2014年04月28日(月)

カルマンギア復活!

テーマ:メンテナンス

昨年の11月に富士山の写真を撮りに行った 際にスピードメーターが故障した後、12月末にスピードメーターを取り外した まま放置プレイ状態だったマイカルマン。

photo:01

スピードメーターのところはぽっかりと穴が空いたまま


昨日の日曜日にカルマンギアで出かけようと思ったので、土曜日にあわてて整備しました。


メーターの方は、1月に分解したまま放置してました。

photo:02

折れた針もちゃんと中から出てきました


さて、針が折れてしまった故障の原因なのですが、はっきりしません。


カルマンギアに装着されている機械式スピードメーターの原理を簡単に説明しておきましょう。


車が走行すると、前輪の回転がケーブルによって伝えられ、下の写真の右のパーツの中にある円盤のようなものが前輪と同じ回転数で回転します。

この円盤には磁石が内蔵されているのですが、その外側には下の写真の左側のパーツのカップのようなものがかぶさります。

この円盤とカップの間にはわずかな隙間が開いているのですが、円盤が回転するとその磁力によってカップも回転します。


photo:03


カップの中心の軸はメーターの針とつながっていて、その軸には下の写真のようなゼンマイ状のリターンスプリングが取り付けられています。

photo:05

円盤の回転が磁力によって伝えられて回転しようとする力と、それを押し戻そうとするリターンスプリングの力が釣り合った位置でスピードを表示するという仕組みです。


針が勢いよく回り始めて折れてしまったので、僕はてっきりこのリターンスプリングが切れるか外れるかしたのだと思っていました。

が、リターンスプリングは切れても外れてもいませんし、その他のパーツにも特に不具合は見あたりません。


針が勢いよく回ったのは、円盤とカップの間に砂粒のようなゴミが入って挟まってしまったのではないかと想像し、このまま組むことにしました。


その前に、折れてしまった針をくっつけなくてはなりません。


photo:06

photo:07

針は吹けば飛びそうな薄い金属(アルミ?)でできています


photo:10


針の根元にあたる丸い部分は、その1/3程度が切り欠かれたような形になっていて、おそらくその切り欠かれた部分の真ん中に針がくっついていたものと思われます。

針の重さ分を切り欠くことで軸の中心に重心がくるようにして、遠心力で軸がぶれないようにしてあるのでしょう。

針を取り付けることによって、このバランスを崩してはいけません。


最初は半田付けしようかとも思ったのですが、半田の重みでバランスが崩れそうな気がしたので、リターンスプリングに押し戻されないようにマスキングテープで固定して、瞬間接着剤で接着することにしました。

photo:09


意外と簡単にしっかりと針はくっついたので、

photo:11
メーターを元通りに組み立てて

photo:12

本来の場所に装着し、スピードメーター復活!

photo:13

裏から見たところ



無事にスピードメーターが復活した後、長く放置している間に、バルブカバーからのオイル漏れがひどかったので、バルブカバーガスケットを交換することにしました。

photo:16
バルブカバーを外したところ

photo:17
古いガスケット

せっかくバルブカバーを外したのですから、ついでにバルブクリアランスの調整すればよかったのですが、時間もなかったし面倒だったので、簡単に掃除して新しいガスケットを組み付けることにしました。


photo:18
買い置きしてあった新しいバルブカバーガスケット


最後に、オイル交換を。

photo:19
ちょっと贅沢にKendall


そして昨日、多摩川で恒例のソフトボールがあったのでカルマンギアで行ってきたのですが、5ヶ月ぶりの走行にもかかわらず絶好調でした。

photo:14

スピードメーターはちゃんと動いています


正確なスピードを表しているかは不明ですが…

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年04月23日(水)

毎朝、インターネットに接続できなくなる

テーマ:備忘録

久々の備忘録です。


XPのサポートが終了となる4月9日の夜になって、ようやく仕事用のメインPCをWindows7に入れ替えたのですが、このところ毎朝、インターネットに接続できなくなるという症状に悩まされていました。


