2013年07月29日(月)

小山の花火

テーマ:イベント

栃木に越して3度目の夏。

昨日、初めて小山の花火を見に行きました。


photo:05

小山駅前の通りは車両通行止めで多くの人で溢れています

photo:07

沿道にはたくさんの屋台も


photo:10

思川の河川敷にも人が溢れています


photo:08

観覧席に着いて、妻が作ってくれたお弁当とビールをいただきます


7時15分、花火の打ち上げが始まりました。

photo:01
間近で上がる花火はかなりの迫力


久々の花火に感動していたのですが、開始から間もなく雨がパラパラと…

photo:03 photo:02

徐々に傘も目立ち始めましたが、iphoneの画面に収まらないような迫力の花火が続きます。
が、この後、かなり強い雨が降り始め、多くの人が帰り支度を始めました。

僕たちはせっかくなので最後まで見ましたが、最後の方は花火が煙に隠れてしまってかなり残念な感じでした。
とはいえ、数年ぶりに妻と二人で浴衣を着て出かけられたし、迫力のある花火を見られたので、とても良い思い出になりました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年07月12日(金)

新加坡

テーマ:旅・ドライブ
photo:01

結婚10周年の記念に、妻と二人でシンガポール旅行に行ってきました。

新婚旅行にも行っていないため、妻と二人の海外旅行は初めてですし、僕も妻も海外は十数年ぶり。

旅慣れない二人なのでお手軽なツアーが良いかと思ったのですが、行くことを決めたのが一ヶ月ほど前だったので、希望するツアーの予約がいっぱいで、仕方なく航空券とホテルを別々に予約しました。

その方が、行程の自由度が高い上にツアーより安上がりだったので、若干の不安はあったものの、結果オーライでした。



7月7日(日)


早朝に自宅を出て、成田空港からJALでシンガポールへ。

17時過ぎにチャンギ国際空港に到着し、タクシーでホテルへ向かいます。

ホテル にチェックインしたのは18時過ぎでした。


部屋に荷物を置いて、屋上へ直行。

photo:02

芋洗い状態のプールを横目に

photo:03

クラブラウンジでシャンパンと軽食など


僕たちが泊まったのはグランドクラブルーム という部屋で、朝食だけでなく、ティータイムとカクテルタイムにクラブラウンジで無料で飲食ができるという特典があったので、さっそく利用させていただいたわけです。


その後、巨大なショッピングモールをブラブラしたり、カジノの下見をしたり、ホテルの周りを散歩したりして初日は終了。

photo:10



7月8日(月)


遅めの朝食後、屋上のプールへ。

photo:04
photo:05

今回の旅行の主目的はこのプールに入ることだったので、この時点でとりあえず主目的は達成。

photo:06

せっかくなので、プールサイドでカクテルもいただきました


昼食後は、前日に下見してあったカジノへ。

photo:07
photo:08

カジノの中は写真撮影禁止なので写真はありませんが、けっこう楽しめました。


スロットマシンは日本のパチンコよりも少ない金額で長く楽しむことができましたし、ルーレットでは、100ドルで始めて早い段階で300ドルくらいまで増やすことができたので、増減を繰り返しながらかなり長く遊ぶことができました。ちょっと厳しい女性ディーラーとのやり取りも面白かったです。


夕食後は、電車に乗ってマーライオン公園へ。

photo:09

20時からの光のショーを対岸から鑑賞


こうして夜間に出歩けるのも、治安の良いシンガポールならでは。


この後ホテルに戻って、屋上のプールで21時30分からの光のショーを見てみましたが、対岸からの方が何倍も楽しめることが分かりました。



7月9日(火)


photo:11

この日は朝からものすごい雨


お昼前には雨も上がったので、電車で街に出かけてみました。


photo:12

photo:13

有名なラッフルズホテルにて、シンガポールスリングを


その後、また雨が激しくなったので、他の場所へ行くのはあきらめて一度ホテルに戻りました。


夕方前にはまた雨も上がって晴れてきたので、予定していたナイトサファリへ。

photo:14
photo:16

ナイトサファリは暗くて写真も撮れませんでしたが、トラムで一周した後に徒歩でも回って、存分に楽しむことができました。
キリンが暗闇の中を疾走する姿は感動的でしたし、オオコウモリが目の前で羽ばたく姿には失神しそうでしたが…



