{25F02F4C-F6B8-4D7E-AD2A-3FA5637CF12B}

「キッチ、キッチ、キッチ」
その患者さまは、足のマッサージを受けている間
ずっとそう呟いていました。



皆様、こんばんは。
緩和病棟アロマセラピスト
英国IFPA認定芦屋サテライト校
佐々木 恵子です。




私が担当した患者さま。
少しハンディキャップをお持ちで
会話が難しい時がありました。




脚をマッサージして欲しい、
という事は分かりました。




脚をマッサージしていると
その方が「チッキ」と言われました。





??????????..............................





意味不明、、、、、




それからも、
何度も、その「チッキ」「チッキ」「チッキ」と
聞こえてきました。




お顔を見ると
気持ちよさそうに目を閉じていらっしゃるので
悪くはない様でした。






帰宅して、
あの「チッキ」




もしかしたら、
「きもちいい」


という意味だったのかもしれない!
と思いました!




みなさんはどう思われますか?