{E9BFC70E-2458-4C26-A687-DAC2A3A878A8}

大阪国際がんセンターでは
月に一度、アロマ&ネイル
のイベントをさせて頂いています



皆様、こんばんは。
緩和病棟アロマセラピスト
英国IFPA認定芦屋サテライト校
ステラ・マリス 佐々木恵子です。



今日のアロマハンドケアのお一人目は、60代の男性の患者様でした。



付き添いの奥様が
ご自宅ではマッサージをしてあげているそうです。



ご主人様がおっしゃるには
「薬の副作用で浮腫んだ足をマッサージすると、治るまではいかなくても、その時リラックスできるから、いいよなぁ」



そして、
「アロマのマッサージ、
  やってくれるサロンないかな?」
と、おっしゃるんです。




がんの患者様は
アロマのマッサージが受けれるサロンを探している!




あぁ、そうなんだ、
と、ある意味「目からウロコ」



そう言えば
弊社のHPのお問い合わせから
「がん患者で、足の浮腫みに悩んでいるので、アロマが受けれるサロンを紹介してください」



というメッセージを頂いた事も
ありました!




緩和アロマボランティアチームの中には、
緩和病棟で長年患者様をケアしているベテランセラピストがいますので、
がんの治療中でも
安心してマッサージを受けて頂けます。



早速、その方には
ご自宅近くのセラピストをご紹介し、大変喜んで頂きました。




がん患者専門のサロン
このメンバーで作りましょうか❣️

{59043B64-9E92-4085-9912-48782AB6A995}

ネイルも大変好評で、
皆様、2色使いを楽しまれていました!

{BA6B788B-CC86-4B8C-9876-E65A953E7966}

アロマの方も
前回に続き、今回参加下さった方も!



皆様
ネイルをしながら、
ハンドマッサージを受けながらの会話も楽しんでくださっています。




治療中の患者様が
アロマやネイルで
ひと時でも笑顔になれて、
治療の辛さを忘れて頂けますように