



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


まぁ、とにかく航ちゃんの時は促進剤を使って

陣痛を強めていったのですが、

今回は自然に陣痛がついてくれたのが良かったです。


ていうか、促進剤での陣痛は必要以上に痛いって聞いていたので、

自然におきた陣痛はそんな痛くないだろうと思っていたのが甘かったorz


やっぱり陣痛って痛いものなんですね。(´д`lll)


しかも、経産婦のクセして、かなり時間掛かってるし・・・カメ





皆さん、たくさんのお祝いコメント

ありがとうございました~о(ж>▽<)y ☆


ホント、とても嬉しい限りです★


これからも末永く、このブログ共々宜しくお願い致しますo(^-^)o




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



10月5日(木)の午後に無事退院しました病院


↓↓↓病院でのひとコマ↓↓↓

念願の初2ショット写真デス★



帰りに、出生届も出してきました。


赤ちゃんの名前は・・・・


結(ユウ)ちゃんですラブラブ


どうぞ宜しく(*^-^)b


やっぱり航ちゃんとの共通点を持ちたくて、

漢字一文字にこだわってみました!




退院後の生活は・・・


想像以上に大変ですあせる


結ちゃんにオパーイをあげてると、

航ちゃんも欲しがって、

既にタンデム授乳は毎日してます・・・orz



航ちゃんは機嫌が良いと結ちゃんの頭をなでたりするんですが、

気が立ってたりすると、叩いたり・引っ張ったり・引掻いたり爆弾


もう、かなりヒヤヒヤさせられてます。



今は、実母が2週間会社をお休みして、

お手伝いに来てくれてますが、

帰ってからがかなり不安です汗



まぁ、パパと力を合わせて頑張ろうと思いますグー






次回、お産について記事にしようと思います。

どうぞお楽しみに(*^ー^)ノ