クレイって、凄い❣️

{BF404379-9E4F-43CB-8B25-37288C609906}

それは、それは、
ワクワクする素敵なハーブ園でした。
(まだ、制作中)




皆様、こんばんは。
緩和病棟アロマセラピスト
英国IFPA認定芦屋サテライト校
ステラ・マリス  佐々木恵子です




いつも芦屋病院の緩和病棟アロマケアに
一緒に行ってくれている
河合 恭世さんが、
素敵なイベントを開催してくれました。




講師は、
アロマの学校の大先輩でもある
「金ママ」こと、
   金川 ますみ先生。



その金ママ先生のご指導のもと、
その素敵なハーブ園のあるカフェで
クレイの足浴
を初体験いたしました!

{186BD0F1-3CF7-4BC9-AA8F-8CD3FE703D15}

陰陽五行、
五色のクレイから私が選んだのは、



赤!のクレイ。



このクレイには、
「巡らす」
という意味があるそうで、

{DAEF709B-B3A4-4879-8929-59AEE85E3DD8}

20分程つけてただけなのに、
その日一日中、
体が軽かったのです!!



その日は
その後、緩和病棟のアロマケアがあったにも関わらず!!です!




「クレイって、スゴイ❣️❣️」




と、久々に深〜く感動しました!
随分流れが滞っていたんだねー、私




金ママ先生曰く、




質の良いクレイ




でないとこんなに効果はでないのでしょうが、




足浴をしただけで
こんなに体が楽になるなら、
毎日使いたくなりました!




今まで全く興味なかったクレイですが、勉強してみようかな、、、




お持ち頂いた五色の中から
それぞれが好きな色のクレイを選びましたが、




やっぱり
それぞれ、自分に必要なクレイを
ちゃんと選んでいた様です。




クレイの後は、
先生がお持ち下さった
6種類のラベンダーの精油選び
と、
先生の病院でのお話、
そして、ランチタイム、と続きましたが、




「選んだラベンダーの香りで
今のあなたの状況が分かる!!」

{B84D9569-B905-46FE-BDB3-532C7953BDCD}

と、

「金ママ先生の病院でのアロマケアのお話」は

{D00B0356-6C62-4344-BED3-948B3F8F67D0}



つ、づ、く❣️