1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年05月19日(木)

デザインフェスタvol.43の戦利品

テーマ:イベント

先の記事でお知らせした通り、この前の土日はデザインフェスタvol.43に出店しました。

といっても、僕は運転手兼荷物運び兼たまに店番という役割なので、いつも会場をウロウロしたり、ベンチで休憩したりしてることが多いのです。

さて、このデザインフェスタには約3400のブースが出展しているようなのですが、その大半は僕にはあまり興味のないものです。

が、ブラブラと歩いていると、たま~に興味を惹かれる面白いブースに出会います。

そんなひとにぎりの面白い(あくまで僕にとってという意味です)ブースでも、売っている商品が高価すぎて手が出なかったり、欲しいものが多すぎて迷っているうちに結局どれも買わなかったりといったこともあるのですが、それでも、毎回、いくつかの商品を買って帰ります。

というわけで、今回のデザインフェスタの戦利品を紹介してみます。



■コトコトことば「31枚の日めくり」

何となく心に響く言葉があったので買ってみました。
こちらのサイト で詳しく紹介されています。

{7B3901D9-8946-49D4-9F2C-46F689445F9C}

{B6945325-0A42-4DBC-86ED-CDA3DCCC2197}
{B327ACE7-EA26-423C-A7B2-40F17FD3527E}


■屋上遊園地 Vol.3 東急プラザ鎌田


フォトグラファー木藤富士夫さん の写真集です。

屋上遊園地シリーズ以外に公園遊具の写真集もあって、そちらも惹かれたのですが、迷ったあげくこちらの写真集を選びました。

今ではすっかり見なくなったデパート屋上の遊園地ですが、鮮やかな色彩の中にノスタルジーを感じさせる写真集です。

{586F86FF-D7EF-47B1-BA9C-150171FCC43F}


■お侍さん?の原画

ウチのブースの隣で出展されていたNADO.さん の原画です。
帆布バッグやイラストグッズなど、いろんなテイストの商品を出品されていて、かわいいペンギンのグッズなどもあったのですが、なぜか妙に味のあるイラストに惹かれてしまいました。
いつかNADO.さんが有名になって、この原画の価値が上がることを期待したりしてます。

{BA42BF04-DBAF-407C-89EC-9DADDBA63E2A}


■ジオクレイパー(日本卓上開発株式会社)

ジオクレイパー とは、6cm×6cmの台座の上に、1/2500の街区のユニットを載せて組み合わせることで、いろんな形の街が出来上がっていくという商品です。
今回はとりあえず、デザフェス用に用意された透明のユニットを買ってみましたが、本来の製品は色付きで、東京タワーや高速道路などのユニットの他、吊り橋、コンビナート、海などのゆにっとまであります。
さらに現在、空港のユニットを制作中とのこと。
はまると大変なことになりそうなので、とりあえずこの小さなユニットでガマンします。

{658D4D7A-9E97-4A92-A070-793D8860F654}
{BBE1111C-DD51-4A98-BCF5-5D90F5EEDBB0}

■陶器のペンギン

いぢまゆういちさん の作品です。

陶芸家の人が使うような本格的な窯を借りて焼いている本格的な陶器で、色も焼く前につけているので色落ちすることもないそうです。

それでいて、部分的に動かせる様になっている作品が多く、この愛らしいペンギンもくちばしが開いて小さなカード等を挟むことが出来るようになっています。

{01E58FD6-F848-4005-9667-FF00529D1E54}

{EA6FB31E-D658-49FF-9C96-C9545A945AB7}



今回の戦利品は以上です。

一応、ウチのブースの様子も写真を撮ったので載せておきます。


{72651640-FE7A-44E9-A253-C98BA2FCD447}


それから、今回は新橋に宿泊したので、初日の打ち上げはこちらのお店で牡蠣三昧。
生牡蠣が好きなのでたまにオイスターバーに行ったりしますが、和風の牡蠣専門店は初めて行きました。
オイスターバーと同じようにたくさんの種類の新鮮な生牡蠣が用意されていて、なかなか良かったです。
牡蠣好きの方にはおすすめです。

