2013年07月03日(水)

ヘッドレストの取り付け

テーマ:メンテナンス

もったいぶって昨日の記事には載せませんでしたが、昨日のキャブメンテの後に行った作業です。


photo:01
まず、運転席のシートを車体から取り外しまして

photo:02
背もたれ側のカバーとクッションを外します

photo:03
背もたれの骨組みはこんな感じ

と、ここで、今回のドナーを紹介しておきます。


photo:10
スクラップ置き場のワゴンR

photo:09

このワゴンRの後部座席を切開して、必要なパーツを取り出します


で、先ほどのカルマンギアのシートを加工します。


photo:04

作業に邪魔な部分を一部カットします


photo:05
クッションを付けて位置決めしたら、バイスプライヤーで仮止めして

photo:06

クッションを外して受け金物を溶接して固定します


あとは、クッションとカバーをかぶせて、座面側に組み付け、ヘッドレストを取り付ければ完成です。

photo:07

高さ調整もできて、かなり良い感じです


photo:08
色については今後の課題ということで…


ところで、なぜ今さらヘッドレストを取り付けるかという理由については、大人の事情ということでお察し下さい。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013年07月02日(火)

車検に向けてキャブのメンテを

テーマ:メンテナンス
来月の車検に備えて、ちょっと準備作業を行いました。

旧車の車検で何より厄介なのは、排ガス。
いくら調整しても規定値に収まらないとなると大変です。

なので、調整する前に、まずはキャブレターをキレイにすることにしました。

ウチのカルマンギアのキャブレターは、いわゆるカドロンと呼ばれるSolex系のツインキャブ(今はEMPIブランドで発売されています)です。
右側のキャブは簡単に外れるのですが、左側はコンプレッサーのステーやホースに干渉して、簡単に外すことが出来ません。

photo:01

バッテリーとヒーターホースを外してようやく取り外すことができました


photo:02

とりあえずバラせるところまでバラして


photo:03
キャブクリーナーでキレイにします

photo:06

ジェットなどの金属小物は洗浄用シンナーの中に


ちなみに、アイドルジェットは#55、メインジェットは#130です。


と、ここまでは土曜日の作業でした。



で、今日、ちょっと時間ができたので、組み付けと調整を行いました。

photo:07

キレイになったキャブボディに、ジェットやフロートなどを組み付けてマニホールドに取り付けます


左右それぞれのキャブにおいて、アイドルミクスチャースクリューを回して、エンジンの回転数が最も高くなる位置に調整したら、

photo:08

photo:09
シンクロテスターで左右の負圧の同調をとります


左右の同調がとれたら、リンケージの長さを調節して左右を連結します。

photo:11
photo:12

最後に、エアクリーナーを取り付けて完了です


と、ここまでの作業は、先日、シルバーレストのN下さんに教えてもらった ので、(左側の取り外しと取り付け作業を除き)意外と簡単に出来ました。


ところで、せっかくキャブがキレイになっても、肝心の排ガスの数値が規定値内に収まらないと意味がありません。

というわけで、さっそく測ってみました。

保安基準におけるこの年式の車の排ガスの基準値は、

CO:4.5%以下

HC:1200ppm以下

なのですが、測定結果はというと、

photo:13

CO:1.7%  HC:600ppm


みごと基準値内に収まっていますので、とりあえず車検まではこのままの状態を維持したいと思います。
当然ながら、今の車の基準値だと完全にアウトですけどね…



さて、この後、車検のための準備作業をもう一つ行ったのですが、たまにしか更新しないブログなのにまとめて記事にするのももったいないので、その作業の内容は明日以降に報告することにします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年06月30日(日)

意外と頑張ってますが…

テーマ:日常生活+α

6月も今日で終わり。

今年もあっという間に半分が過ぎてしまいました。


さて、今年の正月明けからダイエットを開始 した僕ですが、その成果について各方面から問い合わせが殺到しているので(ウソです…)、中間報告としてここまでの成果をお知らせしておきます。


ここまでに走った回数は計105回、延べ走行距離は380.3kmです。

photo:01

その内訳は、


走行回数 走行距離
1月 18回 53.1km
2月 20回 62.3km
3月 19回 58.9km
4月 17回 70.3km
5月 17回 68.3km
6月 12回 59.6km


先の数字と合計が少し合いませんが、走っている途中でお客さんに呼び出されて中断したり、走り始めてすぐににわか雨に降られて引き返したりしたことがあって、その際に完了ボタンを押さなかったので、その分が月別の走行回数や距離には加算されていないようです。


