引き続き地域活性化に努力致します。

テーマ:
平成23年4月24日


市民の皆様の温かい1票1票のお蔭様を持ちまして、2期目へ東大和市議会へ送り出して頂く事が出来ました。


この市民の皆様から負託された多くの重みをしっかりと受け止めて東大和市83000人の市民の皆様の為、未来の子ども達の為に働かせて頂きます。


選挙期間中も自転車にて市内全域を遊説活動していた私に、多くの激励のお言葉を頂き、どれだけ勇気と元気を頂き、涙が出るほど感激したかわかりません。


本来であるならば、ご支援・ご支持頂いた皆様に御礼を申し上げなければならないところではありますが、現状の公職選挙法では『当選御礼のご挨拶』は禁止されております。


非礼をお許し下さい。


今後とも現場主義を私の政治姿勢の第一に、真面目に真面目に東大和市政に取り組んでいきたいと考えております。


私を選挙期間中にお支え頂いた多くの皆様、選挙事務所をお守り頂いた皆様、ボランティア手弁当で支えてくれた遊説スタッフの仲間の皆さん同級生の皆さんに仕事で恩返し出来るように取り組んで参ります。


今後ともご指導・ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。


はっちゃんこと 蜂須賀 千雅
(はちすか かずまさ)

4月16日(土)晴れ


いよいよ明日から、東大和市議会議員選挙がはじまります。


明日4月17日(日)告示日
4月24日(日)投票日


の日程で激しい選挙戦がスタートします。
定数22名に対して多くの候補者が立候補するという大変な激戦です。


私の選挙事務所は奈良橋エコス前の本部事務所と、移動事務所を清水地区と、湖畔地区で設ける予定です。

ぜひお近くにお越しの際はお立ち寄り下さい。





平成19年の4月に市民の皆様の多くの負託を頂戴し、はじめて東大和市議会の場へと送り出して頂きました。


この4年間は子育て世代の私だから感じる事・思う事などを少しでも東大和市の施策に結び付けていこうと取り組んで参りました。


そんな毎日の活動の中で、この仕事でなければ知り合えなかった多くの市民の皆様との絆を深める事も出来ました。


私の30代という年代は、市民皆様のお子さん世代はもちろんですが、お孫さん世代までもしっかりと責任をもった東大和市の未来を担っていける年代です。


そして私自身の父親も65才を越え、東大和市に住んでよかったと思える安全・安心な街づくりの実現や、諸先輩方の知識と経験を存分に活かして頂ける居場所作りも私に課せられた課題であるとも思っております。


また東日本大震災後に、福島県南相馬市に行き、支援物資を届け現地視察をし、東大和市として出来る事は何でもしなきゃならないその新たな支援体制の構築に全力を注ぐ決意をしております。


私の掲げた『東大和市3つの安心・笑顔の街づくり宣言』 の実現の為には市民皆さんとの協同が何より大切です。



明日からの選挙選1週間本当に厳しい戦いですが、市民の皆様に私の考えをお伝えするべく全力で頑張らせて頂きたいと思っております。



25日にまたブログを再開します。
皆様によい報告が出来ますように、30代の若さを前面に出して明日からの選挙を戦って参ります。



今後とも末永く宜しくお願い致します。




はっちゃん ことニコニコ

はちすか かずまさ (蜂須賀 千雅)

23年 4月 16日晴れ

地震状況について

テーマ:
はちすか かずまさオフィシャルブログ-110213_083628.jpg

3月11日 14時46分に東北・関東で巨大地震が発生しました。


地震の被害によりお亡くなりになられた方には心から哀悼の意を表させて頂くとともに、お怪我をされた方の一日も早い回復と、いまだに行方不明の方の生存を心からご祈念致します。