7月10日(水)


ホテルをチェックアウト後、荷物を預けて電車で街へ出かけました。

photo:17 photo:25

リトル・インディア


カラフルな街並みは歩いているだけで楽しめます。

photo:26
リトルインディアで見かけたクロネコヤマト

photo:19

オーチャード・ロード


シンガポールの中心商業地で、日本でいうところの銀座のような場所でしょうか。

photo:20
高島屋や伊勢丹もあります

photo:23
photo:24

アラブストリート

生地屋さんやカーペット屋さんが軒を連ねていて、店員さんもカタコトの日本語で話しかけてきます。

ここも歩いているだけで楽しめる街です。


この後、プラナカン博物館に行って、他に行きたいところも思いつかなかったので、ブラブラと散歩しながらマーライオン公園方面へ。

photo:29
途中、広い芝生のグラウンドで楽しそうにサッカーが行われてました

photo:30
歩きつかれたので、マーライオン公園の近くでタイガービールを

photo:31

シンガポール川の夕暮れ


この後、ホテルに戻って荷物を受け取った後、少し早めに空港へ。



7月11日(木)


photo:32
朝9時過ぎに成田空港に到着

シンガポールも楽しかったけど、やっぱり日本がいいなぁと思ったのでした。

何となく思いつきで選んだシンガポール旅行でしたが、旅慣れない僕たち夫婦が手軽に海外を楽しむにはちょうど良い感じの国でした。
治安も良く美しい街並みのこの国はまだまだ発展途中なので、またいつか妻と二人で訪れてみたいものです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年07月03日(水)

ヘッドレストの取り付け

テーマ:メンテナンス

もったいぶって昨日の記事には載せませんでしたが、昨日のキャブメンテの後に行った作業です。


photo:01
まず、運転席のシートを車体から取り外しまして

photo:02
背もたれ側のカバーとクッションを外します

photo:03
背もたれの骨組みはこんな感じ

と、ここで、今回のドナーを紹介しておきます。


photo:10
スクラップ置き場のワゴンR

photo:09

このワゴンRの後部座席を切開して、必要なパーツを取り出します


で、先ほどのカルマンギアのシートを加工します。


photo:04

作業に邪魔な部分を一部カットします


photo:05
クッションを付けて位置決めしたら、バイスプライヤーで仮止めして

photo:06

クッションを外して受け金物を溶接して固定します


あとは、クッションとカバーをかぶせて、座面側に組み付け、ヘッドレストを取り付ければ完成です。

photo:07

高さ調整もできて、かなり良い感じです


photo:08
色については今後の課題ということで…


ところで、なぜ今さらヘッドレストを取り付けるかという理由については、大人の事情ということでお察し下さい。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013年07月02日(火)

車検に向けてキャブのメンテを

テーマ:メンテナンス
来月の車検に備えて、ちょっと準備作業を行いました。

旧車の車検で何より厄介なのは、排ガス。
いくら調整しても規定値に収まらないとなると大変です。

なので、調整する前に、まずはキャブレターをキレイにすることにしました。

ウチのカルマンギアのキャブレターは、いわゆるカドロンと呼ばれるSolex系のツインキャブ(今はEMPIブランドで発売されています)です。
右側のキャブは簡単に外れるのですが、左側はコンプレッサーのステーやホースに干渉して、簡単に外すことが出来ません。

