2015年08月18日(火)

夏休みの記録

テーマ:旅・ドライブ
栃木に越してから、お盆と年末年始はたいてい愛媛の実家に帰省しているのですが、なぜかここ数年のブログ記事には帰省時の様子がほとんど登場しません。
あんまり面白いところに出かけていなくて写真もあまり残っていないというのもあるのですが、FaceBookに気軽にアップできてしまうので、わざわざブログ記事にしてアップするのも面倒だというのが一番の理由です。
しかし、このブログは自分の日記がわりという位置づけもあるし、この拙いブログを読んで下さる読者の方もいらっしゃるので、ここに今年の夏休みの思い出を記録しておこうと思います。

【8月13日(木)】

{799AB4F2-BF42-4C20-8B97-3D411607721B:01}
{D409F41B-9E49-4E8C-A2DE-0B97F3777797:01}
玉之江駅

たいして珍しくもない風景ですが、ここが駅だと言ったら妻が驚いていたので、写真に撮ってみました。


【8月14日(金)】

{202125D2-DD78-44EA-84FD-12705C95CD29:01}
{FA70DFE5-1391-49C0-B199-5A3EE9668E2E:01}
「休暇村 瀬戸内東予」の展望大浴場に入った後、極みみかんジュースをいただきました。


{AA87E543-0D87-41C0-90F5-712EC9E7FE80:01}

{64BC6C62-9463-4EAB-B501-36BF1D9BD70B:01}


その後、しまなみ海道の橋が見えるおしゃれなカフェ「海岸通りcafe」にて、遅めのランチをいただきました。
ロケーションはなかなか良いですが、料理の方はそれなりって感じでしょうか…(ゴメンナサイ)


{BAACC8ED-88E1-4BF0-8C1C-E3727E0A8ECC:01}
カフェの駐車場は海に落ちそうでちょっと怖い感じ

当然ながら僕は反対側に駐車しました。

壬生川まで帰ってきたら、道端に「みずたまcafe 」という洒落た看板を見つけたので、行ってみたのですが、残念ながらclosedでした。(写真も撮り忘れました)
こんなところにカフェがあるの?って感じの場所ですが、面白そうだったので、次に帰省した際にはまた行ってみたいと思います。

せっかくなので、埠頭の先の方まで進んでみると、

{704BBC79-A611-4F50-BE0C-6BFE38BF20A4:01}

{E34BD0E3-EB4A-4E50-BCDA-C674072F0692:01}

刑事ドラマで悪いヤツらがアジトにしている感じの倉庫を発見!


ここで銃撃戦が繰り広げられたりして…


地元にも意外と知らないところが多いなと実感したのでした。



【8月15日(土)】


この日は夕方から中学の同窓会がありました。
楽しくて話に夢中になって、写真も残っていません。

{93C04603-D845-488F-BC61-2C99F674F441:01}
なぜか夜中に歩いて帰る途中に休憩で立ち寄った神社の写真が


以上、iPhoneに残った写真から、今年の夏休みを簡単にまとめてみました。


【おまけ】

この夏休みに(主に行き帰りの電車内にて)読んだ本。


{253A4504-F17A-4BF1-999B-EBE0FE60201B:01}


せっかくなので、簡単に感想など。


「拉致と決断/蓮池 薫」

北朝鮮での生活がどのようなものだったのかに興味があって読んでみました。

それなりに面白かったのですが、やはり、書き手が小説家やノンフィクション作家ではないためか、物語に引き込まれるような臨場感が感じられなかったのがやや残念。


「狭小邸宅/新庄 耕」

平積みで目に付いたので、初めて読んだ作家。

もっと軽い内容で痛快な結末を想像していたのですが、意外と結末が重くてモヤモヤした感じ。

ただ、営業の姿勢として、自分の仕事にも参考になる点があったのは収穫です。


「避暑地の猫/宮本 輝」

今まで何十冊も読んだ作家で、安心して物語に引き込まれる感じは他の作品と同様です。

他の作品にはあまりないサスペンス感があって、衝撃的な結末はちょっと意外でした。

たまにはこういう物語も良いですね。


「ギンカムロ/美奈川 護」

こちらも初めて読んだ作家。

花火師という職業が詳細に描かれていることで物語にリアリティと深みが生まれて、とても面白く読めました。

とにかく花火が見たくなる小説です。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2015年08月07日(金)

何とか車検が終わりました

テーマ:メンテナンス
お盆明けがカルマンギアの車検の期限だったので、今週の初め頃から、仕事の合間に少しずつ整備を進めていました。

{DDEE0DFD-F939-4BA7-977B-EDE99EF93F14:01}
一通りの(といってもかなり手抜きですが…)整備を終えて最終点検したところ、ストップランプが左右とも点灯しません(涙。

片側なら球切れの可能性が高いのですが、両側同時というのは考えにくいです。

{F29BFBD5-CA99-41B4-A92B-607D4C310BDA:01}

それでも、まずは簡単なところから球切れのチェックを

バッテリーに直結してみると左右とも点灯するので、やはり球切れではありません。

となると、次はマスターシリンダーのスイッチということになりますので、左フロントタイヤをもう一度外してマスターシリンダーをチェックです。

{AA205A2D-E011-47FD-84CF-56E38ABC40A6:01}

スイッチの端子からハーネスを外して直結してみるとブレーキランプが点灯したので、スイッチの不良が確定です。
しかし、これからスイッチを発注すると車検を受けられるのが来週になってしまいますが、来週は既に予定が埋まっていて、整備をする時間も車検を受ける時間も確保することが難しそうです。
スイッチを外して点検してみようと思ったのですが、直る保証がない上に、エア抜きをやり直さなければならないのでちょっと躊躇してしまいます。
で、目をつけたのが、これまで使っていなかったフロント側のスイッチ。
こちらは端子が3本出ているタイプなのでどこに接続すべきかわからなかったのですが、かつての主治医N下さんに電話でたずねたところ、おそらく向かい合わせの端子でOKとのこと。
ずっと使っていなかったこのスイッチが生きているかどうかわかりませんが、ダメもとで接続してみようと思ったら、ハーネスの長さが微妙に不足していて接続できません。
取り急ぎ延長用の簡単なハーネスを作って接続してみたところ、ちゃんとスイッチが機能しました!

{D3A38474-95DF-49D0-ABB7-6BD7BD14276B:01}
とりあえず当面はこの状態で良しとします

ま、今後のために新しいスイッチは入手しておこうと思いますが。

その後、排ガスの数値が規定値内に収まるようにキャブを適当に調整して、車検場へ向かいます。

が、車検場へ向かう途中の道路でエンストし、再始動できなくなってしまいました。
どうやらパーコレーションを起こしているようです。
アクセルべた踏みでしばらくくランキングしてもエンジンがかからないので、仕方なく人力で車を路肩に寄せて15分ほど待機(バッテリー温存)。
待機後に再始動を試みると何とかエンジンがかかったので、エンジンの回転を落とさないように注意しながら車検場へ。

{49B2CACD-28B1-4DBD-8A65-A5986B27708D:01}

車検場ではエンストしないようにフードは開けっ放しで


何とか無事に車検に通り、エンストに注意しながら工場に戻った後、再度キャブを調整して終了。


せっかく車検に通ったので、久々にカルマンギアで遠出したいとも思いましたが、この暑さですからねぇ…

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。