2013年08月31日(土)

高所恐怖症って・・・

テーマ:雑感・思うこと

このところブログの更新をサボっていたら、あっという間に八月も終わりです。

といっても、大したネタもないので、以前からちょっと気になっていたことを記しておきます。


先週、テレビで白馬のサマージャンプが開催されているのを見て、数年前にそのジャンプ台に上ったことを思い出しました。

それはもう怖くて怖くて、上り下りも慎重に一歩ずつ、ものすごく時間がかかりました。


そんな高いところが苦手な僕の姿を見て、人は「高所恐怖症」だと言います。

しかしながら、高所を怖がるのは、危険を回避するための、人として当然の本能ではないかと思うのです。

それなのに、何やら異常であるかのように「~症」と呼ばれるのは納得がいきません。

むしろ、高所を怖がらない人こそ「高所不感症」と呼ぶべきかと。


ま、どうでもよい話ですけど・・・


カルマンギアのある生活

写真はもちろん妻が撮ったものです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年08月12日(月)

餃子と大谷石

テーマ:食事・酒など

昨日、学生時代の先輩がご夫婦で横浜から遊びに来てくれました。


宇都宮といえば餃子ということで、とりあえず車で「みんみん」の本店前を通ってみたのですが、予想通りのものすごい行列だったので、そのままスルーして江曽島店へ。

photo:01

みんみん江曽島店


普段はほとんど行列など見られないのですが、昨日はちょっと違ってました。


ここで軽く焼き餃子を1人前ずつ食した後、


photo:02

正嗣 鶴田店


ここも普段は行列などできていないのですが…

いつもは持ち帰って家で食べることが多いので店で食べるのは久々でしたが、焼き餃子二人前でかなりお腹一杯になってしまいました。


その後、腹ごなしもかねて大谷石資料館へ。

photo:03

地下空間は気温11℃とかなり涼しく、暑い日には最適です


photo:04
大谷石を削り出してつくった平和観音へもお参り

その後、最近話題の天然氷のカキ氷を食べようかと思ったのですが、これまたものすごい行列だったのであきらめて、駅ビル内の餃子屋「悟空」へ。
ここの肉餃子は大きくて、肉がぎっしりでかなりパンチが効いています。
この時点で胃の中は餃子100%です。

振り返ってみると、餃子の写真を1枚も撮っていないことに気がつきましたが、宇都宮に越してきてから1日でこんなにたくさんの餃子を食べたのはいおそらく初めてです。
先輩ご夫婦には十分なおもてなしもできませんでしたが、これに懲りずにまた宇都宮に遊びに来ていただきたいものです。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013年08月05日(月)

レオ・レオニとオイスター

テーマ:食事・酒など

昨日の日曜日、渋谷のBunkamuraにて開催されていた「レオ・レオニ 絵本のしごと」を観に行きました。

僕自身は、わりと最近までレオ・レオニの存在を知らなかったのですが、妻の世代では「スイミー」が小学校の教科書に掲載されていたらしく、誰もが知っている存在だそうです。

photo:01

Bunkamuraなんて15年振りくらいかな~なんて話をしながら、懐かしい気持ちに浸っていたのもつかの間。

photo:02

チケットを購入するのに1時間待ちって…

最終日と日曜日と夏休みが重なったこともあってすごい人気で、まるでかつて上野にモナリザがやって来た時のような混雑ぶり(←かなり大袈裟)。

行列に並ぶのが大嫌いな僕ですが、さすがにここまで来て観ないわけにも行かず、頑張って並びました。

photo:03

苦労して手に入れたチケット


ミュージアムの中もかなり混雑してましたが、時間をかけてゆっくりと絵本の世界を楽しむことができました。


その後、山手線で東京駅まで。

photo:04
たまたま乗ったのがみどりの山手線でした


周りの皆が写真を撮っていたので、僕も記念に1枚撮っておきました。

少し喉が渇いたので、

photo:06

KITTEでスーパードライ・エクストラコールドを

photo:05

ついでに、新しくなった東京駅も


その後、明治生命ビルまで移動して

photo:07
グランド・セントラル・オイスター・バー&レストランへ


昨日は僕の誕生日だったので、牡蠣好きな僕に妻がご馳走してくれました。

photo:08

生牡蠣、フライドオイスター(カキフライとは違うのです)、牡蠣シチュー、牡蠣と海老のナシゴレンなど、牡蠣を存分に堪能しました。
他のオイスターバーと比べると生牡蠣の種類が少なかったのがちょっと残念でしたが、牡蠣のシチューはとても濃厚で美味しかったです。

ごちそうさまでした。


photo:10
昨日の自分達へのお土産の絵本と図録


ついでに、一昨日の土曜日に行った「宮まつり(宇都宮のお祭り)」の写真も記録しておきます。

photo:01
photo:03

普段の宇都宮の街中とは全く違うすごい人出でしたが、ただ賑やかなだけで、正直ちょっと期待はずれだったということも記録しておきます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。