photo:01

バッテリーとヒーターホースを外してようやく取り外すことができました


photo:02

とりあえずバラせるところまでバラして


photo:03
キャブクリーナーでキレイにします

photo:06

ジェットなどの金属小物は洗浄用シンナーの中に


ちなみに、アイドルジェットは#55、メインジェットは#130です。


と、ここまでは土曜日の作業でした。



で、今日、ちょっと時間ができたので、組み付けと調整を行いました。

photo:07

キレイになったキャブボディに、ジェットやフロートなどを組み付けてマニホールドに取り付けます


左右それぞれのキャブにおいて、アイドルミクスチャースクリューを回して、エンジンの回転数が最も高くなる位置に調整したら、

photo:08

photo:09
シンクロテスターで左右の負圧の同調をとります


左右の同調がとれたら、リンケージの長さを調節して左右を連結します。

photo:11
photo:12

最後に、エアクリーナーを取り付けて完了です


と、ここまでの作業は、先日、シルバーレストのN下さんに教えてもらった ので、(左側の取り外しと取り付け作業を除き)意外と簡単に出来ました。


ところで、せっかくキャブがキレイになっても、肝心の排ガスの数値が規定値内に収まらないと意味がありません。

というわけで、さっそく測ってみました。

保安基準におけるこの年式の車の排ガスの基準値は、

CO:4.5%以下

HC:1200ppm以下

なのですが、測定結果はというと、

photo:13

CO:1.7%  HC:600ppm


みごと基準値内に収まっていますので、とりあえず車検まではこのままの状態を維持したいと思います。
当然ながら、今の車の基準値だと完全にアウトですけどね…



さて、この後、車検のための準備作業をもう一つ行ったのですが、たまにしか更新しないブログなのにまとめて記事にするのももったいないので、その作業の内容は明日以降に報告することにします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年06月30日(日)

意外と頑張ってますが…

テーマ:日常生活+α

6月も今日で終わり。

今年もあっという間に半分が過ぎてしまいました。


さて、今年の正月明けからダイエットを開始 した僕ですが、その成果について各方面から問い合わせが殺到しているので(ウソです…)、中間報告としてここまでの成果をお知らせしておきます。


ここまでに走った回数は計105回、延べ走行距離は380.3kmです。

photo:01

その内訳は、


走行回数 走行距離
1月 18回 53.1km
2月 20回 62.3km
3月 19回 58.9km
4月 17回 70.3km
5月 17回 68.3km
6月 12回 59.6km


先の数字と合計が少し合いませんが、走っている途中でお客さんに呼び出されて中断したり、走り始めてすぐににわか雨に降られて引き返したりしたことがあって、その際に完了ボタンを押さなかったので、その分が月別の走行回数や距離には加算されていないようです。


6月は、雨の日も多く風邪で体調を崩したこともあって、走行回数が少なくなっていますが、仕事の日で雨が降っていない場合は、ほぼ毎日走っています。


走り始めの頃は、

photo:02

1回の走行距離が2.5km程度で、途中で歩くことも多かったので、1kmあたり7分以上かかっていました。


が、最近は、

photo:03


1回の走行距離も5.4kmとなり、ほとんど歩くこともなくなったので、調子の良い日は1kmあたり5分半程度で走れるようになりました。



ところで、そもそも、走ることが目的ではなくて、健康のためにダイエットすることが本来の目的だったわけで、その成果はどうなっているかというと、

photo:04

※下の月表示が少しずれてますが、TODAYの位置が今日時点です

なかなか劇的に痩せることはできず、三歩進んで二歩下がるって感じですが、月に1kg程度のペースで少しずつ着実に痩せてます。

思うように痩せないのは歯がゆいですが、ここまで継続できていることが大きな成果で、何をやっても三日坊主の僕としては、自分で自分を褒めてあげたい気分です。


さて、ここで満足することなく、年末には更なる成果を報告できるように頑張りたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013年06月16日(日)

梅雨の合間の晴れ間を狙って

テーマ:メンテナンス
久々に、カルマンギアで川口のシルバーレストに出かけてきました。

photo:01


今年の8月が車検なので、その前に勉強しておきたいことがあって、かつての主治医N下さんにいろいろとレクチャーしていただきました。

N下さん、たいへん勉強になりました。ありがとうございました!


