2015年03月01日(日)

唐辛子、ようやく収穫期に入りました

テーマ:日常生活+α
気がつくと、もう3月なんですね~
時の経つのは早いものです。
またまたブログの更新が滞っていました。スミマセン…

さて、昨年の5月末に信州1959さんの結婚披露宴にお招き頂いた 際に買ってきて、6月から栽培していた唐辛子が、ようやく収穫期に入りました。
先日から少しずつ収穫を進めています。

{B977D8AA-AE45-47D1-9798-BA758590B353:01}
{A7F85BE5-1A44-4BCA-852A-F030A080159F:01}

普通は秋頃に収穫できるものらしいですが、ここに至るまでにずいぶんと時間がかかってしまいました。
せっかくなので、ここでこれまでの経過をまとめて整理しておこうと思います。


【6月8日】
{F23765F6-AB0D-4772-BF7C-00C2487720A1:01}

信州から帰ってきて1週間後、種を蒔きました。


【6月15日】
{47BF3656-B7C5-48A2-BE9F-108DEEAEA280:01}

種を蒔いて1週間で芽が出てきました。


【7月25日】
{1C9F8A04-0582-4788-8432-676C28C018C7:01}

だいぶん大きくなってきたので、いちばん元気の良い芽をひとつだけ残して間引きしました。
もったいないので、以前に多肉植物が植わっていた小さな鉢にも少し移植を。


【8月10日】
{4A77EF37-6516-4E57-B2C8-DF6AAACC0054:01}

小さな鉢に移植した一つが元気がなかったので、あらためて少し大きな鉢に移植したら元気になりました。
で、夏休みに備えて自動水やりの仕組みをテスト中。


【8月29日】
{FABD4ED1-CFB3-4272-821C-486BBDEEF810:01}

かなり大きくなってきました。
やはり最初の栽培缶がいちばん大きく育っています。


【10月9日】
{73BC2868-F674-4BFE-8D38-C05FBAE2F07B:01}
{4EAB8C3A-B0A3-413C-A8C4-CF64242F73EB:01}

最初の栽培缶のものに花が咲きました。


【10月21日】
{1726EC4A-5132-40C4-A8B4-76C8B93F55E1:01}

花は枯れてしまいましたが、実がなる気配はありません…
部屋の中には虫が飛んでいないので、人の手で受粉してやらないとダメなようです。


【10月30日】
{DA3DCEEB-8B8A-4CBA-8F6F-4D24D7C57A19:01}

いちばん大きな鉢に花が咲きました。



【11月2日】

{E4BACDD6-0DC9-49E1-B2AB-08A5FD783EDC:01}


大きな鉢の花の数が増えてきました。


{5D4C62D7-83D6-472A-81D3-EF1D5E31A32C:01}


一方、元の栽培缶は 花がなくなって葉っぱだけになっちゃいました。



【11月10日】

{79F52A94-6E59-49CE-8448-B48ECF11D6A7:01}


大きい鉢の花が満開となってきて、毎日、綿棒で受粉作業を続けています。



【11月16日】

{2CD7A434-2A71-4493-BA41-D158EF556556:01}


花が枯れたあとに実が出始めました。



【12月15日】
{A41339F2-2A07-4C63-BE96-759FA1D88FE3:01}

実が出始めて1ヶ月、花もほとんど無くなって実がたくさんになってきました。
が、全く赤くなる気配がありません。


【12月30日】
{87080EA8-194D-4ADE-859A-9003F23F88AB:01}

新しく赤い実が出始めましたが、元からある実は青いままです。


【1月24日】
{CA226734-BC57-4A24-B0F2-B4A4553F12CC:01}
{6D03550C-F2F8-4574-8746-A41901A2CCAB:01}

ようやくほとんどの実が赤くなってきましたが、まだ青い実も残っています。


【2月11日】
{98953FE6-BB73-4F48-8A75-2C5DA6B7B57F:01}
{D35374C4-7EDE-4502-81AF-B8FABFE82AEB:01}

青い実もほぼ無くなって、いよいよ完熟(というのが正しい表現なのか?)といった感じです。

で、現在に至るわけですが、全ての実を収穫するまで、まだもう少し楽しめそうです。
ちなみに、プリッキーヌという種の唐辛子なので、実は1~2cm程度とかなり小ぶりです。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

k-ghiaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■はじめまして!

何度も読みなおしちゃいました。
楽しんでブログを書いているんですね♪
次の更新のときにまた来ますよ~

2 ■こんにちは、k-ghiaさん

何度も読みなおしちゃいました。
人柄が出るブログですね…
またおじゃまします~

1 ■どもー!k-ghiaさん

何度も読みに来ているんですけど、はじめてのコメントです!
ホッとするブログですね♪
わたしのブログにも遊びに来てくださいねm(_ _)m

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。