{4CCA4AF4-F04B-402D-9ED6-D057B0EA2A9F}

{1BB318AE-860A-4B57-8575-7F92720648EF}


次回のデザインフェスタは、11月26日、27日の予定です。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014年06月02日(月)

カルマンギアで信州ウェディング

テーマ:イベント

この週末、信州1959さんの結婚式&披露宴にお招きいただいたので、カルマンギアで初夏(というより盛夏のような…)の信州に出かけてきました。


上信越道の甘楽PAでいつものカルマン仲間と合流し、会場である長野市内のテラスグランツ を目指します。

渋滞もなくスムーズに走れたので、予定よりもずいぶん早く12時半頃に到着しました。

photo:01
ロータリーにカルマンギアを並べると

photo:02

エントランスでは信州1959さんのカルマンギアがお出迎え


洋服を着替えた後、ロビーでウエルカムドリンクをいただいたりして結婚式の開始を待ちます。


15時からガーデンで行われた結婚式(人前式)も、16時から2階会場で行われた披露宴も、趣向が凝らされたとても楽しいものでしたが、このブログではその素晴らしさを表現しきれないため、ここでは割愛させていただきます…


photo:03

披露宴がお開きになる頃には辺りも暗くなり始め


この後、バスでホテルに移動した後、二次会へ。



翌日曜日は、ホテルから結婚式会場へ戻って、カルマンギアで戸隠へツーリング。


まず、「そばの実」というお店で、有名な戸隠そばをいただきました。


photo:04
photo:05


食べる前の写真を撮り忘れてしまいましたが、とても美味しくて、朝食をとってからあまり時間が経っていなかったにもかかわらず、ぺろりといただいてしまいました。

そばを食べた後は、戸隠神社の奥社へ。

photo:06
茅葺屋根の立派な門の向こうに

photo:07

見事な杉並木が続きます


この後、市内に戻って有名な善光寺へ。

photo:08 photo:10

photo:11

至れり尽くせりの二日間で、こちらがお祝いに行ったはずなのに、信州1959さんにはたいへんお気遣いいただき、誠にありがとうございました。

どうか、末永くお幸せに!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年11月04日(月)

デザインフェスタ Vol.38

テーマ:イベント
この週末(11月2日、3日)、このところ恒例となってきたデザインフェスタにまた出店してきました。

photo:01

おかげさまで、今回は場所が良かったこともあって、今まで以上に大盛況で、売り上げも過去最高でした。

photo:02

photo:03
初日の昼食はいつもと同じカレーです

photo:04

たまには店の中からの写真も

photo:05

今回の宿は相鉄プレッサイン浜松町

今回は3連休ということもあって、いつもの近くの安い宿が満室で、こちらのホテルに泊まったのですが、建物は新しいものの、造りが何だかマンションみたいで安っぽい感じで残念でした。

最近のビジネスホテルは、リーズナブルな分、イニシャルコストもランニングコストもギリギリまで抑えてるんでしょうね。


photo:06

とりあえず、近くの居酒屋で初日の打ち上げを


そして昨日、宇都宮まで帰って来て、自宅から歩いて行ける近所の居酒屋で打ち上げをしようと思ったら、めずらしく早じまいしてしまったようです。

photo:01
仕方なくちょっと先の遅くまでやっている喫茶店でとりあえずビールを

photo:07

そして今日、打ち上げの本番を


結局、3日連続で打ち上げをしてしまいましたが、たまにはいいでしょう。



今回のデザインフェスタでも、ぶらぶらと近くの店を見てまわっていくつかの商品を買ったのですが、特に気に入った商品がこちら。

photo:09


photo:10
タイヤを再利用したサンダルです


で、ストラップの部分は、首都高で使われていた横断幕を再利用したものだとか。

なので、2つとして同じものがないというのが面白いところ。


興味のある方はこちらへ↓


http://dreamkobo.shop-pro.jp/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年07月29日(月)