昨夜からの東大和市としての対応を報告させて頂きます。


東大和市におきましては、震度5弱を観測しました。

引き続き余震が続いており、東大和市役所内に災害本部を設置しました。


市内7つの消防団には全団招集をし、市内の安全確認を消防車に乗り込み、地域の確認に向かってもらいました。


東大和市の被害状況については、6ヶ所のブロック塀の倒壊が発生し、すぐに障害物除去を行っております。


火災発生なし。救急出動報告なし。


都営団地で水漏れ発生1件。

ご自宅への帰宅困難者の方には東大和市駅近くの南街市民センターと、市民体育館の一時待機所の開設を行い、駅や一時待機所の付近で市職員による誘導をさせて頂きました。


余震が続いております。
火の元には十分にご注意下さい。




私も一人暮らし高齢者世帯や、夫婦ともに高齢者世帯を中心に何かお困り事はないか昨夜から本日も歩き続けております。


何かお困り事ありましたら遠慮なくご連絡をお待ちしております。


出来る限りのご対応をさせて頂きます。

3月議会開催

テーマ:
はちすか かずまさオフィシャルブログ-110213_083628.jpg

3月1日から今任期最後の3月定例会が招集されました。
予算特別委員会もある非常に重要な定例会です。


明日は代表質問


あさってからは一般質問も始まります。


ぜひお時間の許す方は傍聴にいらして下さい。

武蔵野うどん&歌声喫茶

テーマ:
はちすか かずまさオフィシャルブログ-110226_104752.jpg

はちすか かずまさオフィシャルブログ-110226_104839.jpg

はちすか かずまさオフィシャルブログ-110226_104922.jpg

はちすか かずまさオフィシャルブログ-110226_105046.jpg

はちすか かずまさオフィシャルブログ-110226_134516.jpg

はちすか かずまさオフィシャルブログ-110226_134414.jpg

はちすか かずまさオフィシャルブログ-110226_134541.jpg


昨年10月に発足したばかりの新規クラブ『湖畔いきいきクラブ』が早くも5回目の主催事業

『武蔵野うどん&歌声喫茶』が開催されましたニコニコ


当日は南街公民館で活動されております『うどん・そばの会』のメンバーの皆様が講師役をして下さり、うどん打ちには多くの参加者の方がいらして下さいました。



皆さん本当に楽しそうに取り組まれていらっしゃる姿に、企画させて頂いた側としても本当にありがたい気持ちでいっぱいでした。



お昼には会員の方が作られた肉汁につけて皆さんが作られた手打ちうどんを美味しく頂きました。



広報車をまわした事もあり、お昼には多くの来場者の方々がいらして下さり本当に企画としては大成功だったと思います。




午後は昔懐かしい歌声喫茶を開催させて頂きました。


会員の方の演奏に皆さん明るく大きな声で歌われており、何種類かのお茶を用意させて頂きましたのでお茶を楽しみにながら、歌声を弾ませていらっしゃいました。



地域がさらに活性化してほしいと立ち上げた志の高いクラブです。


これからも様々な企画で地域の繋がりを大切にし、より活性化していければなと改めて思い、

頑張っていこうと決意新たに思いましたニコニコ

お弁当 どんぐり

テーマ:
はちすか かずまさオフィシャルブログ-110222_111708.jpg


大変に美味しいお弁当屋さんをご紹介致します。
東大和市清水地区にありますお弁当屋『どんぐり』ですニコニコ



○から揚げ弁当 450円
○とんかつ弁当 450円
○ハンバーグ弁当 450円
○しょうが焼弁当 450円
○日替わり弁当 580円
○豚バラ丼 450円
○カツ丼 480円
○親子丼 450円
○ソースかつ丼 450円



あとは日替わりで煮物や、サラダが並んでどれもとっても美味しです。
私のお勧めはから揚げとしょうが焼弁当です。
美味い!!



