テーマ:
ある著名な大学の先生が、言っています。
「教えることは、最高の学ぶこと、になるのですよ、ね」と。

そうですよね、歌を聴いていただいている私たちの方が、
力や元気をいただいていると感じます。
だからこそ、こうして、歌えるのかもしれません。

KIC(清瀬国際交流会)の5つの事業のうちの、その一つ。
KICコーラスが、毎年恒例としている慰問コンサート。
ノーチェ・デ・ココとのジョイントコンサートで、
今年も、清瀬市にある「清雅苑」を訪れました。

いつも、終わって感じることがあります。
歌っているこちら側が、
元気をいただくような、清々しい余韻が残るのです。
歌は、コミュニケーションということでしょうか。


ノーチェ・デ・ココとKICコーラスのジョイントコンサートです。



ノーチェ・デ・ココのみなさん。


KICコーラスのみなさん、です。


拍手拍手のアンコールでは、「ふるさと」を歌いましたが、
さらなる拍手で、「ともしび!」と曲までリクエストが出たほどでした。

ありがとうございました。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
今年で14回目の
「日本語学習者による『スピーチ発表会』」です。
ぜひ、いらっしゃってください。
思いがけないアングルから、
日本を再発見するのは、私たちかもしれません。




AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
日本語教室って、こんな感じです。

ボランティアの人たちがやっている
日本語教室って、
どうやっているのか、分かりにくい、
イメージしにくいかもしれない。

あくまで、個人的なやり方ですが、
少しでも、日本語教室のことを、
わかっていただけたらと。




AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
できる人ほど、時間の使い方が上手。
気分転換の達人だとも言われています?!


きっと、だれもが、なんとかやりくり
できる時間が、1週間に、数時間あるのではと、
勝手に推察してしまいます。

確かに、現役バリバリ、週何十時間の残業とか、
家庭サービス、保護者会とか、
女性だって働いている。
学生も忙しい。バイト、勉学、友との飲み会などとか。
体がいくつあっても足りないという方々も
いらっしゃる。

ただ、ご多忙を極めれば極めるほど、
上手な気分転換が、必要で、
オーバーに言えば、精神安定上も必要不可欠、
ですよね。

そんなとき、ちょっと、
「あなたの日本語」が、
力になることを、一度お考えください。


清瀬にある日本語教室です。





 |  リブログ(0)

テーマ:

航海日数75日、航海距離約19,400海里(35,900km)
7月9日~9月25日(2014年)
                               
”日常”から”非日常”
への船出

クルージングの醍醐味

科学技術士 気象予報士
講師:馬場 邦彦


世界の海、それは南極まで含めて、を、
それこそ気象の学問、実践の両面の視点からも
熟知されている講師の馬場氏。
海を語っていただいたら、
三日三晩でも、足りないご様子だった。

旅に出ずとも、お話しをお聞きしているだけで、
ふと自分の日常って、なんだろうという気になってきた、

そんな貴重なひとときをいただけた。
これだけで、非日常と言ったら、叱られそうだが・・・。




 |  リブログ(0)

テーマ:

速    報
清瀬でも英語しゃべらん会

2016年2月27日(
於:清瀬けやきホール午後2時~4時

この笑顔が語ること。
みなさま、ありがとうございました。

テーマ「私の好きな食べ物」のせいばかりではないですね。
定員60名を超える、うれしい心配をしてしまいました。

(つづく)

 |  リブログ(0)

テーマ:

「多文化共生」なんて、漢字を並べると、なにやら、
イヤな感じだ。カタい感じもするし。ウエから目線
な感じもするし・・・。
ということで、「鳥や虫になることのススメ」



 |  リブログ(0)

テーマ:

鳥になろう、虫になろう。
鳥瞰図と虫瞰図。「多文化共生」を考えるときの2つの視座



今日、1月30日(土)の清瀬けやきホールのセミナールーム。
テーマ:「人や国、ちがうからこそ、おもしろい」
講座と座談の会。


お招きした二人の講師の方が、国際化、あるいは多文化
ということに付いて、
二つの視座から、お話してくれたように
(ちょっと強引ですが)思えます。


期せずして、二人の講師から提案された、
世界の中の日本を見るときに、
多様な、大局的な見方と、具体的、現実的なケースという
複眼の必要性。


すると、私たちが、今、対している、
あるいは、明日、対するであろう課題が、
立体的に見えるところがあるように思えました。

寒い、ウィークエンドの土曜日の貴重なひととき、
講師のベルさん、杉田さん、
そして
ご来場のみなさま、ありがとうございました。

まずは、取り急ぎ御礼まで。


清瀬国際交流会(KIC)

(つづく)



 |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。