1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年04月28日(火)

カルマンギアでつながる

テーマ:食事・酒など
どんな趣味であっても、同じ趣味を持つ人達と仲良くなることがあると思うのですが、カルマンギアのような車に乗っていると、同じ車に乗っているというだけの理由で、そうでなければまるで接点がないであろうというような人達と親しくなることができるのが大きな楽しみのひとつでもあります。

昨日は、このブログを通じて2月に初めてお会いしたカルマンギア乗りのKさんにお誘いいただき、Kさん御夫妻と私たち夫婦とで、宇都宮で夕食をご一緒させていただきました。

{88ABC011-3B99-423A-B4F8-A61529B159F5:01}
場所は、釜川の近くの「霧島」というお店です

このお店、暖簾が扉の中に掛けてあって、扉には鍵がかかっています。
いわゆる一見さんお断りのお店のようです。
でも、中の個室はとってもアットホームな作りで(もともと住居として使っていたスペースだそうなので当然かもしれませんが…)、料理もちょっと家庭的な感じ。女将もとても気さくな方です。

Kさんの奥様とお会いするのは初めてでしたが、Kさんの穏やかなお人柄にぴったりの素敵な奥様で、お酒もかなりいける口のご様子。
会話と酒が進んで、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

ちょっと飲み足りない感じだったので、

{27E80C96-AB9C-405C-ABA2-90C44CB3AD2C:01}

近くの屋台横丁へ


この屋台横丁は以前からちょっと気になっていたのですが、初めて入りました。
たくさんのお店があって、想像していたよりも楽しい感じです。

今回入ったのは「かぐやひめ 」というお店で、小さくて良い雰囲気でしたが、お腹いっぱいで料理はほとんど食べられなかったので、またの機会にゆっくりと訪れてみたいものです。


電車の時間もあってKさん御夫妻は10時半頃に帰られたのですが、とても楽しいひと時を過ごすことができました。

Kさん、奥様、本当にありがとうございました。
京都のお土産もありがとうございます。

またぜひご一緒させて下さい!今後ともよろしくお願いします。



一日遡って、一昨日の日曜日は、やはりカルマンギア乗りのバロンさんが、取材の仕事で宇都宮に来られて、仕事が早く終わったとのことでお声がけいただきました。
東京から仕事用の車で来られていたので、最初はお茶でもって話だったのですが、せっかくなのでってことで、おもちゃのまち駅近くのビジネスホテルをとって飲むことになりました。

4時前だったので、近くに飲めるところが開いてなくて、駅西口近くの喫茶店で瓶ビールを。


{29D93456-F66F-4583-AA08-FACD265BB020:01}

5時になったので、駅東まで移動して、「割烹いしかわ 」へ。

{5EBE7F9F-0B69-49B8-8DE6-6B797DF67E79:01}

初めて入ったお店でしたが、想像していたよりも悪くない感じ


その後、用事で出かけていた妻も8時半頃に帰ってきて参戦。

{D7C9435C-7AF3-479E-A3EE-461318B09E5C:01}


連日の仕事でお疲れのバロンさんを、遅くまで付き合わせてしまいました。

スミマセン…


最近、僕が全くイベントに参加していないので、バロンさんとは昨年の信州1959さんの結婚式 以来でしたが、久々にお会いできて楽しかったです。ありがとうございました。

また栃木に来ることがあったら、ぜひお声がけ下さい。



******オマケ


さらに遡ること数時間。

この日の日中は妻が出かけて一人だったので、久々に近所の蕎麦屋で昼間から生ビール。


{6DA89B95-A804-4EB8-AD0C-A0AB2438A3A0:01}
{AA74E8BA-498C-46F5-806B-2BF0BB9E83FB:01}
お気に入りのカレーセットもいただきました。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013年08月12日(月)