そして、工場の隣にあった民家が、

photo:02
お洒落なカフェに変わってました

また遊びに行きますので、よろしくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年06月06日(木)

旧車の保安基準を整理してみました

テーマ:メンテナンス
先週の土曜日、久々に、小山のクワちゃんさんがカルマンギアで工場に遊びに来てくれました。

photo:01

今回は、クワちゃんさんのカルマンギアを運転させていただき、その後、リフトアップして下回りの点検やオイル交換をさせていただきました。

その時、「来年の車検もお願いします」なんて言っていただいたのですが、その前に今年の8月に自分のカルマンギアの車検もあるし、この際、旧車に関わる保安基準をちゃんと整理しておこうと思い、国土交通省のサイト でちょっと調べてみました。

以下、空冷ワーゲンの年代や車種に該当する旧車用の保安基準を整理しておきます。

■シートベルト
~S44.3.31 不要
S44.4.1~S50.3.31 2点式シートベルトでも可
S50.4.1~ 前席は3点式(オープンカーを除く)
後席は2点式でも可

■ヘッドレスト
~S44.3.31 不要
S44.4.1~S48.11.30 運転席には必要
S48.12.1~ 運転席と助手席に必要

■ウィンカー
~S44.9.30 側面方向指示器は不要
前方は白色、後方は赤色でも可
S44.10.1~S48.11.30 側面方向指示器が必要
前方は白色、後方は赤色でも可
S48.12.1~ 側面方向指示器が必要
色は橙色(オレンジ色)のみ

■操作装置の表示
~S48.11.30 識別表示の必要なし
S48.12.1~ ヘッドライト、ホーン、ワイパー、ウォッシャー等のスイッチに識別表示が必要
シフトレバーには変速位置の表示が必要
ウィンカーレバーには指示方向の表示が必要

以上、細かい事は他にもたくさんあるのですが、特に車検に関連しそうな部分のみざっくりと整理してみました。
これによると、昭和44年3月末までに製造された車はかなり基準が緩い感じ。
クワちゃんさんのカルマンギアは1968年式のようなので良いのですが、僕のカルマンギアは1970年式(製造は1969年8月)なので、少し基準が厳しくなります。

あと問題は、車検証に製造年が記されていない並行輸入車の場合に、製造年月をどのようにして証明するのかという点ですが、この点についてはもう少し勉強してみます。

間違いや参考となる情報などありましたらお知らせ下さい。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013年05月22日(水)

三度目のデザインフェスタ

テーマ:イベント

またまた記事のアップが遅くなりましたが、この前の土日は、東京ビッグサイトでデザインフェスタVol.37が開催され、またまたAtelier.STEP/glasswork
の商品を出品してきました。



早朝5時に自宅を出発し、


photo:01

6時半過ぎにビッグサイト前に到着

ここ、ビッグサイト前の道路には、いつも不思議な機械を載せた車両が停車しています。


photo:08
photo:09
いったい何をする機械なのでしょうか?

なんてことを気にしている場合ではなくて、以前は7時に搬入開始だったはずなのですが、今回は7時前から搬入させてもらえるようで、どんどんと車が中に導かれています。


さっそく入場して、商品やディスプレイを搬入。


photo:03
ブースのセッティングをすすめます


photo:04
10時過ぎにセッティング完了


いつもはもっと早くセッティングが終わるのですが、今回は、角地でいつもと勝手が違うことと、商品ラインナップが増えたことで、いつも以上にセッティングに時間がかかってしまいました。


