2013年09月24日(火)

カルマンギアで久々の山中湖へ

テーマ:旅・ドライブ

photo:01


この週末、先週に引き続きカルマンギアでちょっと遠出を。

今回の行き先は、懐かしの山中湖です。

photo:02

日曜日の午前中、肉とワインなどを積み込んで


11時半頃に宇都宮を出発。


東北道→北関東道→関越道→圏央道→中央道

というルートで、八王子まではずっと上り線と環状線のみだったので、ほぼ渋滞とは無縁の道のりでした。


photo:03

15時頃に山中湖畔のトレーラーハウスに到着


photo:04

恒例の、信州1959さんの蕎麦打ちが始まった頃


ビール班がガス欠のような症状で立ち往生しているとの連絡が…


その後、蕎麦も茹で上がった17時頃、

photo:05

ようやくビール班の2台が到着


photo:07
蕎麦をいただいた後にBBQへと移行


その後、宴は深夜まで続くのでした。



翌朝。

photo:06
お約束のカルマンギア集合写真を撮影

その後、信州さん発案のミニラリーを行い、昼食をとった後、きららにて世界遺産に指定された富士山と一緒の写真撮影にチャレンジ。

photo:10

が、残念ながら富士山は雲に隠れています

少し待っていると、

photo:11

雲の切れ間から富士山が少しだけ見えました


なかなか思うような写真は撮れませんでしたが、次の機会の楽しみにとっておこうと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013年09月15日(日)

カルマンギアで伊香保温泉へ

テーマ:旅・ドライブ

昨日から今日にかけて、カルマンギアで伊香保温泉に出かけてきました。

photo:01

昨日は良い天気だったのでオープンで出発


11時過ぎに自宅を出て、宿に着いたのは13時前。

北関東自動車道が開通して、栃木から群馬は本当に近くなりました。

東京に住んでいる時にはそのありがたみが実感できませんでしたが、今は存分にその恩恵にあずかっています。


チェックインまでまだかなり時間があったので、宿に車を預けて、有名な石段まで歩いていきました。

photo:02
photo:03

石段の途中にある蕎麦屋でちょっと遅めの昼食を


石段の上にある神社にお参りしたり、石段をひと通り散歩したりした後、パラパラと雨が降り始めたので、急いで宿に戻ってチェックイン。

今回の宿は、和心の宿オーモリ です。


photo:04

すぐに1階の大浴場と屋上の露天風呂に入った後に、風呂上りのビールを


この後、夕食までひと眠り。

で、これ以降は写真を撮り忘れてしまいました…



今日は台風が近づいているということもあって朝から雨だったので、10時半過ぎに宿を出て、早めに帰路につきました。

お昼過ぎには自宅近くまで帰ってきて昼食をとったのですが、そこでちょっと気になることが…


メニューの中に「丼ぶり」と言う文字を見つけたのです。


以前から、周りの若い人が「丼」という漢字を「どん」と読んでいるような気がしていたのですが、文字で「丼ぶり」というのを目にすると、これはもう気のせいではなくて、「丼」が「どん」として認識されているに違いないと感じたわけです。

「丼」=「どんぶり」なので、「丼ぶり」だと「どんぶりぶり」ってことになってしまうのですが、なぜこんな間違いがまかり通ることになってしまったのでしょうか。

考えるまでもなく、「牛丼(ぎゅうどん)」や「カツ丼(かつどん)」などの略称がその要因だと思うのですが、試しに「丼ぶり」をぐぐってみてビックリ。

自分が想像する以上に「丼ぶり」が市民権を得ている様子です。

「丼」を「どんぶり」と読むのは、井戸の中に石を投げ入れたときの音を表現しているとも言われていますし、「丼勘定」とか「丼鉢」などの言葉も「どん」だとおかしいことになりますよね。


言葉は時代とともに変化するもので、そこでは間違った用法が許容されて定着しているものも多いわけですが、そういうことが気になるのもそれだけ自分が歳をとっているってことなんでしょうか…

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。