餃子と大谷石

テーマ:食事・酒など

昨日、学生時代の先輩がご夫婦で横浜から遊びに来てくれました。


宇都宮といえば餃子ということで、とりあえず車で「みんみん」の本店前を通ってみたのですが、予想通りのものすごい行列だったので、そのままスルーして江曽島店へ。

photo:01

みんみん江曽島店


普段はほとんど行列など見られないのですが、昨日はちょっと違ってました。


ここで軽く焼き餃子を1人前ずつ食した後、


photo:02

正嗣 鶴田店


ここも普段は行列などできていないのですが…

いつもは持ち帰って家で食べることが多いので店で食べるのは久々でしたが、焼き餃子二人前でかなりお腹一杯になってしまいました。


その後、腹ごなしもかねて大谷石資料館へ。

photo:03

地下空間は気温11℃とかなり涼しく、暑い日には最適です


photo:04
大谷石を削り出してつくった平和観音へもお参り

その後、最近話題の天然氷のカキ氷を食べようかと思ったのですが、これまたものすごい行列だったのであきらめて、駅ビル内の餃子屋「悟空」へ。
ここの肉餃子は大きくて、肉がぎっしりでかなりパンチが効いています。
この時点で胃の中は餃子100%です。

振り返ってみると、餃子の写真を1枚も撮っていないことに気がつきましたが、宇都宮に越してきてから1日でこんなにたくさんの餃子を食べたのはいおそらく初めてです。
先輩ご夫婦には十分なおもてなしもできませんでしたが、これに懲りずにまた宇都宮に遊びに来ていただきたいものです。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013年08月05日(月)

レオ・レオニとオイスター

テーマ:食事・酒など

昨日の日曜日、渋谷のBunkamuraにて開催されていた「レオ・レオニ 絵本のしごと」を観に行きました。

僕自身は、わりと最近までレオ・レオニの存在を知らなかったのですが、妻の世代では「スイミー」が小学校の教科書に掲載されていたらしく、誰もが知っている存在だそうです。

photo:01

Bunkamuraなんて15年振りくらいかな~なんて話をしながら、懐かしい気持ちに浸っていたのもつかの間。

photo:02

チケットを購入するのに1時間待ちって…

最終日と日曜日と夏休みが重なったこともあってすごい人気で、まるでかつて上野にモナリザがやって来た時のような混雑ぶり(←かなり大袈裟)。

行列に並ぶのが大嫌いな僕ですが、さすがにここまで来て観ないわけにも行かず、頑張って並びました。

photo:03

苦労して手に入れたチケット


ミュージアムの中もかなり混雑してましたが、時間をかけてゆっくりと絵本の世界を楽しむことができました。


その後、山手線で東京駅まで。

photo:04
たまたま乗ったのがみどりの山手線でした


周りの皆が写真を撮っていたので、僕も記念に1枚撮っておきました。

少し喉が渇いたので、

photo:06

KITTEでスーパードライ・エクストラコールドを

photo:05

ついでに、新しくなった東京駅も


その後、明治生命ビルまで移動して

photo:07
グランド・セントラル・オイスター・バー&レストランへ


昨日は僕の誕生日だったので、牡蠣好きな僕に妻がご馳走してくれました。

photo:08

生牡蠣、フライドオイスター(カキフライとは違うのです)、牡蠣シチュー、牡蠣と海老のナシゴレンなど、牡蠣を存分に堪能しました。
他のオイスターバーと比べると生牡蠣の種類が少なかったのがちょっと残念でしたが、牡蠣のシチューはとても濃厚で美味しかったです。

ごちそうさまでした。


photo:10
昨日の自分達へのお土産の絵本と図録


ついでに、一昨日の土曜日に行った「宮まつり(宇都宮のお祭り)」の写真も記録しておきます。

photo:01
photo:03

普段の宇都宮の街中とは全く違うすごい人出でしたが、ただ賑やかなだけで、正直ちょっと期待はずれだったということも記録しておきます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年12月09日(日)