小山の花火

テーマ:イベント

栃木に越して3度目の夏。

昨日、初めて小山の花火を見に行きました。


photo:05

小山駅前の通りは車両通行止めで多くの人で溢れています

photo:07

沿道にはたくさんの屋台も


photo:10

思川の河川敷にも人が溢れています


photo:08

観覧席に着いて、妻が作ってくれたお弁当とビールをいただきます


7時15分、花火の打ち上げが始まりました。

photo:01
間近で上がる花火はかなりの迫力


久々の花火に感動していたのですが、開始から間もなく雨がパラパラと…

photo:03 photo:02

徐々に傘も目立ち始めましたが、iphoneの画面に収まらないような迫力の花火が続きます。
が、この後、かなり強い雨が降り始め、多くの人が帰り支度を始めました。

僕たちはせっかくなので最後まで見ましたが、最後の方は花火が煙に隠れてしまってかなり残念な感じでした。
とはいえ、数年ぶりに妻と二人で浴衣を着て出かけられたし、迫力のある花火を見られたので、とても良い思い出になりました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年05月22日(水)

三度目のデザインフェスタ

テーマ:イベント

またまた記事のアップが遅くなりましたが、この前の土日は、東京ビッグサイトでデザインフェスタVol.37が開催され、またまたAtelier.STEP/glasswork
の商品を出品してきました。



早朝5時に自宅を出発し、


photo:01

6時半過ぎにビッグサイト前に到着

ここ、ビッグサイト前の道路には、いつも不思議な機械を載せた車両が停車しています。


photo:08
photo:09
いったい何をする機械なのでしょうか?

なんてことを気にしている場合ではなくて、以前は7時に搬入開始だったはずなのですが、今回は7時前から搬入させてもらえるようで、どんどんと車が中に導かれています。


さっそく入場して、商品やディスプレイを搬入。


photo:03
ブースのセッティングをすすめます


photo:04
10時過ぎにセッティング完了


いつもはもっと早くセッティングが終わるのですが、今回は、角地でいつもと勝手が違うことと、商品ラインナップが増えたことで、いつも以上にセッティングに時間がかかってしまいました。


午前11時開幕。


ウチのブースは入り口からかなり奥の方にあるので、お客様がいらっしゃるまでに少しタイムラグがあります。

今までは、午前中のうちに商品が売れることはほとんどなかったのですが、今回は、午前中から好調な売れ行きでした。

photo:07
多くの皆様にご来店いただきました


さらに、今回はリピーターのお客様が複数いらしたり、外国のお客様がクレジットカードでご購入いただいたりと、今までになかった体験も。


この土曜日の売り上げは予想を上回るもので、日曜日に期待を膨らませながら、この日の夜は妻と二人で気持ちよくプチ打ち上げ。



が、翌日曜日は、一転してかなり期待はずれな感じ…

photo:12
日曜日の昼食


結局、期待していたほど売り上げは伸びず、午後7時に閉幕。

photo:13
片付けが進み、賑やかだった会場はまたたく間にさびしい空間へ

photo:14
午後8時過ぎに片付け終了

途中で夕食をとって、自宅に帰りついたのは11時頃でした。


残念ながら売り上げは目標に届かなかったものの、今回も楽しい2日間でした。


さて、今回、僕が購入した商品はコチラ。

photo:10
watural goaさん のこぶたサイコロ

全くの偶然ですが、お隣のブースのwatural goaさんは、ウチと同じくブタのロゴマークのお店でした。
気の多いウチのショップと違って、商品も全てブタで統一するという徹底ぶり。
このサイコロ、会場でもかなり人気の様子だったので、売り切れる前に買ってしまいました。
他にも魅力的な商品がたくさんありましたが、それはまたの機会に…

そしてもう一つ、

photo:11

F-SOULさん のキャンドル


窓の部分はレーザーで細かい絵を切り抜いているのですが、手で一つずつ折って作っているらしく、とても温かい印象の商品です。

この他に、猫や犬の木看板を多数出品されていました。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013年05月17日(金)