毎週金曜日 定休日
042ー561ー8570
東大和市清水2-927




武蔵大和駅から南部地域へ行く途中にあるお弁当屋『どんぐり』を宜しくお願い致します。
味は間違いありませんチョキ

平成23年度予算大綱

テーマ:
はちすか かずまさオフィシャルブログ-110213_083628.jpg


2月15日(火)


平成23年度の予算大綱説明会が開催されました。
一般会計と6特別会計合わせて437億円と昨年からの増減額は13億弱です。


中々金額が大き過ぎますので皆さんにわかりやすい金額でお伝えします。



どの経費にいくら使われているかをお伝えします。



各家庭が東大和市に収めて頂く1年間の税金を14万円とします。経費が高い順にお伝えします。


①民生費 54460円

高齢者や障害者、児童福祉などのために


②総務費 18480円

防犯対策や市役所の運営などのために


③教育費 17080円

学校や図書館、公民館の運営などのために


④公債費 16520円

借入金の返済のために


⑤衛生費 13300円

保健や予防、ごみ処理などのために


⑥土木費 10220円

道路や公園、下水道の整備などのために


⑦消防費 5880円

災害対策などのために


⑧議会費 2940円

市議会の運営のために


⑨農林業費、商工費 980円
農業や商工業の振興などのために


⑩その他(労働費、諸支出金等) 140円


①~⑩を合わせると14万円になります。



少しはわかりやすく市役所の予算に入りこめたでしょうか。





今回は私の様々な関わりがある施策が沢山盛り込まれています。


○小・中学校普通教室の冷房化


○小・中学校の校舎、体育館の耐震化


○民間保育園の定員増加にともなう待機児の解消


○病児・病後児保育の実施

○子宮頸がん予防ワクチンの対象者の拡大


○ヒブワクチンの自己負担の軽減


○小児用肺炎救菌ワクチンの新規実施


○市税のコンビニ収納の実施準備



などなど記載仕切れないくらいあるのて゛これくらいの記載にしておきます。


3日間での予算特別委員会が開催されますので、審議の流れをしっかりと見ながら

市役所側からの答弁を踏まえてしっかりと取り組んで参りたいと思います。

合同防災訓練

テーマ:
はちすか かずまさオフィシャルブログ-110213_091218.jpg

はちすか かずまさオフィシャルブログ-110213_101507.jpg

はちすか かずまさオフィシャルブログ-110213_101525.jpg

はちすか かずまさオフィシャルブログ-110213_111357.jpg

はちすか かずまさオフィシャルブログ-110213_111644.jpg

2月13日(日)


東大和市湖畔地区の4自治会合同で防災訓練が開催され、お手伝いをさせて頂きました。


朝早くから、会場の設営やら、炊き出し準備やら、多くの自治会の皆様が集まり参加しておりました。


毎年東大和市湖南4自治会はこの防災訓練を開催しており、300名近い参加者の方がおり、防災意識の高さには改めて敬意を表する思いです。


北多摩西部消防署の方々によるAED講習・消火器訓練・煙体験ハウス実演や、東大和市役所職員の方々による備蓄倉庫の装備品の説明・使用方法など参加者の皆様は食い入るように参加していました。


私の重点政策に『地域コミュニティーの更なる確立』があります。
このような機会をさらに増やし、防災意識の向上に市民の皆様がなればと思っております。


また東大和市役所主催の『防災体験学習会』のお知らせもさせて頂きます。


来月3月26日(土)
8時30~12時30
立川防災館にて開催されます。


東大和市役所からバスが出ますので、ぜひご興味のある方は参加を宜しくお願い致します。


予約申し込み
東大和市役所防災安全課
042ー563ー2111
受付は3月15日までで、先着順で30名です。

立候補者説明会

テーマ:
はちすか かずまさオフィシャルブログ-110213_083628.jpg

2月12日(土)


4月に行われる東大和市長・市議会議員選挙の立候補者説明会が開催されました。


東大和市議会定数22名に対して、7名オーバーの状況です。
有力政党からの追加立候補の予定があり最終的には8人オーバーの予定と東大和市議会議員選挙過去最大の大変な激戦です。


東大和市長選挙も4人立候補とこちらも大変な激戦です。


私は組織や、後援会もなく地道に活動してきた皆さんとの信頼関係だけが支えです。


改めて身の引き締まる思いをしたのと同時に、変わることなく地道な活動を続けていこうと強く思いました。