久々に宇都宮の街で夕食など

テーマ:食事・酒など
昨日の休日、お昼過ぎから妻と二人、電車に乗って宇都宮の街に出かけてきました。
平日の日中に所用のために車で街中に出かけることは多いのですが、休日にゆっくりと出かける機会はめったにないのです。

photo:01

中心街を流れる釜川


東武宇都宮駅から、オリオン通りではなく裏道をぶらぶらと歩きながら、JR宇都宮駅方面に向かいます。

少し買い物などをした後、夕方、またオリオン通りの方に戻りました。

photo:02

オリオン通りで見かけた宮コン実行委員会


あまり詳しく知らなかったのですが、最近、街コンなるものが流行っているらしく、宇都宮で行われる「宮コン」はその元祖だそうです。

1月には、男女各1500名計3000名、参加店舗60店の大合コンが行われるようです。

既婚者の僕には関係ないですけど、何だかちょっと楽しそう…


そして、オリオン通りから釜川沿いに少し進んだところにあるこのお店で夕食を。

photo:03

セラヴィ


シェフはフランスで修行したそうですが、フレンチだけでなく色んな料理が楽しめるお店のようです。

photo:04

三重県的矢湾産の牡蠣


オイスターバーでもよく見かける有名なブランド牡蠣ですね。

美味しくいただきました。

photo:05

エスカルゴ


つぶ貝と似たようなものですが、バジルソースとの相性が良いですね。

久々に食べましたが美味しかったです。


その他の料理は、例によって写真を撮り忘れたので省略です。


食後には、オリオン通りにあるこちらのバーへ。

photo:06

バー・シャモニー


あまり知られていないかもしれませんが、宇都宮はカクテルの街とも呼ばれているそうで、街中にたくさんのバーがあるんです。

たまたま通りかかったので入ってみたのですが、かなり本格的なかっこいいバーでした。


photo:07

サイドカーとロングアイランド・アイスティ


このところ、1杯目はかならずロングアイランド・アイスティです。

紅茶をいっさい使わずにアイスティの見た目と味を作り出そうという試みが面白く、アルコールの量も多くてお得な感じがするので気に入っています。

ストロー2本とレモンスライスが基本スタイルですが、このお店はレモンスライスなしでした。


この後、僕はラフロイグ&ソーダを、妻はブルショットにトマトジュースを加えた温かいブラッディ・ブルをいただきました。

ブルショットはコンソメを用いたウォッカベースのカクテルで、意外と作ってくれる店が少なく、以前に椿山荘のバーで注文した際には、レストランからコンソメスープを取り寄せて作ってくれたほどでした。

が、ここのバーでは簡単に作ってくれたので、なかなかやるなぁという印象でした。


お会計の方もなかなかやるなぁという印象でしたが…

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年08月20日(月)