6月は、雨の日も多く風邪で体調を崩したこともあって、走行回数が少なくなっていますが、仕事の日で雨が降っていない場合は、ほぼ毎日走っています。


走り始めの頃は、

photo:02

1回の走行距離が2.5km程度で、途中で歩くことも多かったので、1kmあたり7分以上かかっていました。


が、最近は、

photo:03


1回の走行距離も5.4kmとなり、ほとんど歩くこともなくなったので、調子の良い日は1kmあたり5分半程度で走れるようになりました。



ところで、そもそも、走ることが目的ではなくて、健康のためにダイエットすることが本来の目的だったわけで、その成果はどうなっているかというと、

photo:04

※下の月表示が少しずれてますが、TODAYの位置が今日時点です

なかなか劇的に痩せることはできず、三歩進んで二歩下がるって感じですが、月に1kg程度のペースで少しずつ着実に痩せてます。

思うように痩せないのは歯がゆいですが、ここまで継続できていることが大きな成果で、何をやっても三日坊主の僕としては、自分で自分を褒めてあげたい気分です。


さて、ここで満足することなく、年末には更なる成果を報告できるように頑張りたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013年06月16日(日)

梅雨の合間の晴れ間を狙って

テーマ:メンテナンス
久々に、カルマンギアで川口のシルバーレストに出かけてきました。

photo:01


今年の8月が車検なので、その前に勉強しておきたいことがあって、かつての主治医N下さんにいろいろとレクチャーしていただきました。

N下さん、たいへん勉強になりました。ありがとうございました!


そして、工場の隣にあった民家が、

photo:02
お洒落なカフェに変わってました

また遊びに行きますので、よろしくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年06月06日(木)

旧車の保安基準を整理してみました

テーマ:メンテナンス
先週の土曜日、久々に、小山のクワちゃんさんがカルマンギアで工場に遊びに来てくれました。

photo:01

今回は、クワちゃんさんのカルマンギアを運転させていただき、その後、リフトアップして下回りの点検やオイル交換をさせていただきました。

その時、「来年の車検もお願いします」なんて言っていただいたのですが、その前に今年の8月に自分のカルマンギアの車検もあるし、この際、旧車に関わる保安基準をちゃんと整理しておこうと思い、国土交通省のサイト でちょっと調べてみました。

以下、空冷ワーゲンの年代や車種に該当する旧車用の保安基準を整理しておきます。

■シートベルト
~S44.3.31 不要
S44.4.1~S50.3.31 2点式シートベルトでも可
S50.4.1~ 前席は3点式(オープンカーを除く)
後席は2点式でも可

■ヘッドレスト
~S44.3.31 不要
S44.4.1~S48.11.30 運転席には必要
S48.12.1~ 運転席と助手席に必要

■ウィンカー
~S44.9.30 側面方向指示器は不要
前方は白色、後方は赤色でも可
S44.10.1~S48.11.30 側面方向指示器が必要
前方は白色、後方は赤色でも可
S48.12.1~ 側面方向指示器が必要
色は橙色(オレンジ色)のみ

■操作装置の表示
~S48.11.30 識別表示の必要なし
S48.12.1~ ヘッドライト、ホーン、ワイパー、ウォッシャー等のスイッチに識別表示が必要
シフトレバーには変速位置の表示が必要
ウィンカーレバーには指示方向の表示が必要

以上、細かい事は他にもたくさんあるのですが、特に車検に関連しそうな部分のみざっくりと整理してみました。
これによると、昭和44年3月末までに製造された車はかなり基準が緩い感じ。
クワちゃんさんのカルマンギアは1968年式のようなので良いのですが、僕のカルマンギアは1970年式(製造は1969年8月)なので、少し基準が厳しくなります。

あと問題は、車検証に製造年が記されていない並行輸入車の場合に、製造年月をどのようにして証明するのかという点ですが、この点についてはもう少し勉強してみます。

間違いや参考となる情報などありましたらお知らせ下さい。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013年05月22日(水)

三度目のデザインフェスタ

テーマ:イベント

またまた記事のアップが遅くなりましたが、この前の土日は、東京ビッグサイトでデザインフェスタVol.37が開催され、またまたAtelier.STEP/glasswork
の商品を出品してきました。



早朝5時に自宅を出発し、


photo:01

6時半過ぎにビッグサイト前に到着

ここ、ビッグサイト前の道路には、いつも不思議な機械を載せた車両が停車しています。


photo:08
photo:09
いったい何をする機械なのでしょうか?