午前11時開幕。


ウチのブースは入り口からかなり奥の方にあるので、お客様がいらっしゃるまでに少しタイムラグがあります。

今までは、午前中のうちに商品が売れることはほとんどなかったのですが、今回は、午前中から好調な売れ行きでした。

photo:07
多くの皆様にご来店いただきました


さらに、今回はリピーターのお客様が複数いらしたり、外国のお客様がクレジットカードでご購入いただいたりと、今までになかった体験も。


この土曜日の売り上げは予想を上回るもので、日曜日に期待を膨らませながら、この日の夜は妻と二人で気持ちよくプチ打ち上げ。



が、翌日曜日は、一転してかなり期待はずれな感じ…

photo:12
日曜日の昼食


結局、期待していたほど売り上げは伸びず、午後7時に閉幕。

photo:13
片付けが進み、賑やかだった会場はまたたく間にさびしい空間へ

photo:14
午後8時過ぎに片付け終了

途中で夕食をとって、自宅に帰りついたのは11時頃でした。


残念ながら売り上げは目標に届かなかったものの、今回も楽しい2日間でした。


さて、今回、僕が購入した商品はコチラ。

photo:10
watural goaさん のこぶたサイコロ

全くの偶然ですが、お隣のブースのwatural goaさんは、ウチと同じくブタのロゴマークのお店でした。
気の多いウチのショップと違って、商品も全てブタで統一するという徹底ぶり。
このサイコロ、会場でもかなり人気の様子だったので、売り切れる前に買ってしまいました。
他にも魅力的な商品がたくさんありましたが、それはまたの機会に…

そしてもう一つ、

photo:11

F-SOULさん のキャンドル


窓の部分はレーザーで細かい絵を切り抜いているのですが、手で一つずつ折って作っているらしく、とても温かい印象の商品です。

この他に、猫や犬の木看板を多数出品されていました。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013年05月17日(金)

明日はデザインフェスタ

テーマ:イベント

今週末は、東京ビッグサイトでデザインフェスタ です。

今回で3回目の出店なので、さすがに準備作業も慣れてきましたが、そうは言ってもいろいろと準備することも多く、今週は残業続きでした。


それでも、今日は明るいうちに荷物の積み込みを完了。

photo:01

明日は早朝5時に出発予定です。


今回のブース番号はE-255です。

お時間のある方はぜひ足をお運び下さい。



さて、このところすっかりブログの更新をサボっておりましたが、携帯の中にGW後半の写真が少しだけ残っていたので、ここに記録しておきます。


photo:02

5月3日 妻の友人宅でBBQ

photo:03

5月4日 妻の実家でBBQ


何だか去年のGWと似たようなパターンです…



ちょっとした事件(というほどでもないですが)も、


photo:04

BBQの際にコンクリートの床に落としてガラスが割れた妻のiphone


僕のiphoneなんてこれまでに何十回とコンクリートの上に落としてますが、一度もガラスが割れたことなどありませんし故障もしません。

日頃の行いの違いでしょうか?


正規店で修理を依頼すると、料金も高く時間もかかる上にデータも消去(というか別の機械に交換?)されるらしいですが…

photo:05

GW明け早々に復活した妻のiphone


今回は、リンゴ屋 さんに修理をお願いしたので、所要時間1時間、料金6800円で、内部のデータもそのままです。

当然、パーツも純正品ではないと思いますが、全く問題なく使用できているようです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年04月30日(火)

センターキャップとグローブ

テーマ:その他カルマン
日曜日に倉庫の片付けをしていたら、先日のジャンボリーの日 に落として無くしてしまった、センターキャップの新品ストックが1個出てきました。

photo:01

喜んだのもつかの間、センターキャップを固定するためのネジがありません…


ん~、どうせまた無くすかもしれないし、4個セットの新品を買うしかないかなと思い、フラット4のサイト を見てみると、なぜか当該商品が見あたりません。

電話で問い合わせてみると、生産中止で今は販売していないそうです。

このセンターキャップ、けっこう気に入っていたのですが、無くすともう手に入らないのですね…(涙


同じく、倉庫で見つかったのが、2、3年前から行方不明になっていたこのグローブ。


photo:02


お気に入りのグローブが見つかって、ちょっとテンションが上がりました。

昨日の祝日は、ちょうど多摩川でソフトボールだったので、久々にマイグローブが活躍できてちょっと気分がよかったです。

が、たまにソフトボールなどをやると、体力の衰えを痛感しますね。


打ち上げでは美味しいビールをぐびっといきたいところでしたが、


photo:04
車だったので、残念ながらノンアルコールです

酒が飲めない僕を気遣ってわざわざ買って下さった先輩には申し訳ないですが、このノンアルコールビールがどれも不味いこと。(←先輩スミマセン…)
でも、素面で酔っぱらいの人たちの話を聞くのもなかなか面白いものでした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。