朝、PCの電源を入れ、IEを立ち上げると、



インターネットに接続できません


サーバーやプリンターなど社内のネットワークには接続できるのですが、インターネットには接続できないという症状が現れます。

この症状のとりあえずの対処方法は、このところ毎日やっているのですっかり覚えてしまいましたが、またすぐに忘れてしまいそうだし、同じような症状で困っている人のお役に立てるかもしれませんので、ここに記録しておきます。


まず、コントロールパネル>ネットワークと共有センター を開きます。



なにやらベンチの絵があります


識別されていないネットワークとして、パブリックネットワークが表示されているのですが、これが悪さをしているようです。


ベンチの絵の右のほうにある「ローカルエリア接続」をクリックして、ローカルエリア接続の状態を見ると、「IPv4接続:インターネットアクセスなし」となっていますので、



Iウィンドウの下のほうにある「無効にする」をクリックします


すると、ベンチの絵は消えましたが、アクティブなネットワークがひとつも無くなりますので、


右のほうにある「ネットワークに接続」をクリックします


「使用可能な接続はありません」と表示されますので、



その下の「トラブルシューティング」をクリックします


Windowsネットワーク診断のウィンドウが開き、「ローカルエリア接続アダプターは無効です」と表示されますので、



その下の、「これらの修復方法を管理者として実行する」をクリックします


すると、ベンチの絵が消えて、社内ネットワークだけが表示されるようになりました。




これで、無事にインターネットに接続できるようになるのですが、毎朝この作業をやるのも面倒なので、そろそろ、抜本的な対策を講じることにしました。


調べてみると、どうやらこれは、AdobeのCS3製品をインストールした際に同時にインストールされる「Bonjour(ボンジュール)」というサービスが悪さをしているようです。

確かに、AdobeのイラストレーターもフォトショップもCS3を使っているので、まさにこの状況に当てはまります。


アドビのサイト にアンインストールの方法が示されているのですが、システムが64bitの場合、32bit用のアプリケーションは自動的にProgram Files(x86)というフォルダに振り分けられるため、コマンドラインからの操作がうまくいきませんでした。


仕方がないので、別の方法で対策を実施することにしました。


コントロールパネル>管理ツール>サービス を開くと、




「##Id_String2.6844F930_1628_4223_B5CC_5BB94B879762##」という名前のサービスが開始状態となっているのですが、これがBonjourサービスらしいです。

これを「停止」にし、さらに、スタートアップの種類を「無効」にします。

その後、再起動してProgram Files(x86)の下にあるBonjourのフォルダを丸ごと削除。


とりあえず、今のところは問題なく動いています。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年04月07日(月)

春ですね〜

テーマ:日常生活+α

多忙を極めた3月も何とか無事に乗り切り、ここ数日は少し落ち着いた日々を送っております。
宇都宮の桜も満開で、昨日の日曜日には花見にでも行こうかと妻と話していたのですが、土曜日の時点であいにくの雨の予報。

残念だけど家でのんびりしようと思い直し、朝ゆっくり起き出してみれば外はとても良い天気。

何だかだまされたような気分だったのですが、何の準備もしていなかったので、部屋の掃除などしながら過ごしているうちに、お昼過ぎから土砂降りの雨に。

やっぱり花見に出かけなくて正解だったと思っていたら、しばらくして雨も上がり、また良い天気になりました。

せっかくだから、満開の花を見ながら散歩しようということになって、16時頃から自宅から1kmほどの距離にある総合運動公園 に出かけてみました。

photo:01


photo:02

photo:03


この公園は1952年にオープンしたそうで、その当時に植えられたと思われる園内の桜は、みな大きく見事な枝振です。

1980年には国体の会場にもなったので、野球場や陸上競技場などの運動施設もけっこう充実しています。

久々に広いグラウンドで野球でもやってみたい気分になりましたが、たぶん身体がついていかないでしょう。

photo:04

ほとんど夕方に近い時間だったのでちょっと肌寒かったのですが、満開の桜を堪能して、有意義な日曜日を過ごすことができました。

そして、今日は朝からとても良いお天気で、自宅マンションの周りに4羽のツバメが飛んでいました。

photo:05


今年もまた、ここでたくさんのヒナが育ってくれることを楽しみにしています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。