ベアリング追加 | kameyama -fish the moment ー

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デカバスどこ行ったー


タトゥーラなど
安めなリールには
ウォームシャフト軸や
ハンドルノブ軸に
ベアリングを追加して....
となりますよね。

両軸とも外部からの水分やホコリの
影響を受けやすくベアリング不調が
発生しやすい箇所です。

私の場合
釣りの最中、一番多いリールトラブルは
ほぼこの軸上のベアリング不調です。

なのでベアリングの追加はしていません。

亀山ダムのカバーには冠水時に
枯れた植物や沢山の細かい砂が付着していて
根掛かり等でオーバーハングに突っ込んだときなど
ボート上に降り注ぎます。デッキ上を汚したことありませんか?
これが原因でリール不調に...シャローマンは特にw

ベアリングが入っていない機種はそのまま。
ベアリングが入っているリールは
ベアリングを抜いて
純正部品の樹脂製カラーを入れています。
ウォームシャフト軸
防錆ベアリングでも水分やホコリで
しかもメンテナンスしにくい箇所ですから不調になりやすい。
ノブまわりは特にトラブルが多い
巻き上げ時の違和感はノブベアリングの場合も...


感度が悪くなるとか
まき心地ち悪くなるとか
カラーにしていても
カラー自体は軽いですし
ノイズは発生しませんので
まったく気になりません。
しかも
この両軸上はほぼメンテナンスフリーにw
ベアリング入れてたときは頻繁に整備していました。




では。m(_ _)m