なんてことを気にしている場合ではなくて、以前は7時に搬入開始だったはずなのですが、今回は7時前から搬入させてもらえるようで、どんどんと車が中に導かれています。


さっそく入場して、商品やディスプレイを搬入。


photo:03
ブースのセッティングをすすめます


photo:04
10時過ぎにセッティング完了


いつもはもっと早くセッティングが終わるのですが、今回は、角地でいつもと勝手が違うことと、商品ラインナップが増えたことで、いつも以上にセッティングに時間がかかってしまいました。


午前11時開幕。


ウチのブースは入り口からかなり奥の方にあるので、お客様がいらっしゃるまでに少しタイムラグがあります。

今までは、午前中のうちに商品が売れることはほとんどなかったのですが、今回は、午前中から好調な売れ行きでした。

photo:07
多くの皆様にご来店いただきました


さらに、今回はリピーターのお客様が複数いらしたり、外国のお客様がクレジットカードでご購入いただいたりと、今までになかった体験も。


この土曜日の売り上げは予想を上回るもので、日曜日に期待を膨らませながら、この日の夜は妻と二人で気持ちよくプチ打ち上げ。



が、翌日曜日は、一転してかなり期待はずれな感じ…

photo:12
日曜日の昼食


結局、期待していたほど売り上げは伸びず、午後7時に閉幕。

photo:13
片付けが進み、賑やかだった会場はまたたく間にさびしい空間へ

photo:14
午後8時過ぎに片付け終了

途中で夕食をとって、自宅に帰りついたのは11時頃でした。


残念ながら売り上げは目標に届かなかったものの、今回も楽しい2日間でした。


さて、今回、僕が購入した商品はコチラ。

photo:10
watural goaさん のこぶたサイコロ

全くの偶然ですが、お隣のブースのwatural goaさんは、ウチと同じくブタのロゴマークのお店でした。
気の多いウチのショップと違って、商品も全てブタで統一するという徹底ぶり。
このサイコロ、会場でもかなり人気の様子だったので、売り切れる前に買ってしまいました。
他にも魅力的な商品がたくさんありましたが、それはまたの機会に…

そしてもう一つ、

photo:11

F-SOULさん のキャンドル


窓の部分はレーザーで細かい絵を切り抜いているのですが、手で一つずつ折って作っているらしく、とても温かい印象の商品です。

この他に、猫や犬の木看板を多数出品されていました。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013年05月17日(金)

明日はデザインフェスタ

テーマ:イベント

今週末は、東京ビッグサイトでデザインフェスタ です。

今回で3回目の出店なので、さすがに準備作業も慣れてきましたが、そうは言ってもいろいろと準備することも多く、今週は残業続きでした。


それでも、今日は明るいうちに荷物の積み込みを完了。

photo:01

明日は早朝5時に出発予定です。


今回のブース番号はE-255です。

お時間のある方はぜひ足をお運び下さい。



さて、このところすっかりブログの更新をサボっておりましたが、携帯の中にGW後半の写真が少しだけ残っていたので、ここに記録しておきます。


photo:02

5月3日 妻の友人宅でBBQ

photo:03

5月4日 妻の実家でBBQ


何だか去年のGWと似たようなパターンです…



ちょっとした事件(というほどでもないですが)も、


photo:04

BBQの際にコンクリートの床に落としてガラスが割れた妻のiphone


僕のiphoneなんてこれまでに何十回とコンクリートの上に落としてますが、一度もガラスが割れたことなどありませんし故障もしません。

日頃の行いの違いでしょうか?


正規店で修理を依頼すると、料金も高く時間もかかる上にデータも消去(というか別の機械に交換?)されるらしいですが…

photo:05

GW明け早々に復活した妻のiphone


今回は、リンゴ屋 さんに修理をお願いしたので、所要時間1時間、料金6800円で、内部のデータもそのままです。

当然、パーツも純正品ではないと思いますが、全く問題なく使用できているようです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年04月30日(火)

センターキャップとグローブ

テーマ:その他カルマン
日曜日に倉庫の片付けをしていたら、先日のジャンボリーの日 に落として無くしてしまった、センターキャップの新品ストックが1個出てきました。

photo:01

喜んだのもつかの間、センターキャップを固定するためのネジがありません…


ん~、どうせまた無くすかもしれないし、4個セットの新品を買うしかないかなと思い、フラット4のサイト を見てみると、なぜか当該商品が見あたりません。

電話で問い合わせてみると、生産中止で今は販売していないそうです。

このセンターキャップ、けっこう気に入っていたのですが、無くすともう手に入らないのですね…(涙


同じく、倉庫で見つかったのが、2、3年前から行方不明になっていたこのグローブ。


photo:02


お気に入りのグローブが見つかって、ちょっとテンションが上がりました。

昨日の祝日は、ちょうど多摩川でソフトボールだったので、久々にマイグローブが活躍できてちょっと気分がよかったです。

が、たまにソフトボールなどをやると、体力の衰えを痛感しますね。


打ち上げでは美味しいビールをぐびっといきたいところでしたが、


photo:04
車だったので、残念ながらノンアルコールです

酒が飲めない僕を気遣ってわざわざ買って下さった先輩には申し訳ないですが、このノンアルコールビールがどれも不味いこと。(←先輩スミマセン…)
でも、素面で酔っぱらいの人たちの話を聞くのもなかなか面白いものでした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013年04月15日(月)

