2012-01-24 21:00:00

どんな商売でも、営業抜きには考えられませんよ

テーマ:法人設立・節税
前回のブログで、「起業したばかりの時は、営業を最優先せよ」とお話しました。

そもそも商売とは、自分のモノやサービスを、相手のお金と交換することです。
どんなにインターネットが発達しても、人と人とのやり取りがそこに発生していることは間違いありません。

つまり、直接だろうが間接だろうが、人との接触を抜きにして商売を語ることはできないのです。
だから「営業」なのです。

どんなに良い商品・サービスをつくっても、売り方が悪ければ商品は売れません。
逆に、多少商品力がなくても、営業力があれば、商品力の低さはカバーできます。
一般に、「商品力で売れるのは、全体の30%に過ぎない」といわれています。

だから、「営業が苦手」ましてや「人付き合いが苦手」という人は、商売をやるべきではないと思います。
それくらい、「営業」とは、商売の根幹に関わることなのです。

「営業が大切なことは分かった。では具体的にどうすればいいんだ?」と質問したい人もいると思います。

その質問にお答えします。
もちろん方法はたくさんありますが、その中で最もリスクが低く、効率的な方法をお教えします。

それは、「お客様を作ってから始める」ことです。

「え~!?そんなことが出来たら苦労しないよ」と思われたかもしれません。

しかし、私がこれまで起業や新規事業のサポートをしてきた中で、最初から顧客を用意してからスタートした経営者は、ほとんどの場合好スタートを切っています。
そして、圧倒的な確率で、その後も順調な経営を行なっています。

このあたりの話は、事業で失敗しないための秘訣ともいえる重要ポイントなので、次回ゆっくりお話いたしますね。








本日の道場訓
メモ営業に自信がないなら、独立など考えるな!

※「NPO法人起業家ホットライン」のサイトもご覧下さい。
起業を志す方であれば、必ず何かのお役に立てると思います。
「NPO法人 起業家ホットライン」http://www.hotline.or.jp/


恐れ多くも、ブログランキングの上位を狙っています。ご協力頂けるなら、下のリンクをクリックして頂けると助かりますw


人気ブログランキング


コメント

[コメントをする]

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

トラックバック

この記事のトラックバック Ping-URL :

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/k-hotline/11144756066/57630b4d

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト