私的農生活

新規就農組の私がおくる農業的育児ライフ 
世間から見ればスローライフ?  
農業と年子育児とパンと・・・私的には波乱万丈な?毎日をつづります。


テーマ:

皆様お久しぶりです(*^。^*)


すみません・・・いつの間にか更新が途絶えてしまっておりました!

わたくしは相変わらず、日々、農業と子育てにいそしんでおります。

私的農生活

写真は私ではなく娘ですよ。麦も収穫時期を迎えました。


そんな中、先日、ついにレタスの出荷第一シーズンが終了しました!


レタスって暑さに弱い野菜なので

本当の夏場に出荷するように栽培するには相当な努力と農薬が必要になってしまうんですって・・・


と、同時に日本一の生産を誇る川上村のレタス出荷が始まり

相場価格が下がるので

ここらの地域ではレタスの収穫を一時中断するように栽培計画を立てているんですよ。


それにしてもたった2か月で約9,500ケース(約100,000個)以上出したのは

我が家にしては初の数字です。



その間

何を出荷するかと言いますと

キャベツ!!!


我が家のキャベツは甘くておいしいんですよ~

だから私もずっと待っていたんですよね


これから

我が家の食卓にはキャベツが毎日登場することでしょう(笑)


出荷は中断してますけど

8月中旬以降に再開する分のレタスの種まきは開始されています

キャベツの播種と同時進行なので

週に300枚(60000本)ほどの苗が増えていきます。


私の仕事はこれから3週間ほどがピーク

毎日畑仕事と同時に種まきや苗管理をするんです(^_^.)


さぁ~我が家の稼ぎ時

頑張らないとですね~<(`^´)>




私的農生活

あたちもがんばる~!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

こいきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。