{76BA80A2-0819-4E36-8B5A-97590E0E60BF}

昨日はセラピスト三名で
緩和病棟のアロマボランティアに
行ってきました。



皆様、こんばんは。
緩和病棟アロマセラピスト
英国IFPA認定芦屋サテライト校
ステラ・マリス  佐々木恵子です



新しく参加して下さるメンバーも
来るたびにしっかりして来られて
頼もしい限りです❣️



セラピストの人数が増えると
アロマをご希望される患者様も
増えてきて、



希望者の名簿を頂いた後からも
ナースのみなさまが、



「この方もいいですか、、、?」と
申し訳なさそうに言って来られます。



そう言われると、
断れないですし、
1人でも多くの方に
アロマを受けて頂きたいので
頑張りますよ〜❣️
お任せください❣️



昨日は、12名の患者様と
付き添いのご家族2名に
アロマトリートメント(マッサージ)をさせて頂きました。


{7941A2E2-4C2C-499A-AD13-08C1699C3EA6}
        付き添いのご家族にハンドマッサージ中!


セラピスト3人で
合計14名へのアロマトリートメント、
患者様にも、ご家族にも
喜んで頂きましたよ。



中には、
ずっと眠った状態の方が
精油の香りを鼻に近ずけた時、
「これでいいよ」と言うかのように
手を振って下さったり、



「マッサージの後は
   いつも、おしっこがいっぱい
   でるんです!」とご家族が
   笑顔で報告に来て下さったり、



お馴染みの患者様の所が
一番最後になってしまったら
「今日はアロマさん来ないのかなぁ。と言ってた所なんですよ」
とご家族がおっしゃって下さったり



毎週一度伺うこの病院は
入院患者のみなさまの生活の一部に、アロマは、なれたかな〜〜



毎回
セラピストの、私たちも
気持ちも良く
充実した時間を
過ごさせて頂いています。



一人だと
頑張って5名くらいの患者様しか
回れません。



お一人の時間も短くなるし。



チームでボランティアに参加する事で、
一人が少しのボランティアでも



チーム全体だと、
沢山の患者様やご家族に
アロマで笑顔になって頂けます。



昨日は、実は、
大阪と地元の病院のアロマ が
重なってしまいましたが



お任せ出来るメンバーのお陰で
どちらもしっかりやり遂げれました!!





皆様、お疲れ様。
いつもありがとうございます。



患者の皆様に
こんなに喜んで貰える病院でのアロマ、仕事になったらいいよね〜〜。