明日はデザインフェスタ

テーマ:イベント

今週末は、東京ビッグサイトでデザインフェスタ です。

今回で3回目の出店なので、さすがに準備作業も慣れてきましたが、そうは言ってもいろいろと準備することも多く、今週は残業続きでした。


それでも、今日は明るいうちに荷物の積み込みを完了。

photo:01

明日は早朝5時に出発予定です。


今回のブース番号はE-255です。

お時間のある方はぜひ足をお運び下さい。



さて、このところすっかりブログの更新をサボっておりましたが、携帯の中にGW後半の写真が少しだけ残っていたので、ここに記録しておきます。


photo:02

5月3日 妻の友人宅でBBQ

photo:03

5月4日 妻の実家でBBQ


何だか去年のGWと似たようなパターンです…



ちょっとした事件(というほどでもないですが)も、


photo:04

BBQの際にコンクリートの床に落としてガラスが割れた妻のiphone


僕のiphoneなんてこれまでに何十回とコンクリートの上に落としてますが、一度もガラスが割れたことなどありませんし故障もしません。

日頃の行いの違いでしょうか?


正規店で修理を依頼すると、料金も高く時間もかかる上にデータも消去(というか別の機械に交換?)されるらしいですが…

photo:05

GW明け早々に復活した妻のiphone


今回は、リンゴ屋 さんに修理をお願いしたので、所要時間1時間、料金6800円で、内部のデータもそのままです。

当然、パーツも純正品ではないと思いますが、全く問題なく使用できているようです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年04月15日(月)

今年もジャンボリーに行ってきました

テーマ:イベント
このところ毎年、お台場で開催されているStreet VWs Jamboreeですが、早いものでもう7回目だそうです。
昨年に引き続き、昨日、見学に行ってきました。
10時過ぎに家を出たので、会場に着いたのは昼過ぎでした。
photo:01
会場にはたくさんのVWが並んでいます

僕のカルマンギアは、


photo:02

今回も一般駐車場です


前にエントリーした のは、もう5年も前の事です。

月日が経つのは早いものですね~


photo:04

今年は例年以上にカルマンギアが目立った気がします


といっても、数えたわけでもないし、以前のように全てのカルマンギアの写真を撮ったりもしないので、実際に何台あったのかは分かりませんが…

カルマンギアの写真は、バロンさんのブログ にまとめられていますので、興味のある方はご覧下さい。


もちろん、カルマンギアが目立つといっても、ビートルやバスの方が圧倒的に数が多いことは言うまでもありません。

そんな中で今回は、こんな車種も目立っていました。

photo:03
ポルシェ914

ポルシェといっても、エンジンはフォルクスワーゲン社製ですから、お仲間なんですね。

さて、最近は、ワーゲンのイベントといっても、車を見に行くのではなくて知り合いに会いに行くような感じなので、写真もほとんど撮っていません。


そんな中、かなり注目したのがこの車。

photo:07

ビートルのEVコンバージョン


いわゆる電気自動車です。


もともとシンプルなつくりの空冷VWですが、これを電気自動車にするとさらにシンプルになります。

ゆくゆくは、僕のカルマンギアも電気自動車にせざるを得ない時代が来るのでしょうか…


16時前にお台場を後にして、家に帰ってから、夕食は地元の居酒屋へ。

photo:09
DINING まちもち

一夜明けて、今朝になって気づいたのですが、

photo:08
右後輪のセンターキャップがありません

久々に落としてしまったようです…(涙

ちなみに、落としてしまったセンターキャップは↓↓こんな物です。

photo:10
ホイールセンターキャップ(ウォルフスブルグ市章)

道端でこのようなホイールキャップを見つけましたら、ぜひお知らせ下さい!

その後、カルマンギアはまた工場の奥へ。

photo:11

今度はホコリまみれにならないように完全防備?です


次にカルマンギアで出かける時まで、しばしの休憩でしょうか。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013年03月10日(日)