宇都宮プチ観光

テーマ:食事・酒など
昨日、東京から友人が遊びに来たので、宇都宮の名所(というほどでもありませんが…)を案内してみました。

まず、宇都宮といえば餃子ということで、こちらのお店へ。

photo:01
餃子専門店 正嗣 宮島店


こちらのお店はいつも行列ができています。

すぐ近くに本店のある「みんみん」も行列のできる有名店ですが、僕たち夫婦のイチオシは「正嗣」です。

餃子でお腹がふくれた後は、腹ごなしの散歩がてらこちらへ。


photo:02

カトリック松が峰教会


地元大谷石で造られた聖堂が東北線の電車からもよく見えますが、足を踏み入れたのは初めてです。

聖堂や敷地内の見学・散策は自由だそうで、外は炎天下でも中はけっこう涼しかったです。


涼しいといえば、オリオン通り商店街の中にはこんなものもありました。

photo:05
お化け屋敷  入場料


ちょっと気になりましたが、入るのはやめておきました。

次は、街の中心部から北へ15分ほど車を走らせて、こちらの史跡へ。

photo:03

長岡百穴古墳


7世紀前半に造られた横穴墓群だそうで、計52基の横穴があるそうです。

県指定史跡だそうですが、子供たちが走り回って遊んでいたので、まるでアスレチック施設のようでした。

しかし、墓の上を走り回って遊ぶ子供たちと、それをただ眺めている親って…


続いて、その近くの酒屋&カフェといった感じの「雀屋 」へ。

ここのかき氷が有名だという話を、なぜか千葉県在住のカルマン仲間から聞いたことを思い出して行ってみたのです。

で、注文したのはこちら。

photo:04

かき氷(カルピス)


口当たりがやわらかくて、甘すぎずさっぱりして、美味しくいただきました。

満員の店内で、ほとんどの人がかき氷を食べていましたが、人気があるのもうなずけます。

その後、また宇都宮駅近くまで戻って、友人がまた餃子が食べたいというので、「宇都宮餃子館 」でちょっと早めの夕飯を。

本当は、みんみんに行きたかったのですけど、すごい行列だったので…

photo:07

健太餃子


可もなく不可もなく、普通のラーメン屋さんの餃子のような感じです。

そして、暑い一日だったので我慢できず、

photo:07

一番搾りフローズン生


正直、ちょっと期待はずれな感じで、普通の生ビールの方がよかったです。


この後、友人を駅で見送った後、妻と二人、駅前で軽く飲み直して、代行で帰宅したのでした。


とても暑かったのですが、久々に友人にも会えて楽しい一日でした。

宇都宮市民になって1年ちょっと経ちますが、あまり宇都宮のことを知らないので、これからも機会があればいろいろと行ってみたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年08月05日(日)

銀座で牡蠣を堪能しました

テーマ:食事・酒など

昨日は僕の誕生日だったので、今日、妻が牡蠣をご馳走してくれました。

僕が生牡蠣が好きなので、東京に住んでいた頃にはたまにオイスターバーに行ったりしてたのですが、残念ながら栃木にはオイスターバー見つからず、久々に東京まで出かけてきました。

お店は、Ostrea 銀座8丁目店 です。


カルマンギアのある生活

カルマンギアのある生活

カルマンギアのある生活

生牡蠣にオイスターメドレーなど、多くの種類の牡蠣を堪能しました。

外国産のあっさりした牡蠣も美味しいのですが、やはり国産の濃厚な牡蠣が好きですね。

特に今回は、長崎九十九島産岩牡蠣「小夏」が美味でした。


行きは東武線だったので、牡蠣を食す前に、スカイツリーを間近で見てきました。

カルマンギアのある生活-image


高いところが苦手なので、あえて上ろうとは思いませんでしたが…

ツリーの足もとの東京ソラマチも人が多すぎてちょっとうんざり。


栃木に越して1年が過ぎ、すっかり田舎暮らしに慣れてしまったようです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年03月11日(日)

栃木市でランチ~東京で打合せ~・・・

テーマ:食事・酒など
昨日の午前中、所用で栃木市に行ったついでに、このお店でランチをいただきました。

photo:01
photo:02
オールウェイズ カマヤ

photo:03

天井が高い店内


このレトロな雰囲気を漂わせる建物、昭和初期に建てられた時は、足利銀行栃木支店だったとか。

近年、取り壊しも検討されていたそうですが、有名な映画「ALWAYS三丁目の夕日」のロケに使われたこともきっかけとなって、洒落たレストランに生まれ変わったそうです。

今は国登録有形文化財となっています。


ここで食したのは、

photo:04

十千木鶏(とちぎどり)のソテー御膳 ¥1,500.-


見た目よりもあっさりとして、ヘルシーな感じで美味しかったです。

サラダとスープも付いていたので、コストパフォーマンスも悪くないと思います。

ごちそうさまでした。



さて、ここ栃木市は「蔵の街 」と呼ばれ、巴波川(うずまがわ)沿いに歴史的な建造物が多く残されていることに加え、最近お洒落なカフェや雑貨屋さんなども増えてきたようなので、食後は久々にゆっくりと散策をしたいところでしたが、午後は仕事の打合せのために東京に行かなければなりませんでした。