今年もジャンボリーに行ってきました

テーマ:イベント
このところ毎年、お台場で開催されているStreet VWs Jamboreeですが、早いものでもう7回目だそうです。
昨年に引き続き、昨日、見学に行ってきました。
10時過ぎに家を出たので、会場に着いたのは昼過ぎでした。
photo:01
会場にはたくさんのVWが並んでいます

僕のカルマンギアは、


photo:02

今回も一般駐車場です


前にエントリーした のは、もう5年も前の事です。

月日が経つのは早いものですね~


photo:04

今年は例年以上にカルマンギアが目立った気がします


といっても、数えたわけでもないし、以前のように全てのカルマンギアの写真を撮ったりもしないので、実際に何台あったのかは分かりませんが…

カルマンギアの写真は、バロンさんのブログ にまとめられていますので、興味のある方はご覧下さい。


もちろん、カルマンギアが目立つといっても、ビートルやバスの方が圧倒的に数が多いことは言うまでもありません。

そんな中で今回は、こんな車種も目立っていました。

photo:03
ポルシェ914

ポルシェといっても、エンジンはフォルクスワーゲン社製ですから、お仲間なんですね。

さて、最近は、ワーゲンのイベントといっても、車を見に行くのではなくて知り合いに会いに行くような感じなので、写真もほとんど撮っていません。


そんな中、かなり注目したのがこの車。

photo:07

ビートルのEVコンバージョン


いわゆる電気自動車です。


もともとシンプルなつくりの空冷VWですが、これを電気自動車にするとさらにシンプルになります。

ゆくゆくは、僕のカルマンギアも電気自動車にせざるを得ない時代が来るのでしょうか…


16時前にお台場を後にして、家に帰ってから、夕食は地元の居酒屋へ。

photo:09
DINING まちもち

一夜明けて、今朝になって気づいたのですが、

photo:08
右後輪のセンターキャップがありません

久々に落としてしまったようです…(涙

ちなみに、落としてしまったセンターキャップは↓↓こんな物です。

photo:10
ホイールセンターキャップ(ウォルフスブルグ市章)

道端でこのようなホイールキャップを見つけましたら、ぜひお知らせ下さい!

その後、カルマンギアはまた工場の奥へ。

photo:11

今度はホコリまみれにならないように完全防備?です


次にカルマンギアで出かける時まで、しばしの休憩でしょうか。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013年04月13日(土)

隠密同心 心得の条

テーマ:etc
最近、NHK-BSで東山紀之主演の「大岡越前」が放送されています。
「大岡越前」といえば、やはり子供の頃から見ていた加藤剛主演のものの方が馴染みがありますので、少し違和感があるものの、主題歌は同じ曲(由紀さおりのスキャットが加えられていますが…)ですし、登場人物の設定も当時と同様なので、妻と二人、懐かしみつつ楽しんで見ています。
何より、「水戸黄門」の放送終了以降、民放の時代劇枠がなくなってしまった今となっては、貴重な時代劇です。

ドラマを見終わった後、妻と、時代劇で何が好きだったかという話題になり、妻は「江戸を斬る」を挙げたのですが、僕はなんと言ってもこれです。


大江戸捜査網

オーケストラが演奏する主題曲がとてもかっこよくて好きです。

そして何より、ドラマのエンディング近くに流れるナレーション、「隠密同心 心得の条」の中の「死して屍拾う者なし」というフレーズが印象に残っています。

お暇な方はどうぞ
↓↓
隠密同心 心得の条


話は変わって、今日のお昼前、学生時代の先輩から紹介してもらった鍼灸院に行ってきました。

photo:01

てづか鍼灸指圧院

鍼は東京時代に一度だけ受けたことがあって、その時はイマイチな感じだったのですが、今回はマッサージも含めてなかなか良い感じでした。
本当の効果は明日以降に分かるのでしょうが、とりあえず今日は禁酒のお達しを守って我慢しています。

明日はお台場のジャンボリーを見学しに行く予定です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。