2013年10月28日(月)

丹下健三 生誕100年

テーマ:映画・DVD・CD・本
かなり今さら感がありますが、今年は建築家の丹下健三氏の生誕100年だそうで、新しい書籍が発行されていることを昨日知ったので、さっそくamazonで購入してみました。

photo:01
Casaは以前に出ていたものですが、今回併せて購入しました

丹下健三氏は、僕が最も尊敬し最も好きな建築家です。
できれば「最も影響を受けた」と言いたいところですが、残念ながら僕はそんな立派な設計をしたことがありませんので、おこがましくてとても言えません。
おそらく、歴代の日本の建築家の中でも最も偉大な人物と言っても過言ではないでしょうし、「世界の丹下」と呼ばれ、国内外に数多くの作品を残していますが、僕がなぜ好きなのかと問われると、うまく説明できそうもありません。
ただ、好きな建物を挙げるとすれば、「代々木体育館」と「東京新都庁舎」がすぐに思い浮かびます。
代々木体育館は、50年も前に建てられたとは思えない造形で、あの時代にあの建物を実現するには、すさまじいアイデアと情熱が必要だったでしょう。
初めて実物を目にしたときは、本当に感動しました。
新都庁舎は、有名建築家や大手設計事務所が参加した注目のコンペにおいて、他の作品とは比べ物にならない輝きを放っていました。
その後、丹下事務所でアルバイトする機会を得て、都庁舎の設計の手伝い(といっても防災計画図に色鉛筆で色を塗るだけでしたが…)をしたり、完成直後の見学会で本会議場や都知事室に入ったのも良い思いでです。

というわけで、今夜は久々に丹下健三の世界にどっぷりと浸ってみたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年10月27日(日)

秋は短い

テーマ:日常生活+α
ついこの間まで暑い暑いと思っていたのに、昨日は一日ずっと寒くて、夏から秋を通り越していきなり冬がやってきたような感じです。
ここ数年はずっとこんな感じで、秋を感じる時期がすごく短くなっている気がします。

さて、先月末から今月にかけて仕事の環境が大きく変化したために、バタバタと忙しくしておりまして、ブログの更新もすっかりサボっていました。
気がつけばもう10月も終わりそうなので、10月が終わる前に携帯に残された写真でこの1ヶ月をざっと振り返ってみることにします。


9月29日(日)

義父母へ贈る花を買うために、マロニエ洋らんパーク というところに行きました。

photo:13

巨大な空間にたくさんの蘭が


ここで胡蝶蘭を買った帰り道、新しくできたラーメン屋があったので入ってみました。

photo:14
あっさりしたスープでなかなか美味でした

ラーメンを食べ終えて妻がお金を払おうとしたところ、「お代はけっこうです」とのこと。
10月2日に新規オープンする前のプレオープンの日だったようで、お客さんは皆お店の方の関係者だったようです。
ただで食べられてラッキーですが、「またぜひ来て下さい」と言われたまま、今日まで行ってません。

車に積んであった胡蝶蘭はお店の開店祝いではなかったんです。スミマセン…


10月1日(火)

仕事で使うノートPCをおよそ6年ぶりに買い換えました。

photo:12

Acer製のウルトラブック


カルマン乗り仲間のMaxxさんにおススメしていただいた機種です。

Windows8は保険会社のソフトが対応していないため、OSはあえてWindows7を選ばざるを得ませんでしたが、軽くて電池の持ちもよく、快適な使い勝手に満足しています。



10月3日(木)


整備の仕事を始めて2年以上が経過し、工具の数も増えて既存のツールカートでは整理しにくくなってきたので、新しいツールカートを購入しました。


photo:01

ここ1、2ヶ月、ネットでずっと探して比較した上で最も気に入ったものを購入したので、かなり満足してます。

仕事の効率も確実にアップしたように思います。



10月6日(日)


妻がネットで見つけた自宅から車で15分ほどのイタリアンのお店に、この日、初めて行ってみました。


photo:02
La patina

photo:03


妻の大好きなトリッパのトマト煮もワインも美味しかったし、お店の人もとても感じがよかったです。

日曜日の夜なのに、僕たち以外のお客さんがいなかったのがちょっと気になりますが…



10月8日(火)


久々に小山のオークション会場に車を持ち込み。


photo:04


この車は残念ながらお嫁に行きそびれ、今、ウチの工場で眠っています。

どなたか4WDの軽自動車をお探しの方いませんか~?



10月11日(金)


近所のコンビニで見つけました。


photo:05

ランチパック 伊予柑&ホイップ


バリーさんが地味に活躍しています。

味は忘れてしまいました…


この日は会社の飲み会でした。



10月12日(土)


この日は以前の仕事仲間とBBQ。

場所は豊洲のワイルドマジック です。

photo:06

ここは食材や機材をすべて用意してくれるので、手ぶらでBBQが楽しめます。

ビールはカクヤスで配達してもらいました。


肉は牛も豚も厚切りで、焼いた後にナイフで切って食べます。

鶏肉は丸焼きで、缶ビールにかぶせて蒸し焼きします。

写真は撮り忘れましたが…



10月13日(日)


妻の実家で、お世話になっている方を招いての食事会でした。

photo:07


ごちそうさまでした。



10月14日(月)


ここ2、3ヶ月、ずっと調子の悪かった僕のiPhone4。


photo:08

とうとうこんな風になっちゃいました


かろうじてかかってきた電話に出ることはできますが、自分から電話をかけることはできません。

もちろん、アプリを起動して使用することなどできず、下手に触っていると間違ってどこかに電話をかけてしまうかも知れません。

これでは不便で仕方ないので、急きょソフトバンクショップへ。


iPhone5Sで在庫があったのは64Gタイプのみ。

僕の使い方では32Gでも十分なんですけど、急を要していたのでそれを購入することにしました。


データを移行するのにずいぶん時間がかかりましたが、無事に全て移行できました。


photo:09

新しいOSの画面には未だに慣れません


機種変更して最も良かったことは、テザリング機能が使えること。

これで、携帯電話が通じるところであればどこでも、ノートPCでWifiが使えるのでとても便利です。



10月25日(金)


自動車整備に活用するために、ポータブルのオシロスコープを購入しました。


オシロスコープなんて、高校時代の自由研究で自作コイルのヒステリシス曲線を測定するために使って以来、およそ30年ぶりに手にしました。

photo:10
事務所のコンセントからとった50Hzの交流波形

photo:11
車のオルタネーターのリップル波形

オシロスコープなんて、ひと昔前なら安いものでも数十万円もしたものですが、今では3万円ほどで手に入るのですからよい時代になったものです。

今の車は自己診断機で簡単に故障診断ができるので、オシロスコープを使わなければならない機会はさほど多くはないのですが、これがあるとより正確な故障診断が可能となるシーンも多いのです。
妻には僕のおもちゃのように思われていますが…


以上、とても長くなってしまいましたが、日記代わりに記録しました。
今後はこまめに更新しようと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。