妻も東京で買い物がしたいとのことだったので、その足で東京に向かいます。


昨日はちょっと天気が悪かったので、残念ながら今回はカルマンギアではなく、義父に借りたエスティマでした。

運転はとても楽でしたが、やっぱりカルマンギアの方が楽しいですね。

photo:05

打合せを終え、夕方、サンシャインの前で妻を待ちます


急ぎの仕事の依頼だったので、この後、栃木に戻って日付が変わる頃までお仕事でした…



今日であの地震からちょうど1年ですね。

テレビでは特集番組でいたましい映像が流されていますが、目をそらさずに、世の中にとって、自分にとって、何かプラスになることを考えてみたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年02月26日(日)

小山でグラタンを食す

テーマ:食事・酒など
今日、所用で小山方面に出かけた際、たまたま通りかかったこちらのお店でランチを。


何とも個性的な外観ですが、店内はさらに期待を裏切らない個性的なスペースでした。
1階はカフェですが、2階には洋服や小物も売っているし、お店の前にはバイクも売ってました。

さらに、ログハウスの販売・施工や店舗のリフォームなども行っているようです。

いったい何屋さん?って感じですが、その点に関しては僕もヒトのことを言えません…

で、食したのはこちら。

photo:02

グラタン


けっこうボリュームがあって満足です。

サラダもコーヒーも美味しかったです。ごちそうさまでした。


ところで、なぜ、たまたま通りかかったこのお店に入ったかというと…


photo:03

駐車場にカルマンギアを見つけたから


残念ながらカルマンギアのオーナー(=お店のオーナー)は不在でしたが、なかなか面白いお店なので、また機会があれば行ってみたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年01月28日(土)

ブラックニッカ

テーマ:食事・酒など
photo:01


このところしばらく、ハイボールはトリスでしたが、先日から、更に安いブラックニッカに。
今日はオマケのポッキーにつられて、2本まとめて買っちゃいました。
最近は円高で洋酒もビックリするほど安いのでたまに買いますけど、ブラックニッカの安さにはかないません。
去年の今頃は、ハイボールといえば角だったのに、何だか不景気な感じ。
ま、アルコールが入ってれば何でも良いってタイプなんですけどね…
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011年12月12日(月)

カル飲み忘年会〜月食〜千石

テーマ:食事・酒など
土曜日の夕方、妻と二人、カル飲み忘年会に参加すべく神田へ。
2軒のお店で、夜中の1時過ぎまで飲んだのですが、なぜか残っている写真はこれだけ。

photo:01

皆既月食進行中(みんみんさん撮影)


皆さんおつかれさまでした&ありがとうございました!



この日は、このまま近くのホテルに宿泊。

レイトチェックアウトのプランだったので、日曜日のお昼頃にホテルをチェックアウトした後、山手線で池袋へ移動し、昼食は僕の希望でこちらのお店へ。

photo:02
カレーサンシャインで

photo:03

ビーフカレー


見た目はイマイチな感じだし、決して万人が美味しいと感じる味ではありませんが、後から辛さがぐっと効いてくる感じはわりと僕好みです。


その後、買い物などを済ませた後、夕方には懐かしの千石のお店へ。

photo:04
互縁

photo:05

およそ3ヶ月ぶりですが、ボトルも残ってました


photo:06

久々の鰻巻き玉子にも満足

大将のオヤジギャクも相変わらずでした。
美味しい料理とお酒をいただきながら、しばし楽しい時間を過ごした後、9時半過ぎにお店を後にしました。


こうして楽しい週末はあっという間に過ぎていったのです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。