柳宗理 逝く | カルマンギアのある生活

柳宗理 逝く

我が国のブロダクト・デザインの草分け的存在である柳宗理氏が、昨日のクリスマスの日に亡くなられたことを、今朝の新聞で知りました。

バウハウス、ル・コルビジェ、坂倉準三という流れを汲んだ工業デザイナーであったこともあり、建築を学んだ僕にとっても、美術を学んだ妻にとっても、偉大であり、大好きな存在だっただけに、とても悲しく残念ですが、96歳という年齢を考えれば、これはもう大往生と言うべきなんでしょうね。

ご冥福をお祈りいたします。


柳宗理といえば、その代表作はなんと言ってもこれ。



カルマンギアのある生活
バタフライスツール


デザインから50年以上経った現在でも、まったく古さを感じさせず、当時と同じ天童木工にて製作・販売されています。

いつかは手に入れたいと思いつつ、決して手が出せないというほどの値段でもないのですが、自分の住環境の中にそれにふさわしい空間が備わっていないために買うことができません…



ところで、僕たち夫婦の結婚披露宴の際に引き出物としてお配りしたペアカップも、実は柳宗理のデザインでした。

シンプルで飽きのこないデザインで、僕たちはとても気に入っています。


photo:01
photo:02

今日は、氏を偲んで、このカップでコーヒーでも飲んでみようかな。