2014年01月30日(木)

1月が終わる前に

テーマ:日常生活+α

つい先日、年が明けたと思ったら、早いものでもう1月も終わろうとしています。
最近はこのブログの更新頻度もすっかり低下して、1回しか更新しないという月もめずらしくありません。が、ブログを始めて以来、最低でも1ヶ月に1回の更新頻度は死守してきたので、1月が終わる前に慌てて更新しています。

さて、例によって、携帯に残っている写真からここ1ヶ月ほどを振り返ってみたいと思います。
(FBでご覧の方には重複した写真が多くて申し訳ありません…)



【12月29日(日)】


たまたま見つけて入った宇都宮市内の割烹(とは名ばかりの定食屋のような店でしたが…)にて、妻と二人の忘年会。

photo:01


ラストオーダーが9時前とずいぶん早かったので、家に帰って飲み直しました。


【12月30日(月)】


新幹線にて帰省。
途中、富士山がとてもキレイに見えました。

photo:02

photo:03



【12月31日(火)】


休暇村瀬戸内東予の瀬戸内海を臨む展望大浴場に行きました。
帰省した際によく行くお気に入りの場所です。


photo:04

photo:05

なぜか、バリィさんの卵の写真が…


【1月10日(金)】


残念ながら、正月の写真は1枚もなく、年明け最初は仕事の写真でした。


走行中にエンジンがストップしてしまった軽トラック。
ガス欠のような症状で止まったという話だったので、当初は燃料ポンプを疑ったのですが、燃料系統に問題はなし。
プラグを確認したところ、火花が出ていないので、次に疑ったのがイグニッションコイル。

photo:06

が、テスターでイグニッションコイルの抵抗や導通を調べても異常なし。

photo:08
photo:09

結局、イグナイターの不良で、交換して一件落着。



【1月13日(月)】


妻と二人で新年会。
忘年会の反省から、安心できる行き慣れた店を選択。

熱々の茹で落花生が美味でした。


photo:01
photo:02


【1月16日(木)】


某ホンダ車のリヤドアロックアクチュエーターを交換。
この年式のホンダ車は、このパーツが故障してリモコンドアロックが効かなくなるケースが多いようです。

パーツ代は片側7,550円。

今回は、両側同時に交換しました。

photo:10


【1月22日(水)】


新車にナビを取り付け。

キズをつけてはいけないのでとても気をつかう作業ですが、寒い日は特にたいへんです。

photo:11


【1月25日(土)】


始動不良のため、ダンプのスターターモーターを取り外して点検。
ストッパーがあっても、ダンプの荷台を上げての作業は、ちょっぴり恐いです…


photo:12
photo:13


これは、栃木の郷土料理「しもつかれ」。

photo:14

鮭の頭、酒粕、大根、にんじん、大豆などを煮込んだもので、地元の人は好んで食べるようですが、僕はどうしても食べられません…


【1月28日(火)】


某VW車を車検に出していただいたお客様からのリクエストで、VW純正LLS(ロングライフサービス)オイルを取り寄せました。
今までずっとディーラーでこのオイルを使っていたそうです。

photo:15

VW504 00


1リッター2,500円もする高価なオイルです。
本国では最長2年3万キロまで無交換を謳っていますが、国内のディーラーでは1年1万5千キロの交換を推奨しているようです。
でも、オイルが燃焼して減ると警告灯が点くので、その場合には同じオイルを補充しなければなりません。

エコに関心の高い欧米人の発想から作られたオイルのようですが、オイルが減らない車を作った方がよっぽどエコだと思いますけどね。

実際にオイルを交換して感じたことは、安物のオイルをこまめに交換した方がエンジンには良さそうだということです。



以上、後半は大して面白くもない仕事のネタが多かったですが、今後は、もう少し面白いネタをこまめに更新していきたいと思っています。

というわけで、今さらではありますが、今年もよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。