HOUSE VISIONに行って来ました

テーマ:イベント

昨日、お台場で開催されているHOUSE VISION 2013 TOKYO EXHIBITION に行ってきました。

photo:01


どんなイベントかというと、都市住宅のコンセプトモデルを展示したようなもので、自動車であれば、東京モーターショーみたいなものです。


こまかい説明は面倒なので、写真だけ並べておきます。

photo:02

LIXIL × 伊藤豊雄 「住の先へ」

photo:03
Honda × 藤本壮介 「移動とエネルギーの家」

photo:04

未来生活研究会 × 山本理顕・末光弘和・仲俊治 「地域社会圏」


photo:05

住友林業 × 杉本博司 「数奇の家」


photo:06

無印良品 × 坂茂 「家具の家」


photo:07

TOTO・YKK AP × 成瀬友梨・猪熊 純 「極上の間」


photo:08

蔦屋書店 × 東京R不動産 「編集の家」


思ったよりも人がかなり少なくて、ゆっくりと見られたので良かったです。

ここ数年は建築雑誌もほとんど読まなくなっているので、たまにこういうデザインに触れるととても良い刺激になります。


イベント会場を後にして、

photo:10

ちょっと遅めのランチビア


photo:11

久々のガンダム


少し買い物などをした後、

photo:12
夜は、およそ半年ぶりの互縁へ

photo:13
芋焼酎「縁」のボトルも残ってました

photo:14
初がつおもいただきました

充実した楽しい休日ではあったものの、花粉には参りました…
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年11月12日(月)

デザインフェスタVol.36 無事に終了しました

テーマ:イベント

この週末に東京ビッグサイトで開催されたデザインフェスタVol.36は、無事に終了しました。

休日にわざわざ足を運んで下さった皆様、どうもありがとうございました!

photo:02


さて、全体の流れは前回とほぼ同じ なので省略して、今回の僕のイチオシ商品などを紹介しておきます。


出品した商品の中で僕のイチオシは、何と言ってもコチラ。


カルマンギアのある生活

役満祈願ぐい呑み_九蓮宝燈 \2,800.-

カルマンギアのある生活
役満祈願ぐい呑み_国士無双 \2,800.-

しかしながらコチラの商品、あまりにもウチのショップのテイストと合わないので、南阿佐ヶ谷麻雀部さんのブースにて委託販売していただきました。

photo:03

南阿佐ヶ谷麻雀部さんのブース


すると、残念ながら国士無双の方は売れ残ってしまったものの、九蓮宝燈の方は常連のお客さまにお買い上げいただけました!

どうも、ありがとうございました!!

このぐい呑みを手に、九蓮宝燈9面張を和了されることをお祈りしております!


なお、国士無双の方は在庫が1個ありますし、オーダーで自由な牌の組合せも作成できますので、ご購入希望の方はぜひこちら からご連絡をお願いいたします!!


一方、僕が購入したものといえば、

photo:04

蒼月庵雑貨舗さんの豆本 \500.-


かなり細かくて丁寧な作りなんですが、お安いですね~

中は白紙のページなので、パラパラ漫画でも描きますかね?


続いて、

photo:05

ムダイズム研究所 さんのマウス \500.-


近くのブースだったので、ご近所さん割引ってことで、400円にオマケしてくれました。

ありがとうございます。

このマウス、USBケーブルがつながっているので実際にPCで使えそうに見えますが、単なる飾りで、PCでは使用できません。

まさに「ムダ」以外の何ものでもないケーブルですが、こういうのけっこう好きです。


そして、東京時代にお世話になった大衆割烹の大将が、おにぎり弁当を差し入れてくれました。

photo:06


とても美味しかったです。

大将、ありがとうございました!



さて、次回のデザインフェスタVol.37は、来年の5月18日、19日に開催されます。

また出展する予定ですので、皆さん、またぜひ遊びに来て下さい!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年11月09日(金)

明日からデザインフェスタVol.36

テーマ:イベント
明日からデザインフェスタVol.36 です。
5月 に引き続き、今回も出展します。
(FBでご覧の方にはネタがダブってスミマセン…)

前回は初めてだったので準備にかなりバタバタしましたが、前回と比べると用意するものも少なく、今回は少し余裕がありました。

といっても、僕は荷物の積み込みくらいしか手伝っていませんが…

photo:01

夕方6時頃には荷物も積み終わりました



さて、今回のブース番号は、


E-338 です!


お時間のある方は、この週末、ぜひビッグサイトに遊びに来て下さい!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。